PCとNPCを恋愛させる

その6スレ

248 :NPCさん:03/07/22 00:17 ID:???
俺はギャルゲーや萌え系のアニメが好きなんだが、
NPCとPCをうまく恋愛させる方法ってないか?


250 :NPCさん:03/07/22 00:21 ID:???
>>248
事前に「恋愛してくれ」とPLに頼む。

いや、冗談ではなく本気。


252 :NPCさん:03/07/22 00:31 ID:???
ハンドアウト
 PC1
 きみには好きな人がいる。その相手はNPC・A。
 Aのことしか見えない。この思いを伝えなければ、きみはどうにかなってしまうだろう。
 だが、拒絶されるのが怖くもある。
 きみはため息をつくと、何十枚めかの書きかけのラブレターをゴミ箱に放った。

みてーな設定を開始前につけてやる。


253 :NPCさん:03/07/22 00:33 ID:???
ベタなNPCとべたなシチュエーション。
騎士PCに貴婦人NPCとか、助けた女戦士と助けられた王子とか。


254 :(偏見):03/07/22 00:36 ID:???
ギャルゲーや萌えアニメなら、
NPCが勝手に慕ってくるってだけでいいんじゃないの?
もしくはNPCにソレ系のイラストを用意すりゃPLのってこない?
同じような趣味してるだろ。


255 :NPCさん:03/07/22 00:38 ID:???
>254
それでのってくるならそれで充分。

のって来なかった時にどうするか、が技術。


256 :NPCさん:03/07/22 00:50 ID:???
ああ、なるほど。
じゃあプレイヤーと協議するのがいちばんだな


257 :NPCさん:03/07/22 00:51 ID:???
モテるにはどうすれば、って聞いてるのとほとんどいっしょだな。


258 :人数(略):03/07/22 01:04 ID:???
>>256
オレは、とりあえず、NPCの描写は、あまりせずにシチュエーションに乗って
食いついてきたキャラがいたら、そのPCのPLにNPCの容姿を聞くようにしてる。


259 :NPCさん:03/07/22 02:00 ID:???
プレイヤーへの予備調査が必要ではなかろうか。
どんなのかツボだとか。


260 :NPCさん:03/07/22 02:22 ID:???
やっぱりプレイ前に、こんな関係はどう?と
GMから提示してみるのがよさそうな気がする。
ハンドアウトでも口頭でもね。
提示してみて反応がよろしくなかったら
素直に諦める方がいいと思う。
まぁ、PCとNPCのカップリングなら
乗ってくれる人は多いと思う。
おいらはPC同士でやりたかったりするんだが
やっぱり嫌がる人の方が多いな(藁


261 :NPCさん:03/07/22 02:28 ID:???
PC同士は非常に難しいんじゃないかなぁ。女性PLでPC間の恋愛やりたがる人
時々いるけど、そういう人がいないと多分無理。

PC同士で恋愛させることに成功しますた、って経験あるGMさんいますか?


262 :NPCさん:03/07/22 02:28 ID:???
>>260
そんなあなたの好きなゲームはやっぱNOVAかサタスペ?


263 :NPCさん:03/07/22 02:53 ID:???
>>261
恋愛に関するアレコレのルールがあって、
その使用に意味のあるゲームなら結構あるもんだと思ってたよ、PC間恋愛。

のヴぁの特技とか、サタスペの恋愛ルールとか


264 :NPCさん:03/07/22 04:01 ID:???
ごくまっとうな親父キャラなPCを作ったつもりなのに、
娘という設定の別PCがしきりに「背徳の関係」を迫ってきて当惑した覚えアリ。
関係ある設定にしてくれたのは嬉しかったけど、
俺がアブノーマルなの駄目で、消化不良に終わった観が。
合わせるにしても限度があったんだ……


265 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/07/22 06:02 ID:???
恋愛じゃなくても友情でも大丈夫なようにシナリオ組んどけ!
「恋愛じゃなきゃダメだ!」ってのはGMのエゴだしな!
恋愛も嫌いだが友情も嫌いだって奴はTRPGやってねえだろうしな!
まあ事前の打ち合わせだとかハンドアウトでもいいけどな!
押しつけにならないようにしようぜ!
\ 俺は大根だから漬け物石で押しつけられてるんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


286 :NPCさん:03/07/22 19:23 ID:???
そういった恋愛ルールが用意されて無いシステムで、PC同士を恋人にするには?
というのならギリギリマスタリング技術に入る……かなあ?やっぱ無理か。


287 :NPCさん:03/07/22 19:38 ID:???
恋人が死んだらファイナルブローが放て(略


288 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/22 20:02 ID:???
>>286
ええと、継続的なキャンペーン環境を整えること、キャラクターに感情移入して演技することを
(それが目的でなくとも手段の一種として)受け入れさせること、キャラクター相互の掛け合いが容易なように、
GMがでしゃばらず、ときどきはPC同士が会話する間を作ること、

NPCの口を通してカップル(に仕立て上げたいPC)がカップルに見えることを意識させること、
あたりを心がけると、ロールプレイ支援システムやハンドアウトがなくても仕込めるでゴザるよー。
あ、あとGMがPCの格好良さや美しさなんかを折に触れて誉めておくことでゴザるね。
そうすると、PCが恋愛感情を抱いてもおかしくないな、と考えるPLも出てくるでゴザるよ。


289 :NPCさん:03/07/22 20:31 ID:???
ハッタリくんとかぶるところもあるけど…

PLレベルでまず「ラブコメやろーぜ」とかって雰囲気作りor意見交換をしておく。
とくに新しく恋愛的要素を持ち込むなら。

で、当て馬ヒロインwを通じてマスターサイドから意識の喚起を。
PCの組み合わせは押し付けず、PL任せで。


290 :NPCさん:03/07/22 20:31 ID:???
恋人と言うか、ラブコメ風シナリオならやった事ある。
肝心の男性PCは以前に漏れのマスターでPCやっていてキャラが立っていた。
その時のキャンペーンの流れで、そいつを隊長にした部隊が編成されるという話になったんだけど、
そのキャラが「任務に忠実な朴念仁」として立っていたので、部下をやる予定のPLと協議。
「隊長を密かに慕うPC」と「親友の恋を知って助けになってやろうとするPC」をやってもらう事になった。
もちろん、両PLとも女性PC演技はばっちり。

実際のプレイでは、
「何かと隊長の世話を焼こうとする女戦士」と「何とかして親友にポイント稼がせてやろうとする尼僧」の暗躍を
「朴念仁な隊長」がことごとく無視する、ある種王道な展開となりました。
ちなみに、この朴念仁隊長はPLレベルで二人の気持ちを知らせて無かったので、終了後にネタばらししたらえらい驚いてましたw


291 :NPCさん:03/07/22 21:12 ID:???
>両PLとも女性PC演技はばっちり
男PLっすか?男PLで女性PCの演技が上手いってのは凄いな。
コツがあるんかねえ。


292 :NPCさん:03/07/22 21:17 ID:???
男でも女らしい人いるからね。昔上目遣いでしゃべる色白の男の人がいて、すっごいどきどきした事がある。そのあと自己嫌悪が凄かったけど。


293 :NPCさん:03/07/22 21:26 ID:???
歌舞伎の女形という例もあるからな〜。


294 :NPCさん:03/07/22 21:30 ID:???
>>290
ドッキリ・キャンペーンだな!!
うまくいけば面白いだろうな。


295 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/22 22:31 ID:/IXfHESp
恋愛ネタってのは、単にエンターティメント的な一アプローチに過ぎないとも
思うワケだけど、やっぱダメな人はダメなのよね。
やはり先方に告知しておくのが無難かしら。

まぁ、昇華せずにしがらみの一つとしてフレーバーで使うだけでも構わない気もする。
カップリングネタっつうのは、両者がすれ違う様こそが、
コメディになったりドラマになったりするとも思うんで。
恋愛感情の他にも、別に友情や庇護や敬愛やネガティヴな執着でも、
昇華させるに当たって、笑いやドラマは起こり得るワケで。

以前、PLに隠していた設定で
「チャラナアローイの癒し手NPC×フマクトの剣士PC」とか仕掛けたコトあるけど。
PLには、それを自覚した時の両者のすれ違いっぷりが、なんとも痛過ぎた模様(笑)

GM視点での手法としては、主にPCのモチベーションになるコトが重要なんだよな。
「ゲットしたら経験点ボーナス」とかにするのもいいのかも(笑)

そういや、ときめもか何かをプレイしていた子供が
「やった、○○を“倒した”ぞ!」とか口走っていた、とゆうハナシを思い出してみたり。


296 :レポ要求age:03/07/22 23:15 ID:???
>>295
そのフマクトの剣士PCを操るPLはその設定を巧く昇華させたのかい?
まあ自覚した時に両者のすれ違いっぷりを痛く思えたなら、痛く思えるようなすれ違いを演出したんだろうから、昇華したんだろうけど。
しかしPLに隠していた設定でよくそのシナリオを回せたな。
もしかしてGM語りで演出した?
それともPLがかなりの巧者だったとか?
詳細キボン。


297 :NPCさん:03/07/22 23:15 ID:???
古来より、女性は落とす(撃墜する)対象の一つだよ。
船とか戦闘機とかに女性の名前付けているヤツが多いのも、それ(違


298 :NPCさん:03/07/22 23:22 ID:???
だからモランは銃兵で、タチアナはヴァンシップ乗りなのかΣ(゚Д゚|||)


299 :早合天狗:03/07/22 23:25 ID:???
>>295
ああ、なるほど。それは上手な手法だねぃ♪
恋愛イベントを「達成できたらボーナス」なオマケ要素として提示するわけだね。

リドルや交渉事などもそうだけど、「PL個人間で嗜好がバラバラであって当然」な
要素をセッションに持ち込む場合は、それをシナリオの中心線に置かない方が
スムーズに進行できるし、PL側にストレス与える事態も避けられる。

まぁ、好きなヒトは好きな要素だから、最初から最後までGM側で準備するよりも
素材だけ提示して、シチュエーションや細部の描写は完全にPL側に「委任」して
好きにさせる方が面白いかも〜 あくまで余興として、だけどね♪

※ GM主導で扱うイベントだと、趣味の合致しないPLが疎外されてしまいがち。
 本筋と関係ない要素だと公言しておけば、個別フォローができて気楽です。

あくまで「NPCに惚れさせてやるぜ!」なら、専用のルールシステムを活用すべき。
不向きなシステムで無理すると、PL側が楽しむ邪魔をしてしまうので注意だだだ。
「目と目があったらSANチェック」とか「ときめき天羅」とか「CST」とかね。


300 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/22 23:27 ID:???
>>299
でもその理論で行くと、Vampire:the Masqueradeで恋愛やっちゃいかんことになるんじゃゴザるまいか。
恋愛ルールや交渉ルールのないRPGでもそういうシナリオは扱えるし、そういうテクニックはゴザるわけで。

一概に切って捨てちゃうともったいないような。



301 :NPCさん:03/07/22 23:29 ID:???
「PC同士は知り合っといてねー」のGMの一言により、
キャラメイクの段階でPC間の不倫が発生してしまいました。


302 :NPCさん:03/07/22 23:30 ID:???
>301
知り合いすぎw
いや、面白くて良いのだがw


303 :290:03/07/22 23:36 ID:???
漏れの場合はかなりPLに寄りかかっていた。
その女戦士PCやったPLは男なんだが、そういうキャラが得意で、それを活かそうかという目論見もあったかも。
そのためか、PLがかなりのってきてくれた。
シナリオ中、野営で見張り決めるときも、

女戦士「じゃ、じゃあ、隊長と一緒の順番で……」
隊長「いや、戦士系が固まるのはまずい。ばらけよう。」
女戦士「ショボーン」
隊長「?」

とかいうシーンを自主的に作ってくれたりしてたから。
その後も、裏設定でなんでその隊長の事を好きになったかとかを嬉々として決めてたみたいだから、
キャラ自体も気に入ってくれたみたいだ。


304 :NPCさん:03/07/22 23:59 ID:???
>>303=290

う、その女戦士PC萌え(w

定番なやり取りとはいえ、そういう演出というか台詞を
出してくれるPLは、GMとしては非常にありがたいね。

そのPL氏、サブマスやってもらうと非常に有能なんじゃあるまいか。


305 :ダメ女:03/07/23 00:04 ID:???
>301
うちは、皆が悪のりしてPT全体が子だくさん大家族という設定になった事がありましたー。
詳しい設定を考える方にPL全員で夢中になって、結局GMを怒らせてしまい・・・・あぁ・・反省。


306 :NPCさん:03/07/23 00:13 ID:???
片親違いの兄弟ならしょっちゅうだぞ。
エルフ、ハーフエルフ、ハーフオークとかなら間違いなく兄弟だw
定番ネタってことで。


307 :早合天狗:03/07/23 00:15 ID:???
>>300
ああ、言葉が足りなかったかね。ごめんなさい。
シナリオの中核に「そのNPCとの恋愛」を置かなければ問題ナシですよ♪

予め「恋愛関係が存在していること」がシナリオ前提として提示されているなら、
全てのPLがその情報を元にPCの立ち位置とかロールプレイの方向性を決定できる。
(恋人同士のシーン演出まで、GM側でお膳立てする必要はないから負担も小さい)

そうでない(つまり、事前に恋愛要素の強いシナリオだと告知していない)場合は、
PL側が作成時点でPCに与えた「キャラクターの方向性」と矛盾する危険がある。

そーゆー突発的なイベントなどを、チャレンジアブルな代物と受け取るPLも居りますが
(おいらもその一人だ)、それでもGM側から一方的に特定PLへと注力するのは
ゲームの進行テンポを乱す要因なのでおすすめできないですな。

ゲームシステムと乖離した部分でPL側に「勝負」させるのはアンフェアです。
「何をやっても、どうオチをつけても本筋には悪影響ナシ」なオマケ要素だけにしましょう。
(ノッてる当人たちが楽しめるのは確かだが、それが合わないヒトは本当に寂しいので)
(その場の全員が楽しめる要素なら、最初からレギュレーションに入れてるワケだし)

※ V:TMで恋愛するなら、まさに「恋人がどうなるかは既にシナリオ内で決定されてる」か
 「どうなってもOKなようにシナリオ本筋から外されてる」かの両極端なハズ。問題なし♪

>>301:PC間で不倫発生!(笑)
>>302:PL側の自主的な恋愛イベント演出で面白かった。
>>305:パーティ全員が大家族!
うんうん。みんな楽しそうだねぃ♪
PL側から出てきたNPCをセッションにゲスト出演させると、割と喜ばれますぜ。


308 :NPCさん:03/07/23 00:23 ID:???
プレイヤーが恋愛ネタに応えてくれたはいいが余りに寒すぎた時はどうする?
プレイヤーの立場で言わせてもらえばだな、自分からネタ振ったんだし、
最後まで付き合う義務があると思うんだけどな!
引くなよ!くそ!


309 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 00:27 ID:???
>>300
ええっと、その。それってつまり、「VampireやナイトウィザードではNPCとの恋愛を主題にしたシナリオをやっちゃいかん」ということなんでゴザろか。
NPCとの恋愛を主眼にして、プレイヤーの行動で結果が分岐するシナリオは、
どうして恋愛ルールがないゲームではやっちゃいかんのでゴザろか。

拙者は、プレイヤーの好みをきちんと見抜いて、ネタを仕掛けることでそれは可能だと確信してゴザりますし、
何度もそれを成功させてきたんでゴザるけれど。どうなんでゴザろ。


310 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 00:29 ID:???
>>308
それはもちろん、できるだけ好意的に解釈してあげて、より萌えるネタを引っ張り出すように
努力するのが、ホスト役としてのGMのつとめでゴザろね。
どこにも好意が抱きようのない人間ってのはゴザらんですから。


311 :NPCさん:03/07/23 00:37 ID:???
ハッタリ様。PLの好みを見抜く技術をご教授下さいませ。


312 :3キュン(壊):03/07/23 00:40 ID:???
>>308
行き過ぎると反発するのも人情だし。

>>309
「ゲームとして」扱うのが難しいから、では?
エキサイトしてしまう人間に歯止めをかける技術がないと、いろいろ起こりえますから。
特にプライドを刺激するタイプのことは……。
もっとも、VampireやナイトウィザードでNPCとの恋愛を主題とするのは普通だと思いますが。


313 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 00:40 ID:???
>>311
基本は雑談だと思うんでゴザるよー。ぶっちゃけ、昼飯喰いながらの。
出すNPCは男女ともにイラストを用意しといて(書かなくてよし。映画のパンフや、ネット上のCGから
かっぱらってきて、適当なサイズに切ってスリーブに入れる)、
そのNPCに対してプレイヤーが漏らした感想を覚えておくんでゴザるよ。

で、最初にネガティブな印象を与えて置いて(冷たいとかケチだとか)、
あとでホロリとさせるイベントを入れる。だいたいはこれで掴める次第。
あとは普段から友人の好きな女優やアイドルやアニメキャラやエロ作家をチェック、じゃ
ゴザらんでしょうか。

それからマメに休憩でゴザるね、個人的には。雑談でいろいろ聞ける。


314 :NPCさん:03/07/23 00:45 ID:???
すげえ、そこまで仕込んでかかるのか。勉強になったよアリガ?d。
・・・ゲームはゲームと割り切る、キャラに余り肩入れしない、
二次元萌え〜な傾向が全くないPLさん相手だったらどうするんでつか?

ヤパーリアイドル・女優などで責めるのか。


315 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 00:47 ID:???
>>314
2次元に萌えなかったら、3次元に萌えるわけで。
その場合は女優とアイドルでゴザりますね。あと、3次元に萌える方の場合は萌え属性じゃなくて
リアリティで押すんでゴザるよ。下着の色とか、胸の大きさとか唇の厚さとか、吐息の匂いとか。


316 :NPCさん:03/07/23 00:47 ID:???
そうでない人間にネタを振る。目的は恋愛ではなく楽しいセッションだ。


317 :NPCさん:03/07/23 00:49 ID:???
ははあ。リアリティっすか。この辺は難しいなぁ。官能小説なんか参考になりますかね?


318 :早合天狗:03/07/23 00:54 ID:???
>>308:恋愛ネタに反応したPL側の対応が寒すぎた場合‥‥
いや、ソレはソレで面白いかも(笑) セッションを盛り上げるチャンスだよ!
「当人は真面目なつもりだが、どんどか空回りしていく」ラブコメ路線に切り替えましょう。
恋人側もステロタイプでない、どっかズレた対応をしていけば、シナリオ終了時にゃ
パーティ公認のバカップル誕生ですね。みんなで祝福してやりましょう〜(笑)
(当事者PCは自分たちの恋愛関係がバレてないと思ってたりするオチだと、なんとも♪)
(事件の中で翻弄され、すれ違う‥‥ってのも演出次第。みんなで楽しみましょう)

>>309:NPCとの恋愛を主眼にして、PLの行動で結果が分岐するシナリオは駄目?
えーと。多分こちらへのレスだと思うので。
勿論、「PLの行動次第で結果が分岐する」のはTRPGの醍醐味なのでOKだけど。
‥‥その判別基準に、納得力を持たせるのが難しいのです。

GMの要求するレベルにロールプレイが満たなかった(?)場合、
リテイクさせられたりするとPL側の積極性が激減してしまうのですね〜。
(実際、そーゆーことを平気で告げるGMに出会った事があります。何人も)

>>307で述べた通り、シナリオとして恋愛主眼にするなら、ハンドアウトなどで事前に
PL側へと「今回は恋愛ネタ。PC作成時に考慮してね」というお願いが必要でしょう。

TRPGは「語り」と「ゲーム」の両方の要素を兼ね備えた(+αもあるが)代物だから
どちらかに傾向する場合は、事前に断っておいて、PL側に妥協してもらうのも、
プレイを円滑に進めるマスタリング技術に含めて考えましょう。

※ まぁ、「恋愛判定」があるゲームでもGMの恣意は関与するのだが、PL側も
 ゲームの要素として受け取れるため、納得力が伴うのです。そこがポイント。

>恋愛ネタ
勿論、ドラマ性が高く、誰でも容易に感情移入できるという、素晴らしいネタです。
シナリオの中核に置かず、アクセントに入れるにゃ最適でしょう。ビシバシどうぞ♪
(ただ、恋愛が成就しようが、破綻しようが、進展せず中途半端だろうが‥‥
そのまま本編が進行するようにしておかないと、PL側に不満が出る場合が多いよ)


319 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 01:07 ID:???
>>318
ええと、つまり真っ向から拙者のマスタリングは間違っている、PLから不満が出ている、と
おっしゃっておられますか? しくしく。


320 :3キュン(壊):03/07/23 01:11 ID:???
……両方とも、少し頭を冷やしたほうがいいと思う。
【お前にだけは言われたくないって? ごもっとも】


321 :人数(略):03/07/23 01:12 ID:???
っつーか、何気にハッタリくんが、

>GMの要求するレベルにロールプレイが満たなかった(?)場合、
>リテイクさせられたりするとPL側の積極性が激減してしまうのですね〜。
>(実際、そーゆーことを平気で告げるGMに出会った事があります。何人も)

扱いされてるのが謎w
いや、面白いからイイけどさ。


322 :NPCさん:03/07/23 01:16 ID:???
単に話がスレ違ってるだけかと。
前提に喰い違いがあるからしょーがないべさ


323 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 01:17 ID:???
>>320
失敬。いや、本当に。頭に血が上ってアドレナリンでクラクラするほどでゴザったです(苦笑)

>>318
と、いうわけで落ち着いて。
恋愛が主題のゲームで、リテイクなんてのは考えられないことでゴザるです。
現実の恋愛で、どれほど人が不器用でも、リテイクなんて親切なことが起きないように。
その場で起きた反応に真摯に対応するしかゴザらんわけで。つれなくNPCのアプローチがあしらわれたら、
それはつれなくされたんでゴザるさ。
で、ちゃんと事前にハンドアウトやシナリオ予告で断った場合、Vampireなりナイトウィザードなり
大活劇なりローズなり(恋愛ルールがなければなんでもよいんでゴザるけど)、そうしたルールで

恋愛模様を本筋としたシナリオをTRPGでプレイしてはならない理由はいずこにゴザるのでしょう。

>>321
ンな頭のいい人間に見えるのが拙者的には謎でゴザるなぁ。リテイクなんかめんどうだ。


324 :NPCさん:03/07/23 01:18 ID:???
○無難なマスタリング
(ロールプレイは二次的というか、非常に大きな不確定要素のため、本筋そのものには当初においては設定しない)
○積極的なマスタリング
(気にしない)

の差かな?


325 :早合天狗:03/07/23 01:19 ID:???
>>317:官能小説とか参考になるかなぁ?
えー。実はあまり参考にならないです。綺羅光氏とか一部の文章が上手なヒトも居るが、
大半は先人のデッドコピーで書き散らしている場合がほとんどなので。
(同様の理由から、助平ゲームの大半も流用が困難なのだ。まぁ、ギャグにゃなるけど)

オススメなのは「映画をたくさん観ること」ですかね。

恋愛要素は、やはり物語的にアクセントとして導入されることが多いため、例には事欠かない。
ストーリーに絡まない場合でも、当事者たちの距離感が次第に縮まっていく過程の描写などは
非常に参考になります。ああ、小道具の使い方も注目ね。
(特に、NPC同士の恋愛が進行していく様を、台詞なしで表現したりする時には凄く便利)

次点が「恋愛小説を読み散らすこと」かな。あまり特定ジャンルに沈みすぎないよう注意。

とりあえず、ハーレクインロマンスを読みこみましょう。主婦向けに描かれた作品群だが、
女性側の視点から恋愛に傾倒していくための必須要素は割と顕著に描かれている。
‥‥まぁ、最初の50冊くらいでパターンは尽きるわけだが(笑)
(余談ですが、「綺麗な情景」「ロマンチックな夜」も数多く出てきます。そちらも参考にしよう)

そして、少女小説。少女コバルトやホワイトハート文庫辺りなら、初心者でも読みやすいか。
慣れてきたら、応用編として「二次創作物(ゲーム同人系)」「やおい」等も読んでみましょう。

TRPGに登場する「恋愛」はファンタジーです。実際の恋愛がどれだけ素晴らしかろうと
(あるいは、痛かろうと)、それをゲーム内に持ち込んでもロクな事にゃなりません。
PL側が思い入れ過ぎてダメージを受けてるようなら、フォローを忘れずにね。


326 :NPCさん:03/07/23 01:19 ID:???
駄目なGMを前提に話すか、良いGMを前提に話すか。
「やってはいけない」ではなく「避けたほうが無難」程度かと。


327 :NPCさん:03/07/23 01:24 ID:???
>>325
な、成る程。どうも有り難う。
ただ漏れは、映画・恋愛小説までなら何とかなるとは思うが、それ以上はチョト無理かも。


328 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 01:27 ID:???
>>327
まぁ、エロゲやラノベあたりの定型化された女性や雰囲気の描写でもTRPGには充分といえば充分でゴザるけどね。
それに、エロゲやラノベ、ヤングアダルト向きポルノ小説なんかは定型化していて文章が下手だ、と言われがちでゴザるけど、
逆に言えばメインの購買層である高校生〜20代後半には受けやすい文体や描写でもゴザるですよ。

売れてればなんでも悪、というわけじゃゴザらんですさ。エロゲにも文章上手いライターはたくさんゴザるしね。


329 :NPCさん:03/07/23 01:33 ID:???
>>325
デッドコピーだから使いやすいんじゃないか。何を言っとる。
官能表現はむしろギャグ混じりで行った方が安全策。マジ表現も否定はせんが。

それと、「萌え」受容体がない人対策でリアル方面から攻める話をしているんだぞ?
恋愛小説はともかくとしても、ハーレクインロマンスや少女小説は駄目だろう。
陽性反応を示す人間は限られている。


330 :NPCさん:03/07/23 01:34 ID:???
>>328
エロゲにも無論見事なライターもおられるし(そーいうのは比較的売れる)、
ラノベにもいいライターもおられますしね(そーいうのは売れてるかどうかは…びみょ(^^;)

映画の恋愛物の方が難しいと感じる次第。古典的恋愛小説を推奨。


331 :NPCさん:03/07/23 01:35 ID:???
>>329
ハゲドウ


332 :人数(略):03/07/23 01:37 ID:???
>>330
ある愛の詩とか?泣けるよ、アレ。


333 :増殖 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/07/23 01:42 ID:???
真のラヴマスターは中年も老人も異性も同姓も 増殖 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ


334 :増殖 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/07/23 01:48 ID:???
恋愛マスタリング。
その1.萌えNPCを出してPCにアプローチをしてもらうことを期待するのではなく、NPCから気にいったPCにアプローチを仕掛ける。
アプローチを受け入れるかどうか、他のPCが絡んでくるかどうかで分岐。不確実性がなく、確実に恋愛演出が可能。
結ばれるのだけが恋愛ではなく、ふるのもふられるのも恋愛だといってみる。

その2.台詞が恥ずかしいなら行動描写で責てみる
「無理やり唇を奪おうとしますが」「無言で押し倒します」「露店で購入した花束を突き出します」「部屋の入り口に『今日はありがとう』とか書いたカードを挟んで置きます」

その3.別に薄幸とか、特殊な設定にせんでも、普通のキャラでええのではないかと

その4.GMの脳内物語を強制しない(リテイクなんざ論外)

以上戯言繰り返す増殖 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ


335 :NPCさん:03/07/23 01:48 ID:???
>>325
>(同様の理由から、助平ゲームの大半も流用が困難なのだ。まぁ、ギャグにゃなるけど)

>オススメなのは「映画をたくさん観ること」ですかね。

ポルノメディアへの偏見を晒して、さらにハイカルチャー賛美ですか。
典型的な権威主義者ですな。


336 :早合天狗:03/07/23 01:50 ID:???
‥‥あり? おいら、また早合点してるのかなぁ。
ええと、恋愛要素の導入に関して、全面的に否定してるワケじゃないのよ。
シナリオ進行に「恋愛イベントの成就」を入れることは反対だけど。

理由は既出なので、引用。

>>307:ゲームシステムと乖離した部分でPL側に「勝負」させるのはアンフェアです。
「何をやっても、どうオチをつけても本筋には悪影響ナシ」なオマケ要素だけにしましょう。
(ノッてる当人たちが楽しめるのは確かだが、それが合わないヒトは本当に寂しいので)
(その場の全員が楽しめる要素なら、最初からレギュレーションに入れてるワケだし)

>>299:GM主導で扱うイベントだと、趣味の合致しないPLが疎外されてしまいがち。
 本筋と関係ない要素だと公言しておけば、個別フォローができて気楽です。

言葉の選択を間違えたかなぁ。混乱させたなら、ごめんなさいね。

>>309:NPCとの恋愛を主眼にして、プレイヤーの行動で結果が分岐するシナリオ
>>323:恋愛が主題のゲームで、リテイクなんてのは考えられないことでゴザるです。
‥‥結果、分岐してないじゃん(笑)
あ、それともPL側が「頑張らなかったら」自動的に失敗ルートに行くのかな?
「キーワードを説得の中に入れてない」「前提情報の入手に失敗」だと失敗なのかな?
その辺りの判断基準を公開せず、GM側から一方的に「成功」「失敗」を告げられるのは
PL側に不満が生じても仕方ないかと。

※ ああ、ハッタリくんトコのPL達が素晴らしいのは万人が認めるでしょう。PL側の素養を
 上手に引き出し活かすのもGM技術の一環です。ナイスですよ、ハッタリくん。

>ちゃんと事前にハンドアウトやシナリオ予告で断った場合〜
>>307で既出だが、それは「そういうレギュレーションでセッションに参加してる」状態だよ。
それはPL側に受け入れ態勢が整ってるから問題ナシです。問題は「不意打ち」ね。


337 :早合天狗:03/07/23 01:52 ID:???
>>328-332、335
ああ、なんか皆の敏感な部分に触れましたかね? ごめんごめん(笑) おいらの主張は
「卑語や隠語に安易に頼るよりも、それ以前のシチュエーション描写に拘ろうよ」ってな事です。
ベッドインは恋愛段階のワンステップに過ぎないのだから、あまりソコばかり拘泥しても‥‥

映画を強く推したのは「応用しやすい素材」だからです。
同一シーンであっても、幾通りにも描写可能だから、ソコはGMの腕の見せ所。がんば!

>>333-334
うん。PL主導で恋愛させるのは面白いよね♪


338 :NPCさん:03/07/23 01:57 ID:???
>>337
君は、官能小説はただの卑語や隠語の羅列だと思ってるのかね。


339 :NPCさん:03/07/23 02:00 ID:???
ティンコがムンコに入ってズポズポ……
と書くよりも
黒金の金剛棒が柔肌の茂みの豊かな香りを堪能しつつ出たり入ったりかきまわしたり…

と書くほうが燃えると天狗氏はおっしゃっておられる……わけはないか。こりゃこりゃ。


340 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 02:01 ID:???
>>336
どうも、拙者の文章力が悪くたびたび誤認を招いたこと、まずは謝罪する次第。
割腹してお詫びいたします。小生はアンフェアなマスターであり、愚かな人間です。
ご教授肝に染みいっております。涙で眼前は曇り、握ったマウスからは血がにじむほどです。

ええとですね。たとえば、一人の婦人NPCがいるとしましょう。
婦人は心優しく教養深く、さらりとした長い亜麻色の髪と大きな乳房を備え、花のような妙齢の乙女でございます。
彼女には婚約者が御座います。これなるはストラディウム公国第三師団に身を置く、天下に隠れもない豪傑でございます。
またそこに、彼女を暴漢から救うこととなる、丘小人の少年が御座います。門地も力もないひよわな、しかし勇気ある少年です。

二人のヒーローはPCで、婦人と自然に出会い、恋をするでしょう。彼らがしなくても、婦人は二人の勇敢さに心を震わせるでしょう。
婦人はやがて、婚約者と華燭の宴をあげるやもしれません。少年の心に、本当の愛を見つけるかもしれません。
どちらも選べず苦悩する婦人のところから、少年が去るのかもしれません。
物語はどうなるか、確定しているでしょうか? いいえ、違います。
誰かが婦人と結ばれれば、セッションは成功でしょうか? やはり、違います。

本当に必要なのは、婦人とヒーローの恋愛を通して、一つの物語を皆が楽しむことなのです。
そこには、GMである私の成功だの失敗だのという考えなど必要ありません。

そして、受け入れ態勢のないプレイヤーさんの心を解きほぐし、びっくりしていただき、
仕込みのない自然な形で恋愛を主題とした物語を紡ぐことこそ、補助輪のついてないRPGの醍醐味だと
私は考えています。

なにより、GMの一番大切な仕事は、「PLの趣味に合わせる」ことです。
GMの趣味の押しつけなど、強姦と同じではないでしょうか?


341 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 02:04 ID:???
>>337
卑語や隠語に頼るエロゲはむしろ小数です。失礼ですが、エロゲを何本ほどやられましたか?
エロゲで一番大切なのは、ベッドシーンに入るまでの描写だということを、理解しておられませんか?
(私のようにメイビーソフトの狂信者ならともかく)

それから、小生の述べている技術はコンベンションプレイ用のものです。
私のカジュアルプレイ環境でしか使えない技術では、ここで開陳する意味もあるまいと考えますが。

・・・・・っと、口調がおかしいでゴザるな。ニンともカンとも。


342 :ん|l !l.^ヮ゚ノ! ◆9/DQNomdOk :03/07/23 02:08 ID:08x9veqe
『あははー、面白くなるかもしれないので晒し上げですー』


343 :増殖 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/07/23 02:13 ID:???
むしろベッドシーンがおまけのエロゲが多い気がする今日この頃。増殖 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ


344 :NPCさん:03/07/23 02:16 ID:???
外すと痛い。一人乗り切れないPLが居ると辛い、それに周りが気付かなかったりする。
のが問題だと。

全員のノリに合うなら、「今日は恋愛シナリオな」と前置きせずにやった方が盛り上がるかも。
素人にはお薦めしないってヤツ?


345 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 02:18 ID:???
>>344
まぁ、それは間違いゴザらんです。乗り切れない人がいるんじゃないか、という危惧があるなら、もちろんハンドアウトを配ったほうがよいし、
主題である恋愛以外にも、主題とは関係のない、その結果がどうなろうと関係のないハッキングや戦闘や経済戦を入れるべきでゴザろね。


346 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/23 02:20 ID:mqTshzn2
>>299
>恋愛イベントを「達成できたらボーナス」なオマケ要素として提示するわけだね。
つうか、ホントにやるつもりなら「RPによって昇華した」っつうコトが重要なんだろうね。
つまり、煮えたRPのヒトツも出てれば「良いRPをした」でボーナス。

>>328
ぶっちゃけ、「丁度良い温度と取り回し易さ」っつうのはあるやね。
エロゲは恋愛ではなくてエロがメインだと仮定すると、
ゲームエピソードとしての恋愛フラグの構造は、
TRPGに応用しやすいタイプのメディアなのではあるまいか。
あ、何もキャラやシチュそのものをパクれ、っつうのではなくてね。
エロゲ詳しくないから、よく解らんけど。

そういやオレがメガテンでPLの時、
イマイチ固有エピソードの足りないCOMP使いだったんで、
「宿命:愛する者」を取ってみたんだが、
最後までDMにNPCを出してもらえず、1点ずつ忘れていって、
とうとう何にも触れられずに終わったコトがあった(苦笑)
DMに幾通りかのネタを提案してみたんだがなぁ。
別PC達は宿命もナシに愉快な周辺NPCがわんさか出ていて、
賑やかで羨ましかったYO!(笑)


347 :NPCさん:03/07/23 02:20 ID:???
小手先のテクニックなら、乗ってないプレイヤーがいる場合
脱線を多めにして息抜きに配慮するという手はある。

根本的な解決では全くないが。


348 :NPCさん:03/07/23 02:27 ID:???
>>346
(つД`)


349 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/23 02:32 ID:mqTshzn2
>>344
オレの自論は
「“ラブコメディ”が可笑しい」のではなく、
「“ラブ”であるが故に、どんな様も自動的に“コメディ”になってしまう」
だとも思うワケだけど(笑)

ここぞとゆうシーンが来たら、
手の平を上に肩をすくめつつ溜め息とともに首を横に振ろう。
当人以外の全員で一斉にやると、なおよし。


350 :宝ダイヤ ◆p1lPe6tSdk :03/07/23 02:41 ID:Xw9qqLH0
まあ、アタクシは最近オンセなりオフセなりでセラピアと激羅武展開させて貰えて幸せなんだけども

論点ずれるけど、学園ぱらだいすは良いわよね。
なにせ「学園ラブコメTRPG」だもん。基本が恋愛。中学生日記とか。イェア。
あと
「もう誰もヨコハマの果てで涙という名の同窓会だけ見えない」
「サタスペ」
「大活劇」
なんかは恋愛を主軸にしても面白いと思うアタクシ。(最初のは恋愛しかないという噂)



351 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 02:44 ID:???
>>350
確かに、貴殿相手に「セラピアとの恋愛は今回主題でもなんでもなくてオマケだから。他のPL興味ないから。
分岐なんかしないから」とかわめいたら殴殺されそうでゴザるなぁ。
サタスペの恋愛ルールは秀逸でゴザるよなぁ。

>>346
温度を調節するのがGMの仕事なんだと思うんでゴザるよ。
ところでGMがそのCOMP使いに萌えていて、NPCごときに渡したくなかったというのを
考えついたんでゴザるがどーか。


352 :早合天狗:03/07/23 02:45 ID:???
>>338
ああ、ごめんなさい。こちらの不勉強から嫌な思いをさせてしまって申し訳ない。
貴方の愛好される「卑語や隠語表現に頼らず、独自性を追求した官能小説」については、
「GM技術向上の参考文献として安心して紹介できるレベルの作品」に、心当たりがなく
前述のような表現を使用した次第なのです。

実際、それほどの良作が「普遍的に」出回っているとは知らなかった。ご教授感謝です。
ぜひGM技術のバイブルとして活用したいものですな。善哉善哉♪

>>340
うん。シナリオの裏テーマとして優れた題材ですね♪ ぜひ、皆で楽しみましょう。
ただ、事例として挙げられたシナリオは「暴漢から乙女を救う」ではないかと。
「別れる/PCの一方と結ばれる/その他」の分岐も、エンディングの話ですよね。

え、それはタダの導入に過ぎない? その後の展開(物語)が重要?
‥‥ゲームシステムから遊離した部分で楽しめ、と云われると辛いですね。
なぜ、Fローズなどの優れた表現が可能なシステムがあるのに「わざわざ」不便な
「恋愛向きでない」ゲームでダイスも振れず、延々と遊ばなければならないのか。
そのシステムを選択した基準について、ちとGMさんの深慮を伺いたいトコロ。

>一番大切な仕事は、PLの趣味に合わせること
えー。多分「PL側が楽しむ事を阻害しないコト」で必要十分だと思うよ。
無理に合わせる必要もないし、PL側の自主性を損なうのもアレですし‥‥
むしろ「新しい面白さを紹介するぜ!」くらいの心意気の方が楽しいです。きっと。
(ゲームに求める面白みは、PL側にも自覚できるはず。その追求は本人に任せましょう)


353 :早合天狗:03/07/23 02:46 ID:???
>>341:失礼ですが、エロゲを何本ほどやられましたか?
えー。その数を挙げることに意味があるのか否か疑問ですが。
不肖ながら、PC98の「天使たちの午後」から最近では「こころナビ」「Sexyビーチ2」まで。
‥‥多分、三桁は行ってるかと思うのだけど。むぅ。精進が足らぬなぁ。

>エロゲで一番大切なのは、ベッドシーンに入るまでの描写だということを〜
激しく同意したいが‥‥ 残念ながら、実用レベルまでソレを実現しているソフトは少ない。
(フラグ立てが難しければ良い、という意味ではないよ:笑)

>>それから、小生の述べている技術はコンベンションプレイ用のものです。
うん。コンベンションプレイだからこそ「後味悪ぃ」のは避けましょう。

>>349:ラブであるが故に、どんな様も自動的にコメディに
ああ、その感覚は非常に良くわかる(笑)

>手の平を上に肩をすくめつつ溜め息とともに首を横に〜
わぁお(笑)


354 :NPCさん:03/07/23 02:48 ID:???
>早合天狗
お前、いい加減にしろよ…


355 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 02:52 ID:???
>>352
「ゆんゆん★パラダイス」(雑破業)
「ファーニィ・ヒル」(ジョン・クレランド)
「杏花天」(作者不明)
「愛欲のロマンス」(作者不明)
「我が秘密の生涯」(作者不明)
「レディ・ポーキンガム」(作者不明)
「1万1千本の鞭」(ギョーム・アポリネール)
「ガミアニ伯夫人」(ミュッセ)
「バルカン戦争」(フロッシー)

あたりはとりあえず基本だと思うわけでゴザりますが。

あと340の物語の主題は恋愛です。文章力が足りなくて誤解されたようですが。
世の中にはダイスロールで進むだけでないRPGもあるのです。貴殿がそれを好まないのはまぁ、
貴殿の好みだと思うのでゴザるが。

あと、趣味に合わせるより、楽しむことを阻害しないことの方が何故、
楽しくなるのか論理的に解説していただけると、愚昧な拙者は欣喜雀躍する次第。


356 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 02:55 ID:???
>>353
>うん。コンベンションプレイだからこそ「後味悪ぃ」のは避けましょう。

なぜ後味が悪くなるんでゴザろか。ふにぅ。拙者頭が悪いので真剣にわからんのでゴザりますが。
いや、早合天狗氏が卓に来られて、拙者の意見が気にくわない、ああムカツク、後味悪い、というなら、
そりゃ拙者が悪いんでゴザろけれど。拙者は少なくともこの手法で失敗したことはゴザらんので、このように
筋道立てて語ってゴザるのですが。拙者の経験は信用ならぬ、所詮ハッタリの言いぐさよ、とおっしゃるのなら、
貴殿の経験もまた信用ならぬのではゴザるまいか。


357 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 02:57 ID:???
追記。
あと、Fローズはクリティカルだのファンブルだののたびに感情がコロコロ変わるので、
恋愛を主題にしたシナリオにはあまり向いてゴザらんです。


358 :NPCさん:03/07/23 02:57 ID:x8i0DZJk
とりあえず早合天狗が、プレイヤーに反論されるとムキになる厨GMなのは見て取れた。


359 :NPCさん:03/07/23 02:58 ID:???
>>353
文章などで推奨「ショコラ」「家族計画」
てーか、シナリオだけなら評価できる、文書の素晴らしいエロゲは多いけど、
『恋愛に至る過程』とかとなると、プレイ時間の関係から、やっぱ少ないと感じたかな。
『あまあま恋愛描写』ならそこらへんに幾らでも転がってるだろうから好きにしてくれ。


360 :NPCさん:03/07/23 02:59 ID:???
>>355
…かなり微妙かと


361 :NPCさん:03/07/23 03:03 ID:???
面白い。どちらも引かぬ。
価値観と経験の違いが火花を散らしておる!!
勉強になるわー

恋愛はシナリオの主題になるや否や!!

卑小で愚昧な下層民GMとしては、ハッタリくんのようなPLのツボつくGMになれたら
いいなぁ〜と思い、そうだよな、恋愛主題にするのはチト難しいしPLとして参加しても
地雷率高そうだな〜と早合天狗に同意してみたりと蝙蝠さんw


362 :NPCさん:03/07/23 03:11 ID:???
ハッタリくんはロマンチストで早合天狗はリアリストなんだろうなぁ。


363 :NPCさん:03/07/23 03:20 ID:???
つうか、別にハッタリと天狗だけ語ってるのはつまらん。
NPCもためになること言え。
俺は寝る。


364 :早合天狗:03/07/23 03:21 ID:???
>>355
「ゆんゆん」くらいしか読んだことなかったです。にゃはは。
教えてくれてサンクス!! 頑張ってチャレンジしてみるよ〜ん♪

>あと340の物語の主題は恋愛です。
>世の中にはダイスロールで進むだけでないRPGもあるのです。
>貴殿がそれを好まないのはまぁ、貴殿の好みだと思うのでゴザるが。
んー。「ダイスロールの関与しない時間が延々と続くセッション」ってのを、
「GM側の好みの押し付けとPL側に感じさせず」に遊ばせる、
ハッタリくんのGM技術には興味があるね。よければ御教授願います。

>あと、趣味に合わせるより、楽しむことを阻害しないことの方が何故、
>楽しくなるのか論理的に解説していただけると、愚昧な拙者は欣喜雀躍する次第。
ああ、それは簡単です。GM側とPL側の共通認識として、ルールブックがありますよね。
そのルールシステムが与える方向性を意識しながら、セッションするのが普通です。

PL側が「セッションで使用されるルールシステム」を聞いて、まず想定するのは
「自分の楽しめる要素が、そのゲームに存在するか否か」でしょう。
(まったく未知のゲームの場合、その期待を持たせる紹介が難しいのだが:笑)

その上で、その卓を選択してプレイに参加するわけです。
コンベンションで「自分はお客様だから、自動的に楽しくしてもらえる」等と本気で思ってる
PLは居ないハズです(ってか、居たら論外なので、その対処は別項目にしましょう)。

故に、PL側は最低限の「保障」をルールシステムに求めるのです。
不幸にも「そのGMの提供するシナリオ」が自分の好みに合致しなかったとしても、
そのセッションで「ルールシステム」が稼動する手応えをきっちり楽しむ、という余地がある。

故に、GM側も最低限、その楽しみだけは邪魔せずに提示すべきなのですよ。
実際にダイスを振るか振らないかは重要ではなく(振った方が良いのは自明だが)、
「そのゲームで遊べた」という充実感を少しでも多くPL側に持たせてあげましょう♪


365 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 03:23 ID:???
お説ごもっともでゴザります。拙者の発言は全て謝っており、早合天狗様の発言が全て正しうゴザりました。
お騒がせして申し訳ありません。


368 :NPCさん:03/07/23 03:28 ID:???
お話の腰を折るようで悪いのですが。ナイトウィザードやアルシャードに代表される
FEAR系のゲームのシナリオでは「PL1=恋愛担当」のような不文律があるような無いような。
それに関して皆様どう思ってます?私は好きなんですけどね。


369 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 03:29 ID:???
>>368
恋愛やりたい、あるいはそういう覚悟があるPLさんはPC1を、
そうじゃなくてそういうのやりたくない人はPC4とか3を選べばよくなってるのは
親切だと思うでゴザるよー。よいシステムだと思うでゴザる。


370 :早合天狗:03/07/23 03:36 ID:???
>>357:Fローズは感情がコロコロ変わるので、恋愛主題にゃ向かない。
‥‥そこが恋愛の面白さだね?(笑) まぁ、それこそ「好みの問題」なのだろうけど。

>>356
一応、断っておきますが。ハッタリくん個人を攻撃してるワケでも何でもないのよ。

>>336:ああ、ハッタリくんトコのPL達が素晴らしいのは万人が認めるでしょう。PL側の素養を
 上手に引き出し活かすのもGM技術の一環です。ナイスですよ、ハッタリくん。

とか云ってるじゃないですか。羨ましいですね。ほんと。

>>358:早合天狗が、プレイヤーに反論されるとムキになる厨GMなのは見て取れた。
バレたかー(笑) そうそう。反面教師にしてやってくださいな。

>>359
はいな。『加奈 〜いもうと〜』『家族計画』系はイロイロと参考にしてるね♪
『ショコラ』はキャラクターの比重がチト偏り過ぎなので、そのバランス加減を‥‥

>>343:むしろベッドシーンがおまけのエロゲーが多い気が
にはは(笑) まぁ、コンシューマーへの移植の可能性もあることだし。製作側の事情でしょう。
(デモンベイン、PS2発売決定だぜぃ♪)


371 :NPCさん:03/07/23 03:37 ID:???
世の中には二種類の人間がいる。
愛に酔う人間と、愛を肴にする人間だ。


372 :NPCさん:03/07/23 03:39 ID:???
酔いつつ肴にできるのが最高。


373 :358:03/07/23 03:40 ID:dtj6eCgd
おまえが攻撃してるのは恋愛主導のシナリオとエロゲだ。
あと、ハッタリうざ過ぎ。おまえも(・∀・)カエレ!!


374 :NPCさん:03/07/23 03:41 ID:???
それは真に恋愛をしている者の特権だ。


375 :NPCさん:03/07/23 03:41 ID:???
たしかに、熱くなりすぎだよな。今日はもうやめようよ。ね?


376 :NPCさん:03/07/23 03:42 ID:???
>>352、前半
約一名、官能表現で独自性を追求する必要はないって言ってる人間もいるんだけど。
そこから反論しないと意味ないよ。
マスタリングの参考にするに当たって、良作を厳選する必要はない。
まあ良作の方が読んで楽しいだろうからそういう意味ではベターではあるけれど。

あとさー、>>311,>>313-315,>>317の話はキャラ立ての話だと思うんだよね。
それに対して、>>325で情景描写的な側面から変なツッコミを入れてる。
あんたの場合、相手の言ってることを素直にストレートに受けないで
自分の思い入れ一杯に語るからそんな長文になるんだよ。
すると相手は言ってることが通じてない気配がしてフラストレーションを感じてしまう。
なんとかならん?


377 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/23 03:51 ID:mqTshzn2
とりあえず、早合天狗氏の言う“基本”もハッタリくんの言う“基本”も
ほとんど抑えていないオレは、恋愛ネタ下手GMの可能性が濃厚になってきた(笑)

ハッタリくんは「恋愛ネタで特定PLへの振りを仕掛ける」ハナシをしている。
んで、早合天狗氏は「恋愛ネタのセッションを運営する」ハナシをしてないかな。
まぁ、どっちが正しいかっつう問題じゃないのは確かだわな。

>351
>ところでGMがそのCOMP使いに萌えていて、NPCごときに渡したくなかったというのを
>考えついたんでゴザるがどーか。
それはネェ(笑)
固有イベントフラグを拾い損ねた段階でストリームからでほとんどハブられてたんで、
単に切り捨てられていたんだな。
GM的には「オレ専用オナニー的突発エピソードでなんとかしようとすんな!」
ってカンジなんだろう、多分(苦笑)


378 :NPCさん:03/07/23 04:13 ID:???
ハッタリくんは、恋愛主導シナリオを成功させるために>>313-315のような入念で周到で献身的な
までの準備をし、PLの趣味に徹底的にあわせ、彼らの夢中になる物語をつむぎだす。システムが
どうだろうと関係ない。どんな武器、どんな状況でも戦い、観客を沸かせる剣闘士のようなマスタ
リング。

早合天狗は、物語の創造ではなくゲームとしての面白さを追求する。恋愛も所詮は駆け引きの
ゲームであり、システムによってそのゲーム性が保障されていなければ、恋愛主導のシナリオは
つくらない。スパイスとして振りかけるのみ――しかしスパイスは重要だ。PLはゲームを、駆け
引きを存分に楽しむことが出来る。表情を意のままにあやつり、絶妙にカードをさばく熟練のディ
ーラーのようなマスタリング。

そしてダガー……最後に来る者。その切っ先は油断した者の喉を掻っ切らんと待ち構えている。


なーんて適当に書いてみたところで寝るかのぅ。


382 :雑草オヤジ:03/07/23 08:14 ID:???
シナリオ上恋人である必要性がないのなら

PC間夫婦で

夫婦漫才上等の方向で。


PC間恋愛は、周りがあおってその形にするのは、おじさん面白いんだけど、確率してあからさまにラブラブされるのもいかがなものかと。PCはいっそみんな恋人餅にしてしまうとか。


383 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/07/23 08:36 ID:???
恋愛はPLが乗ってきたらやれ!
PLが無反応だったら流せ!
そんなんでいいんじゃねえか!
GMが仕掛けてもそれに乗るかどうかは別の人間だからな!
100%成功する恋愛シナリオなんかねえって!
ちなみに『100%性交する恋愛シナリオ』とか書きそうになったのは俺とお前だけの秘密だぜ!
エロスだな!
\ 俺は大根だから性交じゃなくて受粉なんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ_


384 :NPCさん:03/07/23 09:01 ID:???
>>349
なあダガー、前から思っていたんだけど、もしかして知り合いにピンクの944に乗ってるTRPGゲーマーいないか?
本人でないのは間違いないけど、その自論とか10年位前にそもままを聞いたことある。
当時、目からウロコだったから覚えてる。


385 :人数(略):03/07/23 10:52 ID:???
うーむ、寝て損したな。
っつーか、それにしても、、

>>337
>「卑語や隠語に安易に頼るよりも、それ以前のシチュエーション描写に拘ろうよ」ってな事です。

「ある愛の詩」と書いて、こんなレスを返されるとは・・・映画のほうも泣けるのにw


386 :宝ダイヤ@職場 ◆p1lPe6tSdk :03/07/23 12:13 ID:FQSCZam6
>383
あーたの発言が一連の流れの中で一番好感が持てたわ、アタクシ。
エロスは良いわよね。セラピアハァh(銃声


392 :早合天狗:03/07/23 13:36 ID:???
>>385
あ〜ごめんごめん。うっかり見落としてたよ。猛省。
>ある愛の詩
「Love means never having to say you're sorry/愛とは決して後悔しないこと」
という台詞で有名な作品だよね。違ってたらホントごめんなさいだけど。
雪のセントラル・パークの情景がとても素晴らしいですな♪ おいらも好きです。
‥‥オリヴァーのその後を描いた「続 ある愛の詩」は好みが分かれるかもね。
ってか、「卓上ゲーマーが語る、映画のためのスレッド」向きか。失礼。
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1013674970/l50

>>376
アドバイス、ありがとう♪ ちと早合点してたみたいだね。気を付けますですよ。
おいらもGMが官能表現すること自体は否定しないし、それが上手なヒトも居るよね。
ただ、せっかく「省略」できるのだから、参加者各自の妄想に委ねた方が無難かと。

>>377
まとめてくれて、サンクス。
当事者だと言葉の定義がズレてても気づかないモンだなぁ(笑) 精進しよう。

>>373
うむ。恋愛主導は難しいのだ。
助平ゲーム云々は‥‥愛するが故の戯言と流してください(にへら)

>>383
そだね。エロスは大事。なによりGM側の「ヤる気」に直結する(笑)



394 :NPCさん:03/07/23 13:51 ID:???
ハッタリくんのカキコからは、特定PLを狙って巻き込み、
セッションを引っ張るなど拙者にかかれば当然だし余裕でゴザるよ、
という自信が見て取れる。
流れの空気が読めず、GMが呑んで掛かれないようなタイプのPL相手には通じないだろう。
これは読みのセンスと豊富なボキャブラリを基盤とする柔軟性があってこそで、
そこまで興味がなかったり、元より抵抗のあるGMにはやはり無理。

早合天狗は、シナリオをシステム運用に沿ったものにする事で、
興味の薄いPLに対しても、恋愛話へのアプローチを開いている。
毎回何かと凝った構造やシナリオを用意したがるGMらしいが、
元より抵抗のあるPLはシステムに反映しようがそういった方向は望まないし、
最初からそのつもりでやるなら、CSTなりを選ぶだろう。
多くのPLが、自分ほど特化した入れ込みをしない事実に気付いていない。

ダガーは以前から萌えや恋愛ネタは、多くのネタの一つに過ぎない、と提唱している。
むしろ痛可笑しいくらいが笑えて丁度いいだろフンババ。といった感じ。
本気で萌えを期待したPLは、その突き放しぶりに引くかも知れない。



401 :NPCさん:03/07/23 16:44 ID:???
たかが比喩表現で引っ張らないでいただけますか?

私的には、恋愛が絡んだシナリオは、生理的に受け付けない場合がありますので水を向けられてもこうじはてることがあります。
もちろん、そういうときにそういうシステムを選んだりはいたしませんが。
だから、「こういうものがしたい」という意思疎通が事前に(暗黙であれなんであれ)ないと結局、満足のいくものにはならないかと思います。


402 :NPCさん:03/07/23 17:01 ID:???
っていうか、
恋愛系のモデルとなるべき作品って何かあるかね。

ファンタジーにおけるエルリック、コナン、指輪みたいな感じの
恋愛物の金字塔ってないの?



なんか、煽りっぽくなっちまったが、
まじでブックオフか何かにおいてあるようなおすすめ資料はないものかね?

とりあえずエロゲを借りてやってみてそこそこ参考にして、
そろそろ次はハーレクインを読もうかな、なんて思ってるところなんだが。
何せ不勉強なもので、全然イメージがわかない・・・。


403 :NPCさん:03/07/23 17:09 ID:???
>>394
三人の得意技。
ハッタリ:「その場合は○○○のパターンで押し切るのでゴザるよ(断言)。ダメなら一対一で話し合う!」
早合天狗:「おぉっ、面白そうだねぃ♪システム的には・・・(以下自分構想語り)」
ダガー:「全部ネタでいいんじゃないかなぁ。多分(やや投げやり気味)」


404 :NPCさん:03/07/23 17:10 ID:???
「良質の映画は必ず恋愛の要素を含む」という誰かの言葉があったけど?
エロゲは、対象を限定しているからひどく狭視野のイメージしか与えてくれませんよ。
とりあえず、風とともに去りぬを読んでみるといい。


405 :NPCさん:03/07/23 17:17 ID:???
アレって凄く長くなったか・・・>風と共に去りぬ
漏れ中学生の時挫折したよ・・・。


406 :NPCさん:03/07/23 17:21 ID:???
>>402
単に恋愛モノのネタ集めをしたい、ってんなら上の方のアドバイスを見れ。
自分の好きな媒体から恋愛要素を抜き出してネタに使えばそれでいいって気もするが。

実際にプレイするあてがあるなら、先方PLの趣味をリサーチし、その方向性やイメージを学ぶ。
あくまで「PLに温度を合わせる事」が目的だ。

これに関して、古典だろうがエロゲだろうが価値は変わらん。
使うGMと受け取るPLの視野が問題になるだけだ。


407 :NPCさん:03/07/23 17:37 ID:???
「シナリオ見るな、PLを見ろ」

どんなネタでもそうだが、結局はここにつきるわけで。


466 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/07/24 06:14 ID:???
俺なんかが書き込むときわめて微妙な問題のよーな気もするけど
現状だと、多くの場合、満足感は「コミットの実感→PCの見せ場」
から得られているように感じる。
コミットの実感って言うのは、自分の行動や演技が他のPLやGMにうけいれられ、
ゲーム的には「PCが(大きな意味で)みんなの役に立ってる」、
世界観的には「その世界の常識や法則になじんでる」
人間関係的には「GMや他PLと同じ笑いと興奮を共有している」状態だと思うんよ。

是非はともかく、GMってのはルールシステムと協力して、
上の三つを管理運営することを期待されている。
(現実問題、人間関係の調整さえ期待されている!)
いくつかはシステムのほうで肩代わりor協力してくれる可能性がある。
知名度や資料のある世界だと「その世界の常識や法則になじんでる」の
管理運営が楽だとか。

やっぱどうやったって難しいのは
「GMや他PLと同じ笑いと興奮を共有している」ってとこで、
CSTなんてのは、もうシステム構造からして
1種類のユーザーを相手にしちゃってるわけで、その意味では楽なのだ。
ただそれは是非や優劣の問題ではなくて、
システム側がそこでユーザーの選定だという縛りを
提供してくれてるというだけことだと思う。

「そこで浮いたGMの労力」っていうのは、いったいナニに使われるのか
どういう効果があるのか? ってあたりがミソだと思うんだよ。
俺は早合さんもハッタリくんもダガーさんも、
現実の卓を囲めばさほど離れているとは思わないです。

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