戦術も戦略も組み立てられないPL

その7スレ

554 :NPCさん:03/09/03 00:30 ID:???
戦術も戦略も組み立てられないPLって事だな


555 :ダガー+†厨認定†:03/09/03 00:43 ID:nTx6zj0n
>549
>だが最近の超人PCマンセーシステムだとそこらへんのメリットがねえんだろうな!
まぁ、大概ラスボスは超超人だったりするんで、
結局は共闘を主眼において誘導するのがほとんどかと。

>554
では次のお題は、
「戦術も戦略も組み立てられないPL」の扱いに関するGM技術キボン。


556 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/09/03 00:45 ID:???
戦術と戦略の欠如が、戦闘面に限るなら、放置かなぁ。


557 :NPCさん:03/09/03 00:57 ID:???
ストーリーテーリングにおける問題だった場合
戦術=その場面での対応=ロールプレイ
戦略=その場面への対応=登場判定

戦術と戦略の欠如=ロールプレイと登場判定の欠如=真性地蔵=放置

QED


558 :二代目人数(略):03/09/03 01:00 ID:???
戦術面に関してはその行動宣言を解決前に
DMとして明白なデメリットをPLに告知。
その後、行動宣言の再考を求め、
変更しないのであればそのままデメリットを甘受してもらう。

戦略面に関してはセッション後の雑談で
それとなく方向性が悪いことを指摘、かな。
あまりDMが口を差し挟んでも、露骨な誘導になるから面白くないしね。


559 :NPCさん:03/09/03 01:17 ID:???
>>555
とりあえず、1人で考えてすぐに思いつく奴なんてそういないので
プレイヤー同士話し合ってもらう場面/機会を設けるといいと思う。勉強の意味でも。

部分的には「アイデア」を持っている人も出てくるし、
部分的なアイデアを出すだけじゃなく、
それを現状に即して「まとめる」という技術も重要だ。

マスター的にアドバイスする場合も、
ある程度話し合いがまとまったところで
PL全体の認識の補足とか(重要な情報を忘れているとか)、
考え方に関する根本的な認識ズレ
(PLはこれは出来ないだろうと放棄した点について
 GMはそうは思っていない+根拠を述べるとか)
を指摘していった方が事件の全体像を理解したうえで納得させられやすい

極端に言うと、上で述べたようなプロセスを
自分一人で全部自給自足できるなら単独行動をしてくれても
問題ないというか、自分のまいた種は自分で刈り取ることができるようになったと
お墨付きをあげたいところである(w


560 :NPCさん:03/09/03 02:24 ID:???
戦闘の戦術だけに焦点を絞って・・・

純粋に戦闘が苦手って言うより、
「この戦闘システムでの有利な行動」を知らない場合のほうが多いと思われ
初めてやったシステムなのに、GMが綱の上を渡るような戦術を要求してる奴多すぎ
GMにとっては慣れ親しんでて、有利不利を完全に理解しててもPCにはわからないです
「初心者歓迎です」なんて言ってるのに、戦闘バランスがぎりぎりとかやめてほしいです
初心者をへこまして当然視するようなGMはDQNだろ

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