ホラーもので怖がらせる方法

その7スレ

818 :NPCさん:03/09/11 13:32 ID:???
「遭難して辿りついた所が実は幽霊屋敷」というシナリオをやりました。
稚拙ながら、恐怖の演出(館の住人は最初はただの人だと思わせといて、死霊で正体をあらわして襲ってくる)をしましたが、
PCは全員チーマーで、何が出ても「うおおおっ。敵チームの奴だな。ぶっ殺す」という反応しかなかった。
どうすればよいでしょうか?


819 :NPCさん:03/09/11 13:35 ID:???
まずどういう経緯でPCぜんぶチーマーなんてコトになったのかと


820 :NPCさん:03/09/11 13:35 ID:???
チーマーの仲間NPCが死霊化すれば驚く。

「野郎、俺たちを裏切るなんて・・・・・・悪いスケに騙されたのか!?」


821 :NPCさん:03/09/11 13:35 ID:???
バカシナリオとしてクロちゃん的成功


822 :NPCさん:03/09/11 14:15 ID:???
>>818
怖がらせる演出なんてやめて、
「両足が無くて宙に浮いてる」なんかを出して、馬鹿で突っ切らせろ
怖がる演出をするのが苦手でPLが逃げているだけかもしれないけど、
ほら伝家の宝刀「アドリブ」の使いどころだ


823 :NPCさん:03/09/11 14:20 ID:???
>PCは全員チーマー

怖がらせたいならこの時点で失敗してないか?
PLは楽しそうだが


824 :NPCさん:03/09/11 14:21 ID:???
ポリ公やヤクザに追われるホラーシナリオ。


825 :NPCさん:03/09/11 14:26 ID:???
地獄のゾンビコップみたいなやつなら面白そうだ。
燃やしても切り刻んでも復活して、
立て篭もっても壁をぶち抜いて襲ってくる警官。


826 :NPCさん:03/09/11 14:30 ID:???
邪魔なポリ公を、心霊スポットにおびき寄せてリンチ
      ↓
加減を間違えてしまい殺してしまう
      ↓
土地に眠る悪霊が憑いて、ゾンビコップ誕生。
      ↓
シナリオ開始


827 :NPCさん:03/09/11 14:36 ID:???
>PCは全員チーマー

バタリアンかよ


828 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/11 14:40 ID:???
全体的にプレイヤーというのは(拙者自身も含めて)、負ける、怯える、震える、などといった
「負けのロールプレイ」を嫌うところがゴザるので、断りもなくホラーをやって怖がってもらうのは
かなり難しいでゴザるよ。

特に、「普通のRPG(定義はさておくけれど)」として遊んでいた場合、モンスター相手に震えていたら
殺されちゃうわけで。

で、あるからには「今回はホラーRPGだからある程度怖がってくれると嬉しいな」と断るようなコミュニケーション的方法、
恐怖判定や正気度のようにゲーム的リソースを用いて、PCを怖がらせる方法、
切れかかった電灯や蝋燭、不気味なBGM、雷鳴、突然発生する殺人事件のような小道具を用いて
プレイヤーを怖がらせる方法、などが楽しいんじゃないかと思います。

あと、最後にそのチーマーをむごたらしく惨殺したら、充分三流ホラーになったんじゃゴザらんかな(w)


829 :NPCさん:03/09/11 14:43 ID:???
今時チーマー・・・?


830 :NPCさん:03/09/11 14:44 ID:???
カラーギャング位言えよ、とか? 充分古いが。


831 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/11 14:46 ID:???
与太者とか愚連隊とか言うとより拙者の趣味に近づくんでゴザるがなぁ。
緑林の徒とか所払い者とか入れ墨者とか土蜘蛛とか蝦夷とか(ハッタリさんは錯乱しておられます)


832 :NPCさん:03/09/11 14:49 ID:???
傾き者とか山窩とか、色々あるだろう!?


833 :NPCさん:03/09/11 15:09 ID:???
>>818
1.最初にPLの思惑通りに攻撃させる。
2.その攻撃を命中させても、相手には効果がないことを知らせる。
3.相手の攻撃を命中させる事によって、PCにダメージを与える。
  (できれば、致命にならない程度に大きいダメージが良いが、1人位
  なら殺しても良い)

その位のことをすれば、別の反応が得られると思います。



834 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/11 15:10 ID:???
>>833
プレイヤーが怒り出すとかでゴザるか?


835 :NPCさん:03/09/11 15:14 ID:???
「遭遇チェック」みたいな判定を設定しといて、PL
にはその意味を伏せつつサイコロ振らせる。

どういう理屈かは解らないが、自分の出したサイコロ
の結果によって怪奇イベントが起こる。怖くない?


836 :NPCさん:03/09/11 15:30 ID:???
>>834
それもあるかもしれないね。
もう少し、穏便にするなら数限り無く敵を出していって、倒し続けるのが
上策ではない事に気付いてもらうのもありかもしれないね。

リアクションに関しては、システムによっても変わるかな。
>>833やここに書いた手段は、CoCとかトラベラー等、PCが普通の人間で
ないとどうしようもなくて、FEAR系とかの超人PCが相手だとまず使えんな。


837 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/11 15:45 ID:???
いやぁ、拙者ならCoCだろうがトラベラーだろうがGMを殴るところなのでそのへんはなんとも・・・(笑)
たかだかその館が恐怖の対象であることを告げるためだけにPCを殺すのはどーか(笑)

あと、数限りなく敵を出すのも恐怖としての現実味を損なうんじゃゴザらんですかね。


838 :NPCさん:03/09/11 15:47 ID:???
プレイヤーが生理的に嫌いなものを聞いておくのがいいかもしんない。


839 :NPCさん:03/09/11 15:49 ID:???
ベタだけど、「一番怖い物が見える幻覚」トラップ。

PLを心底怖がらせる効果は無いが。


840 :NPCさん:03/09/11 15:49 ID:???
>>837
ハァ?
何を噛み付いてんの?
結局>>828のような正論をFAにしたいだけなんだろ?


841 :NPCさん:03/09/11 15:50 ID:???
ここでハンドアウトに「キミたちはカップルだよ」よでも書いてあれば
「大丈夫、キミのことは僕が守るさ」とか死にフラグ立てた後殺されに行くところだが

チーマーではなあw


842 :NPCさん:03/09/11 15:51 ID:???
戦いしか選択肢が無いような香具師に、それ以外の選択肢を教えるには、
戦いを選ぶ事によって、どのような害があるかを調教する必要があって、
言って聞かないようなら、叩いてでも教えないと(^^;。
#理解が早いようなら、そこまでの行動を取らなくても逃げてくれるよ。
#多分(^^;


843 :NPCさん:03/09/11 15:52 ID:???
俺はハッタリ君じゃねえけど、後半のクライマックスやサイコロの悪戯ならともかく、
演出の為だけにRL権限で殺されたら怒ると思う。
さすがに殺される側のPLを蔑ろにし過ぎだ。


844 :NPCさん:03/09/11 15:54 ID:???
>生理的に嫌いなもの
・男のセカンドバッグ
・正月のTV番組
・火サスの再放送に出て来る女の髪型
・朝起きてまず2ch覗いてた一時期の自分


845 :NPCさん:03/09/11 15:56 ID:???
>>844
「2ch中毒だったかっての自分」の姿を、悪意たっぷりの
幻覚で見せ付けられます。恐怖判定。


846 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/11 15:57 ID:???
>>842
GMってなぁ、そんなにたいそうなものでゴザるかね、しかし。
目の前の友人を不愉快にさせてまで、貫かねばならないシナリオなんてもなぁ自己陶酔じゃゴザらんかな。


847 :NPCさん:03/09/11 15:58 ID:???
>>843
誤読してるな。

「ルーラー権限で殺す」んじゃない。
PCが死ぬ可能性が十分あるくらいのバランスで、GMが攻撃するんだよ。
死ぬかどうかは運だな。


848 :NPCさん:03/09/11 16:01 ID:???
>>847
「不可避で死ぬ可能性高い攻撃」≒「GM権限で殺す」

つうか、ボス戦や最大の障害でも無いのに、「PCが死んでも已む無し」
って発想があれだ。素直にNPCの惨殺死体でも出した方が?


849 :NPCさん:03/09/11 16:01 ID:???
誰とは言いませんが、もう少し、相手のレスを、読んであげてくださいです。


850 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/11 16:03 ID:???
要するにこれは、GMの意図通りシナリオを進行するのがエライか、
セッションを成功させるのがエライか、って話なのでゴザるかしら。さてはて。

>>847
とりあえず運でセッション失敗させるほどリスキーな選択をしてまで面白くなるんでゴザろかしら。



851 :NPCさん:03/09/11 16:04 ID:???
>>848
まあ死なないように手を打たないと不味いとは思うけどさ。
半角NPCさんが想定してるのは『痛い目に会わないと考えてくれないプレイヤー』だろ?


852 :NPCさん:03/09/11 16:05 ID:???
手加減したらしたで怒るプレイヤーもいそう。


853 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/11 16:06 ID:???
>>851
とはいえ、話してわからないプレイヤー(そもそも話し合うつもりがあるのかどーかはともかく)が、
痛い目にあったら考えて『更正』するっつー保証は目下のところ見えないんでゴザるけどどうでしょう。


854 :NPCさん:03/09/11 16:06 ID:???
>>850
1セッションを犠牲にしてでもプレイヤーに教えたいor伝えたいことがあるんだろう。
それが良いか悪いかはともかく、そういう意図であると読んだ。


855 :NPCさん:03/09/11 16:06 ID:???
>>851
だとすれば納得。「瀕死になるよう調整された攻撃」って書き方だったらより納得。

瀕死にしつつ以降の危険を匂わせたら、肝も冷えるじゃろうて。


856 :NPCさん:03/09/11 16:07 ID:???
>>851
考えて欲しいならそこまでする前(「全員チーマー」の時点とか)にどうにかしろ
とゆー話かと



857 :NPCさん:03/09/11 16:07 ID:???
>>853
むしろ「話せば頭では分かってくれるが行動に反映されていない甘えのあるプレイヤー」に有効だろうね。


858 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/11 16:09 ID:???
>>857
ああ、納得。ソレは確かにそうであるやもしれず。


859 :NPCさん:03/09/11 16:12 ID:???
>>858
いきなりそれかYO!(w


860 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/11 16:13 ID:???
>>859
話せばわかるでそ?


861 :NPCさん:03/09/11 16:27 ID:???
わからん香具師には???


862 :NPCさん:03/09/11 16:28 ID:???
本当に話しても分からん奴とはゲームができんよ。


863 :NPCさん:03/09/11 16:29 ID:???
つうか、警告や演出で殺すのはやり過ぎだ。


864 :NPCさん:03/09/11 16:30 ID:???
だから殺す一歩手前だろ?


865 :NPCさん:03/09/11 16:35 ID:???
本当に話しても分からん奴とは対話ができんよ。


866 :NPCさん:03/09/11 16:36 ID:???
アレだ、初手で殺すのはNPCにしとけってのな!
「ああっ、リーダーが!喧嘩無敗の生きた伝説がぁ!」

後システムを選ぶ事が大事だな、俺的にレレレがいいと思う、ホラーやるなら。登場人物全員チーマーってのも違和感なし。


867 :NPCさん:03/09/11 16:56 ID:???
>>818
単純にその屋敷に追い込むだけなら、迷わせてから雨でも降らせれば、
雨宿りでもできる場所を探すでしょう。途中で山犬の遠吠えでも聞かせ
れば、効果は上がるかと思う。
戦闘的な行動しか取らん様な香具師に、別の行動を取らせるには戦闘が
解決にならないようにすれば良いだけで、途中で逃げたりするならば、
そのまま逃がせば良いだけで、戦い続けるようなら、それに応じた結果
が出るだけであって、最終的にはPL(PC)の意思によって決まる事だったり
すると思うのであるが。


868 :ダガー+HP:0:03/09/11 21:16 ID:H5SDzZIh
>>866氏に同意。
しかし…全員チーマーってバカでいいなぁ(笑)

>レレレ
地獄から蘇って来てチームメンバーを一人ずつ狩ってゆく
不死身のガーディアンエンジェルスと対決する、とかどうよ。


869 :NPCさん:03/09/11 21:47 ID:???
『クロウ 〜飛翔伝説〜』みたいなノリ?


870 :818:03/09/11 23:40 ID:???
大学のサークルの合宿で、一徹くらいしててPLはすでにハイな状態。
ホラーものをやろうとしたが、全員悪乗り状態で、そのまま押しきられてしまった。


871 :NPCさん:03/09/11 23:43 ID:???
初手から失敗してると思います


872 :ダガー+HP:0:03/09/12 00:04 ID:js+CnKKg
>869
いや、「ベレー帽被った街の平和を守る正義の(に狂った)ジェイソン」ってだけ。

>870
オレも一徹してCoCやった時は、クライマックスでPLのSANがヤヴァかったなぁ。
つうか、そうゆう状況でホラーをやろうとする818氏は、
ナンつうか結構頑張っちゃったなんじゃないかと(笑)


873 :混物:03/09/12 00:09 ID:???
本当に敵のチームを出す

ひとしきりいがみあう。

ホラーな敵が再び活動を再開し、敵チームの面々が運悪く次々に餌食に。

で意識を切り替えられるかも。無理かな?
874 :NPCさん:03/09/12 00:12 ID:???


無理でしょう。チーマーのSAN値なんて多くても1*位だろうし。
875 :ダガー+HP:0:03/09/12 00:17 ID:js+CnKKg
つまり、「PCにとって異質なモノ」がホラーなんだよな。
敵は「妄執に突き動かされるキモヲタの群れ」とかはどうだろう。


876 :NPCさん:03/09/12 00:29 ID:???
「本気で中年太りのボンボンが偉大な将軍様と思っている人達」
なんか相当に異質なホラーだよな


877 :長文失礼:03/09/12 03:27 ID:???
>>818
ホラー物は結構難しいからな、バイオ1っぽい作りにして失敗してしまったようだな。
ホラー物の参考としてはSキングの作品が参考になると思うぞ。
ヤシの小説の前半75%はどうでもイィような日常が描かれている。
で、ホラー部分になると格段に面白くなる、まぁ日常をきっちり描くことで非日常の
怖さが増すということなのな。
遭難して辿りついた所が孤児院で、たくさんの子供と優しそうなおばあさんが
暖かく迎えてくれる。転んだ子供の傷を治してやる等のマータリしたイベントがあっても良い。
まぁ後はw 徐々にベールをはがして行くと良い。
・絶対入ってはいけないと言われた地下室。
・徐々に姿を消していく子供達
・夜中にかすかに聞こえるきじむような音。
で、クライマックスだが、一番強烈なヤシをゆっくりじらすように語って聞かせてやるのが
効果的だな。
老婆が振り向くと、血まみれで、そのまな板には、はっきりと君が怪我の手当てした
後のある(以下略)


878 :818:03/09/12 08:19 ID:???
PLの精神状態が悪かった(徹夜ハイ)のに、予定通りホラーを強行したのが失敗でした。
まともな精神状態のときなら、それなりにホラーのロールプレイに付き合ってくれる連中なんですが。

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