NPCの知力

その7スレ

689 :NPCさん:03/09/05 16:19 ID:???
>>687
 結局はそのNPCの『ちりょく』次第で無いかい?
 例えば、人並みの『ちりょく』を持っていれば、あまりに愚かな行動を取るのもおかしい。
 NPCは『その世界の常識』を知ってるはずだから、初心者プレイヤーより有効な行動を取るのは、
自然にありうるんでは?
 どうも、『愚かでは無い行動』と『最適解』がイコールとして、論議されてるような気がする。

 例えばキャンペーンのラスボスの悪の魔法使いが、防御呪文の一つも展開して無い、
なんて状況はかなり萎えると思うのだが(無論、システムによるけどね)

 要はNPCの『ちりょく』に合わせた行動を取る。
 初心者はいつまでも初心者であり続けるわけではない。
 あたりがポイントじゃないかな?


>>688
 PLより頭のいいPCは良く見る話題だけど、マスターより頭のいいNPCの話題はそれほど見ないような気がする。
 モンスターの取る戦術が例示されてるシステムなら、その辺は楽だよ。


691 :NPCさん:03/09/05 16:45 ID:???
たかだかWis10程度の人間に、常に指揮官でもいるかの様な動きをされると萎える。


692 :NPCさん:03/09/05 16:47 ID:???
萎え無い。


693 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/09/05 17:23 ID:???
>>690
それは、PLより知力が低いGMという別の問題では?


694 :NPCさん:03/09/05 17:52 ID:???
>>692はどこに掛かっているのだろう?


695 :NPCさん:03/09/05 19:23 ID:???
>>694
たかだかWis10程度の人間に、常に指揮官でもいるかの様な動きをさても萎え無い
ということではないかな。

>>691
その辺PCの知的能力wとの兼ね合いもあるのでテーブルごとのそうだんがたいせつ。


696 :NPCさん:03/09/05 20:47 ID:???
知力による行動制限ルールが無い限り何言っても無駄。
大抵のTRPGの能力値バランスは「知力の低さによってPLの行動選択肢が制限されない」
ことを前提に作っている。


697 :NPCさん:03/09/05 23:10 ID:dovL5nnF
ルールになくてもNPCの知力の低さを演出できるのがマスタリング能力。

なお、GMより知能の高いNPCについては、情報の格差
(GMならゲームの中のことは全て知っている。NPCはそうではない)
を利用して擬似的に再現できる(状況にもよるが)。


698 :NPCさん:03/09/05 23:13 ID:???
頭が良い香具師を演出するコツは、「理解力」と「判断力」。
後は言い草の説得力か。


699 :NPCさん:03/09/05 23:16 ID:???
いやね、例えばポイント割り振りのシステムにそういうルールとして取りつけた場合、
「知力の高さを行動指針に考慮しない」バランスの元にリソースを消費するはずが、
知力の高さを考慮された場合、それはどうなのよ、と。


700 :NPCさん:03/09/05 23:20 ID:???
>知力が行動に反映されないシステム云々。

別に、それが『頭が良い指揮官NPC』の演出を阻害する訳じゃないだろ。
データ化する際は知力を高く設定しといた方がらしいし、その知力を生かした
魔術師だったりすると盛り上がるが。


701 :ダガー+†厨認定†:03/09/05 23:31 ID:dCR41K9w
知力で殴ればいいんじゃないかな。


702 :NPCさん:03/09/05 23:37 ID:???
>>690
 そういうNPCを使うときは、事件に全く興味が無く
PCが喋った事に対して、最小限のレスポンスでPCを黙らせるだけ
という使い方をしなさい。
 その情報でどこまで分かっていいかという、大変面倒な問題を抱えられます。


703 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/06 00:01 ID:???
ファー・ローズ・トゥ・ロードに登場した“虚無の深淵”デュルヴィバイゼという悪の賢者は、
あまりにも頭が良すぎて、千年先の勝利のために目の前の味方を殺してでも足下の小石を拾って帰るよーな男。
GMがなーんも考えずに都合だけで動かしても、「これこそがデュールの計画なのだ」
「全ては私の予見通り」とかわめいてればよいので非常に楽でゴザったなぁ。

何? Gロボ(OVA)の孔明?


704 :NPCさん:03/09/06 01:57 ID:???
知力=発想力
ではないのだから、PLの知力が低くても気にする事はないと思うぞ。

俺の所じゃ、知力の高いPCは、
無駄に知的な印象を与えて、無駄に知的な口調を喋り
無駄に回りくどく、無駄に語りたがり屋
という風に、遊んでる


705 :ダガー+†厨認定†:03/09/06 03:12 ID:n+kqCVNp
知力の高いNPCかぁ。
便利なご都合情報網を持ってたり、
とりあえず大概の相手に利用価値を求めて交渉してみたり、
社会的に認められやすい建前の中に本音を隠したり、
戦略的・戦術的なルートの確保を忘れてなかったり、
プロパガンダを利用するコトに長けていたり、
常に逆の可能性や価値観に考えが及んだり、
常に保険が打ってあったり、
でもどっかムリのある計画なり役職なりを任されてる、
って勝手なイメージがあるな。

知力が低くとも、それでちゃんとワリ喰ってるようなRPや、
PLの予測なり直感なりから来る伏線を張っていると、
「偶然、当たりの方向に勘違いした!」とか、
「彼の野性的な勘が働いた!」とかやっても許されるとは思う。
まぁ、これは主にPCの側の話だけど(そこまでNPCを便利に使おうとは思わないし)、
メタネタを捻るのも、TRPGの楽しみの一つだと思うのよね。
オレは、軍事訓練度の低いザコってのは、
「接敵したそれぞれの相手に対してかなり視野狭窄しているモノ」だと
考えて動かしてるかしら。まぁ、ラクだしな。
他の仲間が撤退したのに気付いて、離脱行動の不利を忘れて、
慌てて逃げ出したりとか。


706 :NPCさん:03/09/06 08:53 ID:???
>知力の高いNPC
基本的に知力が高いほど情報量&思考をGMの立場に近づけてく感じかなあ
情報収集能力があるだけじゃなくて情報推察能力があるというところまで想定する

あと、本当に頭がいいならそもそも無駄に力だけ持ってる
PCと直接顔を合わせるなんてことしないかな?(w
…という思考の元にNPC本人は出さずにその結果のみ通達するとか
使者とのみ対話させて、頭の良さをPLに妄想させる。
危険になったら手下はさっさと切って雲隠れする

そんな感じ

>知力の低いNPC
とりあえず基本的な行動プランを考えるが、
その後プランに穴があることに気付いてもフォローしない
というくらいですか。
あるいは行き当たりばったり、とか


707 :NPCさん:03/09/06 14:27 ID:???
>>699
PCは例外とする。
でいいじゃん。

つーかいま問題にしてるのはNPCのロールプレイじゃないの?



708 :NPCさん:03/09/07 19:13 ID:MQ+b1twT
んーとぉ。すこぉーしの ことばから すごーく あたまがよさそう みたいな かんじを 
PLに おもわせる ことは できると おもう なのね。

でもぉ さくせん とか そういったことが あたまわるそうにみえて それをぉGMさんが
きがつかない とか そういうことは あると おもう なのぉ。
だけどねぇ それって GMさんの みすだよぉ

じゅんびが きっちりしてたら こうどうが きゃっかんてきに みえる なのね
じぶんが こういうことする ひとは あたま よさそうだな っておもったら 
きっとみんなも そうおもって くれるよ。

あたま わるい はずでも とうせいのとれた たたかいは できるよぉ。
そのことだけは くわしかったりとか するからぁ。 
(せんじゅつぎのうが ある しすてむだと むりが あるかも なのね)


709 :人数(略):03/09/07 19:46 ID:???
オレは、無理なキャラ付けのNPCは出さないほうが吉だと思う。
変な演技が入って、PLを引かせたり、情報伝達のスピードが遅れたりするのがイヤだから。
特に長文カキコの場合は、なおさらだな。


710 :NPCさん:03/09/07 22:16 ID:???
>708
言ってる事はいいのだから
わざわざ頭悪いロールプレイをする必要はないと思うよ。


711 :NPCさん:03/09/07 23:17 ID:???
>710
しかし、卓ゲー板では良いことを言おうとするときは、げすだったり大根だったり
ドキュンだったりフタナリ好きのローズ厨だったりするような、“そういうの”が
多いから、いまさらひらがなしゃべりなど別段、気にするものでもないと思うが。


712 :NPCさん:03/09/07 23:24 ID:???
>>711
そうか?
俺はげすでも大根でもドキュソでもポーランド厨でも気にならないが、
ひらがなしゃべりはスルーしてるぞ?

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