渡し損ねた情報のリカバー

その4スレ

323 :NPCさん:03/04/18 10:52 ID:???
んじゃ次は「渡し損ねた情報のリカバー」(渡し損ねない、は無しで)だな。

325 :NPCさん:03/04/18 12:16 ID:???
>>323
・クライマックス前に必ず話し合う場面を入れて情報確認する
・抜けがあったらNPCに補足させる
かな。

知らないまま誤解してプレイしてPCがはまるのを見るのも楽しいので
そういう時はただ放置(w


326 :NPCさん:03/04/18 12:32 ID:???
>>323
マスターの言い忘れでない限り放置。


327 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/04/18 19:17 ID:???
>>323
リサーチフェイズの判定で、プレイヤーのダイス目を聞いて、
「おお、それだけ達成値があったら●●という情報に加えて、××(渡し忘れた情報)まで
手にはいるよ! いやぁ、さすがリサーチキャラだなぁ。××というのは・・・」と、
さもそのプレイヤーの手柄で手に入ったかのように語って、万事解決。


328 :人数(略):03/04/18 19:24 ID:???
>>327
オレも大体そんな感じだな。

っつーか、シーン制のシナリオやる時なんかは、そもそも”出さないといけない情報”は、決めておいても
ドコで出すかは決めてないことが多いし。


329 :デーモンダガー+およそ4☆:03/04/18 21:40 ID:41cV+/4a
>323
シーン制だったらイキナリマスターシーンつうのもアリかも。
まぁ、自己満足の辻褄合わせに過ぎないんで、
所謂解決法ではないかも知れないが、
PCからのカマかけの取っ掛かりくらいにはなるかなぁ。


330 :ぞぬ子たん:03/04/18 22:02 ID:???
逃してほしくない情報なら、それを手に入れるチャンスの「予備」を用意しておくとかね〜


331 :NPCさん:03/04/18 22:51 ID:???
>>323
出す情報はプリントアウトしてメモにしておけば
何を忘れたかがわかるんでミスしにくいかな?

あとは
「シナリオの背景情報を全部知っているGMに限りなく近いNPC」
を準備しておくこともあるかな。
「不注意で情報取得失敗」を「交渉で情報取得」に置き換える

情報云々よりも
PLがクライマックスに望む心構えになってるかどうかが
重要で難しい気がするんだが。
「役作りが出来てない」てやつで(w


332 :(*゚ー゚) ◆DQN2IILb4w :03/04/19 00:10 ID:SnWry1BY
メモを見忘れるみゅ〜


333 :NPCさん:03/04/19 00:50 ID:???
>>331
そういうNPCだすとたよられすぎない?
そいつからいろいろ聞き出すことがPCの行動のメインになっちまいそうだが。


334 :NPCさん:03/04/19 01:16 ID:???
「(PL側の失敗で)渡し損ねた(物語の完成に必要不可欠な)情報」
の話してる?
そんな情報ならチャンスとか代替手段とかいってないでそもそもタダで渡しゃいいじゃん。


335 :NPCさん:03/04/19 02:45 ID:???
最後のボスのhpは「10分」とか。
時折プレーヤーが言った事をネタに即興でシナリオを追加したり。


336 :NPCさん:03/04/19 04:01 ID:???
>>334
情報はただであげるんだけど
あげても立場が固められない人がいるんすよ
(というのは別話ですな(w))

ちなみにPCの目的がバッティングする場合には
PLは自身の失敗を被るべきなのでそのままサポートせずに
「誤解による悲劇プレイ」に移行してもらうかな?(w

>>333
てーかそういうNPCは第3の勢力として
全く違う思惑で動いていることにするので
頼られたら容赦なく突き放すだけかと。
「甘えてんじゃねーよ」って感じで。
あるいは食べちゃうか(w


337 :NPCさん:03/04/19 09:57 ID:???
いやー、張ってある伏線が明らかにならないと、キャラの立たないラスボスがいるんですよ(苦笑


338 :にけ ◆R3X09j3.5U :03/04/19 11:41 ID:???
>323
あんましまともなシナリオ組まないからアレだけど。

もしそんなことになったら『無かったこと』にするパターンかなあ。
ストーリー上の謎は謎のまま墓の中まで。
ボスが無敵で弱点が1ヵ所だけあったのなら、無敵じゃないことにしてしまう。
助けられるはずのNPCが死んでしまうのなら、助けられなかったってことで。


339 :にけ ◆R3X09j3.5U :03/04/19 11:42 ID:???
>337
と言いますと、どんな感じでしょうか。

なんか面白そう(笑)。


340 :NPCさん:03/04/19 13:28 ID:???
>229
天羅とかってもともとそう言うゲームでない?
というか、クライマックスで倒すべきラスボス、「何故戦うのか」「相手はどんな存在なのか」
等を解き明かすのがリサーチであるからして。ブレカナとかで
「むう、殺戮者! お前が何をやったかは知らないが、殺戮者であるからには倒す!」
では、文字通り「お話し」にならない。

お粗末。


341 :NPCさん:03/04/19 14:45 ID:???
ひと昔前のいわゆる「全滅」が「リサーチ失敗」に換わったような感じだな。
イコールセッションの失敗、みたいな。

ガチでやってると、全滅は必ずしもセッションの失敗ではないんだが、
「リサーチ失敗」を許容するプレイスタイルみたいなのはないの?


342 :NPCさん:03/04/19 15:29 ID:???
別に許容しないと言うほどではないが、シナリオのために講義2つノート取り忘れてまで
作った伏線、厨設定etcが日の目を見ることなくエンディングフェイズを迎えるというのは、
少しばかり寂しいモノがあるぞ。

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