交渉の態度と交渉ROLLの結果

その6スレ

696 :NPCさん:03/07/31 12:56 ID:???
俺的には「ふざけんな、殺すぞコラ」だろうが「申し訳在りませんが、お願いできませんでしょうか」
であろうと、交渉技能で同じ達成値出している間は、同じように扱ってやりたいので。
悪ぶりキャラをやる人に「悪ぶるからにはそれ相応のリスクとロールプレイ技術を学んでくれ」
と言い放ち、あまつさえ言葉の端を拾って「そういう台詞を吐くならば、彼は二度と君を信用しない
よなあ」とセッションを寸断するつもりは無いんですよ。


697 :NPCさん :03/07/31 13:10 ID:???
>>696
その辺はケースバイケースでしょう。
同じ達成値を交渉技能で出したにしろ、有利な状況でない時に護衛つきの偉い人の前で「ふざけるな、殺すぞコラ」とか言ってしまえば、マイナス修正がかかるでしょうし、判定以前に護衛に処理されるても文句はいえん。
また、スラムの荒くれどもの前で「申し訳在りませんが、お願いできませんでしょうか」とか言うのも可笑しいでしょうし。
やっぱり、悪ぶりキャラをやる人に「悪ぶるからにはそれ相応のリスクとロールプレイ技術を学んでくれ」とか「TPOを考えろ」とか言うのは、親切じゃないのかなと思うが。


698 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/07/31 13:14 ID:???
>>696
ぶっちゃけ、システムによるんじゃゴザらんかなぁ。あとその場の状況。
TPOに合わせたキャラクターの対応をルール化してあるゲーム(上海とか)なら気にすることもゴザるまいし、
N◎VAみたいに物理法則が通用してんのかどうかさえ疑わしいバカゲー(絶賛)なら達成値が全てでゴザろし。

逆に、架空世界の中でキャラクターをシュミレート的に動かして第二の人生を楽しむようなプレイスタイルや、
そもそも交渉ルールがなかったりするような掛け合いメインのゲームでは、対応は判定の参考になっちゃんでゴザろね。
(そもそもルールに、TPOで修正かけろって書いてあるゲームもゴザるし)

でも、事故らないようにその手のことをGMの恣意で判断しねぇ、って態度は立派だと思うでゴザるよー。


699 :スペクレ:03/07/31 13:17 ID:???
>>696
 そゆ時にはセッション前に
「私は交渉の際の口調は、特に気にしません」
とか宣言しておけば、トラブルは少なくなるんでは?


700 :NPCさん:03/07/31 13:20 ID:???
>>696
交渉技能の用法の選択の自由を奪ってるんじゃないか?
とても上手く脅せたのと、とてもうまくお願いできたのは意志決定において差がある。
最初に如何なるニュアンスで交渉を進めたいかがあり、
それをどれだけ上手くこなせたかの交渉判定であって。

若し、結果に差を持たせたくないなら、状況如何によって選択の種類による難易度の差
(詰り機会の平等、どんなやり方でも良いが、選択によって難易度は代る)を付けるとか。
山賊は脅した方が楽だろうし、貴族はお願いした方が易いだろう。
ただし成功すれば結果に差は無し。失敗すれば差があるみたいな。



701 :NPCさん:03/07/31 13:23 ID:???
>>695
ウェーバー言うところの「理念型」だと思えば理解しやすいかと。
あるいは理想気体。
説明のためには分けて特徴を抽出すると楽なんで。

実際に存在するのはハッタリ流だったり○○流という個別のマスタリング。
あとはとらえ方の問題か、と。
「物語」の介在にしても、どれくれい恣意的にGMが提供するか、
どの程度誘導するか、それとも選択肢を用意して誘導をあまり行わないか、
その辺りのさじ加減、経験との比較で物語型と思ったり箱庭型と思ったりする、と。

慣れないうちは、影響やPC以外の要素を動かすのが難しかったり、
意図しなかったりするので、その辺りを強調するのは意味のあることでは?


702 :NPCさん:03/07/31 13:24 ID:???
へ?みんなそうなの?
俺はテスト結果を重視するけど。
口が悪くてもテストに成功した場合は「威勢がいいな、気に入った。」
失敗なら「若いの、口の聞き方に気をつけろ」だな

口調はロールプレイだとは思ってないよ。キャラプレイ。


703 :696:03/07/31 13:27 ID:???
あ、うんまあ。システムに準拠するものだとは思いますよ。
そうなったときに、N◎VAみたいのが俺の性には合っていて、これぞ物語り型
(むしろキャラクター型?)と思ってしまうのでが。
逆にどういう文化があってどういうしゃべり方が相応しくてってのを気にしすぎる
システムは、なんというかPLに技術を求めすぎてしまうことが在るのでは無かろうかと。
まあ、そこまで意地悪なマスターもいないとは思うのですが
GM「ここは世界に名だたる一代商業都市のスラムなんだから、それに相応しいロール
プレイをしてもらわなきゃ駄目だよ」
PL「…想像もつかないよ。普通に「お願いします」でいい?」
GM「じゃあ、相手は君を良いところの坊ちゃんと思ったんだろう。ネギ背負ったカモを
見るような目で苦笑した後、周囲に目配せする(『ふんじまって身ぐるみ剥いでまえ』の合図)」

中略

GM「次のセッションまでにスラムでのしゃべり方を勉強してくれ。なんならお奨め
のビデオでも紹介しょうか?」

とか、そう言う偏見を箱庭型マスターには持っています。


704 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/07/31 13:28 ID:???
>>701
んー、それはわかってんでゴザるよ、実は(笑)
ただどーしても「箱庭」と「物語」しか存在しないような語られ方、
あるいは「自分は箱庭だから物語を認めない」「物語型だから箱庭なんかどうでもいい」
っていう安易なレッテリングが好きになれねぇんでゴザるよ(笑)

てーか拙者はいったいどっちなのかマジにわからんので使いづらいことおびただしい(^^;

>>702
んー、拙者はそーすることもあります。ぶっちゃけ、システムによる次第。
ただ実のところ、口調自体はともかくとして、プレイヤーの態度やらなにやらのほうが重要ではゴザるよね。
ぶっちゃけ、NPC(を演じるところのGM)が、PCがナニを要求してンのかわからんのが一番困る(笑)


705 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/07/31 13:31 ID:???
>>703
個人的にはそこで「だーかーらー、礼儀作法(スラム)くらい誰か一人持って置けとプレアクトで
断ったでゴザるがな。ま、いいや。んで、キミ達が放り込まれた奴隷のオリは、だいたい幅が10ヤード、
奥行きが5ヤード。壁は焼き締めたレンガで、天井までは3ヤード。鉄格子を破るなら、体力のリアルロールで
難易度35かな。オーケー? さて、間抜けな守衛がキミたちに食事を運んできたよ・・・」

とか続けるのが、いわゆる箱庭マスタリングの正しい対応だと思うんでゴザるけどなぁ(笑)

とはいえ、そーゆー「GMの求めてる正解ワードを言わないといきなりシナリオを失敗させるGM」
はつらいところでゴザるよなぁ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system