PCを殺しても不満を持たれない方法

その7スレ

343 :ダガー+1・5・100%☆:03/08/19 21:20 ID:zWJO0mPM

ところで、戦闘でPCを殺しても不満を抱かれない技術、とかはどうか。
PCを生かさず殺さずギリギリに追い詰めてかつ不満を抱かれない技術、も含めて。
そんなんあるのかどうか知らんけど。


344 :ドキュソ侍:03/08/19 21:26 ID:bpaa8j7T
そういう楽しい環境を皆で作るコトじゃねえかな!
オープンダイスで無邪気にいけ!
くそ!あと生き返りが金で買える世界は楽だ!


345 :NPCさん:03/08/19 23:55 ID:???
生かさず殺さず、だとあまり不満もたれないよ。そゆふーにするの難しいのみんなわかってるしね。
わかってない人にはマスターをさせよう。
戦闘で殺しても、か。ラストに近い(近ければ近いほどいい)、派手に活躍した後で死ぬ、位かな。


346 :NPCさん:03/08/20 00:02 ID:???
プレイスタイルにも左右されるのかもしれないが。
最初に明言する事かな。
「オープンダイスで行くから、出目によっては死ぬかも知れない。その覚悟はしておいてくれ」、と。

死んだときは、プレイヤーと悲しみ(?)を共にしてやる、といった心配りも重要かも。
347 :NPCさん:03/08/20 00:28 ID:???
>>343
>ところで、戦闘でPCを殺しても不満を抱かれない技術、とかはどうか。

挽回の機会をあげること。
むしろ不満を抱いてくれた方が演出として良い。
あるいは、戦う前に覚悟を決めてもらうこと。
腰抜けには逃げる機会をあげること。

>PCを生かさず殺さずギリギリに追い詰めてかつ不満を抱かれない技術、も含めて。

わざわざ苦労をする理由をちゃんとあらかじめ決めておくこと。
例えば世界を救うため、それをやらなくてはならない。
あるいは好きな人を救うため。
あるいは己の狂的欲望のため。


348 :N   PCさん:03/08/20 06:55 ID:???
>>346
>死んだときは、プレイヤーと悲しみ(?)を共にしてやる、
>といった心配りも重要かも。

これって、大切ですよね。346さん、いい事言いました!

――GMがまるで戦術ゲームのようにPCを殺して
   喜んでいたりすると、人間関係もへったくれもありませんしね。


349 :NPCさん:03/08/20 07:51 ID:???
PL自体にPCの死、PCの苦境を納得させれば良い。
「ここで戦わなければ漢じゃねぇ!」「これは俺様の最期の見せ場だ!」みたいな感じで。
そうすると自ら、PCの死も喜びながら演出してくれる。

そのためには、PLごとの嗜好を掴む。
例えば北斗の拳などの暑い漫画が好きで好きでたまらないような奴だったら、
「強大な敵と戦う・足止めする」シチェーションで死んでも文句はいわない。
逆に「ふ、最期の最期まで俺は雲のジュウザ!」とか得意げに言う。

ラブロマンスが好きな奴だったら、
愛する相手を救うため、敵のアジトに侵入するシチュとか。
本気で喜んでやってくれる。

もし不慮の事故なら、その場で死亡イベントを演出。
死んでよかった、主役は俺様だぜと思わせる!

GMが押し付けるのでなくPLに浸らせること。
そのためにはPLの嗜好にあったシチュをつくるべし。

と、適当なことをいってみるw


350 :NPCさん:03/08/20 09:59 ID:???
>>343
素直に戦闘以外の選択肢と戦闘の危険性を提示しておくのでは駄目かな?
「へっぽこ」とか「腰抜け」と言われてもいいなら逃げてもいいよとか、
うまく話を持っていけば戦闘に持ち込むことなく問題を解決できるとか、
NPCサイドから戦闘を仕掛たり、PCを挑発するようなことをしないとか、
それで戦闘以外でもセッションの目的を達成できるようにシナリオ組めば
良い様に思えるのですが。
それでもPC側が戦闘を仕掛けたりするようならば、危険性を言った上で、
オープンダイスで相手してあげれば、死んでもPLの責任ですし、納得して
くれないだろうか?


351 :NPCさん:03/08/20 13:13 ID:???
>>346
最初に明言するの大事だよな。
おれは毎回、
「最悪の場合全滅もありうるシナリオを作ってきたから気をつけるように」
と警告してるよ。
そういっといてゴブリン並みの雑魚しか出なかったりするが。


352 :NPCさん:03/08/20 14:29 ID:???
>>346
>>351
最初に明言しないと駄目なのか?
冒険(戦闘)にはPCが死ぬ可能性があることって、PLの考えにないのかな。


353 :人数(略):03/08/20 14:32 ID:???
>>352
たまにそういう意識のない人もいるからね。
断っておいて損はないという話じゃねー。
30秒もかかんないんだしさ。

あとで文句言い出したら30秒じゃきかない損失だし。


355 :NPCさん:03/08/20 14:45 ID:???
宣言しといたのに文句言われたことあるなぁ…。
貧弱そうな魔術師が、弓もってる敵がいるってのに、遮蔽も取らずにぼ〜っとしてたから
集中砲火を喰らわしてやっただけなのに。


356 :NPCさん:03/08/20 14:46 ID:???
>>353
何かアメリカの笑い話みたいだね。
「猫を乾かすために使っちゃいけない」って書いてないからって、
電子レンジに猫入れて猫殺した奴がメーカー相手に訴訟したり、
子供が肥満になったのは、ファーストフードを食べ過ぎたからだと
ファーストフードを相手に訴訟したりとか、「ある程度常識で判れよ」
と思う事を原因にキレられたりしてもなぁ。


358 :NPCさん:03/08/20 15:08 ID:???
>355
それも一言くらい忠告しておけば済む事。
「こんなところでぼーっとしてると矢が飛んでくるよ?」
言うのに3秒もかからん。
まだぐずぐずしているようなら射殺してよし。
忠告が多くてうるさいマスターだとか、
誘導ばかりで自由に行動できないマスターだと思われるのも問題なんで、ほどほどにな。


359 :人数(略):03/08/20 15:58 ID:???
>>356
うんまあ、そういう意味では、この手の話は、きわまって笑い話になるぐらいよくあるコトだからね。


360 :NPCさん:03/08/20 16:09 ID:???
>>359
つまり>>343のお題のために必要なのは、そうなるような雰囲気作り、なんだよな・・・


361 :ティンダロスの駄犬:03/08/20 18:12 ID:???
駄犬:注意事項ラスト〜。常にPC死亡の可能性は付きまとうので、PCが死んでも後で文句言わないように。
PL達:じゃあ、今のうちに文句言っといたる!ふけんなオルァー!!ブーブー!!
(五分後)
駄犬:ではセッションを始めます。
PL達:はーい。

昔はこんな感じでレギュとってたのでPC死んでも不満をもたれなかった。
最近はいちいち言わなくなりましたが。


362 :ドキュソ侍:03/08/20 19:13 ID:UvjxvnDu
まあ死ぬのもキャラのイベントの1つとか思えてくるようになれば余裕!
くそ!初めて内輪以外の人と遊んだ時!俺のキャラが死んだんだが!
なんでそんなに楽しそうなんだ!って云われてしまった!くそ!でも戦闘の結果死ぬのもおもしれえよ!余裕!


363 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/08/20 20:07 ID:???
\ 逆に慌てて死亡をなかったことにしようとしてるGM見ると萎えるよな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ<エ⊃∈


364 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :03/08/20 20:19 ID:???
戦闘前に、
【死亡注意報】
と書かれた紙を、割り箸に括り付けて空き缶にさしておいて置く。

 空き缶には、
【PCが死亡時、新規キャラを作成できます】
という紙を張っておく。

口答で言えない人はこれで


365 :パペッチポー:03/08/20 20:53 ID:???
>363
時々やっちゃうなあ…>無かった事にする
解っちゃいるんだが。つい、な。

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