NPC同士の会話

その5スレ

856 :雑草オヤジ:03/06/27 22:35 ID:???
ネタ振りしてみます。
おじさん、やりたくない展開として、NPC同士の会話がある。
よほどのことがない限りはそういったシーンは作らないことにしているよ。
一人芝居は、ハズカシーからと言うのが一点。PCの存在が少しの間でもどこか遠くへ行くからというのが一点。
だた、話の流れやシナリオの内容的にどうしてもそういったシーンが出来てしまうことって言うのがあるんだけど
如何にPCをその場に取り残さないようなテクニックってあるかな?
PCを絡める様な会話の流れや展開に運ぶのにも限界を感じてて……


857 :NPCさん:03/06/27 22:39 ID:???
>856
「二人の話をまとめるとこうだった」
「これこれこんな話を二人でしていた」
で終わらせちゃうとか。


858 :NPCさん:03/06/28 00:26 ID:???
>>856
完全にビジュアルシーンだと割り切ってしまって、
PCを意識するのではなく、PLを意識してみるというのは?
ゲーム内では、重要NPCのみをピックアップする形で。

「その時のNPC子タンはどんな感じ?」
「そうだね、すっごいつらそうにしてるね、君のPCなんか見てられないんじゃないかな?」
「そうか、じゃあそこで少し痛ましげに見ていよう。あとでなぐさめてあげたいなぁ」
「では2人の会話はまだ続くよ『で、でも』『まだわからんのか、この愚か者目』」
「うわっ、パターンだ」
「そうだね」

ただ、度が過ぎるとただの雑談になってしまう。
それに完全にPCになりきって遊ぶPLにはおすすめできない。
(セッションを始めた瞬間、PL自体のキャラを消してPCになりきる奴)


859 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/06/28 01:10 ID:???
>>856
一人芝居を(素人芸としてでいいから)ある程度きちんと練習する、というのは手でゴザるよー。
観客に受け続けている限り、一人芝居は拙者の経験だと3分は持つ次第。
で、まぁ3分あればたいていの内容は伝えきれると信じるところで。


860 :NPCさん:03/06/28 02:07 ID:???
>>856
NPCの一人を優柔不断で弱い奴にして(ガキとか女とか)、
会話中に何らかの選択を迫られた時に

「どうしたらいい?」

とPCと聞かせる。
PCがあまり良いリアクションしないなら
そのNPCは逃避させてシナリオ崩壊させ、
PLにセッション修復させる。

そんなとこですか(笑



863 :NPCさん:03/06/28 12:25 ID:???
>雑草オヤジ
何のためにNPC同士の会話を行うか、だよな。

シナリオ上の演出としてPCには干渉できないシーン
(戴冠式とか恋人同士の愛の語らいなど)では>857の様に要点だけまとめるとか
雰囲気を盛り上げようというのなら事前に文章を用意してそれを読み上げる
(アドリブで考えながら話すよりも、まとまっていてPLに分かりやすいから)
等々の努力で、PC達が介入できない時間を短くすると良い。

障害の一つとしてPC達が干渉できうるシーンでは
>860の様に、どこに食らいつけばよいかをはっきりとさせればいい。
依頼人NPCの交渉をサポートすればよいのか
容疑者同士の口げんかから伏線を察すればよいのか、とかね。

そのシーンで何ができるかがはっきりしていれば、PLは引かないと思おう。


864 :NPCさん:03/06/28 15:37 ID:???
>NPC同士の会話
バカっぽいけど、人形劇にすると楽だよ。


865 :N PCさん:03/06/28 16:11 ID:???
>NPC同士の会話

なによりも「PLが楽しんで聞いているかどうか?」
がキーポイントだと思います。
私の場合、
PLが楽しんで聞いているようだったら3〜5分以内に
終わらせることを前提にして続行、
PLがだれてしまっているようなら、その時点で
「……という感じでAとBは論争をしているらしい」
という風に説明に切り替えたりします。
お話上のキーポイントをまだ喋っていなかったら
「どうやら○○という××について意見が割れているようだ」
といった形でフォローします。

……もっとも、たいてい途中でPLに話に
割りこまれて、なし崩し的に話がすすんでいってしまうのが
私の定番になってしまっているのですが(笑)。


866 :NPCさん:03/06/28 16:37 ID:???
>NPC同士の会話
あくまで俺のやり方だが、NPC同士で会話をやらせる場合、
「片方だけに喋らせる」というのがあるかな。もう片方は「いや、しかしそれでは…」
とか「御意」とか相槌程度にしか喋らない。
つーか、マスターしか喋らないシーンでキャラクター2人も立たせるのは至難の業。
PLに情報を与えるだけならば闇の中で一人呟いたって問題なし。
同様の方法で片方を「PL」に喋らせる方法がある。
つまり「立たせたい重要なNPC」が一人食っちゃべって「周囲の名も無きモブ」を
PLに任せる。

TOPに戻る

inserted by FC2 system