萌NPCの演出

その8スレ

436 :ルジュ・フランベ♂ ◆RevGiOKgRo :03/10/07 12:45 ID:0ux8yRbN
ちーとアゲていいかい?
男性PLが萌えるよーな(萌えさせたい)NPCの
女の子の演出ってみんなどーやってる?


440 :NPCさん:03/10/07 13:08 ID:???
>>436
マスタリング技術として言うなら、
PLの好みのリサーチを行っておく事、
最低限オープニングとクライマックスくらいは多少描写を入れておく事、
漏れNPCハァハァの自家中毒を起こさない事、
NPC可愛さによるヒロイン救済一本道にはしない
(反面、PLのナイーブさが許容できないほどの残酷な結末にもしない)事。
所詮はGMの使うギミック・駒・エサの一つ。

ネタ集めならば↓辺りで話を振った方が良いかも知れない。
 魅力的なキャラクターを作るためのQ&A 
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/989415743/


448 :NPCさん:03/10/07 14:20 ID:???
萌えの仕掛け人ことダガー曰く
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061883067/804
だそうだが。
つーかあっちのスレに合流しとけ。

〜〜〜引用〜〜〜
804 :ダガー+PLに騙されまくり:03/10/07 01:25 ID:qzoghM7q
マスタリングスレの人質シチュ話なんかでも思ったんだが、
基本的に困ったチャンってぇのは、GM/NPCに弱みを握られるのは嫌なんだよな!
すれ違うのも恋愛ネタの醍醐味だよ!
勘違いを相手置き去りで暴走させるか、
勘違いのままで終わらせるか、
勘違い同士共鳴するかの違い!

要はゴブリンの取る戦術なんかと同じ、
「PCが相手するGMが仕掛けたギミック」だったり、
「PLが突っ込みながらPCを動かすネタ」の一つ!どうだか!

困った時はエンディングで微笑んで抱きあってチューしとけ!
恥ずかしくてもすぐにブラックアウトしてスタッフロールが被るから!
それが冒険活劇!そうとも!
〜〜〜引用ここまで〜〜〜

449 :NPCさん:03/10/07 14:22 ID:???
釣っぽいがなぁ。
良心的に解釈すれば、>>439のレスは>>436の質問に上便して
質問を投げかけているようにも取れる。

>>436
PC(PLか?)が“萌えて”くれなければ、
・セッションが成立しない
というなら、ここ向けかも知んない
・萌えてくれるような描画
なら、物書き方面で質問した方がいい。

それ以外なら魅力的なキャラクターを作るためのQ&Aスレに移動した方がいい

参考
キャラクターが生きている意味
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/977657824/

>>446
 そういう風に脳内変換するお前がキモく感じる


450 :NPCさん:03/10/07 14:30 ID:???
ええと、とりあえず「珍妙な語尾」は止めれ。「ですよ〜」とか「ですよ♪」とか
付けるな。

女傑や肝っ玉を演じるようなノリの方が、万民に好かれやすいと思う。


452 :NPCさん:03/10/07 14:52 ID:???
>感情的なキャラクターが涙を流しながら行う判断
っていうのが、微妙だけど。
萌えを重視したシナリオをやりたいならPLの好みを知るのが第一歩だね。
でも、PLの好みを知るなんてコンベンションじゃあ難しいし、
コンベンションには萌えシナリオって向いてないんじゃあ? と、思う。
とすると、エンギアの公式ナビゲーターとかは、その辺を意識して
コンベンションでも萌えシナリオ出来るようにっていうシステムなのか。

なんか、書けば書くほど駄レスになってくるスマソ。


453 :451:03/10/07 14:56 ID:???
>>452
ああ、言葉足らずだった。申し訳ない。
感情的なキャラクターが涙を流しながら行う非常な決断あるいは理性的な判断、
の方が良かったな。


454 :NPCさん:03/10/07 15:05 ID:???
>>752
エンギアのナビゲーター連中は良い手かも知れない。コンベションでも、エンギア卓に来るような
PC四人が全員が全員、公式ナビゲーター全てに拒否反応を示すような事は無いだろうし。


455 :NPCさん:03/10/07 17:08 ID:???
方向性を分けてあるので、全てに拒否反応は出にくいだろうが
好みがかち合うことは有るだろう。


456 :ルジュ・フランベ ◆RevGiOKgRo :03/10/07 18:10 ID:0ux8yRbN
いろいろレスありが?d。
ここはいい板ですね。

PL、PCの好みの把握。これは大事ですよね。
私ゃ多パターンの婦女子を出してそれぞれ
気にいった人と好意点つみ重ねてってもらってます。

あと、『萌えなんかいらね?凵xって意見。
『萌え』って言葉に語弊あったかな。
キャラの恋愛要素って、『バトル』や『笑い』とかに匹敵する
ゲームの面白味の一つだと思うよ。
システム化が不十分な分野なのでマスターと
シナリオの腕の見せ所でもあるし。
『イラネ?凵xと思ってる人も積極的にシナリオに盛り込んで
みるといーのでは!?


457 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/10/07 18:52 ID:???
萌えもいいけどバトルと笑いが疎かにならない程度に1行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


458 :ルジュ・フランベ ◆RevGiOKgRo :03/10/07 19:20 ID:0ux8yRbN
他スレに質問しよーかと思ったけど行かなかったのは
マスター演じるNPCとPL演じるPCの恋愛って
(NPCとPCがお互い魅力的なキャラであるのは前提として)
演じるGM・PL二人の心構えとかロールプレイ
スキルに依存する部分が多いなと感じてるので…

だから、聞きたいのは萌えキャラを作る『要素』じゃ
なくてキャラクター間恋愛のうまいハンドリング
の体験談とか経験談かな。
こういう恋愛たんがあって、マスターもユーザーも
楽しかった・幸せだった、みたいな話とか、もしあったらお聞かせ願いたいです!


459 :人数(略):03/10/07 19:34 ID:???
オレ的萌えさせるコツは、PLがそのNPCに勝手にイメージを作って萌え始めるまで余計な描写しないコト、だな。
で、PLが乗り気になったら、相談しながらキャラの細かい部分を決めていくワケだ。
乗り気にならなかったら、サックリ諦めるのも大事あるね。

体験談は、少し恥ずかしいのでパスさw


460 :NPCさん:03/10/07 19:39 ID:???
>>458
PLは多くない方がいいな。
自分の場合はPLが二人とか三人だとNPCを丁寧に動かせるかな。
基本はPCのアクションにNPCがきちんとリアクションを返すこと。
感謝、怒り、侮蔑、なんでもいい。そのNPCらしさを丁寧に見せる。
PLがNPCを理解してくれたらNPCを積極的に動かしていった。

あまり熱々まで行かず、信頼から好意くらいだったが、
PCの方もそのNPCを理解して好意を持ってくれていたようだ。
別行動を取る時にはかなり心配していたし。

自分はキャンペーン指向が強いが、その場合はあまり最初から作為を見せず、
丁寧にNPCを動かすことを心がけるといいかも。

老害ゲーマーなので、参考になるかどうかは分からないが。


461 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/10/07 20:26 ID:???
PCとNPCの恋愛ってのはPLとGMの合意と趣味の割合が大きいと思うぜ!
知り合いなら割とすんなりいくだろうが初めて卓囲む相手ならやめたほうがいいぜ!
基本的に友情や同情を軸に作って異性なら恋愛にいっても構わないようにするのがいいんじゃねえかな!
あとは恋愛要素のある漫画や小説が好きなPLを呼び込んでみるとかな!
俺の知り合いに一人そういうのが大好きな奴がいてそいつがいるとすげえ盛り上がるわけだ!
幼なじみだろうが未亡人だろうがわざわざ自分から隙をつくってくれるんだよな!
自分で恋愛をやるのは恥ずかしいって奴でも他人の恋愛は面白がってくれることがほとんどだぜ!
\ 俺は大根だから恋愛とは無縁なんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


462 :ダガー+タコ足配線☆:03/10/07 20:34 ID:iPfmsj2A
>456
>キャラの恋愛要素って、『バトル』や『笑い』とかに匹敵する
>ゲームの面白味の一つだと思うよ。
同意。
まぁ、システムによるフォローが不十分だからこそ不可欠だとは思わないけど、
たまにはあった方が好き。
恋愛そのものに限らない擬似恋愛的な依存関係なんかも含むけど。

オレが>>460氏に補完する点があるとしたら…
・リサーチの上で相手PLに“適度に届きそう”な要素か“無難さ”を前提にする。
・相手PCが釣れなきゃ成り立たないシナリオは作らない。
・掴みで大体のNPCの個性なりキーワードなりをインフォメしとく。
・相手PCに働きかける方向性(引っ張るのか振り回すのかetc.)を明確に。
・「どんな意図を以ってその言動に及んだのか」は出来るだけぶっちゃける。
・どこからでも笑いに転ばせるコトが可能な程度の余裕を忘れない。
・ムリにバッドエンドにしない。

基本的には
・シナリオのキー用NPC
・ネタ用NPC
・恋愛/擬似恋愛的フレーバーを付加したインフォメ用/敵役NPC
の内のどれかになると思うので、
その上で適材適所なり捻りなりを考えるコトになる。


463 :NPCさん:03/10/07 21:14 ID:???
>>458
スキルになんて依存しねーよ
単にGM、PLそれぞれの(過去現在を含めた)恋愛観の折り合いが
つけばそれでオケ-
くれぐれも手前ぇの臭っせぇ妄想垂れ流すんじゃねーぞ


464 :NPCさん:03/10/07 21:32 ID:???
>>463
恋愛観が合ったところで、それが実際のゲームに反映されなければ何の意味もないよ。

例えば同じシナリオで「ゲーム内で恋愛を表現しよう」としても
ある人は自由行動の場面でパートナーの元に真っ直ぐ向かう事で表現するかもしれない。
ある人はクリティカルする際に「あいつのために勝つ!」などと臭いロールプレイを挟むかもしれない。
例えば前者だと拠点にしている街から旅立つ場面で寄り道が入るからテンポが崩れるだろうし
後者なら戦闘中に局面とは関係ない事が挟まるからテンポが悪く感じられるかもしれない。
そこでどう表現するのか?と考え、それをスキルとして意識する事で
場面に合わせた適用をするのはシナリオ進行にプラスになる。

>>458の言い方は確かに青臭くて嫌かもしれないが
君の言い方はあまりに自分視点第一主義で嫌。


465 :NPCさん:03/10/07 21:40 ID:???
>ある人は自由行動の場面でパートナーの元に真っ直ぐ向かう事で表現するかもしれない。
>ある人はクリティカルする際に「あいつのために勝つ!」などと臭いロールプレイを挟むかもしれない。

なんかそれ楽しくなさそ
つかイラネ??


466 :NPCさん:03/10/07 22:36 ID:???
>萌えとか
PLが萌えるのに勝手に任せるってだけだな基本的に。
あとはノッてきたらキャラパターンというのがあるのでそれでらしくリアクションするだけ
萌える萌えないに関係なく、GMがまともな人物造詣ができているかどうか?
という問題な気もするがどうか?

>>459
>オレ的萌えさせるコツは、PLがそのNPCに勝手にイメージを作って萌え始めるまで余計な描写しないコト、だな。
余計な描写はしないが、キャラ立てする最低限必要な描写はする。
正直「キャラ立て」なんてそもそも不要で、そいつが何をするかが重要だと思うんだが
“萌え”を意識した場合は「キャラ立て」を多少考慮した方が効果が高いようだね。

>>458
体験談を聞きたいならリプレイとかセッションログを見て回った方が効率がいいと思うのだが


467 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/10/07 23:02 ID:???
>萌えのポイント

首筋、手首、足首、うなじ、鎖骨。


468 :NPCさん:03/10/07 23:04 ID:???
>>467
それは、萌えのポイントじゃない。フェチだ


469 :NPCさん:03/10/07 23:15 ID:???
萌えキャラとして出した覚えはないNPCが、PCとの間で恋愛が成立してしまった事ならあるが。

コンベでPLとは全員初対面だったのだが、何人かの萌えツボを刺激したらしく、シナリオの流れがいつの間にかラブコメに。
結局、エンディングは二人の駆け落ちになっていた。
正直、漏れの予定していたエンディングとは全く違っていたんだが、PL達も乗っていたので流れにまかせた。


470 :NPCさん:03/10/07 23:26 ID:???
ついこの間サプリ掲載のシナリオやったとき、エンディングのラストシーンにPC1と
ヒロインが絡むシーンが予定してあったんだが、そのシーンをやろうとしてPC1を
ヒロインの酒場に登場させた途端、登場するPC4。
意図を読みとれず呆けていると、なにやらPC1と煮えた会話を軽く交わした後握手を
結ぶという男臭いシーンに。
暗転する画面に、丸窓開けて「なによこれ! アタシの出番は? 立場は!?」と
ヒロインに叫ばせるのが精一杯でした。


471 :NPCさん:03/10/07 23:29 ID:???
>>470
カンペキだと思うよ


472 :NPCさん:03/10/07 23:43 ID:???
>>470
PC4が登場しただけで、何もせずPC1とヒロインの会話をデバガメしてるだけよりよっぽどましじゃろ。
PC1も了承の元で行われたのなら、全く問題無いEDシーンじゃと思うんじゃが


473 :NPCさん:03/10/08 00:13 ID:???
>470
きれいに終わってて何の問題もないと思うけど


477 :オレたち憑神族:03/10/08 02:03 ID:???
>>459
オレはそれを「萌え補正」と呼んでいるw
PLはNPCを(時にはGMはPCを)勝手に萌えキャラにしちまうんだよな。オレが何も言わなくても。
ちょっと前に、言葉を出さずにただ微笑むだけのヒロインを出してPC1に萌えられた。過去シーンとか使ったけど。勝利!

>>469
PC間にでも萌え補正がかかるのはよくあるこさねw

>>470
上と同じく。あ、漢臭い友情も萌えポなw

TOPに戻る

inserted by FC2 system