PLがいつも特攻野郎PCしかやらない

その3スレ

766 :NPCさん:03/01/30 21:23 ID:???
いつもいつもマッピングするのも疲れるから、戦士の時はしないかなあ。
逆に盗賊や魔術師だったら色々メモする。蘊蓄たれたいし(w
つー風にPLとPCにあんまり差が出ないようにしたりするので
その辺もロールプレイのうちじゃないかと思ったり。

いつもいつも考えない特攻野郎PCをやる人にはどう対処しています? >皆の衆


767 :ダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/01/30 21:33 ID:S5t90fLf
独立行動させて、困った環境なり、数の暴力なり、黒騎士っぽげなのと会わせてみたり。


768 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/01/30 21:35 ID:???
>>766
足下に単分子ワイヤとか、ボスのアジトにたどりつくまでに無補給でアンデス山脈越えさせるとか、
遮蔽取らないと死ぬような環境で攻撃ヘリに襲撃させるとか。

まぁ、前も出たメタゲームの話でゴザるが、拙者はいわゆる一般行動判定が大好きなGMなので、
そういうのをGMはやらせたがってるよー、というのを覚えてもらえるまで、
楽しんでもらいつつもヒイヒイ言ってもらいまつ。


769 :NPCさん:03/01/30 21:58 ID:???
いやキャラが特攻野郎だから、767の状況でも無茶して捕まるんですよ。


768はSRならいいんでしょうが、ファンタジーだとそうもいかないような。
漏れがコナン(キンメリアも宮崎駿雄のも)好きなんで、
捕まっても、それなりに脱出できるように対処するのがイカンのでしょうか。

無茶キャラが嫌なのではなく、無茶キャラばかりやられるのが嫌なんす。
逆にいつもいつも3フィート棒で床叩かれるのも嫌。
わりと似たようなキャラばかりやるPLって多くないですか? いつも魔術師とか戦士とか


770 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/01/30 22:01 ID:???
>>769
んー、ファンタジーだと足下にピットとか、ボスのアジトにたどりつくまでに無補給でナルシオン山脈越えとか、
遮蔽取らないと死ぬような環境で周囲からクロスボウで狙撃とか(笑)

まぁ、あれでゴザるよ。個人的にはGMは飲み会の席ででも「オレ、こういうプレイがしたいねんけど、皆どうよ?」
みたいなことははっきり表明したほうがストレス溜まらなくていいと思うでゴザるよ。


771 :NPCさん:03/01/30 22:05 ID:???
>>769
>捕まっても、それなりに脱出できるように対処するのがイカンのでしょうか。

そういうマスタリングをしていれば、PLが当然ヒロイニックな行動を取るようになるだろう。
ファンタジーでもうちはD&D系でシビアにマスタリングする。
例えば、エンカブランス(荷重)、食事・水とペナルティ、リング・ワンダリングなどの
目的地にたどり着けない状況、天候や気候の影響etc……。
こういった要素をゲームに取り入れれば、PLは慎重になる。
知らない土地では情報を集め、案内人を雇い、地図を作製する。

一通り慣れるまでは似たようなキャラで馴染んでもらう。
それ以降はメンバーによって他のタイプのキャラもやってもらう。

マスタリング次第だと思われ。


772 :ダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/01/30 22:07 ID:S5t90fLf
ん、黒騎士(理由がない限り戦わないツワモノ=PLの撤退を強いる方法)パターンもダメ?
それとも毎回斬り殺されてるの?

まぁ、ぶっちゃけるのが一番でしょうな(笑)


773 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/01/30 22:10 ID:???
なお、拙者のとこのPLに猪武者がいないわけではなくむしろその逆で、
「バルカン砲のフルオートを全て回避できるくらい早い猪武者」
「単分子ワイヤー程度では貫通できないほどの重装甲の猪武者」
「ARMSかスプリガンみたいな生存能力を備えたアウトドア型猪武者」
「無数のコネと人脈を備えてわからないことは何でも他人をきちんと頼る猪武者」
「刀が届かない範囲の敵からは相手が25CPでも逃げ出す猪武者」

などの奇形的なバリエーションに発展進化しました(w)


774 :NPCさん:03/01/30 22:11 ID:???
面子で役割が決まってたりするんです。
無謀な戦士ばかりやるPLと嫌味で賢い魔術師or盗賊やるPLと機転の効く盗賊or武闘家PLとエルフ命PL(爆)
だから割とどんな話もやれるんです。それぞれフォローしあってますし。
が、話振る相手は決まってる…

個人的にはそれぞれに色んなキャラをやってもらいたいですけど
各PLはみんな愉しんでるので、漏れがぶち壊すこともないかと悩ましいっす。


775 :NPCさん:03/01/30 22:19 ID:???
>>774
一度性格が変わるアイテム辺りを試しに使ってみれば?
一度限りのシナリオであれば後にあまり尾を引かないし、
それで他のタイプのキャラクターの良さを知ってくれればそれで良い、
ということで。


776 :ダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/01/30 22:30 ID:S5t90fLf
>>774
要は「頭を使わないとままならないゲンジツを教えてやりたい」とかじゃなくって、
立ち位置が固着しているのがGM的にアレなワケか。
んじゃ「後悔」とか「弱者の依存」を背負わせるとかいったエピソードはどうよ?(笑)

どうでもいいけど「エルフ命PL」って何か他に取り得はないのか(笑)

>>773
下3つは普通猪武者とは見られないと思われ。
皆「刀持って重装甲着て豪快に笑っている」とか
見た目が全員猪武者ならともかく(笑)


777 :774:03/01/30 22:36 ID:???
エルフ命PLは紳士で女性を口説くのがうまいっす(^_^;
778 :774:03/01/30 22:37 ID:???
あ、本人じゃなくPCとしてね、って何にもフォローしてないな。


779 :NPCさん:03/01/30 22:40 ID:???
>>774
何にせよ、不満があるなら改善するように自分で色々と試してみるこった。


780 :774:03/01/30 23:00 ID:???
>776
やー「後悔」とか「弱者の依存」を力業で振り払う戦士とかをやってくれるんです。
あくまでそのキャラの方向で解決していくという…ロールプレイとしてはOKなんすけどね。
PLの立ち位置の固着で悩む椰子は漏れくらいなんだろうか?

>775
そうですね。
それぞれ無謀な魔術師、嫌味で賢い蛮族、機転の効く神官、
紳士で女性を口説くのがうまいドワーフつーとこからはじめることにしまつ。


781 :NPCさん:03/01/30 23:13 ID:???
>>776
いや、猪武者じゃないでしょって突っ込んでもらえるようにわざとボケたと思うんだが・・・
マジレス、純真で(・∀・)イイ!!
782 :ダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/01/30 23:27 ID:S5t90fLf
オレは単一アプローチに変化が欲しいからこそ、
そのテのネタを持ってきたからには力業で振り払う方法は認めないワケだけど、
こうゆうのはハメ前提の重いエピソードなんで、出来れば使いたくはない(笑)



774氏自身、結構気に入ってるみたいだよね。
てかそこまでイカスPL人材に恵まれてるのは正直ウラヤマスィ(笑)

>>781
ネマタでの重ねボケなのにネマタ(・∀・)カエサレタ!!
783 :774:03/01/31 01:28 ID:???
ロールプレイとしておもしろいと認めてしまいますね、やっぱり。
漏れにはセッション壊す度胸はないっす。

つーか不満なのはGMの漏れだけなんで、漏れが我慢すべき事なのかとも思ったり。
遊ぶ面子が固定されているのが原因かもしれないっすね。
ハッタリくんみたいに一本釣り狙いたい…


784 :二代目人数(略):03/01/31 01:47 ID:???
>783
「1回だけでも普段と違うプレイをして欲しい」と
率直に相談してみれば?

あるいは単発にて個々に目標が違い、対立&協力構造にあるPCを
ランダムに選択させて強制的に立ち位置を変更してみるとか。


785 :NPCさん:03/01/31 01:59 ID:???
どのキャラを誰が担当するかランダムに決めさせるとか。


786 :NPCさん:03/01/31 11:10 ID:???
外部の人間をGMとして呼んでみるという変化の付け方もあるな。
PCのアプローチの違いだけでセッションが壊れるって、
GMが随分とPLに依存しすぎな気もするけど。

一回こっきりのマルチプレイや、後腐れのない実験プレイが無難で良いかと。


787 :NPCさん:03/01/31 12:23 ID:???
>>774
とりあえず、俺的には
いついかなるどんな過酷な状況であろうとも
そのキャラらしく演じることが出来て初めて

ロールプレイできている

と認めることにしているので、
いっぺんシリアスに地獄に叩き落して本性を引き出してみるとか
やってみたらどうでしょう?(w
ということでキャラはそのまんまでいいでしょ


788 :NPCさん:03/01/31 12:33 ID:???
>774
クラスを変えさせても、結局PLの役割はそうそう変わるものじゃない。
漏れの昔の仲間もそんな感じだった。

役割を変えたいなら、クラスを変えなくてもいいから、例えばパーティを分断してみる。
何かの理由をつけて二つに分かれて行動させてみると、役割分担のバランスが変わるから結構面白くなる。
789 :PLの書(仮):03/02/01 00:35 ID:???
うひゃー、オイラ悪者ですか。
お気を悪くしたならごめんなさいね♪

>758:PLを馬鹿にしてる感じがするので気をつけた方がいいよ。
ありがとうございます。ご忠告いたみいります。
今後の言動には重々留意させていただきます。

>755:別にセッションが破綻しないことが目的の遊びではない
はい。そうですね。
オイラは「セッション破綻」が最悪の結果だと信じております。
プレイ技術の上手・下手ではなく、セッションという“場”自体を損なうことを
良心の呵責なく行うPLには怒りを感じてしまいます。

ただ、初心者のPLでも「セッションを破綻させる」危険を恐れずに安心して遊べる
最近のゲームを高く評価している次第です。誤解があったならゴメンなさい。
(補助輪付きの自転車は、上級者にウケが悪いのは仕方ないだろうけど)

>774、783
オイラの周囲にも「永遠の戦士」がおりましたよ。
GM経験を積むにつれ、様々なキャラクターの視点から物語にアプローチする
楽しみを覚えていったようです。

GMしてみてよ、とお願いしてみては?

何を体験しよーが「好きなモノは好き」ナンでしょーが、そのクラスの熟練者
として、独特のマスタリングを皆に披露してくれるのではないかと。
(そのクラスならではの新たな面白みを皆で共有できるし、当人も喜ぶハズ)


790 :774:03/02/01 01:12 ID:???
皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。多謝多謝
現在、キャンペーン中なので、一回サイドストーリーっぽく
785さんのランダムにキャラをやってもらう方法を試してみようと思います。

>786さん、787さん
自分がGMとして踏み込めないのが原因かもしれません。
ハッピーエンド好きなんで、きつめにやるのもクリアすべき試練としてしか演出してない気もします。

今は改造アコースティック・リーフでやってるので(石を投げないでネ^^;)
二代目人数(略)さんの言われたPCの対立でドラマを作ったりする最近の物にも挑戦してみたいです。
天羅やテラは持っているんですけど、一回プレイヤーやってみないと感覚がわからないなあ…と思って放置中でした。
ハッタリさんお奨めのシャドウランも基本ルールは持っていますので挑戦してみようと思います。

>PLの書(仮)さん
たまにはプレイヤーやりたいんですけど、なかなか。
GMに経験値の入るシステムなら、「溜めた経験値を使わせてくれ」と頼みやすいかもしれませんね。


791 :NPCさん:03/02/02 06:53 ID:???
>>774
いつも通り、キャラ作った後で
「本日はみなさんにキャラクターシートを交換していただきます」
というのはどうだろう。一回ぐらいなら、パーティゲームのノリでやってくれるかも。
他のPLから見たキャラクターに対するイメージの違いとかわかって楽しげ。

レレレなら楽しめそうなネタかも
「『大変だ!道具係が勘違いして衣装のサイズ間違えやがった!』
ということで、俳優Aと俳優Bの役交換な。」とかやるのだろ。


792 :NPCさん:03/02/02 07:14 ID:???
>>791
バトルロワイアルかよ

TOPに戻る

inserted by FC2 system