菊池たけしに学ぶマスタリング技術

その5スレ

591 :NPCさん:03/06/04 00:16 ID:???
菊池たけしとか、超箱庭型GMだよね。


592 :NPCさん:03/06/04 00:20 ID:???
>>591
なんだ、そのキラーパスは?(ワラ


593 :NPCさん:03/06/04 00:22 ID:???
何故に
奴は超フィーリング型GMだと思うが(藁


594 :NPCさん:03/06/04 00:22 ID:???
きくたけは箱庭とか物語とか超えているから。
なんて言うか、箱庭の中の全ての存在が物語り指向の材料にしか還元されない。


595 :NPCさん:03/06/04 00:24 ID:???
つーか、きくたけはきくたけ型。


599 :NPCさん:03/06/04 00:30 ID:???
うん、このスレ的に言うと箱庭と物語の使い分けが上手いGMの代表だよね。>きくたけ
きくたけリプレイのPLは、超物語型が多いけど。


600 :NPCさん:03/06/04 00:34 ID:???
きくたけのマスタリングはイチローのバッティングと同じで
評論家が分析して技術や知識に還元するには非常にいいサンプルだが
子供が真似をすると十中八九失敗しますw

イチローの驚がく的な動態視力に当たるのがきくたねのネタになる部分を見抜くセンス。


601 :NPCさん:03/06/04 00:42 ID:???
きくたけは最初から箱庭があるというよりは
PCの近くへ造林していくに近いと思うんで植林型とでも呼ぶか(藁


604 :NPCさん:03/06/04 03:33 ID:???
アメリカおばけなきくたけさんといえばセンプリを思い出すw
激しくスレ違いなレスでごめソ。


606 :NPCさん:03/06/04 14:58 ID:???
なんできくたけと聞いただけで反論をしたくなる馬鹿が多いのだろうか・・・ 


607 :NPCさん:03/06/04 15:52 ID:???
菊池たけしに学ぶマスタリング技術。
何が凄いのか?
それは技術として成立するのか?
アレを反面教師とするならば、何を学びうるのか?


608 :NPCさん:03/06/04 16:46 ID:???
>アレを反面教師とするならば、何を学びうるのか?

俺は
・女とゲームするときは取り合いをしない
・放っておくと次々男にコナをかける女に惚れない
ということを学んだ。


609 :NPCさん:03/06/04 18:38 ID:???
きくたけのスタイルは技術うんぬんじゃなくて
「センスでネタを拾って、勢いで通す&盛り上げる」
だからな・・・

コンベの閉会式で各テーブルが今日のプレイのコメントなんかして
盛り上がってる時にひとり窓際で煙草吹かしてるような
自称理知的でスタイリッシュな人には存在そのものがウザイんだろうさ。


610 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/06/04 19:15 ID:???
>>607
まず、プレイヤーの行動に大げさなまでにリアクションをして見せること。
プレイヤーのネタを可能な限り拾い上げること。
ギリギリの緊張感を与えるためにカツカツなバランスを構築すること。
伏線を張りまくって、食いついたところから再構成すること。
ハンドアウトやNPC、状況を使って自由度があるように見せながら一本道にキレイに追い込むこと。

・・・・・あたりは参考になるんじゃゴザらんかしら。


611 :NPCさん:03/06/04 23:03 ID:???
ふと思ったんだが、きくたけのGMの例ってセブンフォートレス以外にある?
彼のマスタリングを云々するなら、自作のワールド以外(つまりセブンフォートレス以外)のゲームでのマスタリングを見ないと何も言えないのではないだろうか。
所詮自分で作った世界観なら、いくらでも融通は利く。出来合いの世界でどれだけ出来るか重要だと思うのだが。


612 :NPCさん:03/06/04 23:11 ID:???
ダブクロ(闇に降る雪)とブレカナ(ディングレイの魔核)がありますよ〜。


613 :NPCさん:03/06/04 23:18 ID:???
>611
その昔、ビヨンドローズトゥロードでブイブイ言わせていた<きくたけGM

正直、門倉さんの意図したRtoLの幻想的な雰囲気をこっぱみじんにぶっこわた、ばるばるな名作。


近年では、ブレイドオブアルカナでもガンガン逝ってる。

鈴吹さんの意図したヒロイックな雰囲気をずたずたに引き裂いた世界滅亡な名作。

直近ではダブルクロスで……

こいのぼりーな名作。



どれをよんでも素材の味をまったく感じさせず、「きくたけ味」にしたてあげ、しかもそれが美味だという難儀なGMだ、


614 :NPCさん:03/06/04 23:21 ID:???
ローズのリプレイはオリジナルだったっけ?
ローズはすべからくオリジナルになるんだっけ?


615 :NPCさん:03/06/05 00:15 ID:???
きくたけリプレイは、AGマガジンでアルシャードリプレイが載る予定だったのと(「きくちたけしが参りました」に載るんだっけ?)、R&R誌で異能使いリプレイが始まるとかいうのがあるね。

どっちも現段階では読めないケドナー


616 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/06/05 00:31 ID:???
>>613
付記。ただし、門倉氏のGMで菊池たけし氏がPLをやったリプレイ(Bローズリプレイ2巻に収録)では、
門倉氏が幻想的で重厚な世界観をこっぱみじんこに吹き飛ばしてゴザるです。

ちなみに「危険が迫ると寝る犬」「絶対当たらない魔法の水晶玉」はあれで門倉氏が出したアイテムなので、
S=Fファンは必見。


617 :NPCさん:03/06/05 12:14 ID:???
>>611
WARPSのえちご屋の野望とか
当時はシミュレーションゲームっぽいプレイが主流だったので
なんて軟派なプレイスタイルなんだと思ったが、
今見ると別に大して変わってないのにどっちかっつーと
硬派なイメージに取られてるみたいなのがかなり笑える(w


618 :NPCさん:03/06/05 16:29 ID:???
アニメの話題を取るときくたけリプレイは成立しないのがつらいところ。
同好の士が集まればこその良いセッションなのさ。煽りじゃなくてな。


619 :NPCさん:03/06/05 16:31 ID:???
? わかりやすく言ってくれ。


620 :NPCさん:03/06/05 16:34 ID:???
>618
フレイスがかなり顕著だっただけで、最近はそれほどアニメネタには依存してないと思われ。
ただ、きくたけとノリの合う人間でないと良いリプレイにならないというのは同意。


621 :NPCさん:03/06/05 16:41 ID:???
>>618
お約束といったほうが適切かと思われ。


622 :NPCさん:03/06/05 16:46 ID:???
同じプレイをしても
脱線や雑談を強調するかキャラのセリフをかっこよくアレンジするかで
リプレイの雰囲気は全く変わってくるもので、きくたけリプレイの特徴的な部分は
むしろGMきくたけではなくてライターきくたけの力に依る所が
大きいのではないかと言ってみるテスト。

ロードスでもソードでも天羅でも何でもいいけど、
ほかの人がマスタリングしたプレイをもとにきくたけにリプレイ記事を書かせると、
みんなきくたけ風リプレイに仕上がるんじゃないかと。

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