マスタリング上達のコツ その4スレの2

その4スレ

866 :NPCさん:03/05/12 22:30 ID:???
「死んだ母ちゃん、氷だったも!」とか?<ブレン
スパロボの影響ですカ?

ところで皆、日常的にやってるマスタリングの上達方ってある?
読んだ本・見た映画のストーリーを解体してシナリオに組み直すとか、
その場で三題噺をもらって即興でシナリオ作るとかさ。


867 :NPCさん:03/05/12 22:39 ID:???
無いw
そこまで求道的でもないよ。まあ、やる回数を増やすとかぐらいかな。
高校時代はGM2人で一週間に毎日セッションやったもんだ。
今でも即興とは言わないけれど、3時間ぐらいでシナリオ作ってやるとかはやる。
なんつーか、こうね。
「シナリオ作った。じゃあやろう」じゃなくて「GMやろう。じゃあシナリオ作るか」
ってぐらいの意気込み?


868 :NPCさん:03/05/12 22:41 ID:???
人をよく観察するようにしてる。
その人が、どういうものが好きで、どういう思考パターンを持つかなど。
そうするとPL全体がどういう風に動くかも予測できてくるし、それによって
先を読みながら頭の中でシナリオの整理や調整ができる。
もちろん、話のネタ振りを誰に持っていけばスムーズに進むかとか、
お地蔵さんPLを動かすネタは何がいいかとかも見えてくる。
場の空気が悪くなった時にどうすれば空気が変わるかなども読めてくる。
人を観察せずに無理に空気を変えようとするとシラける事もあるからな。

これはTRPGのGMだけじゃなくて、話法の練習でもあるけどね。
とにかく、人と付き合い、上手く話す方法を模索してる。


870 :NPCさん:03/05/12 23:48 ID:???
>>866
マスターしたときは記録を付けてる。
セッション全体の流れから、自分やプレイヤーの失敗、ハプニングなんかを書き出す。
書くとき、読み返すときにそれぞれ反省したりできるから有用だと思う。


871 :反射クソレス(;゚д゚)屋 :03/05/12 23:55 ID:???
サプリメントを読んで妄想する!これが上達の鍵だ!

#モロカンスは人間を飼っているという噂があるがそれは間違いだ。彼らは外見は
#人間と同じだが、人間とは違い知性を持たない「家畜人」なのである。これは
#ゲーム的には彼らは固定INTを持つ、ということで表される。

ってことは!使い魔にできるってことか!モロカンスは朝青龍ってことだな!
シナリオネタ完成!あとは1週間前に練りこんで終わり!


872 :NPCさん:03/05/13 00:01 ID:???
思いついたアイデアは即実行。
破綻しない程度に過剰な物語性で
とにかく飽きさせない展開で引っ張りまくる。

しかしラストでしょぼーんな菊地秀行的なシナリオ造りをするオレ。


873 :早合天狗:03/05/13 00:43 ID:???
>>866:日常的にやってるマスタリングの上達法ってある?
地味だけど、「できるだけ多くの情報に触れる」「ルールブックを読み込む」かな。

前者は主に新聞や書籍、Webなど活字媒体がメインか。映画も好きだが暇がないのだ。
そして、得た情報を自分の言葉で描写してみる。
深夜の仕事帰りなんか、延々と独り言を呟きながら歩いてるなぁ。

後者は、システムデザイン方面に興味があるからかもね。
各種ルールやデータの存在がゲームに与える影響などを検証したいのだ。
キャラクターメイキングやら模擬戦闘やらを「あえて一部のルールを使用せずに」何度か
実施して、その役割や重みを確認してます。セッション中のアドリブ対応時、割と役立つよん♪

あとは、日々の生活の中で、対人コミュニケーション技術を磨くことだねぇ。
挑戦は続けているのだが、なかなか難しい。がんば!


874 :俺ってクレバー?:03/05/13 01:39 ID:???
・ルールを読んでメモを作る。可能ならば実用的なサマリーを作る
・シナリオを書いて、きちんとGMできる奴に読んでもらう
・小説を読んで、登場人物の行動を追ったノートを作る
・使い勝手の良い世界パーツ(例:冒険者の宿○○)を作り込む
・世界設定の用語を単語帳にまとめ、ランダムに組んでシナリオネタを作る

……なんてさんざん昔やってた方法を書き連ねる俺ってクレバー?


875 :NPCさん:03/05/13 01:46 ID:???
NPCのストックを作っておく。
 いつ、その場でNPCをデッチ上げなきゃならんか解らんし、
 頭の中のキャラの引き出しが多いっつーことは
 それだけシナリオを豊かにできる。
 会う奴会う奴同じ個性のキャラがつまらん。


876 :NPCさん:03/05/13 10:46 ID:???
上達法…難しいなぁ…漏れは自分が上達したと余り感じない
敢えて言うなら、PLの傾向を把握する事で破綻しずらくなった事か

PCがシナリオから脱線しないようにするためには
PCが進みそうな方向にシナリオを書けばいい

上達法って言うよりは即興マスタリング術に近いけど
時事ネタをシナリオに仕立て上げればネタを欠かさずに済むかも?

実在の事件に黒幕を加味してみたり
HOTな面白人物に事件を起こさせてみたりして
それをシナリオにする

つまらなそうなのは没だけどね


877 :NPCさん:03/05/13 11:19 ID:???
上達法とは違うかも知れないけど、シナリオを作ったらそれを脳内で一度セッションしてみる。
つまり、仮想セッションを組み立てて、事前にトラブルシューティングをする。
まあ、PLが不特定多数になるコンベンションでは使いにくい方法かも知れないけど。


878 :NPCさん:03/05/13 12:07 ID:???
GMレベルは低いんだけど……

PLに「勝つ」必要はなくって、「気持ちよく遊んでもらう」ことを考えるようになって、ずいぶん
楽になったと思う。それまで独りよがりだったんだなぁ、と。


879 :NPCさん:03/05/13 12:15 ID:???
>878
PLを楽しませたら俺の勝ち。


880 :NPCさん:03/05/13 15:28 ID:???
>879
それ川柳だな実は。


881 :ドキュソ侍:03/05/13 18:59 ID:2i6oQ2PJ
>>866
俺のとっておきのを伝授してやる!
アレだ!常に頭をファンタジーにしとけば余裕!


882 :通りかかったGMさん:03/05/13 20:19 ID:???
ドキュソは、存在そのものがファンタジーだろ(藁)

まぁ、ワンセッションごとに何らかの目標を掲げて目標を達成しようとする。達成しなければ、なぜ達成できなかったか検討し、次回再度チャレンジ。
ワンシーンごとにタイムを決めて、そのタイムどおりにそのシーンをこなせるかどうかを図る。速すぎても遅くてもダメ。誤差5分以内に収める。出来なければ検討。

こんな所かな。漏れはいつもこの二項目入れてやってる。

あとは、さまざまな表現方法を試しつづけて、PLの反応をメモっとく。かな。


883 :ダガー+おとんで百億万520%:03/05/13 20:29 ID:zw4+Wa3g
>866
24時間中、この世の全てをネタに使えないかどうかだけで判断する。

実践してるかどうかはともかく、面白くなるのは確か。


884 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/05/13 20:31 ID:???
>>866
美味しいものを食べる、綺麗な空を見る、知らないどこかに旅に出る。
あとは毎日、新聞を読む。

あそんでるだけ、とも言うでゴザるね(w)


885 :反射クソレス(;゚д゚)屋 :03/05/13 21:42 ID:???
人間経験豊富だと良いセッションがしやすいって事かも!
昔、サークルの先輩に
「お前の一番好きな趣味はTRPGじゃないんだろ?
 コンベンションとかTRPGよりも他の趣味の方が大事ならやめちまえば?」

なんて言われた事があるけど、答えは逆なんじゃないかなぁ、とか思う。
いろいろ趣味あった方がいろいろセッションにも、人間関係にも役立つような。
その先輩は追い出しちゃったから真相は聞けないまま今に至ったんだけど!嘘!
1行目が真実!あとは常に頭をファンタジーにしとく!LOVE!


886 :1行逆ギレレス( ◆9GoteIIWts :03/05/13 22:29 ID:???
その先輩、長く生きてるだけのヤツだな。


887 :NPCさん:03/05/13 23:01 ID:???
物語は、たくさん背景しょってたほうが深みが出るもんな。


888 :NPCさん:03/05/13 23:19 ID:???
>日常的にやってるマスタリングの上達法
上達法かどうかは判らないが、新聞読んだりしてとにかく情報を多く集める事。
それと、楽しめる演技をしている映画とかドラマを見る事。
同人リプレイを読んで、なんで面白いのか、つまらないかを考える事ってのもあるな、
考える事により、自分だったらどうリアクションを取るかとかの指針にはなるし、
勿論、上手いリプレイを読んでそのまま刺激を受けるというのもありだしな。
そして、とっておきなのはリプレイを作る事。
きっちりとテープにとって、それを文章化するワケだから、その時気がつかなかった悪い点や
良い点を再確認できるしね。
まあ、俺のはマスタリングというよりはシナリオ作成がメインだけど、
面白いネタを仕込んだシナリオっていうのは自然とマスタリングも変わってくるもんだと思うよ。


889 :NPCさん:03/05/14 00:11 ID:???
取りあえず、流行のマスタリング論には目を通しておく。
最近だとGF誌のN◎VAページかな。
公式のシナリオの形式を真似てみるとか、そういう模倣も時には大切。


890 :NPCさん:03/05/14 01:12 ID:???
常に「相手が何を望んでいるか」をチェキる
流行を知り、雑談よりPLの傾向を知る
「じぶんがやりたいセッション」でなくて「相手も楽しめるセッション」
になるように常に気を配る
PL同士の認識の違いを把握する

>>881
あれだよな?
大地で風で炎で宇宙のファンタジーだよな?


891 :N PCさん:03/05/14 01:20 ID:???
皆さんがとても積極的な技術習得を
提案されているところに、消極的な事を
書いてしまって申し訳ないのですが

「セッションで自分がやられて嫌だったこと
 を覚えておいて、それは絶対にやらない」

というのも重大な技術習得だと思います。
まぁ、これはマスタリングだけでなくTRPG
ひいては他の場面にも言えることかもしれませんが……。


894 :NPCさん:03/05/14 10:03 ID:???
>>885
1番がTRPGじゃないと来るなは言いすぎだが
1番がTRPGで、その懐を広げる為に色々な趣味に挑戦しているのと
色々な趣味がそれぞれある中に、有象無象の一つとしてTRPGがある
ってのじゃ全然違うだろう。
明らかに前者のアプローチの方が、後者よりもTRPGに還元される
前者はセッション優先で、合間の時間を研究としての他の趣味に使う人

きっと、先輩はTRPG道を目指す求道者だったんだ(笑)
その先輩と居る時だけは合わせてやりなよ。
他の場でTRPGしてもいいだろうし、面倒ならやらなくても良いじゃん。
求道者は立ててやらないと、彼等(の一部)が残した功績は
普通にTRPGをやる人間にも還元されるわけだし。
何事も極めれば『道』なんだから、TRPG道を邁進する人も居なくちゃね


895 :NPCさん:03/05/14 10:16 ID:???
>894
いや、その先輩は切って正解だろ。

例えるなら、辛いものが好きだとしてもいつも同じカレーだと飽きが来るわな。
で、時にはキムチラーメンとか麻婆豆腐とかと順に食べるのが
趣味を広く持ちあれこれ摘みながらって事だと思う。
単に摘むだけなのか、違う料理の配合から辛い上に+αする味付けを考察して
自分がカレーを作るときより深みのある味に仕上げるかって差はあるけど。

件の先輩みたいなオンリーワンはいずれ刺激に飽きが来る。
そうするとカレーの味付けを更に辛くするか突拍子もないものにしだす。
すると、それを口にする羽目になった奴が
「カレーってこんな糞辛いor不味いものだったのか……」
と引いてカレーを食べなくなる。
他人にそんな的外れな説教をする人間だ、チャンスを見れば食わせるに違いないからな。

そういうの、いい加減にストップさせないと業界がますます人稲だと思うんだがもはやスレ違い。


896 :1行駄レス (´ε`)何か屋:03/05/14 11:07 ID:???
そういう暴走をマスタリング話にはつなげないの?


897 :NPCさん:03/05/14 12:22 ID:???
>>866
とりあえず自分が何が得意で何が苦手なのかを把握できるくらいには
一通りのことをやっておくのがいいのでは。
好きなものだけ見るんじゃなくて、苦手なものも見てみて
それをなぜ面白いと思う人がいるのか?
自分はなぜそれが苦手なのか?を把握すれば苦手な展開になっても
かわすテクニックの足しになると思う。
逆に面白くなって芸風の幅が広がるならなおいいし。

>暴走
暴走は大好きですね(藁。
アドリブでネタがつながっていくのが笑える(w

>>895
自分の害にならないなら放置だけど
「人生踏み外したバカ」認定にしとくかな。個人的に(w


898 :NPCさん:03/05/14 15:43 ID:???
>895
ますます関係ないが、比喩うんぬんじゃなくて本気で
味覚が故障気味の友人に「これ美味いぜ!」と
キムチ入りカレー(ともに市販のものを適当にナベにぶちこんだだけ)ってのを
食わされた事があるな。

味?そうだな、その場の全員(そいつは除くが)とテーブルするときに
料理音痴の表現が「キムチカレー」になったくらいだ。
テーブル内全員が共有してる知識が分かってると表現が楽だよね
と無理矢理マスタリングの話に戻してみたぞ(w


899 :ドキュソ侍:03/05/14 19:20 ID:0UrUqjsB
>反射クソレス(;゚д゚)屋
アレだ!その先輩は「自分(TRPG)が一番じゃなきゃイヤ!」って女みたいなモンさ!くそ!たまに居るよな!まあ気にする程の量じゃないから余裕!


900 :反射クソレス(;゚д゚)屋 :03/05/14 20:52 ID:???
とりあえずどう楽しもうが勝手なんだけど、強制は止めてほしいのよ。
遊びなんだから気楽に遊びましょ〜。言い換えれば、フタナリ好きでも
人工肛門好きでもモーニングスターフェチでも良いけど、相手に迷惑を
かけない程度のこだわりでお願いって事なのよ、きっと!余裕?そう余裕!



901 :レアメタル:03/05/14 21:00 ID:???
常にTRPGの事を考えて生活してまつ。
TVを見てる時も、車に乗ってる時も。ゴハンを食べている時も。
(さすがに仕事中は仕事に専念してますが)
日常で目にする物。耳にする物。
あらゆる事をTRPGに繋げられないかと考えながら暮らしてます。
それらを積み上げていくと、
マスタリングの際のアドリブやシナリオ作成の際に役立ちます。

自分でも病気だと思うけどね。(ワラ


902 :通りかかったGMさん:03/05/14 21:01 ID:???
TRPGは、趣味で遊びなんだから順位なんてどうでもいじゃん

つーのが俺の意見なんだけどな。他にも絵を書いたりSS書いたり、走りこんだりと趣味持ってるし。

まぁ、あれだ。その先輩は>>894の言うように、TRPGに好きでたまらない情熱かで努力家だったんだろ。
それで、対して努力をしているように見えないTRPGユーザーが、気に入らなかっただけじゃないのかな?

 でも、切り捨てるほどでもないような気がする。気に入らない点があるから、そいつとはもう遊ばない。と言っているようなもんダロ、お互いな。
まぁ、そいつが大人に一歩近づくためのスイッチとなる言葉を探して、スイッチを押してやればいいんじゃないかなと愚考するんだな。

 切り捨てすのが悪いとは言わないけど、後味が悪いだろ。ここで愚痴言うのもなんだろうなと思うし。
それよりは、お互い話し合って喧嘩して、仲良くなってまた遊べる中に戻る方が、何倍もいいことだと思うんダナ。

コミュニケーションゲームなんだし、喧嘩の一つや二つくらい、やってもいいじゃん


904 :反射クソレス(;゚д゚)屋 :03/05/14 21:11 ID:???
>>902
>>そいつが大人に一歩近づくためのスイッチとなる言葉を探して、
>>スイッチを押してやればいいんじゃないかなと愚考するんだな。

留年2年目の先輩だったので、人生頑張らないと遊びどころじゃないですよと
言ってあげたら辞めて行っちゃいました。厳しい事言ってゴメン。

お互いの好き嫌いにはまったく寛容なので、喧嘩してもいいですよん。むしろ
クリスタル。それは水晶。でも人生経験もマスタリングには大事だと思たYO〜。


905 :NPCさん:03/05/14 21:16 ID:???
>略して射ソ(;д゚屋

TRPGじゃなくて社会人に向かう一歩のスイッチを押してあげたんだね


TOPに戻る

inserted by FC2 system