リドルと知力ロール

その6スレ

161 :NPCさん:03/07/12 13:09 ID:???
>>160
 SWで、その昔リドルを出したら、有無を言わさず
「知力ボーナス+冒険者レベル」+2D6の合計値を出されて、
もにょった経験がある。

 そしたら、判定した人が無邪気な笑顔で聞くんですよ。
『で、GM。 ボクのPCは、その謎が解けたよね?(確認形)』

 卓中に奇妙な失笑が響きましたよ、ええ。
私の答え?「いや、そもそも知力で判定しろとは、一言も言ってないし」
 なんか、ブゼンとした様な『騙された!』って顔つきをして、
それから全くリドルを考えてませんでしたけどね、彼。


162 :三代目ハーン:03/07/12 13:47 ID:???
>>161
リドルのタイプや達成値によっては、ヒントぐらいは与えてあげても
良かったような気もする。まぁ、ヒント与えると終わるようなリドルならともかく。

以前、SWでPLが初心者ばっかりの卓で、SWの世界設定知らないと
わかんないようなリドル出されて激しくもにょったよ。
リドルは解けないときはどんなに時間かけても解けない時があるので、
コンベとかの時間制限のある環境では要注意。


163 :NPCさん:03/07/12 14:02 ID:???
>>162
そういえばPC版ロードス島戦記のリドルに
「古代王国の名称を答えよ」ってな感じの3択問題だか4択問題だかがあったな。
当時は全然分からんかった。

INTよりWISで解ける問題の方がいい。


164 :161:03/07/12 14:30 ID:???
>>162
 あーいや、言葉が足らなんだ(w。
リドルといっても、パズル系で特定の知識が無くても解けるタイプ。

試行錯誤をしてから、「知力判定しても良い?」と聞かれりゃ応じもするが、
出題とほぼ同時に、宣言無しでダイスロール。
 『知力ボーナス+冒険者レベルが○点だから、合計十何点』とか言われりゃ、
もにょりもしますわ(w。 


165 :早合天狗:03/07/12 15:22 ID:???
>>161:リドルを出したら、問答無用で勝手にダイスロール‥‥
んー。その辺り、PL側との相性もあるからなぁ。
基本的に「リドルは解けないもの」として出した方が良いかと。

SWとかなら、序盤で「この地方の伝承で、一つの問答がある」とか云って問題提起。
んで、「解けたら御褒美が出るよ♪」ってなカンジで、ゲーム進行とは別にチャレンジさせるかな。
(便利アイテムのコマンドワードとか、近道ゲートのパスワードとか)

>推理ドラマ形式?
逆説的に知力ロールを強制しておいて、半自動的に本編を進行。知力ロールに成功したらヒント追加。
「PL側が相談して検討を重ねて、真実を発見した時点でクライマックス」とする手もアリか。

これだと、PCの存在意義が「ヒントを見つけるための探偵助手」だけになるけど。
(勿論、PLが探偵役だね♪) 群像劇とかドラマを絡めたい場合なんかにゃ重宝する手法だね〜

※ PCの視点で謎が解かれる必要はない、というコトです。

肝心なのは「謎解き」自体をストーリー展開に絡めないこと、かな。
純粋なPL側へのサービス要素に徹しましょう。GMの自己満足で終わらないよう注意!

どーしても謎解き系のシナリオやりたいなら、こちらへ。参考になるかもだよー♪

【犯人は】TRPGでミステリ【お前だ】
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044541496/l50


166 :三代目ハーン:03/07/12 15:32 ID:???
>>164
まぁ、知的問題をシステマティックに特技や判定で解決するゲームは
最近多いし、彼も『そういうもんだ』と思っていたのではなかろうか。
GMのプレイスタイルに合わせられんのは完全に彼に非があるけど。

ただ、情報収集やリドルの解決を特技・判定に頼ること自体は
メリットもデメリットもあると思うんで、どっちが優れてるってことではないかと。
要は、どっちが自分のやりたいシナリオに向いてるか、だぁね。


167 :NPCさん:03/07/12 15:35 ID:???
リドルをどのように解こうとするかは、システムや世界観、その場のノリに合わせるべきだと思うけどな。
PL技術として。


168 :NPCさん:03/07/12 18:06 ID:???
リドルでなくても、GMに無断でサイコロ振り出す奴には
厳しく指導するのがマスタリングの基礎だ。


169 :早合天狗:03/07/12 18:19 ID:???
>>GMに無断でサイコロ振り出す奴には厳しく指導するのが基礎
あ、それもそうだ。全面的に賛成〜♪


170 :NPCさん:03/07/12 19:25 ID:???
リドルで解らない場合はヒントを出すって事にすると結局は最後に解けてしまう。
また例え解けたとしても基本的には特定の奴が解いているだけの場合が多い。
リドルとかが苦手な奴は初めから考えようとすらしない場合すらある。
こんな事になれば興ざめじゃないか?
ここら辺に関してどんな方法を取って回避or対応しているのか聞かせて欲しいな。

ちなみに俺は時間制限(5分程度)&公務員試験の知能問題を出し、
過半数正解でクリアって方法を使う場合が多いな。
毎回これだと飽きられるのも早いがな。


171 :NPCさん:03/07/12 19:55 ID:???
>170
俺の場合は、誰かが解ければ終わりってしちゃうな。
もし全員に考えて欲しいなら、全員に別々のキーを渡しておいて、
それらを組み合わせないと解けないようにする。
最終的に誰か一人が解くにしても、「全員で情報を集めた」という
行為が重要。


172 :NPCさん:03/07/12 22:27 ID:???
1人1問ずつパズルを出されて、
貰うヒントが少なければ少ないほど良いマジックアイテムを貰える、
というリドルを出されたことがある。
あの時は全員が必死だった。


173 :雑草オヤジ:03/07/13 01:10 ID:???
簡潔ながら、レスくれた人ありがとう。

おじさん、クイズはヒントの受け取り方はその場にいるPLによって変化するから、簡単すぎるクイズ……幼稚園児向けのとかを2・3個くらいがちょうどよく、∞でアプローチ可能なパズルとかがちょうどよいかと思う。ゲームだし軽い頭の運動程度でよいのじゃないかと。


174 :NPCさん:03/07/13 01:17 ID:???
そういえば昔のSWリプレイでさ。
リドルとくのに1時間以上PLが悩み、その間GMが雑誌を読んでいる、って描写があったよな。


175 :NPCさん:03/07/13 01:51 ID:???
リドルは出す方のセンスも問われるんで、ヘタレな俺は無理して出さないっす
なんだか知力を問われてるのがPLなんだかこっちなんだか判らなくなるっす


176 :NPCさん:03/07/13 02:15 ID:???
あるある。PLの誰かが正解を口にした直後、
別なPLに「そんな単純な答えなわけないじゃん」とか言われるとショックだな。


177 :NPCさん:03/07/13 03:08 ID:???
RPGという観点から見ればリドルがキャラクターやストーリーや作戦に与える影響が
本旨であって、リドルそのものので勝負するのは邪道かな、という気がしないでもない。
卓の面子がみんなリドル好きなら邪道大いに結構なんだけど、
嫌いな人もいるだろうし。


178 :NPCさん:03/07/13 04:55 ID:???
>176
そういうときは、ちょっと大げさにショックな様を演じてみるのはどうだろう。


179 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/07/13 11:45 ID:???
リドルは解かせるためにあると思うぜ!
解けないリドルはGMの自己満足だぜ!
PLに「俺って頭いい!」な爽快感を上手く与えることがGMの爽快感だろ!
どうしても解けない奴らのためにヒントはどっかに隠しとけ!
脳味噌使わなくても済むようにな!
\ 俺は大根だから味噌つけたら田楽になるけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
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しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


180 :NPCさん:03/07/13 12:48 ID:???
ストーリー自体が実はリドルになってるとか。
シナリオ終了時やクライマックスに、「なるほど!」と言わせるような。


181 :NPCさん:03/07/13 13:05 ID:???
>179
考えても解けない奴のための救済策は必要だよな。
考えようともしない奴は救いようがないが。

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