機会平等と結果平等(なににでも口を出すPLと消極的なPL)

その7スレ

218 :NPCさん:03/08/09 15:02 ID:???
>>216
>ひょっとして全PLの発言数を数えてないんですか?
数えないよ。そんな暇なやついるのか?

>発言数までは数えてなくても誰が積極的行動をしていて誰が控えていて
>誰がどれくらい余力を残しているか?
>というのはそんなに難しいことではなくて、読めると思うんですが。
PCに余力があるかどうかは、プレイヤーが判断することでは?

>その辺を読んだ上である程度活躍の度合いの格差を是正しようとか
>あんまり動いて無さそうな人にシーンを積極的に振ろうとか
>そういうことはしないのかな?
やらない。
「結果の平等」はどうでもいいから。
「機会の平等」は大事だと思うので、ヒントとチャンスは十分にあたえるけどな。

つーかよ。>>207って動けないんじゃなくって戦略的に動かないんだろ?
予備戦力として。
ちがう?


233 :NPCさん:03/08/10 16:32 ID:???
>「なんにでも口出すプレイヤー」「何でも判定しないと気がすまない奴」
>てきな困ったチャン

そのプレイヤーが判定しようとした瞬間に次のシーンに移行して、
次にそのPLのシーンが来るまで行動を封じるって手はどうかね。
シーン制で1シーンが長くなったとき、たまにやるんだが。


234 :ドキュソ侍:03/08/10 23:17 ID:x2/YNrGz
>数える
俺は数えないし覚えてないし気にもしないぞ!余裕!


235 :NPCさん:03/08/10 23:47 ID:???
数えなくても、大体でしゃばりマンと、平均的に動いている奴、お地蔵さんの見分けはつくっしょ。
んで、お地蔵さんの場合、セッションへの参加状況(こまめにメモを取っているとか、他人の発言/行動に対する反応)をそれとなく見張っていれば、
大体どのタイプかわかるはず。

「機会の平等」を前提とした上で、
予備戦力的スタンスをとっているタイプなら放っておけば、その内勝手に動くし、
デシャバリーンに邪魔されて思うように発言できなかったら「テメェは黙っとけこのタコ(意訳)」とでしゃばりマンを制する事が必要だし、
「見てるだけー」っつーか、ホントにどう行動していいのかわからないのであれば、一生懸命サポートしてやるべきだし。

と、ここまで書いて、>219と>222の言ってる事を別のいい方にまとめなおして悦にいってるだけだと気づいて欝


236 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :03/08/11 01:05 ID:???
>「機会の平等」
 わかっちゃいるけど、おじさんなかなかこれが難しくて、なかなか出来ないんだよね。
どうしても、話しかけて来ないPLより、話しかけてくるPLの対応で手いっぱいかな。

 あらかじめ用意している機械は平等でも、実際セッションが始まると平等に出来ている自身は、今のおじさんにはないよ(涙)


237 :NPCさん:03/08/11 01:45 ID:???
>「機会の平等」

問題なのはだ。
機会を平等にすべきか。
結果を平等にすべきか。

と、いう問題点がコテハン同士の会話であらわれている。


239 :NPCさん:03/08/11 02:56 ID:???
両方だ! 両方平等な方が良いに決まっている!
そのために、我々は他の参加者より不平等なほどに努力を行うのだ!
勿論、我々の知らないところで、彼等の方が不平等なほどの努力を強いられているかも知れないから平等だ!


240 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/11 06:02 ID:???

>>237
そんなことはどちらもどうでもいい! 全員がより多く経験点を稼ぎ、出来れば最大点稼ぐことだ!
そうすればGMである拙者のあがりも最大になる!


248 :NPCさん:03/08/11 20:48 ID:???
機会も結果も不平等。
ただ、その情報を事前に知らせるようにする。
「今回のシナリオは××(クラス)だと活躍しにくいです」
見たいに。

>>240
PC毎に、発言・シーン登場・行動(?)とかの項目を作って正の字でカウントとかそのくらいしか思いつかないけど。
これじゃ相当に手間のような気がする。


250 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/11 21:42 ID:???
>>248
や、そこまで細かく数える必要なんかゴザらんですよ。シーン登場回数、
シーンプレイヤーになった回数、判定の回数あたりを脳内でカウントしときゃいいんでゴザる。
だいたい概算で構わないんでゴザるよ。意識しとけば、それだけ目くばりも出来るでゴザるさー。



251 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :03/08/11 22:28 ID:???
>>248 機会と結果の平等
 立ち回りのうまいPLと下手糞なPLとでは、どうしても差が出てしまうんだよね。
 中には、他のPLのPCの機会を演出してくれるようなPLもいる。
 逆に、ほかのPLの機会を奪ってしまうPLもいる。
 GMが平等に用意してもままならないこともあるよ
 そこを、PLにストレスを感じさせずにでしゃばるPLに杭を打ち、他のPLに見せ場を作るように誘導するような技術が欲しいと思うこの頃
 おじさん、基本的にそこの所はなーんもしないでPLの好きにさせてる状況です(アプローチの糸口さえ見つかんない状況) 

>ハッタリ殿
 登場回数が少なくても、印象の強いロールしてくれればカウントの必要もないとおじさん思う。
 おじさんの場合は、脳内概算だと印象の弱い強いでカウントが狂うのでござりますが、何か良い方法はござらんか?>ハッタリ殿


252 :NPCさん:03/08/11 22:30 ID:???
>脳内概算だと印象の弱い強いでカウントが狂う

むしろ、それこそ重要。印象の弱い強いを区別せず、回数で数えていたら、
活躍の度合いが大きく開いてしまう。「今この人薄いな」ぐらいで数えることこそ寛容。


253 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/11 22:31 ID:???
>>251
具体的な数字に換算しましょう。絵コンテ切る要領で、何秒間発言してるかカウントして、
記憶しとけばよいんでゴザるよ。1ケタ以下はまぁ、無視して構わないと思うんで。
PC1があるシーンで130秒喋ってるときに、PC2が40秒しか喋ってないなら、
70秒の差を次のシーンで埋めればよいわけで。

ちなみに機会均等についてはぶっちゃけた話、要領の悪いプレイヤーさんがシーンプレイヤーん時に、
他のPCの登場判定を不許可にしちゃえば一発でゴザるよー。
機会不均等、活躍均等ってのが拙者のモットーで。


254 :NPCさん:03/08/11 22:38 ID:???
>253
後半2行に同意。

脳内カウントは一番面倒だけど、それも技術の一つと言うことですね。
直感的に出来るようになれば上等。

TOPに戻る

inserted by FC2 system