GM側にPLを合わせてもらうための方法

その4スレ

942 :NPCさん:03/05/16 02:33 ID:???
PLに合わせようとすると疲れるから、GMするのやめた。


943 :NPCさん:03/05/16 02:52 ID:???
テクニックを身につけたからGMが楽々。


944 :人数(略):03/05/16 10:49 ID:???
>>928
オレは、そういう時は、なんかテキトーな話して進めるけどな。
「今週は、とうとうテニプリの菊丸先輩が分身したっつーかミラー?」とかダラダラキャラメしながら
1半時間ぐらい話して、皆が午前中の悲しい出来事を忘れられたら、セッション開始だな。

>>931
>一人PLとして、主催者側がスタッフを回してきて、サクラとして卓を盛り上げるくらいのお膳立てをしてもよさそうなもんだ。

でも、スタッフでバカが回ってくると最悪だけどな。
一般参加者でバカが入ってくるよりも3倍は卓の雰囲気が悪くなる。

>>943
っつーか、その内容を語るのです。
みんなも聞きたいし、オレも聞きたいっつーか、それがこのスレの存在意義なのです。

オレは、とりあえず
(1)ハンドアウト、キャラメ条件の提示は、しっかりと行う
(2)序盤の展開は、キャラメしている間に話す
(3)展開で困ったことがあったら、PLにどうしたらイイか聞く
だな。
シナリオ中に何やってもらってもイイけど、スタート地点だけは、きっちりGMの言う場所に合わせてもらうの。
あとは、情報公開制度を多用。


947 :943:03/05/16 13:22 ID:???
テクとしては
・ハンドアウトはきっちり渡す。キャラ作成、キャラ選択前に。
・ハンドアウトにないことでも、必要な事項は全部言う。
・下手(したて)に出てもいいから、やってもうらうことは全部言う。
後は何だろうな。兎に角、情報を渡す。PCが予想外のアクションをするときなんて、
情報が与えられていないか、与えられた情報を誤解しているかのどちらか。
出し惜しみせず与えて、それでも齟齬があるようなら「何故そんなことをするの?」と
聞いてみよう。状況が確定してしまえば、PCは自然と「最善と言う名の一本道」を走る
しかなくなるよ。それと気付かずにね。


948 :俺ってクレバー?:03/05/16 14:23 ID:???
>状況が確定してしまえば、PCは自然と「最善と言う名の一本道」を走る
しかなくなるよ。それと気付かずにね。

最善な道が一意に決まるってことは、それって
お前のシナリオ作成が下手って言わないか?

……ズバリと物言う俺ってクレバー?


949 :1行吐き捨てレス (*゚д゚)屋:03/05/16 14:25 ID:???
クールって言ってほしいんだよ、きっと!


950 :NPCさん:03/05/16 14:37 ID:???
「それと気づかずに」ってあたりがゴーマンですね(


951 :NPCさん:03/05/16 14:51 ID:???
GMってのはある程度傲慢なんだよ。
ある程度以上は厨で、更にその上はDQN。
ちなみに底辺はブリーフ。

それらを隠し通している間だけは、まともなGMだと言ってもいい。
PLはそれに気付いているかも知れんが、
吹くのもGMの仕事であるのは確か。
技術論を語るこのスレで吹いても、ただの厨だけど。


953 :ドキュソ侍:03/05/16 18:25 ID:JKL6Qeb0
>>951
じゃあ俺はその上をいく違いのわかるDMだな!


954 :人数(略):03/05/16 21:23 ID:???
>>948
最善手を示すのもマスタリング手法の一つだとオレは思うぞ。
んでもって、実際のセッションでは、その最善手をアレンジしながら遊ぶの。
悩まずにバリバリ逝けて楽しいと思うけどね。
あと、途中から最善手を無くしたりも出来るしさ。

まあ、そのコトにPLは気付いてるだろうけどっつーか、それぐらい気付いてくれないと困る。
いや、「気付かせろ!」かな?


955 :NPCさん:03/05/16 22:56 ID:???
>>954
誰にとって、何のための、最善手か、が問題になりそうだな。
どう提示するのかも。
ついでに、ノウハウを伝えるつもりなら可能な限り具体例を示した方が分かり易いだろうな。


956 :人数(略):03/05/17 00:14 ID:???
>>955
たしかに。
っつーか、「最善手」って言葉が悪いな。
オレが言ってるのは、「GMの想定しているストーリーライン」ぐらいが適当かな。


957 :通りかかったGMさん:03/05/17 00:45 ID:???
>>955
例と言うのは難しいが、とりあえずPLつーかPCに
「今出来ることは何か」
「今何をしたいのか」
「今、選べる選択肢は何か?」
「今、PCが想定している指針は何か?」
の4点をはっきりさせることかなぁ。

漏れは、最善手を作り出すのはPLに任せる主義なんで、あまり参考にはなんねーな


958 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/05/17 01:29 ID:???
>>955
とりあえず、ダブルクロスの情報収集マップは便利でゴザるよね。
リサーチで「情報が出てくる場所」「イベントが起きる場所」を地図にまとめたものなんでゴザるけど。
慣れないプレイヤーさんが何やって良いかわかりやすいので便利。

同じようなものでは、ゼノスケープのスケープカードがゴザるけど。


959 :NPCさん:03/05/17 03:45 ID:???
>最善手
GMが考えるのはせいぜい80点(100点満点)くらいの
回答が限界な気もする。
それを最善手というなら最善手なのかも知れんけど
結局PLとの関わり合いがないと完成しないと思う。
少なくとも
「PCがその選択に納得して行動する」
というプラスアルファはPLしか与えることが出来ない。

あるいは、これはベストだなあというのは
ほとんど誰も発想し得ない回答だったりするな(w。
戦う/逃げる状況をすべて捨てて、
敢えて全部受け容れる選択が総合的に見て
ベストかなあという状況はよくあるのだが
じっとしてられない人が多いんだよね(w


960 :NPCさん:03/05/17 08:58 ID:???
情報収集マップってPLに見せて良かったのか。マスターの管理用だと思ってた。

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