セッションを規定時間で終わらせる

その4スレ

373 :NPCさん:03/04/20 22:22 ID:???
あ。でもセッションを「1時間できっちり終わらせる」テクニックって
割と需要があるかもね。

ダラダラ続けるだけなら簡単だけど、テンポ良くシーンをまとめて、
セッションをさくさく遊んで切り上げるのって、何かコツはあるのかなぁ。


374 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/04/20 22:26 ID:???
んと、ただ規定時間で終わらせるだけだったら割合簡単だと思うんだよね。
究極的には、PLにもPCにも一切しゃべらせない
ダイスも極力ふらせない。判断も一切させないで一本道。
GMがNPCや情景を用いてシナリオを一気呵成に
歌い上げればいいだけだからさ。

PLにもPCにも満足感を与えながら、規定時間でテンポ良くとなると
やっぱりどうしても最小限これだけはほしいという時間もあるし
難しくなってくと思う。


375 :NPCさん:03/04/20 22:33 ID:???
時間内で終わらせるにはPLの技術やセンスも必要だと思う。
何も出てこないところをいつまでも突っつきまわさないとか、無駄話をほどほどで切り上げるとか。

PCが相談ばかりして行動しないと、無駄に時間食う原因になると思うのだがその辺どうしたもんだろう?

つか、このスレ、PL技術を高めようスレと合流したほうがいいんじゃないかという気がしてきたのだが。


376 :NPCさん:03/04/20 22:40 ID:???
誘導NPCを置いて、PCだけになる状況を極力避けるとか。<規定時間
PCが詰まった時にいつでも誘導フォローできるように。


377 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/04/21 01:06 ID:???
規定時間内で終わるコツは、情報をオープニングフェイズで全部出すこと。
伏線をちゃっちゃか消化すること。深く考えるスキを与えないこと。
かつ、プレイヤーの脳をフレッシュに保つために休憩をちゃんと取ること。

ボスキャラを火力偏重にしてクライマックスが1〜2ターンで終わるようにすること。
プレイヤーの発言にダメだししないこと。
次に何をしたらいいかさっさとGMがネタを割ること。
ダレたシーンはちゃっちゃと切ること。
舞台裏にいるPLには発言させず、雑談は休憩でやらせること。

>>371
シナリオを6本作っておいて、それぞれ別のメンツで6回遊ぶとか。
あとは、ゲームのレパートリーを6倍に増やすとか(w)
いや、わりとマジメに。RPGにうつつを抜かしてられるのは若いうちだけなんだから、
遊べるうちにガッチリ気合入れて遊ばないと。


378 :NPCさん:03/04/21 01:54 ID:???
>>376
使いやすくていいんだけど、気がついたら誘導のつもりが主導になってたりするんだよ
なぁ。PCが詰まりそうなとこで、詰まる前にNPC主導の1シーンでとっとと処理するのが
好き。

昔よくやって、今ほとんどやらないのは「目的地までの行程」
出発したら次の瞬間には目的地についてる。気分で1、2シーン戦闘とか障害とか演出
することはあるけど、ルール厳密に適用しないでサイコロ数回振るだけでさっさと終わ
らせる。

……いや、初歩的なことだけど、行程えっちらおっちらやるGMまだ良く見かけるもんで。



379 :NPCさん:03/04/21 09:07 ID:???
時と場合にもよるけれど、行程えっちらもまたGMテクニックの一つだったりする
ことがあるのだがなあ。「何も起こす予定のないシーン」を挟んだとき、
普通の旅を楽しむか、周囲に気を配るベテランを演じるか、お地蔵さんになるか
などの反応により、キャラを立たせる時間が割けるし、掴みやすい。
もちろん、そうしたシーンを挟まずにやれるならそれでも問題はないだろうけれど。


380 :人数(略):03/04/21 10:32 ID:???
>>379
そういうのは、”行程えっちら”とは言わないんではないかい?
っつーか、「何も起こす予定のないシーン」ではなく、「PL(PC)の個性を見る為のシーン」だろうし。
それに旅程や酒場のメニューだけでも盛り上げられるんなら、そのシーンは、あっていいと思うよ。
もちろん、そういう軽いシーンを否定するシステムもあるだろうけど。


381 :NPCさん:03/04/21 12:19 ID:???
>行程えっちら
こういう「PL(PC)の個性を見る為のシーン」を
例えば終盤でPLに投げてPLが動けないというのは
キャラが固まってないということで
それはそれであかんだろうとは思うな(w

序盤でいきなり出来るかどうかというのは
PLの順応性によると思うが


382 :NPCさん:03/04/21 13:04 ID:???
行程えっちらであっても、シナリオ全体の中で目的が明確であればいいということかな?
軽い戦闘しかり、PC&PLの個性把握しかり。

……ただなんとなく何日も旅させてたなぁ、と反省…。


383 :NPCさん:03/04/21 13:13 ID:???
やるべきシーンだけ時間を割いて、あとはショートカット。簡易判定。
余裕がでてきたら、ダレない範囲で他のこともやる。

オンセ中心だから、キリキリ回すことばっか考えてる。
PCが報酬とかでごねたらサイコロ判定。やりすぎか。



384 :人数(略):03/04/21 19:41 ID:???
>>381
だからこそ、そういうシーンは、序盤でヤルべきじゃないかな。
ただ投げかけるんじゃなくて、みんなでわいわいと話ながらキャラを固めるイメージで。
キャラメイク〜序盤でキャラを固めるのはカンジじゃね。他のPLのキャラ名も覚えられるし。
そうすれば、PLも中〜終盤でキャラも立てやすいだろうし、立て損ね自体も減るだろうし。

>>383
オンセは、事前のキャラメでそーゆー準備が出来るから、それでイイんじゃないかな。
相談とか倍時間がかかるワケだし。


385 :700とか:03/04/21 21:31 ID:Dp+LryhI
行程えっちらのみのプレイとかよくやってました。
ランダムエンカウンターが友達です。


386 :NPCさん:03/04/21 22:43 ID:???
>>385
それはまあそれが目的というか。


387 :NPCさん:03/04/22 12:10 ID:???
>>383
オンセは会話中心になりやすいので
シーンとシーンの間はショートカットするけど
シーンの中身はわりと目的を明確にせずに放置で
だべってもらうだけってのをよくやるかな?
そのシーンだけで終わっちゃったりすることもあるんだが
それはそれで盛り上がる(w

>>385
いいですな(w


388 :NPCさん:03/04/23 16:42 ID:???
嘘ではないですよ。
つい4日前の出来事ですから
場所は西日本のけっこう知られてるところです

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