クライマックスだけでてくるPC

その7スレ

162 :NPCさん:03/08/07 21:40 ID:???
俺のPCが一生懸命リサーチしてリソース使いまくって判定しまくって
頑張ってクライマックスまで辿りついたのに、
何もせずグズグズしてた奴が
GMの「あー、いいよそこ(クライマックスの現場)に居て。
 出れないとつまんないでしょ? 時間もないしさ」
…の鶴の一声でやって来れるのは嫌だ。

意味の無い判定って、「結果的に無意味になってしまう判定」のこともあるぞ。


163 :ホラフキン:03/08/07 21:52 ID:???
存在する理由が無いのに、無理やりクライマックスだからと言う理由で出そうとしないでもらいたイ。
俺の中ではリサーチでシナリオ終わってるんだヨ!


164 :NPCさん:03/08/07 22:08 ID:???
>>162
そうなることを最初から計算に入れてリサーチしよう。


165 :ダガー+1・5・100%☆:03/08/07 22:22 ID:aILoaUvw
>162
「キミのPCはどこへ行けばいいのかも解らなかったが、
 >>162のPCの背中を追ってなんとか現場に辿り着いた。
 あ、キミの登場は判定の難易度に足りなかった数×1ラウンドだけ遅れるんで、よろしく!」

>163
「キミの最後の仕事は、運悪く出くわしてしまったこの現場から逃げるコトだ!
 仲間たちは戦っているが、彼らに一言残して退場してもいいかも知れない!
 そうするかどうかは、キミらが話し合って決めてくれ!
 もし互いの主張が平行線になるなら、貸し借りを作って手を打つなり、
 〈交渉〉で振り合って勝負してもいい!」

…多分、オレならこんな裁定をするかなぁ。
まぁ、登場しないのは自由だとも思うですよ。
GMはPL全員の能力を見越した敵データを用意しているのが普通で、
許された全員で当たるのが戦術だとも思うワケだけど。
システムによってはその分経験点が入らなかったりするワケだし。
(そういったシステムでは「経験点の稼ぎ方」ってのがメタゲームであるとも思うし)

167 :NPCさん:03/08/07 23:06 ID:???
ううむ、一人抜けや現場に一人到着をしてもあまり意味がないと思うのだが。
(PC対立型シナリオで、人より先に現場につくことが最重要事項ならばともかく)

やはりシナリオの末尾で登場できないPCがいるとつまらないだろう?
「このヤマは俺一人で切り抜けるにはうんぬん」とか「ふん、そのニヤけた面もヤツが来るまでさ」とか、
なんとか他のPCへ振ることを考えてもいいのではないだろうか。

「お手手つないでクライマックスへ」がそぐわない場面も多いだろうが、
それはあくまでキャラクターサイドの話、キャラクターサイドの対立であって、
PLとしては極力お手手をつなぐ努力をするべきではないかと思うぞ。

そして他PCへ振れ、かつ自分が現場の情報を掴んだ、という演出ができる点で、
リサーチ中の努力は無駄ではないと思う。

>166
ボクは27歳の会社員です。是非メル友になりましょう!
そちらのメアドに送ってもエラーが出て返ってきてしまうんですが、
正しいメアドをご連絡いただけるでしょうか? おへんじ待ってます☆ミ


168 :NPCさん:03/08/07 23:19 ID:???
>167
確かに。
根本的には「みんなで楽しむ」のが目的だからね。

ただ、「キャラクターサイド」を「プレイヤーサイド」まで引きずるやつがいるのも悲しい事実。

そして、



169 :雑草オヤジ ◇owxQTYpB:03/08/07 23:44 ID:???
 居ないキャラに対してセミクライマックスシーンを行う

 その結果、クライマックスに登場しなくても、美しく舞台を退場できれば
そのPL屋他のPLも納得するような気がするけど、どうだろう?




170 :NPCさん:03/08/08 00:02 ID:???
>>169
それでもいいと思うよ。
要は、どのキャラにもそのキャラのクライマックスがあればいいわけで。



171 :ダガー+1・5・100%☆:03/08/08 00:06 ID:zTP3Gc9W
うーん、最初に「クライマックスでは全員で戦う」っつうコンセンサスが
出来ているか否か、の問題だとは思うのだけど。

クライマックスで登場できなくてPLがツマラン思いをする、
ってのが確実なら自動登場させるべきなんだろうけど、
例えば>>163のホラフキン氏はそれでなくてもイイ、って明言してるんだよね。
そうなると、PL同士でコンセンサスすべき問題のような気がするのさ。
ただ単にPL感情ではなく、演出上シナリオ内でそういうポジショニングを
望んでいるなら、それでもいいんじゃないかと。
(まぁ、何らかの理由をつけて流れに沿う方が比較的エレガントなRPだとは思うけどな)
また、>>162氏がクライマックスシーンまで誘導し辿り着いたなら、
彼がシーンPCとなる、といった形で反映するのが普通なのだろうし。

そもそもウチの場合、クライマックスの戦闘でも各PCのリソースを
100%連携させるコトを念頭に置いていないような節があるんで、
誰かが欠けているコト/リソースを出し尽くさないコトは前提になってるんで、
戦術上必ず全員必要か、っつうとそうでもないような。

そういやこの「PCが連携できない」って何か手はありますかね?
敵を強くしたり、能力の相性を調整したり、ヒントを出しても、
やっぱあんまり変わらんのよねぇ。




172 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/08/08 00:22 ID:???
以前栃木のコンベンションで似たようなことあったな!
SWで魔術師やってて発動体奪われて地下牢に閉じこめられたんだが!
「発動体なしだから−2でアンロックかけていいか!」と聞いたら「6ゾロ出せば発動するよ」とか言いやがった!
こりゃ脱出するなっつー誘導だと思ってずーっと待ってたんだがな!
結局事件解決するまで他PCにも地下牢の存在とか言わねえし!
事件解決後に「エンディングだから出てきていいよ」とか言われたぜ!
当然「出てどうすんだ!」と聞いたがな!
くそなんかあんまり関係ないような気がしてきたが強引にいくぜ!
最後に慌てて辻褄合わせするくらいなら途中でどうにかして話振れってことだ!
そんだけしてもやる気のないPLはそっとしておいてやれ!
\ 俺は大根だからそっとしておけるのは冷蔵庫で1週間くらいだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


173 :NPCさん:03/08/08 00:28 ID:???
各PCに別々にクライマックスバトルを用意できないようなシステムの場合は
できるだけ理由をつけて、PCは集まるようにするべきだよな
でも、お地蔵さんPLの場合は、気を使ってGMが登場させてもいいと思うぞ
うちのサークルにもリサーチからっきしなPLがいるんだよ。
で、俺のPCが走り回って集めた情報を見て、結論だけ言われる
でも、俺はそんなそいつが好きだ


177 :ダメ女 ◆DAME/tpvHk :03/08/08 08:30 ID:???
『全員でがんばって大団円でおわる』のが好きなので、栃木でのブルマ君が受けた仕打ちは…耐えられないなきっと。
不毛だけど、終了後にマスター捕まえて小一時間程問い詰めるかも。

TOPに戻る

inserted by FC2 system