恋愛もののヒロイン

その6スレ

422 :290:03/07/23 23:58 ID:???
参考になるもの……仮面ライダーストロンガー?

いや、タックルくらいのポジションのキャラを出して反応を見るのも一つの手ではない?
何回かコンベで恋愛がらみのネタ、振ったことがあるけど、
漏れの成功パターンは

・シナリオのメインにからめない。
・プレイヤーが引いたら押さない。

ひく人はどうやってもひくから、コンベだと重要かと。
あと、

・無理に悲恋にしない。

一度、この禁を破ってしまいPLにえらく恨まれた。
いや、冷静になってかなり厨な行動だったと思う。すまんかった>当時のPL



424 :NPCさん:03/07/24 01:24 ID:???
前提として「どうやってもヒロインが生き残れないエンディング」とかは、やはり地雷だな。


425 :NPCさん:03/07/24 01:38 ID:???
オープニングで死ぬとかもダメ?


426 :NPCさん:03/07/24 01:45 ID:???
それって恋愛モノになるの?w


427 :425:03/07/24 01:48 ID:???
はぅ、しまったッ!
じゃあ主人公も死なすか! これで解決ッ


428 :NPCさん:03/07/24 01:53 ID:???
幽霊モノってのは、ファンタジーの定番ではあるよね。
僧侶系に退去させられそうだけどw


429 :NPCさん:03/07/24 01:54 ID:???
どうやってもヒロインが生き返るエンディング。


430 :NPCさん:03/07/24 02:00 ID:???
逆よりは、ナシじゃあないかもな。
俺個人は、分岐する作りの方が好きだけど。


431 :NPCさん:03/07/24 02:50 ID:???
何度も殺しても生き返る。


432 :人数(略):03/07/24 02:53 ID:???
>>431
ウチのキャンペーンのPCのお父さんが、そんな感じだな。


433 :NPCさん:03/07/24 03:03 ID:???
再使用可能な、良いパパだ。


434 :NPCさん:03/07/24 03:09 ID:???
>>425
OPで十年前にヒロインが死んだシーンやって、次のシーンで
・ヒロインが実は生きていた事を知る。
・ヒロインが死ぬ直前に送った手紙がようやく届く。
・ヒロインにそっくりなヒロインその2を助ける。
・ヒロインにそっくりな敵NPCを止める。
・ヒロインの仇に十年越しの恨みを晴らす。

・・・ありがちだなぁ。


435 :NPCさん:03/07/24 03:13 ID:???
もはや恋愛ではなく、只の物語の予感。
そこからメモリーズ・オフに繋げるのか?

…そっくりさんとの恋愛は代替品である以上、激しく微妙です。


436 :NPCさん:03/07/24 03:25 ID:wNitjzoq
冒頭で死ぬシーンをやって、そこから過去にシーンを戻す手は?
で、実際にはそのシーンではヒロインは死んでない
(偽者とか、トリックとか)ことが終盤になってわかる。


439 :NPCさん:03/07/24 03:43 ID:???
恋愛ものやるならヒロインは殺すに限るぜ。
後腐れがなくなるし、悲劇は美味だ。
例外はギャグとPC引退覚悟時のみ


440 :NPCさん:03/07/24 03:55 ID:???
>>439
それがPLとしてのスタンスなら歓迎だが、GMとしての態度なら賛同しかねる。
PCの努力の結果如何に関わらない「事実」が決定しているならば、何の為にPCはそこに存在しているんだ?

過去の事件の場合なら一向に構わないけどな。(もう終わってて介入できない)


441 :NPCさん:03/07/24 04:07 ID:???
>>440
実は両方だったり。
GMの際は、ヒロインを殺す方法を完璧に見抜かれ完璧に予防線を張られない限り『事実』を覆さない。
その時のPLの存在意義は「その時、PLは何をし、何を考えるか」をロールするため。
意義的には過去に死んだものと変わらないが、現在進行形で殺すと衝撃が強く、感情が出やすい。
あと、ヒロインが固定で付くと使いにくかったり、ネタがマンネリ化したりする。

変?


442 :NPCさん:03/07/24 04:09 ID:???
>>441
GMとしては要求ラインが高すぎる気がする。
あまりにPCが無力だと萎える。いや、無様に死んでいくのはいいのだが、「筋書き」に介入できない、あるいはその要求ラインが極度に高いのが常態であるのは、ね。


443 :NPCさん:03/07/24 04:14 ID:???
完璧っても、死ぬって事以外何も考えてないことが多いから、表面だけでも『完璧』と思えたら殺さなかったりして。

 ヒロインを殺すパターン
1、PCを守って死ぬ。
2、世界の破滅を守るため死ぬ(PCにヒロインか世界かの取捨選択を迫ったり)
3、PCがヒロインの仇であるなど(洗脳だったりするとまともになる)

当方、N◎VAが多いざんす


444 :ホラフキン:03/07/24 04:15 ID:???
PCがどんなに頑張っても結果を変えられないのは悲劇ではなイ。
と個人的には思うのだが、どうカ?


445 :NPCさん:03/07/24 04:17 ID:???
>>444
その心は?


446 :人数(略):03/07/24 04:18 ID:???
>>441
必ず殺すのもマンネリだと思うけどね。。。

っつーか、マンネリになる前にサクッとキャンペーン終わらせるのも手だと思うし。


447 :NPCさん:03/07/24 04:24 ID:???
>>446
恋愛モノはそうやらないから無問題。
問題は特定の恋人を作ると、今後そのキャラをいぢる時
「とりあえずその女との関係を冷やかせばいいや」とか毎回やるとマンネリで萎える。


448 :ホラフキン:03/07/24 04:28 ID:???
>>445
個人的な考えだが、悲劇もハッピーエンドも行動した結果だと思うわけダ。
始めから決定付けられているものは、運命つーか、押し付けつー感じでス。


449 :人数(略):03/07/24 04:31 ID:???
>>448
運命とは、いつも悲劇的なモノなのですよ。


450 :NPCさん:03/07/24 04:33 ID:???
>>448
とすると、例えば
「マッドサイエンティストたる父親に溺愛された娘が
 永遠の寿命を与えられ、愛するものを自動的に殺戮するよう洗脳され
 出会ったPCに『私を殺してください』と叫びながら
 血の涙を流して襲ってくる」

とか、言うのはナシか?
ナシだと、俺のGM歴の1/3が否定されるわけだが
それは、割と泣きそうなのだが



451 :NPCさん:03/07/24 04:37 ID:???
PC(PL)が「あの時こうしておけば」と
思えないようではモチベーションが下がって
後の展開に差し支えると思うけどね。

あと個人的には固定のヒロインは
PLも愛着が湧くだろうし
使い様はいくらでもあるように思う。


452 :ホラフキン:03/07/24 04:40 ID:???
>>449
ム。確かにそうだガw

>>450
アリだと思うが、その娘を助ける方法が一切無いなら辛イ。
どんなに頑張っても娘を助ける事が出来なければ、俺がPLなら殺されるナ。


453 :NPCさん:03/07/24 04:49 ID:???
>>451
固定ヒロインが前に出過ぎなければ平気かな?
コロンボの『うちのかみさん』みたいなので

>>452
この場面では『殺すか殺されるかで悩むPC』ってのを楽しむのは駄目?
やっぱ、洗脳解除の方法があったほうがイイ?
で、ここでPCに死なれるとGMとしては
『あの時自分が生き残ったことに後悔しつつ、ヒロインを復活させるために闇の道へと走るPC』
を想定してたのがパーになったりとか


454 :ホラフキン:03/07/24 04:53 ID:???
>>453
一応、TRPGだしサw
結果がどうであれ、難易度厳しくてもハッピーエンドが見えないト。
>>451も言ってるが、「あの時こうしておけば」ってのが必要だと思うヨ。


455 :NPCさん:03/07/24 04:57 ID:???
救う手段が無くとも「ああしておけば…」と思える私は妄想癖?
GMとしてはダメダメ感漂う?

ああ、頭が朦朧としているのに眠れない…w


456 :NPCさん:03/07/24 05:03 ID:???
>>455
流石にそれはダメダメ


457 :NPCさん:03/07/24 05:06 ID:???
二者択一しかないならコンピュータゲームだよ(^^;


458 :ホラフキン:03/07/24 05:11 ID:???
>>455
妄想癖ではなく、マシな結果が見えたからじゃないかナ?
でないとそうは思わないヨ。多分・・・。

キミのマスタリングを受けた事が無いからGMとしてはどーとも言えなイ。
ヒロインの死が『決定事項』であっても、PLにその事実を気付かせずに、
解決策が存在すると見せかける事が出来るなら、上手なGMだと思ウ。

まあ、なんダ。
極論言うと『PL視点で結果が見えると萎える』つー事ですワ。


459 :ホラフキン:03/07/24 05:12 ID:???
>>457
同意。
TRPGである以上は隠された第三の選択肢を選びたイ!


460 :NPCさん:03/07/24 05:15 ID:???
>>453
> この場面では『殺すか殺されるかで悩むPC』ってのを楽しむのは駄目?
PLに全く迷いがなくてもいいならOK。
殺すマニューバーをプロットした後でゲハゲハ笑いながら悩むロールプレイ考えたり。


461 :NPCさん:03/07/24 05:41 ID:???
>>457
結果だけ見ると、多くても3つくらいなもので…
やっぱり経過を…でも、まとまった気もする

>>460
身内はこの状況だと、ほぼ100%ヒロインを殺しますぜ。
以心伝心と言えば聞えはいいけど。

これだけだと、唯の消費の上ループしてる気がするので
何か別の話題を。
PCが女キャラで、マジモノのシナリオの主役をしようとするとき
なんか、こう、盛り上がらんのですが、どうしたものでせう


462 :NPCさん:03/07/24 05:44 ID:???
>>461
なんでもりあがらないのかわからない。
てーかさ、そもそも主役って何?
PC全員主役じゃないの?


463 :NPCさん:03/07/24 05:54 ID:???
>>462
メインにすえた、の表現が正しいかな
既存のリプレイで言うとSWの黒くなったスイフリー話におけるスイフリーみたいなもの。

盛り上がらない状況は、女PCが男NPCを守るとかの話は盛り上がらなかった。
女PCでも、盛り上がる話を……


464 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/24 06:06 ID:???
>>461
まず、憎むべき強大な敵(男でも女でも)を出すんでゴザるよ。
その時点で、PC1が女だってことにこだわっちゃいかん次第。
そしてその流れの中で、PC1が女であることに対して、そのプレイヤーさんが望んでいることを引き出すんでゴザる。

「実はかよわい女性」の弱さを見せたいのか? 「21世紀は女の時代じゃ」と女の力を見せる強いヒロインを見たいのか?
本質的には男性だというなら無理せずに守られる役を女性にしてもよいし(ベッドシーンを問題にしないなら、性別も大した問題じゃゴザらん)、
本質的に女性だというなら、華麗な悪の貴公子にその愛と口づけとを狙われるのもまた一興。

女PCのプレイヤーとしてはまた別の技術もゴザるのですが、それはスレ違いでゴザりますね。
何にしてもプレイヤーさんのやりたいことを引き出してあげるのが上策でゴザるよー。


465 :NPCさん:03/07/24 06:13 ID:???
俺んとこでは、男も女も変わんねーな。
どうせやってるPLは男だ(苦笑)

まぁ、なんだ。「男らしさ」「マッチョ」「タフガイ」「ハードボイルド」「やらないか(AA略)」
といった言葉が似合うシナリオに、女性キャラでは気分的に微妙になるのは解る。
ならば、「女らしさ」を追求したシナリオをやってみろ。


468 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/24 06:20 ID:???
>>465
女はッ・・・・好色でハードボイルドなほうがッ・・・・シナリオが回しやすいっっ!


469 :NPCさん:03/07/24 06:21 ID:???
>>468
重爆暴走娘も回しやすいYO!
俺、そればっかだYO!

TOPに戻る

inserted by FC2 system