マスタリング論

その4スレ

661 :通りかかったGMさん:03/05/08 00:39 ID:???
マスタリングで言えば、PCのやりたいことをやらせるのではなく、PLのやりたいことをやらせて、PLの欲求を満たしてやればいいと言ってみる。

その結果、GMのストレスが溜まるか、一緒に楽しめるかは、GMの度量次第じゃないのか?


662 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/05/08 00:58 ID:???
そこにはPLの愛情もあると主張したいな。
結局、利他は利己にもなると信じたい。


663 :NPCさん:03/05/08 14:27 ID:???
>>661
マスタリング的に言えば、PCのやりたいことはやってもらってもいいけど、
ルール的な適用はきちんと行っておく、それによってPCが不利になったり
するのは、その行動を取ったPCの責任であることを宣言しておく。
その結果でPLのストレスがたまるか、楽しめるかはGMの度量次第でないの?

どの道、TRPG自体複数人数で遊ぶもんだから、完全に欲求を満たせるとは
思いにくいし、どこまで楽しめたら満足するかはその人次第なのでは?


664 :ドキュソ侍:03/05/08 18:08 ID:jyWNeTnB
>通りかかったGMさん
くそ!正直PLにはやりたい事やって呉れないと困るよ!欲求は可能な限り満たしてやるタイプだな俺!
でも1人の!或いは少数の欲求だけ満たしちゃ駄目だな!バランス感覚だその辺!
俺のマスターとしての欲求はただ1つ!モンスター出して戦いたい!そんだけ!余裕!


668 :ダガー+およそ4☆:03/05/08 20:43 ID:+CQbt3Oi
>611-664
オレ個人は、PL欲求をGMの度量で許容するだけでは、
TRPGであるメリットは薄いと思うんだけどね。

「架空のガジェット」と「場のコンセンサス」をプレイの道標にしている以上は、
PL欲求とPC欲求を、シナリオのガジェットやエピソード(≒GM欲求?)で
変換させるコトで、相互にフィードバックさせて、セッションを誘導するのが、
度量以前の“GMの技量”ってヤツなのかも。

ドキュソはPLへのエサ撒きにも度量にも苦労しないタイプのGMだから、
エピソードだのシナリオだのとかいう種類の要素はどうでもいいみたいだな。

まぁ、要は、
「度量は必要でも、常にそれがGMだけに最大限求められるようでは、
 GMもPLも、コンセンサスか、技量が足りない」
っつうコトかもね。

なんてエラそうなコトを言ってみる。


669 :ドキュソ侍:03/05/08 21:09 ID:jyWNeTnB
くそ!確かに俺にはストーリー的な技量が皆無だ!
でもアレだ!なんつうかその辺は得意な仲間が他のシステムでマスターして呉れるので余裕!
ゲーム仲間もパーティなんだよ!つまり!弱いトコは他人に投げてしまえば楽勝!


670 :NPCさん:03/05/08 21:11 ID:???
>>669
それはマスタリング技術とは関係ないよ、ドキュソたん・・・・・・。


671 :人数(略):03/05/08 21:14 ID:???
>>668
同意っつーか、PLが面白いからGMヤルんじゃねーの?

いや、正確には、他のPL(含むGM)が面白いからTRPGをヤルんだな。


672 :NPCさん:03/05/08 21:16 ID:???
PLを利用するというのは一つのマスタリング技術だ。
セッション中に経験点消費するのとか、データ参照するのとか、ルール裁定手伝ってもらうのとか、
口が一つしかないときにモブやNPCを演じてもらったりとか。


673 :ドキュソ侍:03/05/08 21:17 ID:jyWNeTnB
>>670
くそ!しまった!確かにそうだな!


674 :人数(略):03/05/08 21:20 ID:???
>>673
そうかな?
得手不得手の認識とカヴァーしてくれる仲間がいるコトも広い範囲でのマスタリング技術だと思うけど。
GM全員が全員オールラウンダーでなければ行けないわけではないんだし。


675 :NPCさん:03/05/08 21:27 ID:???
>>674
じゃってワザワザ仲間の特異不得意を考えてマスタリングを身に付ける訳じゃなかろう?
百歩譲って人数(略)のサークルがそうだとしても、それはコミュニケーションとかサークル
 運営の問題であって、個々人のマスタリング技術とは何も関係ないわい。
さてはうどんの食いすぎで頭が鈍ったな?(w



676 :人数(略):03/05/08 21:51 ID:???
>>675
あれ?自分の得手不得手は考えて、マスタリングって身に付けない?

で、自分の得手不得手は、仲間や自分が行くコンベによく遊ぶGMの得手不得手と一対だぞ?
自分がよくセッションする相手の得意ジャンルは相対的に不得手なジャンルになるじゃん?
だから、ある程度で置いといて自分は自分の得意ジャンルを突き進むってのは・・・ああ、確かに
コミュニケーションやサークル運営ですね。うどんの食い過ぎでした。スイマセン(ワラ


677 :NPCさん:03/05/08 21:55 ID:???
「なんでも好きなことして下さい」ってマスターはちょっと苦手だ。
いきなりその世界にほっぽり出されても何していいかわかんないっすよ。
そもそもストーリー無しで全部アドリブで済ますマスターがいるって
聞くけど信じられない。個人的にはそういう人はマスター失格とは
言わないがマスターの本分を忘れた怠慢行為でプレイヤーをバカにしてる
ような気がするのですよ。そーゆースタイルも認めないわけではないですが。


678 :NPCさん:03/05/08 22:11 ID:???
>677
すげー頭いいやつがやると、全部アドリブがむしろ最高の手段になるんだろうが、
シナリオとか用意するの面倒だからってアドリブで済ますのは許せないよな。


679 :ドキュソ侍:03/05/08 22:13 ID:jyWNeTnB
>>677
つうか最初にキャラ作った時点で目的がなんもねえ一般人キャラしか作らねえならそうかもな!
バカしてると思いつつ認めないわけでもないってまた微妙だよな!くそ!
ハッキリ「バカじゃねえのシナリオ作れよこの怠けモン!俺が超シナリオ作るからマスターやらせれこのタコ!」
とか云った方がスッキリするぞ!?
でもマスターの本分っつうのを俺に聞くなよ!?知らねえし書くのも面倒だしな!くそ!

あと!アレだ!ハッキリ云っておくと俺はモンスター&環境側のプレイヤーだってのな!


680 :NPCさん:03/05/08 22:16 ID:???
>>俺はモンスター&環境側のプレイヤーだってのな!
うーん、名言だ。カックイイ


681 :NPCさん:03/05/08 22:17 ID:???
>679
>モンスター&環境側のプレイヤー

あー、その表現は何か分かる。「それじゃあ、俺は今日は仇役のロールで行くぜ!」みたいな。


682 :NPCさん:03/05/08 22:19 ID:???
>モンスター&環境側のプレイヤー
このセリフは危険だな。
プレイヤーとしても上手い(周囲を楽しませられる)人間が言うならいいけど、
そうでない人間だと、独り善がりのマスタリングをしてしまいそうだ。

俺としてはGMってのはやっぱりエンターティナーだしな。
もちろんプレイヤーやってる時もエンターティナーであろうと心掛けているが。


683 :NPCさん:03/05/08 22:21 ID:???

エンターテイナーでありバイプレイヤーでもある
と漏れはいつも肝に銘じているわけですが。


684 :N PCさん:03/05/08 22:23 ID:???
上手いGMのアドリブシナリオは面白い。
厨房GMのアドリブシナリオは怠慢に他ならない。
天のプレイとそのものまねっこのプレイと
よく似ている気がします。


685 :ドキュソ侍:03/05/08 22:27 ID:jyWNeTnB
>>678
俺は頭悪ィがまあ余裕!最高の手段でもねえけど最低の手段でもねえ!
まあシナリオ用意するのは面倒だけどダンジョンとかは予め作ったりするな!趣味で!
つうかシナリオ考えてもPLが使わなきゃ一緒だしDMがシナリオ強制する気無いし複数本シナリオ細かく作っても同じだしなそこんとこ!
まあ冒険のネタを適当にダーッと数撒いて食いついたトコからザーッと考えるのが楽!俺は!
別に内輪でダラダラ遊んでるだけだからそれで十分だっての!余裕!

>モンスター&環境側のプレイヤー
ウィザードリィ箱からゲームを開始したから尚更こう考えるんだよな俺!
狂王の試練場をひたすら遊んだのが最初だしな!シナリオっつうよりあれば場所だよな!くそ!

>>682
まあなんとなく想像はつくかもしれんが俺は相当独り善がりだっての余裕!
D&D3rdでオンセやってるけどそんな感じ!くそ!つまりあんましエンターテイナーじゃない!


686 :NPCさん:03/05/08 22:29 ID:???
どうせ俺はダンジョン(トラップ)とモンスター(敵)と陰謀しか用意してねーよ!!
シーン制の運用は俺にはできん!

さぁ、プレイヤーども、頭を使ってこの危機を乗り越えるんだ!


687 :NPCさん:03/05/08 22:30 ID:???
俺はアドリブ派のマスターだからシナリオを用意していません!
好きなことをやってください。なんてことを言うGMを見た事がある。

アドリブの上手下手と準備をする、しないは別問題!
天才だか、上手だか知らないが、最低限準備はしようぜ。とか思う今日この頃。


688 :ドキュソ侍:03/05/08 22:35 ID:jyWNeTnB
>>686
陰謀あるのかすげえ!くそ!ちょっとでいいから分けて呉れ!

>>687
最低限の準備ってのはどのくらいなんだろうな!教えて呉れ!かなりマジで!


689 :NPCさん:03/05/08 22:36 ID:???
多分、ドキュソのやっているのは最低限に入ってる。安心しろ、余裕。


690 :NPCさん:03/05/08 22:39 ID:???
「今日はPCに何やらせようか」という大まかな指針。
ダンジョンに潜らせようって言うなら、モンスターとダンジョンのコンセプト。
あとは、導入(ベタなのでも可)。
メロドラマやらせようって言うなら、ヒロインの境遇とストーリーの流れ。PCとの接点。

そんなものでええのとちゃうか?


692 :ドキュソ侍:03/05/08 22:44 ID:jyWNeTnB
>>689
扉の材質と厚さとか灯りの位置とか全部事前に決めないと最低限の準備じゃないかもしれないとか思い始めてるだけに心配だ!
くそ!特に屋内じゃ灯りの位置は重要だしな!後付けで宣言したらそれこそプレイヤー無視の行為かもしれない!とか!

>>690
大まかな指針は常に複数持っている!が!書いてない!
モンスターとダンジョンのコンセプトはなんかいつも想像してる!が!描いてない!
導入は前回の次の日!なので!考えてない!つうか指針とセットだろこれ!
ヒロイン云々も指針の中に含まれると思う!が!多分ヒロインのキャラシーくらいは作れってコトかな!?


695 :ドキュソ侍:03/05/08 22:47 ID:jyWNeTnB
>>691
ルールに書いてあるコト以外をしないとの暗黙の了解の上で市販シナリオを適正レベルと人数で普通にやりゃいいんじゃないかな!とか!
正直システムは関係無いよ!と!まあどうしてもっつうならウィザードリィ箱で狂王の試練場でもやってみたらどうだ!?


696 :NPCさん:03/05/08 22:47 ID:???
でも作るのはGMな罠


697 :NPCさん:03/05/08 22:48 ID:???
>692
頭の中にある? それだけあれば最低限は満たしている!
「シナリオあるの?」って聞かれたら「ある。余裕!」って答えておけ。自信満々にな!


698 :反射クソレス(;゚д゚)屋 :03/05/08 22:49 ID:???
>>688
それを聞いてくれると思ってたの、ダーリン(*´д`)アハァ?
その基準はPLとGMによって決まるとは思うんだけど、
PLとGMがどれだけお互いの事を理解しているか、とか、
PL個人の趣向によって、きっと上下してしまうの。

その基準を厳しく、予測できるのが準備の良いGMなんじゃないかしら。
ダーリンはそんな事考えなくても大好評なんだから羨ましいわ。
是非脳味噌を取り出して味噌漬にして、熟成させたい気持ちでご飯一杯です。


699 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/05/08 22:49 ID:???
>>691
ええと、「セブンフォートレスV3」のサプリメントである「セブンフォートレス・パワード」は
ほぼそういうルールでゴザるですよー。両方買わないと動かないので注意ー。


700 :693:03/05/08 22:50 ID:???
あ、しもた。PLとPC間違えた(^^;
PLは成長するが、PCは成長しねぇよ(苦



701 :反射クソレス(;゚д゚)屋 :03/05/08 22:57 ID:???
>>693
なんだって〜?
PC(プレイヤーキャラクター)ではなくPL(プレイヤー)が成長するゲーム
ですか〜!! まさにやりこみ度合い満載のゲームですね!

私もセブンフォートレスを提案するけど、MTG並にPvP(GM)の要素が
きっちりしてるかって言われると・・・うーむ。
MTG並って言われると厳しいけど、アクエリアンエイジ以上はあると思いますw
(決してアクエリアンエイジを悪く言ってるわけじゃないからね〜。)


702 :691:03/05/08 22:57 ID:???
おおお・・・
なんだか色々みなさんありがとうございマス
>>693
うーむ、ちょっと食わず嫌いが激しくなりそうですね・・・
>>694
S=Fアドバンスはおもしろかったのですが、罠の組み合わせとかで致命的コンボが作れたりと、やはりGM任せナ部分が色々とあったので。スンマセン
>>695
プレイしてみたいのですが、それは現在入手可能でしょうか?
>>699
なるほど。それは知りませんでした。調べてみまつ。
・・・現在入手可能なものでしょうか?


703 :ドキュソ侍:03/05/08 23:02 ID:jyWNeTnB
>>697
頭の中に流れ何個も何十個も適当に作っておいてだ!
データ面はサプリに任せりゃいいじゃねえか!って感じだ!つまり!
つうかシナリオは「考え付いている」のが前提で紙には書いてないし適当に増えたり減ったりすっけどそんな感じのはある!
でもアレだ!「最低限」となると市販サプリくらい世間の皆は用意してるのかも!とか!思う!わけだ!くそ!知らないだけにな!

>反射クソレス(;゚д゚)屋
そもそも仲間内で遊ぶ為の手段の1つとしてのTRPGだしな!長年同じようなメンツでやってりゃその辺は余裕!
でもどう流れるかは予測できねえし向こうの気分もあるしな!

アレだ!いくらシナリオ作ってもだ!
例えばその世界の世界地図開いて「今日はここの塔へ行ってみようぜ!」とかいきなり云われたらそんなシナリオ作ってない場合どうする!?って話だな!
普通ンなコトねえよ!とか云われそうだが世界設定多い世界だと普通にある出来事だしな!場合によっちゃ異世界とかな!困る前に適当に考える習慣がついちゃったワケだ!これが!


704 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/05/08 23:03 ID:???
>>702
発売が昨年でゴザるので、よほど運が悪くない限り入手可能でゴザるよー。
2冊まとめて5000円ちょい。


705 :ドキュソ侍:03/05/08 23:05 ID:jyWNeTnB
市販サプリは市販シナリオの間違いな!くそ!

>691
くそ!普通には売ってないな!ヤフオクとかで探すしかないかも!
でもコンピューターRPG並のすげえシンプルなルールでしかもTRPGとしておもしれえのでオススメだ!


706 :NPCさん:03/05/08 23:07 ID:???
>>703
>頭の中に流れ何個も何十個も適当に作っておいてだ!
>データ面はサプリに任せりゃいいじゃねえか!って感じだ!つまり!
普通の人間はそんな数を作っておけるほどメモリ多くねえYO!w
というか、どんな脳味噌してんのか俺も見たくなってきた。
機会があったらよろしく頼む。


707 :NPCさん:03/05/08 23:10 ID:???
>>705
>コンピューターRPG並の
順番逆だろ!(w


708 :ドキュソ侍:03/05/08 23:13 ID:jyWNeTnB
>>706
普段から脳味噌をファンタジーにしておけば余裕!
でも欠点もある!俺方向音痴でしかも道覚えられなくて地名覚えるのも苦手だ!くそ!
メモリは偏っているだけで多くはないな!と!思う!わけだ!くそ!
でも1個のデータ見たら何個かネタ想像できるだろ!と!それをゲームに使えば楽勝!

>>707
そうとも云うな!


709 :NPCさん:03/05/08 23:13 ID:???
>>691
D&D3eを既製シナリオに忠実にやる、という手もある。
「シナリオを作る」ときの裁量も封じることができる点で優れる。
(バランス取りは主に採用するデータの取捨選択によることになる。)
シナリオのストックはウェブ上にも山ほどあるので弾切れの心配も少ない。

MtG並みにルール解釈その他で揉めたりする危険はあるが(w


710 :691:03/05/08 23:15 ID:???
>>704
あ、2冊でそれならリーズナブルですね。
明日探してみます。
>>705
普通には売ってないですか・・・。できるだけ探してみます。

みなさん、ありがとうございました。
ここは良いスレでつね。


711 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/05/08 23:17 ID:???
>>708
えーと、やっぱり貴殿もアレでゴザるか?
世界観サプリ100冊くらい積み上げて、「うわー、シナリオねぇなぁ、しょうがねぇからここに乗ってるNPC
一人ずつブチ殺そう。何? 北京行く? いきなりだなぁ。ちょっと待て、中国サプリ出すから」
とかそういうマスタリングでゴザるか? ならば同志なのでゴザるが。

(白状すると上海のNPCはむしろ少ないでゴザるですよ未訳ッカーとしては)


712 :ダガー+およそ4☆:03/05/08 23:19 ID:+CQbt3Oi
>>691
CSTはGMvsPLよりも、PL同士のマルチプレイ要素の方が強いと思うな。
GMもPC達に対立する立場だけど、ある程度ストーリーテリング優先なので、
今までのプレイスタイルでは、完全ガチかどうかは少し微妙。
まぁ、多分やらんと思うけど(苦笑)

>708
ドキュソはそこらへんのGM脳の性能はかなりのモノだと思う(笑)
描写力なんかもPL欲求を誘うGMテクの一つやね。


713 :NPCさん:03/05/08 23:21 ID:???
691>モンスター・モンスターじゃ駄目かなぁ、


714 :NPCさん:03/05/08 23:26 ID:???
ドキュソとかハッタリくんのアドリブマスタリングは超常現象とか変則的能力なので
一般人にはあまり参考にならない罠(苦笑)


715 :反射クソレス(;゚д゚)屋 :03/05/08 23:27 ID:???
>>711
そうなると、自宅に積み上げてあるサプリを使うセッションが楽だから、
あんまり外のコンベンションに行かなくなっちゃうのよ〜。私の場合は。
車にサプリを乗せて持ち運ぶのは大変だし、他のPLさんに引かれる原因にも
なりかねない・・・
畳から天上近くまで積み重なったサプリの山をみると切ない・・・早く使わねば!
でも、積み重なったこの資料を掘り出すのは一苦労。足場にもなってるし・・・


716 :NPCさん:03/05/08 23:30 ID:???
足場って…;-p


717 :ドキュソ侍:03/05/08 23:32 ID:jyWNeTnB
>忍者☆ハッタリくんEz8
あんまし公式のNPCには触らないんだ俺!あいつら忙しいからウチのパーティの冒険には構って呉れなくてさ!
あと100冊も俺レルムの本持ってないってのな!くそ!
つうかあんましNPCからはインスピレーション沸かないタイプかも俺!

>ダガー+およそ4☆
描写力は小説書いてる友人の方が上だ!つうか俺はいつも適当だしな!

>>714
要は肩肘張らずに適当にってコトだ!


718 :6兄さん:03/05/08 23:33 ID:efB2c6J6
714が良いこと言った! もう嫉妬の嵐ですよ?


719 :NPCさん:03/05/08 23:35 ID:???
>要は肩肘張らずに適当にってコトだ!

そういう意味では、やりたいストーリーさえ無ければ結構簡単なんだよな。


720 :ダガー+およそ4☆:03/05/08 23:36 ID:+CQbt3Oi
>714
自分で同じコトが出来るかどうかはともかく、
ドキュソのPLからネタを引き出すやり方とか、
ハッタリくんの畳み掛ける流れとか、
げす氏のバランス感覚と仕掛けとか、
raopu者のPLの誘導方法とか、
オレ的にはかなり参考にはなったかも。


721 :NPCさん:03/05/08 23:52 ID:???
>ドキュソのPLからネタを引き出すやり方とか、
>ハッタリくんの畳み掛ける流れとか、
>げす氏のバランス感覚と仕掛けとか、
>raopu者のPLの誘導方法とか、

・・・ということは、ダガーが最強になったと言う事か?w


722 :ダガー+およそ4☆:03/05/08 23:58 ID:???
>721
誰もが世にある全ての参考書を活かせるとしたら、
この世に受験なんて必要ないと思わないかい?(苦笑)

ちなみに上記4人は2chとその周辺サイトにおいて
(無論オレの知っている範囲で、かつ表向きの)、
マスタリングの様子が見れるGM諸氏です。


723 :NPCさん:03/05/09 00:03 ID:???
「こういうのもありかな」と思ったりする時点で、参考にはなっている。
攻略本感覚でスレを読んでる人間には悪影響を与えかねないが、
部分的に自分で使える部分を盗もうと考えると、いても困らない。


724 :通りかかったGMさん:03/05/09 00:03 ID:???
比較的遣り慣れたシステム、比較的遣り慣れた世界観
でなら、シナリオというほどのものを用意しなくても
比較的よくあるような展開、比較的よくあるようなセリフ回し
の、アドリブセッションが、比較的やりなれてないPL達には、十分遊べるレベルにあると思うな。

>663
ぶcっやけていえば、GMだけが、宅に参加しているPLを楽しませるように、しなければならないわけでなく、
PLがおなじPLを楽しんでもらえるような、そんなプレイニングをPLみんながしてもらえれば、完全に欲求を満たすことは出来なくとも、満足できるくらいのレベルは楽しめると思うな。

GMにすべての責任と責務を押し付けるようなPLやPLにすべての責任を押し付けるGMがいるから、不満の声が出てくるようなきがするんダナ


725 :通りかかったGMさん:03/05/09 00:06 ID:???
>ダガー
 まぁ、自分に出来る範囲で、無理のない程度の参考文献を活用する程度でいいんじゃないかな?
遊びなんだしさ。


726 :NPCさん:03/05/09 12:21 ID:???
>アドリブセッション
ランダムイベント表とか
ランダムシナリオジェネレータのある本が1冊あれば
とりあえずいつでもアドリブセッションできるが。
「Fローズ」とか「6つの世界の物語」辺りがあれば十分

最近のだとキャラクター作成のキャラの生い立ちとか
設定をランダムに決める表があるので
あれを振ってやればいいだけな気が(w
NPCデータも付いてるし


727 :ドキュソ侍:03/05/09 19:40 ID:heEStFLT
>通りかかったGMさん
くそ!いい事云うな!マスターっつうか個人の責任を重くすっとシンドイっつうのな!
好きでやってる分にはどんだけでもやりゃいいけど強要するようになったらマスターは仕事か作業だしな!
そんなんなったら皆で別のコトして遊んだ方が建設的だってのな!くそ!
プレイヤーの技術としてマスターを疲弊させないってのがあるな!
くそ!アレだ!モノポリーで銀行家を異様にせっつくとキレるってのと同じだな!ボランティアじゃねえっつうのな!と!


728 :NPCさん:03/05/09 21:58 ID:???
マスターはボランティアだべ!

それとも介護福祉士か?


729 :NPCさん:03/05/09 22:34 ID:???
マスターは趣味だ


730 :NPCさん:03/05/09 22:45 ID:???
いや!マスターは犠牲者だ!


731 :NPCさん:03/05/09 22:55 ID:???
マスターはマゾだ!間違いない(w


732 :ダガー+およそ5☆:03/05/09 23:07 ID:FHqdKFjp
GMは魔王だ。強いかどうかは実力によるが。


733 :NPCさん:03/05/09 23:13 ID:???
その日―――僕は、TRPGをしないことよりもGMをすることを選んだ。



などと、オープニング風に。

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