ハンドアウトやセッションの傾向と合わないPC

その4スレ

424 :NPCさん:03/04/25 02:46 ID:???
>>422
事前にどうアナウンスするか次第かと。
「どんなキャラを作ってもいい」と言ったならどんなキャラにも対応するし、
そうでないなら対応する義理はないかと。
まあ実際はある程度は合わせようとするし、
GMだけじゃなくPLも合わせられるよう努力すべきだと思いますね。

で、質問なんだが

1.明らかに「こういう傾向のセッションしますよ」
 とアナウンスしているにもかかわらず
 コンセプトを無視したキャラを作ってくる場合はどう対処しますか?

2.明らかに「こういう傾向のセッションしますよ」
 とアナウンスしているにもかかわらず
 PLがそういうスタイルに合わないということを自覚しておらず
 プレイ開始後にどうにも合わないことが露呈して
 ドツボにはまったときはどうしますか?


428 :NPCさん:03/04/25 10:26 ID:???
>>424
1.
「こーいう(詳しい説明)キャラじゃないと活躍しにくいけど、積極的に絡む覚悟は
ありますか?」「そのキャラは良いけれど、今回のセッションで君に求められているのは、
このハンドアウトに書かれていることね。ちゃんと自覚しているなら問題はないです」
のどちらか、かな。勿論、シナリオも適度にいじる。企業工作員への命令をフリーランスへの
依頼に書き換える程度のことはする。C2の研究所をC2=和光技研共同開発研究所にする
程度のことはする。

2.
俺っちとしてはシナリオを修正して合わせてられているうちはドツボとは言わない
ので、そこまで落ちたらPLに頭下げる「スマンが、今回だけはこっち方向に合わせて
転がってくれないかね?(『セッション進行を助けた』にチェックあげるから)」
か、あるいは黙って見ていてもらう「まあ、なにか気が向いたら登場判定でもして
くださいな」のどちらかかな。


429 :人数(略):03/04/25 10:39 ID:???
A1.
作成中にNG出して作り直しさせる。
オレがPCに指定を出している時は、そういうPCでないとマスタリングを
(楽しく)出来る自信がないから出してるんだし。
NGを無視して作ってきた場合、そのまま投入。流れのままに特にフォローしない。

A2.
パターンによるけど、
・GMの近くに座らせる
・サポートできるPC(PL)と組ませる
・サポートできるNPCを出す
・シナリオ調整
・そいつのセッションの中心を雑談にズラす


430 :NPCさん:03/04/25 12:56 ID:???
>424
A1
 コンセプトにあったキャラの方が活躍できるようにシナリオ進行をする。
 コンセプトにあわせてキャラを作るのもプレイの一環と考えるから、
それを無視した時点で、そいつは不利になっても仕方ないと考える。

A2
 臨機応変に。
 大体は、「傾向に合わせられる人」に振るようにするかな。
 もしくは誘導的に話を振っていく。
 それでゲーム終了後に色々と話す。
 話を聞く相手ならそういう場合はどうする方がいいのかなどを話し、
聞かない相手なら、はいさようなら。


431 :NPCさん:03/04/25 14:55 ID:???
>>424
A1:
  基本はNG出して作り直させる。ただし、俺はどちらかというと、「こういう方にしたいなぁ」という願望のみで、
始まってしまえばPC達が自分たちの世界を作ってくれる事を望んでいる。
  要は箱庭を用意して、そこに如何に自分たちの世界を構築できるかをPLとPCに望む。
もはやこうなると、コンセプトを無視するのはPCではなくてPLになって、俺とは馬が合わないので、
極力俺がGMの時は関わらせないようにしよう、という方向で動く事になる。

A2:
  ドツボに嵌りながらも雪中行軍。
  まぁ、プレイ開始前にキャラシーは確認してるから、あんまりないけど、
どうしてもこれが良いと言われたら、仕方なしに認めてやる。
  そういう香具師は大抵、お子ちゃまか、マンチだからな、陥れる機会があれば陥れ、
セッション終了後、何処何処が悪かったな、とかの話をしてやる。
それ以降は430と一緒だな


432 :イニシャルDQ:03/04/25 20:55 ID:HhJgJzO3
>>424
A1 : そのまま行きます。
A2 : そのまま行きます。
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433 :NPCさん:03/04/25 21:19 ID:???
A1.とりあえず「なにぃー、俺と勝負する気だなぁ!?」と三流悪役風に聞き返す。
で、どうしてもそのコンセプトでいくか?ってのをしばらく話しながら以下の3パターンに移行する。

1.こいつ周囲に合わせる気がない→こっちもそいつにはアジャストしない
2.ギリギリで暴れるのが好き→今日は弾けていこうぜ!と全員に宣告(例えるならきくたけ型)
3.むしろ今日の俺のシナリオが可塑性なさ過ぎ!?→フォルダからシナリオストックを取り出す

2.PLの様子を覗いながら考える。

1.なんとか周囲についていこうとする→全体と彼の妥協点的展開を模索
2.経験不足でパニクり気味→アドリブに詰まったふりして休憩&相談
3.ナチュラルボーンキラー→笑顔で流しつつ反省会で確実に息の根を止めるべく欠点メモ作成


434 :D厨:03/04/25 21:28 ID:???
A1:
 キャラは事前に作ることが多いので相談しながら軌道修正を図る。
 それでダメときやその余裕が無かったらそのまま行きます。ダンジョンものをやることが多いので実はあまり困りません。最悪でもキャラのモチベーションが無く、なぜかパーティにいるということになるか、それともキャラが役にたたないかのどちらかなので。

A2:
 俺も雪中行軍。
 プレイスタイルのせいもあって、これに当てはまるケースはキャラが死んで(もしくはヒドイ目にあって)ぶーたれるプレイヤーというのが最も多いので特に問題なし。
 卓全体の雰囲気としてそうなら演出をつける(妙に悲劇的でヒロイックなゴブリン退治になったりする)。


435 :D厨:03/04/25 21:32 ID:???
問題なしは言い過ぎたかも。
セッションの進行に支障をきたすことはあまりない、くらいか。
やっぱり気は使うし。


436 :聖ダガー+およそ4☆:03/04/25 22:55 ID:8w9AJs/9
>>424
身内ならある程度どうにでもなるので、コンベンションのケースを考えてみた。

A1:
相手のコンセプトを聞き、今回のシナリオのコンセプトに対するズレを、
「…と、オレは思うんだけど、どうかな?」と“一回だけ”問うてみる。
路線変更ならモーマンタイだが、その結果が中途半端で不承不承気味な譲歩なら、
「ゴメン、やっぱキミの案の方が面白いかも」と取り消した後、
「イヤ、ヘンなコト言って申し訳ない!」とか全面的に謝罪した方が良いかも知れない。
開始時である以上、とにかくディスカッションは避ける。
路線変更しないなら、相手が何と答え様が
「なるほど、それは面白そうだ。一丁頼むぜ!」とだけ言って笑顔でサムアップ。
どちらにせよ、シナリオは特に変えずフツーに進行。

A2:
プレイ中は放置しない程度には、PC配置やNPCサポートでフォロー。
セッション終了後、
「オレ、いつもこのアンケート取ってるんですけどいいっすか?」とか言って、
「どのPCがイケてたか?」とゆう質問によって、
実際にドツボであったか否かを確認してみる。
ドツボがウケてたら、気にしない。
気になって仕方がないなら、酒の肴か反省材料に。

(´-`)。oO(CSTの時はコレっぽかったかもなぁ、オレ…?(苦笑))


440 :にけ ◆R3X09j3.5U :03/04/26 09:04 ID:???
>>424
A1.
頭を下げて再提出を御願いします。
常に下手で。ただし決定権はGMにある、と。

A2.
多分、必死になって絡ませようとするでしょう。
けどまあ、俺はヘタやから、流れを保つだけで手いっぱいで……。

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