情報をPLに整理させる方法

その8スレ

68 :NPCさん:03/09/20 09:38 ID:???
>メモ
明らかに情報量の多い調査型シナリオの場合はメモしてもらわないと

「お話にならない」

のでメモしてもらうよう促しますね。
そうでないシナリオの場合は適当。
メモしないとお話にならないレベルの
情報の多いシナリオをプレイしたことがないので
メモせず放置してドツボにはまる、という
スタイルの使い分けの出来ない愚かなPLが時々いて困りますが(w

>>67
節目節目で情報整理してもらって(出来れば紙にまとめてもらう)
マスターがチェックして抜け情報を適度にフォローする
渡河すれば大体いけると思うんだが


69 :NPCさん:03/09/20 10:11 ID:???
>>67
情報の整理をルール化するとすげー楽。
アイデアロール等の適当な判定をしてもらって、
成功したら集めた情報で可能な分析結果を伝える。
これならプレイヤーがあれでも大丈夫。


70 :NPCさん:03/09/20 11:21 ID:???
>>69
楽は楽だけど。いやがる人も多そうね。


71 :NPCさん:03/09/20 11:59 ID:???
まあ、いやがるプレイヤーも多いかもしれないが、
そういうプレイヤーほどアレだったりするので、
使わないといつまでたっても終わらない。


72 :NPCさん:03/09/20 12:14 ID:???
>>69
>情報の整理をルール化するとすげー楽。
>アイデアロール等の適当な判定を

システムとしてはいいかもしれんが、
自分で調査する楽しみがなくなるのはなあ。


73 :NPCさん:03/09/20 13:30 ID:???
>>69
>情報の整理をルール化するとすげー楽。
>アイデアロール等の適当な判定を

この辺のさじ加減が微妙だと思うんですがみなさんはどうされてます?

うちの場合は考える時間を最低1時間は最初から見積もっておくかな。
NPCに適宜ヒントを話させるとか、
制限時間が来たら行動せざるを得なくするとかはする。
100%PL側が全部理解して行動するなんて期待してないし、
予測の当たり/はずれも面白さのうちだと思うんだが。


74 :NPCさん:03/09/20 13:30 ID:???
情報をカード状にして渡すというのがあったが面倒臭いことこの上ない。


75 :NPCさん:03/09/20 14:50 ID:Z8P0HUoQ
>情報の整理をルール化
めんどくさくなって、途中で飽きる。

PLに、GMに直で「口答でネタ晴らしさせる」PL権限を与えてしまった方が楽。
GMは自らネタ晴らしするのではなく、PLが自分の意思でネタ晴らしさせるから

ある程度トーンダウンする事はあるかもしれないけど、ネタ晴らしの行為自体で白ける事はなくなる。


76 :NPCさん:03/09/20 14:59 ID:???
つか、それらをルール化したのがFEARのブレイクスルーであって。
だから、FEARゲーでは「謎解き」ができない。
「謎解き」をさせないから、PLが悩みこむことによる停滞がなくなり時間が必ず守れる

このデメリットを無視できるかどうかで、FEARゲーの好悪は二分される。


77 :NPCさん:03/09/20 19:22 ID:???
>>76
情報に限らないよな、それ。
FEARゲーは「得意技」がもともとある程度組まれた状態になってる。
もちろんそこから上のコンボもあるんだけど。


78 :ダガー+役立たず:03/09/20 20:52 ID:+j8R8MlA
>67
PLがダレて来たらテキトーに判定させて情報を渡す。
ホントオレってダメGM。

>76
便利な能力は大概がリソース化してるから、謎解きが出来ないワケじゃないよ。
どこで使うか、っつうメタゲーム要素が入るかと。
でも謎解きが好きなPLには、謎解きに関する能力を持つPCは
便利すぎて物足りないかも。
まぁ、そうゆうPLにとっての「謎解きに関する能力」は、
多分にプレイヤーズコールとしての用法もあるワケで。


79 :NPCさん:03/09/20 21:40 ID:???
PL同士で話し合う時間を作るのが、情報整理のコツ。
PLがそこに気づかなければ、プレイに休憩をはさんででも、PL同士の会話を行わせる必要がある。

ただ船頭多くして船山に登ることもあるがw

あと、そのせいでテンポを重視するFEARゲーと相性が悪いのだと思う。


80 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/20 21:42 ID:???
ちなみにFEARゲーでは、相談の時間をルール的に必ず作らされる
「天使大戦エンゼルギア」「天羅万象・零」の二作品が情報整理には便利。


81 :NPCさん:03/09/20 21:55 ID:???
>>80
アルシャードでは見たことないんだが、どこに記述あるのか教えてプリーズ。


82 :NPCさん:03/09/20 21:56 ID:???
エンギアはナビゲーターをワトソン役にできるのも大きいと思う


83 :NPCさん:03/09/20 22:00 ID:???
>>81
天羅零の幕間、エンギアのエモーションのことと思われ


84 :NPCさん:03/09/20 22:03 ID:???
別に情報を紙に書いておいて、それ渡せば良いじゃん。
シナリオ作るときに調査方法と渡すべき情報はあがってるんだから。


85 :NPCさん:03/09/20 22:07 ID:???
>>83
結局その2つだけなの?
>>80
じゃあFEARゲーなんて括った書きかたすんなよヽ(`Д´)ノウワァァァァァァン


86 :人数(略):03/09/20 22:19 ID:???
まあ、システムもクソもGMがちょっと気をつければ、PL間(+GM)の相談の時間は、いくらでもできるんだけどな。

>>84
だよねー。
クトゥルフとかなら、そういう資料をよく作るし。


87 :NPCさん:03/09/20 22:26 ID:???
>81 >85
君ら、80の読み方間違ってる。
FEARゲーの中では、『相談時間をルールで持っている「零」「エンギア」』の2作品がよい。
と言っているだけだ。
FEARゲー全作品にそんな機能があるわけじゃない。

>84
「謎とき」の面白さってのは、断片化した情報をどうつなぎ合わせるかを「推理したり」「考えたり」することにあるわけで。
答えを書いた紙をもらっても面白くないさぁ。
不足している情報のありかを探したり、間違った情報に遠回りしたり、
PC各々が持っている断片がつなぎ合わさって初めて全貌が明らかになるのが面白いのさ。


88 :人数(略):03/09/20 22:44 ID:???
っつーか、それなら断片化した情報を紙に書いて渡せばイイじゃん・・・


89 :NPCさん:03/09/20 23:00 ID:???
PC各々が持っている断片をつなぐということなら、FEARゲーの方がやりやすそうだ。
PL各々が持っている断片をつなぐということなら、PL間の相談時間が欲しいが。

>>88
それは基本では?


90 :人数(略):03/09/20 23:06 ID:???
>>89
うん、オレも基本的な手法だと思うよ。


91 :NPCさん:03/09/20 23:09 ID:???
君たちは殺人事件に巻き込まれた。
今回のシナリオは、犯人を君たちの手で推理して欲しいというものだ。
ダンジョンを攻略すれば一文字づつ犯人の名前の断片が書かれた紙が手に入る。
繋ぎ合わせれば犯人の名前になるので、
七つのダンジョンを攻略して犯人を推理してほしい!


92 :NPCさん:03/09/20 23:15 ID:???
>91
因果って言葉知ってるか?


93 :(っ ´∀`)っ ◆DQN2IILb4w :03/09/20 23:36 ID:WLN1EQrM
画期的みゅ〜
94 :NPCさん:03/09/20 23:41 ID:???
>>93
どの話に対してだYO!


95 :NPCさん:03/09/20 23:42 ID:???
>86
>GMがちょっと気をつければ、PL間(+GM)の相談の時間はいくらでも

禿げ上がる程同意。
システムに甘える前に精進すべし。


96 :NPCさん:03/09/21 00:20 ID:TuW0PhDB
>>95
禿げ上がるなら、ageろよw

PLに甘える前に精進すべし


97 :84:03/09/21 01:46 ID:???
>>87
あのさー、答えそのもの渡すわけ無いじゃん。
調査方法と渡すべき情報って言ってるのに何でいきなり「答え」になんのさ。
結局調べたことを覚えていないPLにどう情報を渡すかって話でしょ。
んでPLがメモを取るのも下手な場合はどうすっかって流れになったから、
謎解きならシナリオの時点で渡すべき情報が整理できてるんだから、
調べて分かったものから(紙に書いておいたものを)渡していけってだけジャン。

Aの情報からBの情報、Bの情報からCとDの情報がって風にシナリオ組まないの?
そう組んでおけばA,B,C,Dそれぞれ紙に書いておけば良いでしょ。
話して伝えたあとに要点まとめた紙渡すだけで終わり。

正直このぐらい当たり前すぎる手法だろ。
何で誤解できるんだか。


98 :NPCさん:03/09/21 01:51 ID:???
情報物で、PL同士でぶっちゃけて相談する時間ってあんまり貰った覚えないな。
GMも「どれだけの情報を出したか」だけでなく「どれだけの情報が把握されてるか」
を知るために便利だと思うんだけどな。


99 :84:03/09/21 01:58 ID:???
PLが迷うようだったら、即休憩入れるようにしてるな。
んで、今まで出た情報の再確認をさせる。
それでも分からないようだと、こちらのシナリオや情報の出し方に問題がある可能性もあるから、
適当な判定を指定して、それにより統合させた情報を改めて出す。

N◎VAで謎解きシナリオのマスターやれば、このあたりの技術はすぐ身につくと思うけど。


118 :人数(略):03/09/21 03:19 ID:???

っつーか、コレを言い出すと、オレ的には、今までの情報をまとめる時間を取って確認しない限りは、
メモが正しく取られているかも解らないと思う。GMから情報のメモを渡した場合も結局一緒ね。
なので、個人的には、情報を全員(含むGM)で整理する時間というのは、大事。
コレって、初心者対応にもなるし、GMが状況把握&クールダウンするのにも有効だと思うし。

っつーか、オレ、実は、この時間がかなり好き。
セッションが組みあがっていくが確認できる感じがして。


119 :NPCさん:03/09/21 03:28 ID:???
GMからの情報メモって、1アクトに掛けるGMの準備が増えて面倒。
用意したシナリオをざく切りにして渡せばいいのかも知れないが、
書き写すぐらいの負担はPLに担当させても罰あたらないと思う。
それにほら、自分の手で書くと、その分記憶に残りやすいし。


120 :NPCさん:03/09/21 03:33 ID:???
漏れの場合、紙に書くのは固有名詞だけだな。
あれだけは伝わらん。よほど正確に発音したつもりでも。
まあこれもジョンとかトムとか、良く聞く名前にすりゃ不要なんだが。


121 :オレたち憑神族:03/09/21 03:38 ID:???
>>118
あーあーあー。すでに「情報の渡し方」については終わっているわけね。スマン。

んでその「休憩時間」が必要だってのは胴衣。これをルールとして取り入れているのはエンギアと天羅零ぐらいだが、他のゲームでも休憩を推奨されて、いたっけかな。
なんか「適度なタイミングで/煮詰まってきたら、休憩をとりGMとPLが話し合う」というのがマスタリング技術になる。かなあ。

「適度なタイミング」て何よ。言われそうなので。FEARゲーに限定するが、
各フェイズ終了後(ただしクライマックス直後にエンディングへ向かうのはアリ)。ミドルフェイズ内で1〜2回(特に戦闘が始まる前と、急展開を向かえる前)となるか。


122 :NPCさん:03/09/21 03:46 ID:???
エンギアや天羅零のルールは知らないが、単に「休憩を取る」だけでいいなら
「マスタリング」のセクションがある大抵のゲームで推奨されてると思う。


123 :NPCさん:03/09/21 04:11 ID:???
プレイではない(作業にあてる)時間は設定されているが、
作業だけで終わったり、純粋に休憩時間だったりするので
情報整理の時間になるかは卓次第なんじゃないかな。


124 :人数(略):03/09/21 04:33 ID:???
で、その”卓次第”の時間を意識して情報整理の時間になるようにGMが誘導した方が事故が
減っていいんじゃないって話、、だと思う・・・

>>119
でも、準備に手間をかけると実際のセッションがラクになるけどね。
ちなみに最後の一行には、同意。

>>121
いや、オレが話題を微妙に変えただけ・・・


125 :NPCさん:03/09/21 05:09 ID:???
休憩を挟んだ所で、情報交換するかは卓次第、
ルールに「この時間で情報交換すべし」と書いてある訳でなし。
休憩のあるシステムなら大丈夫ですよ、みたいな書き込みはどうかと思うんだが。


126 :NPCさん:03/09/21 05:12 ID:???
つまり上海をプレイしろ、と


127 :NPCさん:03/09/21 05:36 ID:???
上海は打点鐘の時に情報交換するように書いてあったっけ?
そういえば、次何するかの打ち合わせ時間は有ったな、情報交換もしたけど。


128 :NPCさん:03/09/21 10:32 ID:???
情報交換の時間をとればいいって流れみたいだけど
その時間が十分とれない場合もあるよね。
クトゥルフを2〜3時間でやれって場合には
アイデアロールでさくさく進めないと終わらないよ。

それと判定で進めるスタイルは調査や謎解きの楽しみが減るかもしれないけど
全くなくなるってことはないと思うけどね。
判定に使用回数制限をつけたり、
現在得ている情報からしか推論できなくしたり、
ファンブルしたらなにか楽しいことを起こしたり、
常識的な推論しかできないので常識外の行動をとる素人や
常識を逆手にとった陰謀が相手だと役にたたないようにしたりと
いろいろ工夫すればいいと思います。


129 :NPCさん:03/09/21 10:55 ID:???
「セッション時間中にPCに考える時間を充分に与える」と「セッション時間を厳守する」は背反条件。
どちらかを切り捨てて考えないといけない。

前者を捨てるなら、セッション中はあまり深く考えなくてもセッションが進むようにシステムをチューニングする。
じっくり謎解きがしたいなら、セッション時間が延びるのは当然のことと甘んじるべきだ。


130 :人数(略):03/09/21 11:02 ID:???
>>125
で、>124へ戻る永久ループが発生するんだな。

>>128
でも、2,3時間のクトゥルフならショートシナリオだろうから、そもそもPLが飽和するほどの
情報量もない気がするけどね。

二つ目の段落については、ほぼ同意。要は使い分けだと思うし。
あと、ついでに質問。
「判定に使用回数制限をつけたり」って具体的にどんなのを想定してるの?
「時間がなくて、3ヶ所までしか調べることが出来ない」みたいなカンジでOK?


131 :NPCさん:03/09/21 11:13 ID:???
>でも、2,3時間のクトゥルフならショートシナリオだろうから、そもそもPLが飽和するほどの
>情報量もない気がするけどね。

そう思うんだけど、なぜか飽和しているPLもたまにいるので。

>「時間がなくて、3ヶ所までしか調べることが出来ない」みたいなカンジでOK?

単純にアイデアロールは一セッションに3回までって感じです。


132 :人数(略):03/09/21 11:24 ID:???
>>129
それって、少し机上の空論くさくない?
っつーか、それなら、はじめから考える時間をセッションのスケジュールに入れとけば?
時間があまるようなら、会話シーンや雑談その他もろもろで時間を埋めればイイだけだし。

大体、このPCが考える時間に関しても常に”十分”出なくてもいいわけだし。
「何分までに状況の整理しておいてください」とかアナウンスしてもいいわけでしょ?
GMが、この考える時間に参加すること自体もその時間の短縮を狙ってるわけだし。
ある程度までこの時間は、操作できると思うよ。

>>131
>なぜか飽和しているPLもたまにいるので。

たしかにたまにいるなw
まあ、それでも理解してないPLがいるのにアイデアロールだけで、さくさくセッションを進めるのには
少し違和感を感じるけどね。
途中で一回休憩とって情報整理して、そのPLさんには個別にフォローしていくしかないかなとも思う。
きっと、ハシが転んでも飽和するヒトだろうしさ。

>単純にアイデアロールは一セッションに3回までって感じです。

うーん、一応理解。さんくー。


133 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/21 11:27 ID:???
てか、プレイヤーのメンツが事前にわかっているカジュアルプレイなら、
「まぁこの情報量でこの陰謀なら、こいつらは何分で解くだろう」と計算はできるので、
謎解きとセッション終了時間の両立は可能でゴザるかと。

コンベンションプレイなら、情報を出す速度をコントロールすることでどうとでもなるところでゴザるし。


149 :NPCさん:03/09/21 15:22 ID:???
>>147
サンスク。それぞれの案を俺なりに纏めてみた。

GMサイドからPLに、セッション前に

「情報が鍵のシナリオですので、セッション中はメモを取るように心がけてください」
「情報を整理する時間はスケジュールに組み込んでいるので、
情報の整理が必要だと判断した時は、申し出てください」
「あと、今回のシナリオ用にメモ用紙のテンプレートを作成していますので、どうぞ使ってやってください」

と言って、専用メモ用紙にはセッションに必要な情報を書き込んだGM用メモ用紙を別途作成しておき(解答用紙ではない)
必要に応じてそれを見せる。

とまぁこんな感じでいいんじゃないかなーと愚考するのですがどうでしょうか?


150 :NPCさん:03/09/21 22:23 ID:???
>>149
いいと思うけど「シナリオ専用メモ」は難しいよな。特化しすぎると、メモ自体が情報になっちゃうし。
汎用はシステムによるからここの話題には向かない?NPC情報整理用ぐらいならいけるか?

>>130
遅レスだけど

俺が言いたかったのは「FEARゲーは専用の時間が有るから大丈夫」という意見に
「専用っつっても作業用であって、情報整理用の時間がルールで用意されてる訳じゃないよ」といいたかった。

「時間を取るかは卓次第である」事を踏まえた上で、GMは情報整理の時間を誘導(PLも必要ならGMに希望する)
しないと、システムに甘えてるだけじゃいつまでたっても情報整理は始まらないよ、と

長い上に、流れ切ったんでリボムで吊ってきます。



151 :人数(略):03/09/21 23:08 ID:???
>>149
口上に関しては、「今日のシナリオは、情報が多いんで、先にメモ用紙を渡しときますね。
あと、PLさん同士での情報の整理も重視してくださいね」ぐらいでいいんじゃない?
っつーか、シナリオ専用の「メモ用紙のテンプレート」とか「専用メモ用紙」って、どんなのを考えてるの?

なんか、オレの育ちが悪いせいか、全体的に立派ッポイ感じがしすぎて想像がつかねー・・・っつーか、面倒くさそう。
あと、

>「情報を整理する時間はスケジュールに組み込んでいるので、
>情報の整理が必要だと判断した時は、申し出てください」

これって、スケジュールに組み込まれてるのなら、PLは判断しなくていいんじゃないの?(=言わなくていい)
なんか申し出たら「受け付けましたが、今は、その時間ではないので待ってください」とか言われそうw

いやまあ、情報整理のタイミングをGMが判断するのは、全然構わないと思うんだけどさ。

>>147
おっつー。

>>150=125
うん、理解。
っつーか、150の説明のほうが解りやすい。


152 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/22 00:40 ID:???
>>150
「天羅万象・零」の幕間は作業用の時間というだけでなく、情報交換や以降の展開を相談すべき場である、と
明示されていたりするので念のため(^^; ご存じとは思うのでゴザるけれど。


153 :NPCさん:03/09/22 01:02 ID:???
>>152
おお、確かに行なえる事の中に「相談」があるな。1P漫画にまであるし(恥)
読んだ時は、休憩時に相談してもいいのは当然とばかりに飛ばしてたのか記憶になかった。
天羅だと人物関係の整理や今後の方針決めはやっても、シティアドベンチャーばりの情報整理しないしなぁ。
エンゼルギアもこんな感じなんだろうか。
一つだけ言い訳させてもらうと「諸行無常やって終わり」なGMもいるので意識する事は必要。

しかし、『[幕間]では[幕]のあいだと違ってキャラクターではなくPL自身として思考し、発言する事ができます。』か
流石読む度に発見のあるルールブック、今までの行為がルール違反だったとは……

吊ったばかりなんで、まだ首に残ってるリボムに着火してきます。スマソ


154 :ドルフ・レーゲン:03/09/22 19:07 ID:???
>>153
まあ天羅もエンゼルギアも情報集めて謎解いて、ってよりは
主にPC間の感情の推移でシナリオの隙間にドラマを詰め込んでいくタイプですから。

『幕間では(略)PL自身として〜』というくだりは、
『幕の間以外はPL発言しちゃダメ!』てより、むしろあまりPL発言しない人に
『幕間くらい自分のPCをどうしたいか、他のPCにどうしてほしいかぶちまけろ!』
というニュアンスだと思っておるです。

まあ幕の最中盛り上がってるところに関係ないことあれこれくっちゃべるのも
イクナイといえばイクナイんだけどw


155 :NPCさん:03/09/23 03:06 ID:???
相談取る時間とるGMはルールで決まってなくても休憩入れる。
決まってる方が良いのは確かだけどな。

PL1「なぁ、これからどうする?」
GM「相談する?じゃ一旦幕間。俺ジュース買ってくるわ」
PL1「あ、俺トイレ」
他PL『相談するんじゃなかったのかよ!』

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