感情移入

その6スレ

668 :NPCさん:03/07/30 00:47 ID:???
>セッション中に泣き出すGM
最近は、感情移入が激しいGMが多いのかねぇ。
泣き出す奴はそれほどいなくても、やたらオーバーアクションだったり、
感情移入たっぷりに演技したりする奴が結構多くて、正直うざいんだが。
でも、他のプレイヤーには結構受けてたり、取り巻きというか追っかけが
いたり。


669 :ホラフキン:03/07/30 02:01 ID:???
オーバーアクションには俺も気付いたらなってる時があって鬱。
隣近所が盛り上がってる中、俺の卓だけボソボソやってるのは負けた気がしテw
嘘でス。
実際は、隣近所の声が大きすぎて、俺の声がPLに届かなかったりする場合が多々あル。
で、座ってるよりも立ってるほうが声が出るので立ってマスター。
で、立ってると身振り手振りがし易いので軽くアクション入れル。
で、セッション盛り上がるとオーバーぎみになってる俺。
窓に映っている自分に気付いて現実に戻ル。
恥ずかしいが、途中で止めると負けた気分になるのでそのまま押ス。
最近はこんな感じでス。
助けてアルゴマン!


670 :NPCさん:03/07/30 02:01 ID:???
俺も演技に力を入れるクチかな。さすがに、泣き出しはしないけど――
ちなみに私は男性なのですが、異性の演技をするときはPLと目を合わせないように
するという癖があります。


671 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/30 02:13 ID:1QOFyXKV
男NPCのネタ系RPだと妙に仕草や身振り手振りが入る。“エラぶる成金”とか。
女(口調の)NPCのマジ系RPだと、「彼女は〜というようなコトを言った!」とか
逃げてまう。うーむ。

まぁ、感情移入ってぇのは、どう表に出すか?っつう問題かもね。


672 :NPCさん:03/07/30 21:17 ID:???
感情移入すると、早口になる癖があって困ってますね。気はつけているのですが。
そうやって自然にできる時は良いのですが思考回路が自分と違うNPCは、感情移入がしづらいですね。
やはり、「〜と言ったよ」に逃げてしまいがちです・・・


673 :ドキュソ侍:03/07/30 21:44 ID:1os0lwBj
オーバーアクションっつうか戦闘中は別ゲームだな!なんか!対戦ボードゲームだ!アクションが!普通に!
演技に力入れるのはそういうのが好きなPL相手だけだな!そういうのがどうでもいいPLにはアッサリだ!
因みに俺もアッサリでいいや!とか思っている!


674 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/30 21:49 ID:wKZGHWi1
タダ単に語彙が貧弱なので、
口頭で情報を伝えるよりも仕草で表現してしまった方が手っ取り早い、
とゆうのもあるかも。
その脳内渋滞っぷりこそが、感情移入の証拠なのかも知れないが。


675 :NPCさん:03/07/30 22:07 ID:???
GMの時にせよPLにせよ、感情移入するときは、切り替えるね。
淡々と話していたところで、顔をすっとさげて、にやりと笑いながらセリフをはくとか。

GMのときはなんつーかプレゼンしているようなもんかも。
PLに必要な情報を効果的に伝えるために、多少オーバーアクション気味(そうじゃないと伝わりにくいし)にして。
態度や口調から表れる情報とかって重要だし。
ついでに軽く説明も入れたり。
(市長は小ずるそうな笑みを浮かべて君たちに言ったよ…「ようこそいらっしゃいました、勇敢なる冒険者の方々…」)


676 :雑草オヤジ:03/07/30 22:25 ID:???
逆に、雰囲気を描画しすぎて、PLの意識が他の所に飛んでしまう時が、おじさんは多々あったりします。
だから、バックミュージックに逃避しているのですが(苦笑)

TOPに戻る

inserted by FC2 system