パニックに陥ったら

その4スレ

909 :NPCさん:03/05/14 23:58 ID:???
そうだな。

もしGMやっててミスってパニックにおちいったらどうするべき?
無理やり進めようとしてテンパって破綻した例、数知れず…

まぁ、さすがにブリーフにはなったことはないけどなw


910 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/05/14 23:59 ID:???
>>909
プレイヤーに「ごめん、このままでは継続不可能。お茶飲みに行こう」と謝って、
コンビニに甘い物買いに行って、部屋の空気入れ替えて、甘いお菓子とお茶を。

その場ではセッションの話題はしない。
そこが自宅なら、いきなりお気に入りの映像作品(30分くらいの)をみんなで見るとかも手。


911 :NPCさん:03/05/15 00:03 ID:???
パニックになるような状況が最近無い……
パニックが起こらないようにガチガチにルートを絞っているからだが、
こんなんでは本当にパニックが起こった時にどうなるか。

意図的にそうなりやすいシナリオを組んで練習してみるか……?


912 :NPCさん:03/05/15 00:16 ID:???
マスタリング中にパニック(というか切れた)に陥ったのは、今のところ1度だけ。
ちょっとしたトラウマになったから我を失うことだけは二度とすまいと心に決めている。


913 :通りかかったGMさん:03/05/15 00:53 ID:???
 PLが普段から暴走するから、それに慣れてしまってパニックになることなんてここ数年ないなぁ。
すぱっと気持ちを切り替えてシナリオ確認してます。アドリブかましながら脳内でシナリオの補完かな。
オンラインなら、そこで一時中断して次回に回せることも出来るナ。


914 :NPCさん:03/05/15 01:28 ID:???
基本的にはパニックにはならん。
何故ならば、頭の中で常に次の事にどうしたら良いかを考え続けているからだ。
つまり、PLの行動がGMの範疇のそれを越えてしまう事によりパニックに陥るわけで、
GMが常にPL以上に考える努力をすれば、なんとかなる。
よほど何とかならん状態に陥ったなら、素直に一度休憩を入れて、
頭を落ち着かせつつ、どうするかを考える。
最期の手段は、「今回はこれまで、続きは次回の講釈で」と言い切って、その日の分を終わらせてしまうw


915 :NPCさん:03/05/15 01:39 ID:???
とりあえず、トイレに立つ。
そして時間を稼いで自分を落ち着かせる。


916 :レアメタル:03/05/15 03:28 ID:???
>>914
はげどう!

考えがまとまらない時は、はっきり言うよ。
「わりぃ。少し時間をクレ!15分休憩だぁ〜〜。」
ってね。
喫煙家の俺には貴重な一服だし、落ち着くからね。


917 :NPCさん:03/05/15 03:42 ID:???
まあ、アレだ。何すればよいか分け分からなくなることもあるが、
それでも何とかなることが多い。そのことさえ知っておけば、
何すればよいか分からなくなってもパニックにはならない。
そう思っておけ。


918 :レアメタル:03/05/15 10:13 ID:???
PLに時間を貰う時は、明るく言うと良いよ。
「はぁ〜。・・・ダメだ。少し時間を下さい・・・・・。」
なんて言っちゃダメよ。(笑
以前こう言うGMがいて、PLとしてすっげー不安になった。


919 :NPCさん:03/05/15 12:29 ID:???
>>909
とりあえず倒れてPLに介抱してもらう(藁
いや、本当にやったんですもの(w


920 :NPCさん:03/05/15 12:31 ID:???
時間を取るというのに賛成。
ひとりで考えをまとめるもよし、
タバコ吸いながらPLとここまでのセッションを振り返るのもよし。

時間をもらうとき明るく言うのも賛成。
「うぉー、やべぇ。ちょ、ちょっと時間もらっていいスか?」
とかテンション高めで(w

TOPに戻る

inserted by FC2 system