発言数をカウントする(消極的だが協力的なPLに対する対処)

その7スレ

207 :NPCさん:03/08/09 04:24 ID:???
地蔵PLの意見としては、実際にシナリオに参加していると
「ここで俺が出張るより成功率が高いなら失敗するまで控えていよう」とか
「ここは彼に奮闘してもらったほうが彼が活躍出来る」とか言った場面だと
行動を差し控えるタイプでも地蔵になるんだよね。

MPやらSPやらプラーナやらダイスプールやら絵札やらを温存していざという時に備え
ベンチに座る事が仕事、それでレギュラーが楽しめてかっこいいなら満足って感じ?


208 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/09 04:52 ID:???
>>207
まぁ、そういうタイプの方はありがたい存在なので、キャラシートをチェックして、
「その人のPCにしか出来ない行動」を用意しとくのが拙者のやり方でゴザるかな。
たとえばそのPCが数学者なら高等数学が絡んだシナリオにするとか。


209 :人数(略):03/08/09 08:54 ID:???
>>207
「ここで俺が出張るより成功率が高いなら失敗するまで控えていよう」と思ったんなら、
「ここで俺が出張るより成功率が高いなら失敗するまで控えていよう」と発言した方が
いいとは思うけどね。

まあ、身内としかやらなくて、それで理解を得られてるなら構わないだろうけど。


210 :NPCさん:03/08/09 10:52 ID:???
>>208
高等数学が絡んだシナリオってどんなんですか。詳細激しくキボンヌ
それと僕のPCはお姉さん向け同人作家なんですが
そんな奴でも活躍できるシナリオってありますか?


211 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/09 10:58 ID:???
>>210
んと、例えば隕石が落下してくるシナリオ。
隕石を破壊できるだけの手段(魔法とか超能力とか)はあるけど、隕石の落下軌道を計算できるのは、
(その場では)、数学の知識のあるPCだけ。
あるいは発見されたプログラムは暗号化されており、数列変換しなければならない。

ヤオイ同人書きなら、例えば同人仲間がキンコスで怪物に惨殺されるのをイントロにしたり、
どうしても話をつけなければならないコネクションのNPCをトルーパー好きの熟女ヲタクにしちゃえば
よろしいかと。


212 :NPCさん:03/08/09 11:52 ID:???
>>207
>MPやらSPやらプラーナやらダイスプールやら絵札やらを温存していざという時に備え
>ベンチに座る事が仕事、それでレギュラーが楽しめてかっこいいなら満足って感じ?

結局いざという時が来なかったらどうするの?


213 :NPCさん:03/08/09 13:38 ID:???
>>212
マスタリング技術的には
そういう脇で控えているPCも出馬しないと
確実に全滅するバランスにしておくとか
自体が広がりすぎて各人手分けしないとどうにもならない
という状況を準備しておくことは出来るかな


214 :NPCさん:03/08/09 14:07 ID:???
>>213
それをやるにはまずGMが>>207のようなプレイヤーの意図に気づいてないと駄目なのでは。
つーか、おれがマスターなら言われない限り気付かないぞ。


215 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :03/08/09 14:13 ID:???
>>204(発想できないPL)
 その理屈は「お約束なキャラは好きくない!!」というPLにも当てはまると思うよ

>>210
 逆転裁判風とか
弁護士:「意義有り!! その理論には致命的な欠陥があります。PCにその証明をしていただこうと思っているので許可していただきたい」
裁判長:「よろしい、許可します」
P C:「では、どこに欠陥があって(以下略)」

純粋に、おじさんはこのシーンだけはやりたいかも

>>213
 お地蔵さんPLである事が事前に把握できていた場合の予防策,もしくは
 ハンドアウトのあるシステムを使用していた場合やね。

>>207
>MPやらSPやらプラーナやらダイスプールやら絵札やらを温存していざという時に備え
>ベンチに座る事が仕事、それでレギュラーが楽しめてかっこいいなら満足って感じ?

 おじさん、それはNPCの役割だといってみる


216 :NPCさん:03/08/09 14:17 ID:???
>>214
ひょっとして全PLの発言数を数えてないんですか?
発言数までは数えてなくても誰が積極的行動をしていて誰が控えていて
誰がどれくらい余力を残しているか?
というのはそんなに難しいことではなくて、読めると思うんですが。
その辺を読んだ上である程度活躍の度合いの格差を是正しようとか
あんまり動いて無さそうな人にシーンを積極的に振ろうとか
そういうことはしないのかな?


218 :NPCさん:03/08/09 15:02 ID:???
>>216
>ひょっとして全PLの発言数を数えてないんですか?
数えないよ。そんな暇なやついるのか?

>発言数までは数えてなくても誰が積極的行動をしていて誰が控えていて
>誰がどれくらい余力を残しているか?
>というのはそんなに難しいことではなくて、読めると思うんですが。
PCに余力があるかどうかは、プレイヤーが判断することでは?

>その辺を読んだ上である程度活躍の度合いの格差を是正しようとか
>あんまり動いて無さそうな人にシーンを積極的に振ろうとか
>そういうことはしないのかな?
やらない。
「結果の平等」はどうでもいいから。
「機会の平等」は大事だと思うので、ヒントとチャンスは十分にあたえるけどな。

つーかよ。>>207って動けないんじゃなくって戦略的に動かないんだろ?
予備戦力として。
ちがう?


219 :NPCさん:03/08/09 15:23 ID:???
今回>>207で問題にしている「お地蔵さん」は、
奥手で、他のPCに出番を譲ってしまいがちな奴。
この場合、予備戦力という表現は的確ではないのではないか?
俺としては、それで楽しんでいるならほうっておいても問題がないと思う。
「あ、ここは俺の出番かな」と思ったら、勝手に動いてくれるから。
なんていうか、
「なんにでも口出すプレイヤー」「何でも判定しないと気がすまない奴」
てきな困ったチャンの正反対の性格をしているプレイヤーで、
ちゃんと自分の見せ場/他人の見せ場をわきまえていて、場を荒らさない。
その場のシーンプレイヤーを意識しているタイプ。
ただ、問題は消極的であること。

だから>>212の発言の「いざって時がこなかったら」
の「いざっていうとき」=「そのPCの活躍時」
ゆえに、「戦闘のみ」「謎解きのみ」「情報収集のみ」
などの偏ったシナリオではなく、全員がそれぞれ役割のあるシナリオなら、
自然と自分の出番で動いてくれるはず。

>>216と>>218の考えの違い、面白いね。


220 :NPCさん:03/08/09 15:51 ID:???
>雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI  おじさん、それはNPCの役割だといってみる

一歩間違えば吟遊詩人マスタ


221 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/09 20:13 ID:???
>>218
ええと、PCの発言回数は数えてますし、登場シーン数や行動回数もあらかたカウントしてて、
出番のないプレイヤーには意識してネタ振ることにしてゴザるですよー。


222 :NPCさん:03/08/09 21:16 ID:???
とりあえず、PLの挙動や発言を拾ってくれないGMは
プレイしていて厄介だなとは思うな(^^;
PL/PC発言は無視して先に進めた方がいい時もたまにはあるけど

>>219
>「あ、ここは俺の出番かな」と思ったら、勝手に動いてくれるから。

というときに

>「なんにでも口出すプレイヤー」「何でも判定しないと気がすまない奴」
>てきな困ったチャン

がでしゃばって出番をかき消されることがよくあるので、
そこはマスターがきちんと見ていて
それまで待っていたPLの発言を的確に拾ってリアクションしてくれると
PL側としては非常に嬉しいと思う、
というかそういうのが出来るGMを見ると「うまいなあ」と思うな


223 :NPCさん:03/08/09 22:35 ID:???
マジか……すげえなあ、ハッタリくん他のカウント実行してるGMは。
これがマスタリング技術ってやつかと思った。


224 :NPCさん:03/08/09 22:46 ID:???
>>223
悪名高きFEARのゲームでは「優秀な発言」を
ヒーローポイントやら経験値やらで評価するようになってますよ
さあ、レッツ!FEAR厨!


225 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/08/09 23:07 ID:???
シーン制で動かすと、やっぱ登場シーンを
順繰りに回そうと思う関係上、シーン数はカウントするよね。
後、カウントするときに0から加算じゃなくて
+1とか−2とか云う風にカウントするとちと楽かもしんない。
けどそれは鳥取テクかも。
最近思うに、セッション中の一番貴重なリソースは
神業でも加護でもアイテムでもMPでもなくて「セッション時間」なわけで
しかも共有リソースだし。共有リソースの損失を避けながら
印象的なプレイをする、させる環境ってのには、興味あるデスね。


226 :NPCさん:03/08/10 00:32 ID:???
>223
221は流石にネタか大法螺かと思われる。
あらかた、あたりに多少の逃げがあるが。


227 :NPCさん:03/08/10 00:39 ID:???
シーン回数は大ざっぱに確認してますね。何しろチェック欄在るしw
あと、エンギアなどだとパトスやロゴスの量でも出しゃばり具合が確認できるので楽です。


228 :ホラフキン:03/08/10 00:53 ID:???
俺の場合は登場シーン回数は数えてないナ。
PLに直接聞くので数える必要はないかラ。
けど、シーン間に「キミ、何回シーンに登場してる?」って聞くのはカコイクナイ。
面倒でもシーン数は数えていた方がいいかもナ。

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