PC間の情報交換を誘導する方法

その6スレ

509 :NPCさん:03/07/25 10:58 ID:???
盛り上がってるところすみませんが、新たな質問です。

もしかしたら既出かもしれませんが、PL達が情報交換や情報整理などの相談をうまく行なうように、誘導する手段は何かないでしょうか?


『なんとなく既に情報交換したような気分になっているのか、情報交換せずに話を先に進めようとする』
『情報を出し惜しみするPLがいる』
『そもそも情報交換の必要性を認識していない』
『気が弱いのか、自分のPCの情報不足を言い出せない(特にそのシナリオで重要なPCのPL)』
などの理由でPC間・PL間の相談が行なわれない事があります。

また、相談が行なわれた場合でも、
『PCの持っている重要情報を忘れている(もしくは重要と思っていない)PLが居て、重要情報が出てこない』
『出てきた情報を並べても、PLが真相に思い至らない』
『そもそも、その時点ではまだ情報が出そろっていないのに相談が始まってしまった』
などの理由で、情報の整理がうまくゆかずに膠着してしまう事もあります。
(他にも理由があるのかもしれませんが、私が思い至るのはこの程度です)

こんな時、相談するようにPLを誘導したり、膠着してしまった相談を解決できるようにPLを誘導する様なマスタリング技術があれば、ぜひ教えていただきたいのですが。


510 :NPCさん:03/07/25 12:13 ID:???
>>509
質問は1つにしようや。基本的にPC/PL間相談が少ない場合は
「PCの持っている情報」と「PLの持っている情報」をごっちゃにしている

比較的に初心者なら「PCの持っている情報とPLが持っている情報は違うからね」とはっきり言うべき
攻略本慣れしてると、知らないはずでも知ってて、それに疑問を感じないし

対症療法の1つとしては一度何らかの判定で「君はそれを誰から聞いたんだい?聞いてなければ知らないよ」として
直接死に結びつかない程度に後戻りさせるのがいい
2つ目は「GMのNPCをパーティに投入する」
気の弱いPLや忘れてるPCをNPCを使って突っついてあげる
3つ目は「優秀なPLとペアを組ませる」
ボケとツッコミにしておけば、ボケもしっかりとして来るものです
4つ目は「同じような情報を複数のPCに渡す」
「1.5+1.5+1.5=3」になる程度被らせておけば、1人が忘れても問題なし

逆に仲間内すぎて、だらけたプレーになってる場合は・・・
つぶれないPLのPCをパーティから離脱するかもしれないぐらいひどい目にあわせる
ちゃんと「今日は厳しくやるよー」って言って言い訳させないようにしてね


511 :NPCさん:03/07/25 12:18 ID:???
「適切なタイミングでのPC間の整理」なんて面倒臭いものが必要ない程度のシナリオを
組むのも一つの手。N◎VAのSSS形式を踏襲しようとすると、情報収集に気を取られ
がちになるが、PLが気付けないほど複雑すぎるラインを引いてもセッションの成功には
寄与しないよ。


512 :NPCさん:03/07/25 12:20 ID:???
シナリオ内に時間制限を設けて、もたもたしてるならミッション失敗にする
その後セッション終了後に反省会なりの場を設けて、
どうすればよかったか、何故情報を集めないかを聞いたり教えたりする

重要情報を忘れたり真相にたどり着けないのはミッション失敗。でもいいと思うけれど
忘れたり、の方は知識ロールなりをして、思い出したというとか。
もう一度似たような状況、似たような被害者などを出して、同じ情報を与えるとか。

まあ、とりあえず、自分のGMの時の情報の大切さについてしっかり教えることかと。
口で言ったりPCの体に叩き込むなり


513 :NPCさん:03/07/25 12:57 ID:???
言おうと思ったことを全部言われてしまいました。
ひとつ思ったことは、>>509さん、ミッション失敗にしてしまうことを恐れていませんでしょうか。
状況からしても当然ながらミッションが失敗してしまうようなことをしているのならば、失敗にしてしまう勇気が必要だと思いました。


514 :NPCさん:03/07/25 12:58 ID:???
>>509
 PLレベルで休憩を取り、さりげなく・かつキッパリと
「PC同士がそれぞれ手に入れた情報を、交換し情報を整理してみ?」
とか、
「分からない点は、悩むより先に情報収集しに行く事を勧める。
行き先については、相談に乗るよ」
など、ちゃんとアドバイスをするべきであ?

>『情報を出し惜しみするPLがいる』
 に関しては、その情報を出さないせいで余分な(軽めの)トラブルを発生させ、
「だれそれのPC/PLには、その情報は伝えておいたよ?」と、トボケ倒しましょう。

 決して、致命的ではない情報とトラブルにしておくべきです。…はじめの一、二回は。
で、セッション後の反省会で、そのPLに「情報を共有」する必要性を教えるべきかと。


515 :NPCさん:03/07/25 13:04 ID:???
で、3回以降続くようなら一度「真相に辿り付けない」などになって、ミッション失敗(それも致命的なもの)に一度陥らせるのも1つ。

無理やり成功させてもしかたないべ。

逆にGMの要求ラインがたかすぎるのも問題だがにゃー。
相談して、考えてて忘れてたりする場合は「そーいや、こう言ったよねー」と普通に思い出させてあげてもいいんだよー。能力値があるなら判定だにゃー。


516 :509:03/07/25 13:57 ID:???
>>513
確かに恐れてる
でも同じ「ミッションが成功する」にしても、複数の成功パターン「120%、100%、80%」で
GMの助けに頼っているだけなら、80%になるようにしてる
終わったあとに、「あのNPCは助けられたんじゃないか?」って思わせるような成功ね
今のところ、失敗にするべきだと思うほどひどい状況にされてないから言える贅沢かも

>>514
そのとおりです。それを5つ目に認定


517 :NPCさん:03/07/25 16:06 ID:???
どんな風に行動してもGMがあわせてくれるから成功になる。
とか思われるほうが後々マイナスになるから、ちゃんとして欲しいのなら
行動にはしっかりと責任を持ってもらい、無理なら失敗にする。

NPCが死んでも所詮自分じゃないしな
むしろNPCは死ぬために(略


518 :紅青:03/07/25 17:37 ID:???
NPCの死亡。その後味の悪さ含めての物語です。
自分が考えもしなくてもシナリオが進んでいくのではただの紙芝居です。


519 :NPCさん:03/07/25 17:59 ID:???
まぁ何が何でもミッション成功にしなくてもいいのよ。
あと、絶対にPLはGMほどに状況把握してない。GMはシナリオ作ってるから当たり前だと
思ってても、PLは平気で忘れたり見落としたりする。大体GMの想定の半分くらいの動き
しかしないものなんじゃないかな。それでも何とかなったりもするから、もっと気楽に
構えてていいんじゃないか?

あとあれだ。PLの立場で言うと、余計な議論したくないがために黙ってることもあるような。


520 :NPCさん:03/07/25 18:03 ID:???
>>518
考える「内容」にもよるので、そういう断定はして欲しくないかな。
例えば一本道シナリオを、より内容を豊かにしようと頭を捻って話振ったりするのは
「紙芝居」かもしれないが、「考えずに進んでいく紙芝居」ではない。

ところで、NPCの死亡なんてPC/PLの不利益にならんのだから、
(後味? ただの「シナリオの駒」が死んだぐらいで何か?)
ちゃんとペナルティになるように仕向けてやらなきゃイカン。
開始前に「そのPCにとって最も大切なものは?」と聞いておいて、
ミッション失敗したらそれを奪うようにするとかな(笑)
「命」「金」「誇り」「恋人」「家族」…答えは色々あるだろうが。


521 :NPCさん:03/07/25 18:24 ID:???
情報交換してくれない時:「いったん情報を整理したほうがいいと思うけど」という。
相談して膠着状態の時:「今の段階では、そこら辺はまだ考えなくていいよ。先進めるからね」という。

もしくはGMが情報を整理してしまう。「まとめるとAとBとCということがわかったね。
DとEはあまり重要じゃなさそうだ。AとBとCということはPという事態が考えられる。
ということはXとYという行動がとれると思うけどどうする?」

あからさまにであれ、さりげなくであれ、GMが選択肢や行動指針をはっきり意識してないと、
PLはなおさら何をやったらいいかわからなくなりがち。
GMが考えてる選択肢にPLが思い至らない時は「〜したほうがいいと思うよ」と提案して
あげるとスムーズに進むと思う。


522 :NPCさん:03/07/25 19:22 ID:???
[情報カード]を作れ。

情報を与えるときに、その内容を書いたカードを手渡しする。
PLは無意識に「カードに書いてあることは重要だな」と思ってくれるし、
いつでも参照できる状態にしてあれば、忘れることもない。


523 :NPCさん:03/07/25 19:35 ID:???
ミッションが失敗すると言うことは卓の雰囲気をぶち壊しかねない要件なので
多くのGMはなあなあのままミッション成功に導いてしまいがちになる。
特にそれは成否がはっきりしているダンジョンものよりも
どの部分で失敗したかが分かりづらいシティーアドヴェンチャーで起こりやすい。
(ダンジョンでは罠解除に失敗して全滅!ということもあり得るが
交渉ロールに失敗したからと言ってミッション失敗というのは
PLには受け入れられないだろう)

そこで俺は失敗の条件を考えることにしている。
勿論PLに求められたら説明できるよう、(自分なりには)公平な条件だ。
基本的にはPC達が何もしなかったら(できなかったら)バッドエンディング。
機転をきかせたり真相を見抜けたらノーマルからグッドエンディングとなる。
事前にこのこと(ミッション失敗があり得るシナリオであると)告げていると
PLの集中力は桁違いに感じられるよ。


524 :雑草オヤジ:03/07/25 19:39 ID:???
失敗を恐れているのはいい事だとおじさん思うよ。
ただ、PLに問題があると思って失敗させても、デバックしないとバク取りできないわけで、日々のセッション後の反省会やセッションの検証を怠っていなければ、失敗させる必要もないと、おじさん思うかな

>>509
>複数の成功パターン「120%、100%、80%」
手厳しい事を言っちゃえば、そういう考えはGMのエゴやね
GMの想定する最善の展開と、PLの想定する最善の展開は違う物やし。PLだって、わざとバットな展開に話を進めたりはしないし、できる範囲でできる最善のアプローチを模索してるっしょ
PLの想定する最善の展開というのは、あくまで与えられた情報の中での判断。想定している最善手なんて、PLによっても違う物。
 情報交換するなら、PC同士だけじゃなく、PL同士の思い描いている最善手の情報交換も必要やと、おじさん思うわけです。
それぞれが思い描いている最善手へのアプローチ方法も一緒に出し合えば、自然とPCレベルの情報交換も行われると思われ
必要なら、GMが用意している最高のエンディングがどんなものかも教えてよいと思う。その為のアプローチを教えるわけでもないし。
そうして、お互いの最善手を吟味して、神の一手に仕上げてアプローチして、その達成度によって初めて120%、100%、80%という数値が出てくるんじゃないかな。

GMの用意しているエンディングと、PLたちが思っている最善手に大きな食い違いがあれば、GMによる伏線張りの失敗や情報展開のミスが考えられるよ。
片方だけの歩み寄りじゃ、おじさんダメだと思うんだよね。双方の歩み寄りじゃないと


525 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/25 20:36 ID:???
>>510
「うぃ、じゃあ次のシーンはPC3とPC5が出逢って情報交換をするシーンだ!
とりあえず場所なんだが、特に希望がなかったらPC4の経営してる酒場ということで!

・・・・・(中略)・・・・・
うぃ、PC3の中の人、「殺戮者の居場所」をPC5に伝えるの忘れてるYo!
他に登場する人はいない? オッケー。では、次、PC1。キミがPC2を訪ねると・・・」

とゆーよーに、情報交換までシナリオプロットに組み込んでおくと楽でゴザるよー。


526 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/25 23:07 ID:x5FakwyE
「あ、まだ言ってなかったのか。
 じゃあさっきのシーンで言ってたコトにしてもいいよ。
 何らかのリアクションや相談事が発生するなら、ここで別シーンを挿入してもいい」
というGMの提案は大概蹴られるような。
ウチでは往々にして「伝えてない方が面白い」とゆう理由だが、
たまに妙にムキになっている場合がある。
それはそれで潔いとも言えるんだけど、あえてスルーする覚悟があるなら、
それを理由に他人を責めたりとかしちゃいけないよねぇ。


527 :ホラフキン:03/07/25 23:18 ID:???
最近、FEARゲーって『情報収集、交換』が必要でない様に思うのだが、錯覚ですカ?


528 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/07/25 23:21 ID:???
「情報交換」についてGMが意識したり世話を焼くのもいいことなんだが、
本来的にはPLの技術研鑽の範疇なんだと思うんだよな。ほんと。


529 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/25 23:22 ID:???
>>527
ダブルクロスは必要じゃゴザらんですかね。あれは、情報交換を上手く活かしてるでゴザるよ。
あと、レクスSSS(ブレカナ)が挑戦的でゴザったです。N◎VAは別格としても。
Fローズでは必須の場合も多くゴザりますし。


530 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/25 23:30 ID:???
>>528
まぁ、しかし、情報交換がスムーズにいかないせいでセッションが無事に終わらなかった時に、
責任を問われるのはGMでゴザりますしのぅ。


531 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/07/25 23:31 ID:???
まあなんつうか情報握っておけば俺だけ有利とでも考えてんじゃねえかな!
そういう奴がいた場合はマスターから別のPCに同じ情報渡すしかねえよ!
\ 俺は大根だからもらった情報すぐ忘れちまうんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


532 :NPCさん:03/07/25 23:32 ID:???
>529
誰がFローズの話しをしとるか(苦笑


533 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/07/25 23:34 ID:???
そういう意味では、打点鐘のルールは評価できるよな。
「毎日4回情報交換しやがれ!」っていう意味だもんな、あれ。


534 :NPCさん:03/07/25 23:44 ID:???
PCにとって大事なものというだけじゃなくて、実際はそれぞれのプレイヤーにとって大事なものがなくならないとゲームとしてペナルティにはなりえないだろうね。
「まんじゅうこわい」になっちゃうから。

とりあえずは情報交換とかちゃんとしないと「PCが」ヒドイ目にあうシナリオ組むが良い。
死んだり、イメージが崩れたりとかがペナルティとしては無難だと思う。

>>523
交渉ロールにしても相手が重要だろうよ。
全滅する罠があるように、ミッションの鍵になる相手がいたら、なあ。


535 :ホラフキン:03/07/26 00:01 ID:???
>>529
ダブルクロス!!
こないだGMやったけど情報交換とかなかったナ。
俺のシナリオに問題ガw
N◎VAは必要だネ。つーかしないと死ヌ。

>>531
オオ!いル。いル。そういう奴。
凄く重要な情報与えられて2秒で忘れる奴w


536 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/26 00:14 ID:???
>>532
拙者拙者!

>>533
あれはすごく便利でゴザるよー。いつ情報交換してんのか深く考えなくてすむし。
機械的に合流しなくてすむし(w)


537 :NPCさん:03/07/26 01:08 ID:???
PL自体の技術をたかめてもらうほうがいいだろうね。
GMが誘導するだけじゃ不足かも。

まず、PLごとに情報をメモさせる習慣を与える。
これによって、自分のPCがもっている情報がわかる。
最初は>>522のように情報カード手渡しで与えて
「次からは自分でメモしてね」というのはどうか。
だんだんと自分で責任を持って遊ぶようにさせるといいかも。


参考資料。
プレイヤーの技術をも〜っと高めよう BOOK2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034174719/l50


538 :NPCさん:03/07/26 01:28 ID:???
つまんないシナリオでもやってみれば?
最初みんなとっ捕まってて、牢屋(ダンジョン)から出るには
みんなの協力が必要なの。

PC-Aの方の番人の巡回ルートや時間は、PC-Bが握ってて
PC-CはPC-Bの…て感じに。
一人がへますると全員の脱走がばれるんで、緊張感ありあり。
コンピュータゲームみたいの。

TOPに戻る

inserted by FC2 system