集中砲火の是非

その7スレ

366 :NPCさん:03/08/20 21:04 ID:???
正直なところ、各PCに分散してダメージや攻撃がいくのが望ましいんだが、
「PCを殲滅しようとしているモンスター」を考えると、
HPの低いPCや回復PCから集中砲火するのが、「手を抜かない戦闘」になる。

「各PCにちょっとずつ均等に打撃を分散させる」だとかなり追い詰める戦闘ができるんだけど、
やっぱりそういうのって、「手を抜いている」って見えて、萎えるんだろうか。
それがちょっと不安。


367 :NPCさん:03/08/20 21:08 ID:???
>>366
正直、それやられると萎える。
前に戦ったことがあり、PC達が来るのがわかってる様な状況でやられると最悪。


368 :ドキュソ侍:03/08/20 21:15 ID:UvjxvnDu
モンスター側が一切の損害を省みず魔法使いか司祭に猛ダッシュ!とかはやるな!
ボスの号令でドカーッ!と!

集中砲火やっちゃいけないってコトは無いぞ!
くそ!でも効率良く動かなきゃいけないってコトも無い!


369 :NPCさん:03/08/20 21:25 ID:???
ウチがマスターの時は、一番攻撃で活躍する奴に攻撃が集中するようにしてる。
逆にいうと、死にたくない奴や防御に自信の無い奴は、おとなしくしてたら
めったに死なないようにしている。


370 :ダガー+1・5・100%☆:03/08/20 21:27 ID:XAe5dBeo
>346
倒れたその瞬間や、個別エンディングシーンでは、
スローモーション&スポットライト演出だ(笑)
どんなしょーもない死に方だろうが、そこに悔やみがあっても悪くはないかと。
仲間が復讐の誓いを背負ったり、故PCのコネNPCが復讐を依頼するのもアリだよな。

>366
卓でフォローの手段が研究されているか、
《カバーリング》特技とかでシステム的に提示されてるならモーマンタイ、
とか思うんだが。
弱点を庇うのは、PC連携の初歩だし。
経験則的に言って、守りの連携は攻めの連携よりもカンタンみたいだし。

あと、故PCのPLには反省会で戦術研究や指南をしておくのも、いいかも知れない。


373 :混物:03/08/20 22:53 ID:???
普通の兵士の心理としては、一番近くの敵に攻撃するのがもっとも自然だと思う。
後方に防御の薄い魔術師がいるのが見えたとしても、真っ先に殴りに行くのは
自分だけ突出することにもなるし。

相手の前衛に味方が張り付いて初めて、後方に浸透しようという気になる。
訓練されたグループはまた別としても。

ああ、でも射撃や呪文がLOS関係なく届いたりするといきなり行っちゃうか。
PCが2、3人くらいだと前衛も後衛もないし…

TOPに戻る

inserted by FC2 system