セッションが伸びてしまうので短くしたい

その9スレ

153 :NPCさん:03/10/24 12:57 ID:???
質問スレから流れてきました。
自分の文章の拙さにあきれつつ・・・

セッションを時間通りうまく終わらせるコツについて、なんですが・・
当方、アルシャのセッションも「予定時間(3〜4時間とか)」を2時間超とか平気でやってしまいます。

問題はPLのリクエストシーン。
これの時間を区切ったり回数を決めたりと、いろいろ方法はあるかと思います。
そもそも、あまりそういうのは設けないほうがいい、という方もいました。

前回は特に、PCたちに合流して情報源として働いてもらうはずのNPCが、
PCの行動によって(あくまでセッションは壊さないくらいのものです)一人の
PCと一緒に別行動になってしまった、というのが時間食った一番の理由でした。

もっと先を見ていれば、ちょっと強引な手法をとってでも合流させることが
できていましたが(登場自由なんだし)、そのおかげでいいシーンがたくさん
作られたのも事実。私はそれをオミットしたくないのです。

そもそもコンベンションには向いてないマスタリングなのかもしれません。
(テストプレイと途中経過ぜんぜん違いますし、ラストも少々)
皆さんのお知恵を借りたく思います。コンベでのPLとのお付き合いの仕方について。



155 :NPCさん:03/10/24 13:03 ID:???
>>153
時間制限があって、それを超過するのが不味いってこと?
なら、そのデメリットと「いいシーンがたくさん」のメリットとを量りにかければいいでしょ。

明らかに<どちらかを取ればどちらかを失う>のだから。


160 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/24 13:42 ID:/85wxibT
PC達に分散行動されると時間がかかりますよね。でも2時間超はかかりすぎです。
楽しいセッションだったかもしれないけれど、迷惑をかけているかもしれない事を、
まずは十分承知しておいてください。楽しければ時間を過ぎても良いという人も
いれば、表情には出さないけれど困っている人もいます。たぶんな!

要するに、PL達にやりたいシーンがあればやらせてあげる。GMとしてはその
機会を奪いたくない(オミットしたくない)ってことかな。そのために時間が延びたと。

別行動をした方がメリットがあるようなシナリオ展開に問題があったのでは
ないでしょうか。分散、別行動をされると時間がかかるのは容易に予測できます。
別行動によるメリットはセッションの前半に持ってきてはどうでしょうか。
後半は逆に集団行動によるメリットを強調。時間の管理がしやすくなります。

シーンの演出を変える方法もあります。
全てのシーンで同じ演出をするのではなく、途中で切れるシーンを入れるなど。
部屋を探索しているとその時、『君は一つのカプセルを見つけた・・・その中には・・・』
でフェイドアウト。(その際にGMはPLに情報を書いたメモを渡してあげましょう)
技術的な時間の短縮方法はいろいろあります。ゆっくり習熟していきましょう。

良いセッションのために時間が犠牲になる事は多々ある事です。しかし、その
犠牲が大きすぎたり、犠牲を補おうとGMが行動しないのは考え物です。
PLはシナリオをゆっくり進める事はできても、早く進める事はなかなかできません。
セッションの管理者はあくまでGMです。時間についてもGMが先導してあげましょう。

>>コンベンションには向いてないマスタリングなのかも
時間管理のできないGMによる言い訳NO.1。最低GMの一種ですね。最低です。


163 :NPCさん:03/10/24 13:46 ID:???
>>160
突然最後の1行で厳しくなるな、クローンの中の人(w

まあつまりは、時間管理が出来ないようなマスタリングはコンベでやんな!ってことか?


169 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/10/24 15:31 ID:???
>>153
時間通り終わった上でアドリブで追加したシーン全てを処理すればオールオッケーでゴザるよ。
ノープロブレム。


170 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/10/24 15:42 ID:???
\ >>153 とりあえず2時間オーバーするなら2時間前に終わるようにシナリオ作っとけ!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ<エ⊃∈


171 :NPCさん:03/10/24 15:46 ID:???
>>153
登場シーン回数をある程度制限するのは当然。アルシャなんかは一定回数を超えた
登場シーン数は経験点に含まれないので、「その回数範囲内で収まるシナリオを組む」
ことがRLに推奨されている部分もある。
シーン数を制限しないで、プレイ時間だけ抑制するというのならば、卓上全員(GM含む)
の技量の問題になる。

技量が高ければシーン数制限が増えてもプレイ時間は予定範囲内に収まるだろう。
シーン数が制限されていれば技量が高くなくてもプレイ時間は抑制されるだろう。
プレイ時間が定められていなければ、シーンを制限しなくても技量を上げずとも楽しむことはできる。

自分のプレイ環境にあった方法を選択しなさいな。勿論、第四の選択肢を探しても良い。


172 :NPCさん:03/10/24 18:26 ID:???
揉めるくらいなら移動しろよ。子供じゃないんだからさ(^^;


173 :人数(略):03/10/24 19:41 ID:???
>>153
>(テストプレイと途中経過ぜんぜん違いますし、ラストも少々)

テストプレイっつーのはあ、飽くまでセッション進行の度合いとプレイするコトでわかる全体から見たバランスや
整合性を図るモノで、全く同じプレイを繰り返すモノではないよ。
GMがシナリオ調整でするべきコトは、詳細な一本道作りじゃなくって、強い枠組みを作ることなんだからさ。

で、他はみんなが言ってくれてるから、パス。
っつーか、そもそもなんで時間管理のできない、、しようとしない>15がはコンベでマスタリングをしようなんてコトを
思いついたんだ?
そんなの上手くいくワケないっつーか、スタート地点を間違えると同じ道順でもゴールに着かないんだからさ。


174 :153:03/10/24 20:28 ID:???
マスターの責任、ってのをもっと考えないとコンベでは難しいですね。
いままでひたすらカジュアルやってたもんで、基本を失念してた感じです。
ミドルとかりサーチは、半分以上PL主導、そこにGMが提案をしていっしょに作る、
ってのが主体になっておりまして、あまり時計は気にしてなかったのです・・・

実はかつて、「PLがシナリオを作るようなFEARゲーはコンベ向きじゃないからやめとけ」
と、先輩に言われたことがありまして、FEARゲー好きの私としてはなんとか
それを覆したく思っていたのですが・・・私のせいで言われたとおりになってしまいました。

まずは時計から、でしょうか?コンベ向きのマスタリングも覚えていかないと
いけませんね。

ちなみに、別行動のメリットは「ヒロインと二人きりになれる」でした^^;


175 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/10/24 20:49 ID:???
>>174
FEARがどうのってんじゃなくて単にマスタリングがコンベに向いてないって話だと思うんだがな!
正味な話コンベで求められるマスタリング技量のうち時間管理はプライベートとは比較にならないくらいウェイトが高いぜ!
会場が使える時間は有限だって憶えとけ!
殺意だの冷たい視線だのはどうでもいいっての!
最悪退出時間を遅らせたせいで会場が使えなくなる可能性だってあるんだぜ!
あとはプライベートでもメンバーに門限があったりすれば時間管理のウェイトはやっぱり跳ね上がるよな!
>>170は冗談のように見えるかもしれねえがシナリオ自体の余計な枝葉をとっぱらって時間に余裕を持たせることも考えてみやがれコンチクショウ!
\ 俺は大根だから枝はないんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


176 :人数(略):03/10/24 20:55 ID:???
まあ、TRPGは膨らますのには簡単だけど、削るのには準備がいるなぁ。。。


177 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/10/24 20:57 ID:???
>TRPGは膨らますのには簡単だけど、削るのには準備がいるなぁ。。。
セッション中に削るのは大変だからシナリオ段階で削っておけばいいぜ!
>>153はPLの行動を膨らませるのは得意っぽいからそっちの方がいいと思ったんだがな!
\ 俺は大根だから削られたらおろしになっちまうんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


178 :174:03/10/24 21:10 ID:???
<<175
確かにそのとおりです<向いてない
FEARゲーのせいにするのは卑怯でした。
二時間少なく、ってのも、心にとめておきます。


179 :人数(略):03/10/24 21:11 ID:???
>>177
いや、オレもそれに同意っつーか、そういう意図で書いた。
っつーか、>176はtypo&それに気付かないという三重苦。。。

「わーたー!わーたー!」と叫びながら、水で顔洗って目を覚ましてきます。


180 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/24 21:39 ID:NP+mP9lG
シナリオを削るのに必要な事は勇気!


183 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/10/24 21:49 ID:???
だいたい、ヒロインと二人切りになって煮えたセリフを吐くシーンなんて、
「じゃあ、次はPC1とセラピアが二人切りになるシーンだよ。ダイヤ、場所は指定していいぞ。
ああ、ただ公序良俗に乗っ取った場所だ。映画が放送できなくなるようなことはするな・・・・

OK、じゃあ瑞穂基地の宿舎、その屋上で降るような星空を見上げるセラピアはキミに振り向いて笑う。
っと、このシーンは登場不可だ。裁定者はPC2ね」

とかそもそもそういうシーンを予定の中に組み込んで、それに5分も裂いてやれば充分じゃゴザらんかなぁ。
そこまで愛の語りをする必要もないような。

ちなみにあれでゴザるよ。いわゆるFEARゲーはぶっちゃけた話、
終了時間の1時間前にクライマックスフェイズを突然発生させれば、絶対にゲームは時間通り終わるわけで。
クライマックスフェイズ発生フラグをちゃんと管理しとくことでゴザるよ。

>>181
「あと5分以内に行動を決定しなかったら、自動的にパスと見なすよ」っていうのがまぁ、
穏当でゴザるかと。(分数は趣味に応じて)


184 :NPCさん:03/10/24 21:53 ID:???
>183
>4段目
その辺りがFEARゲーと呼ばれるものの最大のシステム的利点にして、最も嫌忌されるところなのだろうね。

>3段目まで
個人的にはこういう事を徹底的にサポートしてくれるのがFEARゲーの好きなところ。

スレ違い撤退。


187 :NPCさん:03/10/24 23:53 ID:???
>174
まあ「コンベ向きじゃないのはFEARゲーじゃなくて私のマスタリングです」ってその先輩に伝えておいてくれ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system