PCが連携しない

その7スレ

171 :ダガー+1・5・100%☆:03/08/08 00:06 ID:zTP3Gc9W
うーん、最初に「クライマックスでは全員で戦う」っつうコンセンサスが
出来ているか否か、の問題だとは思うのだけど。

クライマックスで登場できなくてPLがツマラン思いをする、
ってのが確実なら自動登場させるべきなんだろうけど、
例えば>>163のホラフキン氏はそれでなくてもイイ、って明言してるんだよね。
そうなると、PL同士でコンセンサスすべき問題のような気がするのさ。
ただ単にPL感情ではなく、演出上シナリオ内でそういうポジショニングを
望んでいるなら、それでもいいんじゃないかと。
(まぁ、何らかの理由をつけて流れに沿う方が比較的エレガントなRPだとは思うけどな)
また、>>162氏がクライマックスシーンまで誘導し辿り着いたなら、
彼がシーンPCとなる、といった形で反映するのが普通なのだろうし。

そもそもウチの場合、クライマックスの戦闘でも各PCのリソースを
100%連携させるコトを念頭に置いていないような節があるんで、
誰かが欠けているコト/リソースを出し尽くさないコトは前提になってるんで、
戦術上必ず全員必要か、っつうとそうでもないような。

そういやこの「PCが連携できない」って何か手はありますかね?
敵を強くしたり、能力の相性を調整したり、ヒントを出しても、
やっぱあんまり変わらんのよねぇ。


189 :NPCさん:03/08/08 14:30 ID:???
>>171
>そういやこの「PCが連携できない」って何か手はありますかね?
オープニングが終わり次第フォートレスに叩き込んで拡散魔導砲台で狙撃する?


190 :ウエ紙 ◆KAMIf8eA6E :03/08/08 15:27 ID:???
>171
>そういやこの「PCが連携できない」って何か手はありますかね?
連携しないPLのいる卓で、プレイヤーとして超カッコいい連携ロールをやるとか。
示唆しても駄目なら実例を見せるしかないかもしれないって事で。


191 :NPCさん:03/08/08 16:14 ID:???
>>189
あながち間違ってはいないのやも知れぬ。
>>190
それも良いですけど、たとえばそのPCしかもっていない情報(もちろんそうなるようにマスタリングするですよ。)
を、説明させるとか、そのPCが、ミッションのためにPCの取りまとめ役になるようにするとかGMサイドからもできることはあると思いますが。


192 :ウエ紙 ◆KAMIf8eA6E :03/08/08 16:48 ID:???
>191
>たとえばそのPCしかもっていない情報(もちろんそうなるようにマスタリングするですよ。)
を、説明させるとか、
>そのPCが、ミッションのためにPCの取りまとめ役になるようにするとか

あー、ごめん。そういうのが駄目だったらって意味で言ったんだ。


193 :NPCさん:03/08/08 16:52 ID:???
>>171の話は戦闘時のPC連携の事を言っているんだと思われ
1

94 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/08/08 19:36 ID:???
「連携できない」ってのと「連携したくない」はちがうから
まずそのあたりの確認をとることから始めるのはどうだろう。
前者の具体的な理由ってのが、
どうにも「連携に必要なルール的知識を持っていない」くらいしか
思いつかないんだよね。


196 :ドキュソ侍:03/08/08 22:00 ID:Rb4seSmN
くそ!連携しなくてもどうにかなるシステムならしなくても余裕!
した方がいい!ってのはマスターのエゴかもしれんしな!
でも連携しないとダメってゲームはしないと失敗するので危険だ!

つうかそこの僧侶!先陣きって先に死ぬなよ!逃げるぞ生き残り!くそ!


197 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/08 22:18 ID:???
連携する敵をたびたび出す、ってのも手でゴザるかと。


198 :ドキュソ侍:03/08/08 22:26 ID:Rb4seSmN
でも3.5eで強力になったしな!異様に!連携っつうかいっしょに踊るヤツ!仲良く!


199 :雑草オヤジ ◆KkFQM15aTs :03/08/08 22:36 ID:???
モンスで連係プレイ戦闘を行うと、かなりPCを追い込めた経験がありましたな。
でも、一角を崩されると、後は意外に脆かったと、おじさん記憶しております


200 :NPCさん:03/08/09 00:10 ID:???
>連携
別にルール的に決まらない次元での役割分担
(ストーリー的役割分担とか年齢的性別的種族的役割分担とか)
というのもあると思うんですが、
はっきり言ってそういうのを
そもそも発想できないPLってよくいるよ(w



201 :ダガー+1・5・100%☆:03/08/09 00:26 ID:IIbPyAEm
>189
それにはまずS=Fのルルブを買ってこないとな。

>190
ウエ紙者は知ってると思うけど、オレはPLとしてはカナリダメな方だよ(苦笑)

>194
多分、「連携したくない」の方なんじゃないかと思う。
RPではともかく、PC能力的には皆ピンで立つPCをやる傾向があるので。
ウチでは、専業魔術師系・専業サポート系PCはレアだし。
つまり、「個々を戦術ユニットとしての信頼はしていない」に近いかな。
現状に関して戦術に強いPL曰く「PCの半分から1/3がサボるモノだと思ってる」だそうだし。
要は、個々の要求水準や温度が違いすぎるのかと。もうそれは慣れたけど。

>195
そういや他PCを押し退けて前に出る、って傾向もないな。
皆スカしたがるとゆうか。他PCを軽く陥れるのは普通にやるけど。
あぁ、GM側を陥れる時だけは異様に連携する。何故か。

>196
まぁ、オレもそう思うよ。必須っつうかベターの話やね。

>197-199
やはりそれか。配置や相性に凝った敵編成を考えてみるとしますわ。
ヤツら、戦闘を厳しくすると色々ブーたれるけどな。
上手いPLに負担がかかるだけの結果になりがちだからだが。

まぁ、ぶっちゃけ、単にオレが空回りしているだけのような気もするが、
反面、メンツ相手にはそれっくらいで丁度いいのだとも思う。THX。


203 :NPCさん:03/08/09 01:01 ID:???
「チームワークがよくないと突破できないダンジョンをつくる」
とか、どうだろう。
ゼルダの伝説お得意の立体パズルみたいな感じで。
そうすれば、自然に指示を出すまとめ役がでてきてくれるから、
あとはそいつにリーダーシップを発揮してもらえばOK!
ただし、そいつが命令口調で喋るような奴だったら一発殴っとけ!
お地蔵さんもお地蔵さんなりに「話を聞く」ことに楽しんでいるんだろうが、
命令されるの嫌だろうからな。


204 :NPCさん:03/08/09 01:42 ID:???
>そもそも発想できないPLってよくいるよ(w

発想できないだけなら、「てめえ、戦隊モノには黄色で力持ちでカレー食う奴が
必要なんじゃぁ!」と教えてあげれば良かろうかと。
まあ「いいか、野球はピッチャーだけいればいいスポーツじゃねえんだよ! ちゃんと
三つ編みでメガネっ娘のマネージャーが必要なんだよ!」と。

発想できないだけで理解できないようならば、取りあえず近くのレンタルビデオ屋に
いって男女の性別が何故分かれているのかについての(ry


205 :NPCさん:03/08/09 02:24 ID:???
>>204
押し付けは良くないと思うというか却って萎縮することもあると思うね
やはり、まずは話し合うところが始めるのが良いかな?


206 :NPCさん:03/08/09 02:31 ID:???
マスターとして一番簡単なのは別行動なしで常に一緒に行動してもらうことかな。

組織犯罪がらみだとやっぱりシーフギルド、ってことになって、
流石にシーフギルドにぞろぞろ押しかけるわけに行かないから、
全てのシナリオで使える手じゃないけど。

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