タイマン勝負

その4スレ

497 :NPCさん:03/05/02 22:38 ID:???
ネタ振り

キャラに対して各々に「敵」を設定して
キャンペーンのラスト付近でそれぞれの一騎討ち
みたいなことやってるマスターの方います?

ジャンプ黄金期に育ったオレはこーゆー男塾or星矢的な
展開が大好きでよくやるんですがさすがにそろそろ飽きられそう。

タイマン、パーティバトル、心理戦、頭脳戦などなど、
ここらでただの戦闘を面白く斬新に見せるための
バトルの見せ場についてなんぞ考察してみては如何でしょうか?


498 :反射クソレス(;゚д゚)屋 :03/05/03 03:54 ID:???
ケーキ投げ合うって事?ああ、パーティバトルね。ナンパ合戦の方がバトルっぽ?

それぞれのPCが自分なりの正義を主張するようにシナリオを組む事が多いので
キャンペーン途中でPC同士が激突、対立する事もしばしば。
キャラクターによって敵や味方を多少設定しときます。
これによってお互いの家族同士や敵が激突する事も。
PL達にタクティクスオウガの好きな人が多いからかな。

キャンペーンを二つに分ける事もできないので、パーティを離れた片方はGMと
一緒にシナリオを組む側にもらってもらったりして・・・
もちろん敵となった元仲間を改心させるべく、パーティは行動する。
お互いの行動や作戦を読みあってのシナリオは楽しいことこの上なし。
GMとではなくPCごとに作戦を立てての頭脳戦だからかな?

袂を別った仲間が目茶目茶強くなって敵として登場する(ステロタイプ)・・・
なんていう展開はいかが? 以上パーティバトルでした。あと頭脳戦。違うか!


499 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/05/03 10:25 ID:???
>>497
コツがあるとすれば、「PCのキャラシートはちゃんと見ておく」
「他のプレイヤーが退屈にならんようにテンポよく」じゃゴザらんかしら。


500 :NPCさん:03/05/03 12:00 ID:???
個人戦はあまりやらないなー。ブレイクスルーシステムが存在していないと、
一対一は「ただ、相手が弱かった」になりかねないし、データ上で拮抗させると
PCを殺しかねん。
パーティVSボスだと、PC4人に対してボスがPC3人分程度の強さで「強くて
負けられる」から楽。
サポート系キャラが存在するシステムでやると、サポートキャラが単体で戦えない
こともあるし。
まあ、どうしてもやるとしたら、全PCの戦闘を同時進行で(目の前のキャラしか
攻撃できないとして)やるか、あるいは舞台裏から合気チットが飛ばせるような
システムでやりますが。



501 :NPCさん:03/05/03 12:01 ID:???
FEARゲーで、
二つの戦闘を別の場所で同時進行するのはよくやるぞ。
因縁を持つ相手同士は、隔離して一騎打ちモード。
他のPCたちは別にもっと重要度の低い相手との戦闘を用意する。
一騎打ちを邪魔されず、退屈にもならない。


502 :NPCさん:03/05/03 18:29 ID:???
敵を強敵に設定すると1対1では勝てない
1対1にするなら、イベントを起こして戦闘を中断させて戦闘ルール外で決着をつけるか、
敵が弱ってたとか、何かの因縁でPCの攻撃が効くとかPCより敵が弱い理由を作らなければ
PCが1対1で強敵に勝つ状況は作れません

結局は仲間と協力して倒すのが一番楽にみんなで楽しめるような気がします


503 :NPCさん:03/05/03 19:14 ID:???
5階建ての塔があります。各階に番人がいます。
番人をタイマンでやっつければ上の階に上がれます。


504 :NPCさん:03/05/04 01:37 ID:???
1対1じゃ勝てないというのは
戦闘する前に勝てるかどうかをPLに読ませるか
交渉に移行するか、逃亡させるか
という選択肢をあらかじめ考慮するかな?
1対1で勝つのは難しいかも知らんが
負けない/死なないのはそんなに難しくないですよ、
一撃死させられるくらいの力量の差が無い限りは。はい。
また、圧倒的力量差があっても数ターンは時間稼ぎできますんで
その間に逃亡/増援が得られれば何とかなります。

PC同士のタイマンバトルの場合は特に何にもフォローしません。
手加減したら糞つまらんし(w

あと、やはり暇人対策はすべきとは思います。


508 :NPCさん:03/05/04 02:48 ID:???
ハッタリくん語録によればーw

戦闘はPLにカタルシスを与えるためにあるー。
この点からすれば、死なない方が安全。

タイマン勝負の場合も、暇人対策が必要じゃないかな?


509 :NPCさん:03/05/04 03:05 ID:???
>>508
>戦闘はPLにカタルシスを与えるためにあるー。

ひょっとして「死」がカタルシスでないとでも?(w

とはいえ死ぬと思ってない甘ちゃんPLはいっぱいいるので
事前に「死ぬこともあるのでよろしく」と言っておいた方がいいですかね。

>タイマン勝負の場合も、暇人対策が必要じゃないかな?
同意。



511 :NPCさん:03/05/04 03:14 ID:???
>>508
カタルシスを与えるのであるなら、ある程度ストレスを与えてからの勝利の方が
カタルシスは大きいからある程度犠牲者が出た方がカタルシスは大きくなるかと。
#取り合えず、ラスボスを倒すために何人か犠牲者は出たが倒せた。
#結果的には、PC全体の勝利と受け取れるようであるなら印象は変わるかなと。

このスレだと具体的に答えるよりも一般論で言った方が合うのかなと。

タイマン勝負は、いくつかの場面を同時進行にして行うのが一番妥当なのかな?


513 :NPCさん:03/05/04 03:33 ID:???
>>510
うーん。
タイマン勝負をドラマチックに演出すると言っても

ドラマチックな戦闘描写をしたいのか、
ドラマチックな勝利を描写したいのか

で、全然変わるよね。
あと、死んでも目的が達成できればいいという場合もあるし。

それから個人的な趣味だけど
アウトローで悪徳キャラな話をやってる場合は
追い詰められたときには
どうやって無様に死なせようかとか考えちゃうんですが。
そういう時はGMに助けられると却ってすごい冷めちゃうかな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system