マスタリング技術の成長方法

その4スレ

469 :NPCさん:03/05/02 02:19 ID:uOVwtCIm
最近、なんかマスタリング技術の成長が頭打ち気味。
そこそこできる感じになってきたからか、どうも
「ああ、俺は今回これがまずかったな、次はもっとうまくやろう」
って感じで反省して、で、次でうまくやって「俺、成長したぜ!」…ってのがない。
まぁまぁうまく行って、その次もまぁまぁ何とか。
別のシステムやっても、結構すんなり対応できてるし。
激しく失敗もしないが激しく成功もない。なんか物足りない。

こんな時間で何だが、なんかアドバイスくれ。


470 :NPCさん:03/05/02 02:33 ID:???
>469
半年ほど山篭りしろや


471 :NPCさん:03/05/02 02:33 ID:???
武者修行に行け。
行ったことの無いコンベンションに行って、
プレイしたことの無い人とゲームを遊ぶんだ。
別にマスターで行かなくても、プレイヤーで行って他人のプレイ見るだけでいい。
刺激になるし、万一大はずれを引いても修行のつもりならダメージも少ないだろ。


472 :NPCさん:03/05/02 02:56 ID:???
>>469
簡単にまとめると‥‥この辺りではないかなぁ。
1:「他人がGMをつとめるセッションに参加し続けてみる」→マンネリ脱出
2:「ルールブックの各ルールを使わない形式でセッションを運用してみる」
3:「自分の性分に合致するシステムを自作する」

どれでも好きなのをどうぞ。オススメは2、かな。


473 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/05/02 03:19 ID:???
>>469
とりあえずローズ・トゥ・ロード買うのがよろしいかと。
いやマジに。


474 :ダガー+およそ4☆:03/05/02 03:34 ID:5n4eW7fw
>身振り
そもそも普通の会話でも身振りはしちゃうんだよな。
例えば、「ソレとコレとは別」ってゆう時に、
「ソレ」と「コレ」を手で宙に示したりとか。
指示的な身振りは多いんじゃないかな。
オーバーアクションはしてないつもりだけど、
飲み物を置く場所は常に気をつけてはいる(笑)

演技の上ではあんまりしないと思ってるが、言語的表現が追い付かない場合に、
半ば無意識にやってるはず。
微妙なニュアンスを“表情を作る事によって”伝えてる場合もあるしなぁ。

「説明が解りやすい」、「気取ってる」などの評多し。

>469
469氏のPLメンツが“とても469氏がやりそうにないシナリオ”だと思ってるような
シナリオをやってみる。


475 :NPCさん:03/05/02 06:37 ID:???
>>769
自分の知人がいないところでセッションを行なう。
普段からそのような状況でGMになっているのなら、
評価点をつけてくれるコンベンションにでも行く。

厨なPLだったらまともな評価点がつかないって?
まともなプレイヤーの興味を引き、厨プレイヤーを管理する能力も
GMとしての技量のうち。


476 :NPCさん:03/05/02 06:38 ID:???
ファンタジーRPG好きならアースドーンのGMをやってみるとか。
新しいシステム、自分の触れたことの無いシステムのGMがオススメです。


477 :NPCさん:03/05/02 08:47 ID:???
>469
>そこそこできる感じになってきたからか、
これが原因。
自分で「できた」と思ったら、そこで成長は終わり。
「まだまだ」と思っていれば、どんどん成長できる。

他の人と同じになるけど、コンベ周りを勧める。


478 :NPCさん:03/05/02 09:02 ID:???

おはようございます、469です。
アドバイスありがとうございます。

>>470
片眉を剃り落として山ごもり、は人生で一度やってみたいコトのひとつです。
>>471>>475
コンベンションはハズレを引くのがイヤて敬遠していましたが、
なるほど、そういう気持ちで行けば良いですか。
厨PLもちゃんと楽しませられるGMというのは、確かに1コ上かも。
>>472
1番は、コンベンションへ行くことで解消してみます。
2番は、単純に面白そうですね。
具体例がちと思いつきませんが、神業無しでNOVAやってみたり?
3番は、私が市販ルールで概ね満足できる人間なので、まだ。
>>473
ローズですか? ……解りました。
資金が入ったら購入してみます。
>>474
難しいですね。そういえば「私らしいシナリオ」ってどんなんだろ。
>>476
アースドーンはまだ入手可能なんでしょうか……

色々やってみろってことですね。
それでは。


479 :NPCさん:03/05/02 09:04 ID:???
469です。ちょっとかぶっちゃいました。

>>477
ぐげ、苦言ありがとうございます。
480 :NPCさん:03/05/02 09:54 ID:???
>469
漏れも同じ悩みを抱えている。まぁ、何か解決策が見つかったらカキコしますわ。


481 :人数(略):03/05/02 10:25 ID:???
>>469
オレのおすすめは、「マスタリング技術の再確認」だな。
まず自分の知っている技術をピックアップし、出来るコト、苦手なコトに整理する。
それから目標を立て、得意なコトは伸ばし、苦手でやるのを避けているコト(人間、意外と
取りこぼしは多いもんだし)には挑戦してみる。
その過程に物足りなさを埋めてくれる成功や失敗っつーか、面白さがあると思うよ。


482 :NPCさん:03/05/02 11:03 ID:???
>>469
とりあえず「今回はこれをしよう」と目標を立てて実現する方法を模索し自己評価するのがいいと思う。

わりと行き詰まりやすいスタイルは以下のがあるのでその辺チャレンジしてみるといいかも。
全部やると死ぬのでどれか一つずつやってくのがいいかと(w

・説得シナリオを作って戦闘無しで解決させる
 説得解決のためのフローチャートを作成すること

・情報量過多時のセッション制御能力向上を図る
 ・全PCに詳細個別設定を作って全部のエピソードをきちんと昇華させる
 ・NPCを10人以上出して全部を制御する。特にNPCがシーン外で裏でどう暗躍しているかの行動ダイアグラムを作成する
 ・箱庭シナリオにして町の詳細設定を作る。シナリオは特に作らずに詳細設定に基づいて全部をアドリブ処理する

・戦闘
 ・不意打ち/不意打ちされる状況をプレイする
 ・宇宙/水中/暗闇戦闘をする
 ・ルール上極限まで強化したキャラが120%活躍できる有利な戦闘舞台を作って(もちろん敵)全力で戦闘する
 ・勝てない敵との戦闘をする(逃亡or捕縛or説得移行)

・地道な調査を必要とする謎解きシナリオをする
 ・情報の振り分け。
  真相看破のためには最低10以上の情報を集めて分析する必要があるようにすること

・感情操作
 ・PLにシナリオ上必要な感情を感じさせるための演出の工夫をすること
  喜怒哀楽・同情・愛憎etc...


487 :NPCさん:03/05/02 13:19 ID:???
>>483
頭に血が昇り過ぎだよう(w

>>469に言いたいようなアドバイスはあらかた出尽くしてるのでひとつだけ。
どんな物事も、ある程度まで覚えるとどうしても伸びるスピードってのが落ちるってのはある。
覚えることの難易度も増すし、ひとつの場所や人から覚えられることは限りがあるしね。

いろいろ覚えて伸びようとするのもいいが、それで今の自分のGMとしての持ち味を忘れると
逆に「詳しいのは分かるし上手いと思うけど (´_ゝ`)フーン」に成りかねない。
三振かホームランかが醍醐味の選手が、ヒット打つ技術を覚える余りホームラン忘れて
普通の打者になって荒削りだけど魅力ある新人と変えられるのが世の中だからなw


490 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/05/02 15:38 ID:???
ホームランを打つ技術と三振をしない技術ってのは別だよね。
両方同時ってのはめったにできることじゃないわけで。
おいらはホームランバッターになりたいんだけどなぁ……。


491 :NPCさん:03/05/02 16:19 ID:???
>>487
>「詳しいのは分かるし上手いと思うけど (´_ゝ`)フーン」
今の俺がまさにこの状態なんだが……


492 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/05/02 18:36 ID:???
>>490 >>491
そんなあなたにもローズ・トゥ・ロード。
あの恐るべきバットには三振とホームランしかゴザらんですよ(それはそれでどうなのか)


493 :例のアレ:03/05/02 20:51 ID:iqBShiJM
そもそも打とうと思ってない俺はどうしたらいいですか?


494 :NPCさん:03/05/02 21:09 ID:???
>>469禿しく亀RESだが
[別のシステムやっても、結構すんなり対応できてるし]

本当にそれはそうなのか?
この世には千差万別のシステムがある。
ホラー系のシステムは圧倒的な何者かが放つ「恐怖」の面白みがある。
ヒーロー系ではお約束な展開を熱く皆で盛り上げられる。
ガチでダンジョンなのもかなり面白い。

・・・本当にどんなシステムでもすんなり対応できるのかね?
もしやT&TとD&DとSWのみしかやらず
「漏れってなんでもできる」とか思ってないか?

もしそうだとしたら。
ブレカナと天羅とS=FV3と上海大麻行とビーストバインドとローズ
をやってみることをお勧めする。


495 :反射クソレス(;゚д゚)屋 :03/05/02 21:13 ID:???
それこそDQN!あたしのマイダーリン。ちなみにマイの意味は『私の』。

>>469
>>491
まわりのプレイヤーに良い点と悪い点を1点ずつ書いてもらうのはいかが?
悪い点だけだと書く人が書きづらいし、悪い点も必ず1点は書く、とすれば
正直、かつもっとも大きな感想や問題点が出てくるんじゃないかな?

自分でアンケート用紙を作成し、厳しく書いてねと言うのが私のオススメです。


496 :ダガー+およそ4☆:03/05/02 21:18 ID:91KSZGGF
とにかく振り逃げ。当たればめっけモノ。
脚力(押しの強さ?)だけを鍛えるのもアリかも。


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