ラスボス戦の時間の目安

その5スレ

17 :レアメタル:03/05/20 04:21 ID:???
ぜったいガイシュツだと思うけど。
時間配分についてアンケート!

コンベで終了時間を過ぎてしまう事があります。
場所によっては強制終了にもなってしまう。

そこで、逆算して配分を計算しようと思うのですが、
ラスBOSS戦とエンディングって何分くらいかければ良いですかね?

戦闘に30分だと長いかなぁ?
エンディングは10分、人数によっては20分くらいかな?
ご意見頂戴♪


18 :NPCさん:03/05/20 05:19 ID:???
システムとパーティーのレベルによる。以上。


19 :NPCさん:03/05/20 07:16 ID:???
30〜小一時間を目安にするのがよい。
まあ、システムにもよるというのが正直なところ(メックウォリアーだとしたら、
小一時間で終わるのは何かの奇跡ですよ)なのだが、短すぎると物足りなくなる
し、長すぎるとだれてくる。
ルーチンワークに陥らないように、GMとして盛り上げるべし。
方法は2つばかしあって、1つは戦闘中もNPCとしてのロールプレイを忘れないこと。
もう一つは「ロールプレイも忘れて、賽の目に一喜一憂するゲーマー」をロールプレイして
パーティゲーム的に盛り上げること。どっちがいいかは面子次第だしGMの才覚にもよるかな。


20 :パペッチポー:03/05/20 10:26 ID:???
コンベでなら時間を余分に見積もっておくべし!
これは基本だね。

それでもアクシデントなどで最終戦闘の時間が足りなくなった場合は、
PLに断りを入れてから、最終戦闘をルールを省略した簡易戦闘・抽象戦闘にする。
ただ、コレはあくまでも最後の手段。
しかも、上手くやらないとかえって時間がかかってしまう諸刃の剣。
でも、物語に決着が付かないまま終了するよりはマシだと思うし。


21 :多行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/05/20 10:32 ID:???
シナリオ、ストーリーを追う時間と、戦闘する時間と、それ以外の雑談っぽい時間(PC、PL発言ともに)

シナリオ、ストーリーを追う時間って、少な目でいいんだよね?


22 :NPCさん:03/05/20 11:00 ID:???
コンベだったらエンディングは5分で充分。
BOSS戦には30分くらい使う。


24 :NPCさん:03/05/20 12:18 ID:???
>>17
戦闘は1時間は見ておくかなあ?
戦闘中情景/心理描写に走ったり戦闘中会話モードに入ったりすることがよくあるので
その辺で考え出すと長引くし。

エンディングは時間があれば30分くらい、
時間がないなら5分で一言ずつ、時間が余ったら雑談を入れる
という感じかと。


25 :NPCさん:03/05/20 14:14 ID:???
最終戦闘のあと、1時間弱の余裕を見込んでおく。
経験値や財宝の分配をゆったりやる(D&Dではこれも楽しみのひとつ)し、
もしトラブルでセッションが伸びてもここはオミットしやすい。

最終戦闘はだいたい1時間から1時間半くらいを考える。
実際の戦闘(ラウンド進行)に入る前にもいろいろ時間かかるし。


26 :NPCさん:03/05/20 18:50 ID:???
>>18みたいな意見もあるので、「普段は○○分ぐらい」とかだけじゃなくて
システムやレベルも書いてあると良いんじゃないかね。


27 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/05/20 21:19 ID:???
>>17
セッション前に、クライマックスフェイズの戦闘だけでいいから、ソロプレイでコロコロ判定しておくのが吉でゴザるよー。
アクシデントを考えると、昨今のFEARゲーなら1時間は観て起きたいところ。
エンディングはPL一人あたり5〜10分は必要でゴザろね。

いや、もちろんこのへんはゲームによって違うんで何とも言えないんでゴザるけどさ(w)


28 :NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/05/20 22:19 ID:???
戦闘の時間はあまり考えた事が無い・・・・・・

終了予定時間の2時間前にラストシーンへの導入、つまり
いわゆるボス戦闘の為のシーンを置いて状況描写開始
あとはPLの反応を覗いながら終了予定1時間30分前に戦闘開始
ってタイムスケジュールを行ってる『逆算タイプ』とでもいう形でやってます。


29 :N PCさん:03/05/20 23:41 ID:???
私は、GURPSの時には戦闘の時間を30分くらい用意しています。
GURPSの戦闘は時間がかかりますからね。


30 :NPCさん:03/05/21 01:36 ID:???
ブレカナだと「小一時間」が目安だと過去スレで結論が出ていたな。
N◎VAはラスボスの残り防御系神業数次第かな。1つも残っていないと撃って終わりになるけれど、
1つ残っているとそれを消費させるために2ターン20分は覚悟しなくちゃいけなくなる。
2つ以上あるともう最悪。
ダブクロは3ターン以内で終わらせるのが1つの目安?
1アクション(とそれに対するリアクション)で2分×人数×ターンぐらいか?


31 :NPCさん:03/05/21 01:47 ID:???
>>29
それは1ターンあたりの時間と解釈してよろしいか?


32 :NPCさん:03/05/21 02:02 ID:???
一口にGURPSと言っても、ルナルと妖魔夜行とリンドリでかかる時間も全然違うぞ。
ルナルでだって75cpと200cpじゃ全然違うし。
結局>18の言う通り。


33 :N PCさん:03/05/21 02:07 ID:???
>>31
不意打ちをされた時を除いて、うちのパーティーは
戦闘開始前に、支援魔法はさっさとかけてしまう上に、
キャンペーンになってくると、そのキャラのやる行動が
だいたい予測できるので短縮できるからです。
いつも、5ターンかからないくらいで、終わりますので。
私の敵のバランスって、ぬるすぎるでしょうか?


34 :NPCさん:03/05/21 02:19 ID:???
>33
ぬるいかどうかはGMが一人で判断する事じゃない。
PLにお聞き。


35 :レアメタル:03/05/21 02:39 ID:???
なるほど・・・。
言われてみれば、確かにシステムによって違うね。
30分以上、1時間以内って所かな?


36 :NPCさん:03/05/21 02:46 ID:???
ウチは、やっぱりシステムによるけど、殆どの場合10分もかからないな。
2ラウンド目に突入ということが稀。


37 :NPCさん:03/05/21 12:56 ID:???
攻撃、補助、援護にダイス目の振り幅も含めて1回ずつ見せ場を用意しようとなると
2〜3ターンは欲しくなるかな。


38 :NPCさん:03/05/21 15:58 ID:???
ううむ
S=FとかNW、あとうちでやってる自作ゲームの場合
戦闘は大抵の場合30分かかりませんね

それに、エンディングの描写も10分以内で終わってしまうので
終了1時間前に物語をエンディングに向けて加速させるくらいでまにあってますw

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