PCのレベルにそぐわないシナリオ

その9スレ

688 :623:03/11/05 02:04 ID:???
みなさん、色んな意見をありがとう、参考にします。
ところで、>>640氏が代弁してくれた

>「その背景世界内におけるPCの絶対的位置付け」
>…が、シナリオの展開と乖離していた場合、
>リアリティを優先すべきかシナリオを優先すべきか。
>シナリオを優先させるなら、どのような手段で乖離を解消するか、
>というのが今の話題か?

と言う問題にどう対応してます?
気にしない? PCのLvにそぐわないシナリオをはやらない?
PCが作成時からNPCとは異なる位置づけにいるシステム的にをチョイスする?
あるいはその他の方法でしょうか?

わたしはPCのLvにそぐわないシナリオをマスターからは持ち出さない(PCが望めば別)
と言う方針ですが。
689 :NPCさん:03/11/05 02:20 ID:???
例えば敵の組織があったとして、
実力が十分なら敵の頭を狙えばいいし、不十分なら中ボスクラスを倒す役割を演じれば良い。
作為は不要。


690 :NPCさん:03/11/05 02:29 ID:???

駆け出しの冒険者や世間知らずのお姫様、村一番のガキ大将が世界を救う話をやるんなら、
それに向いたシステムは幾らでもあるので、そちらをお奨めしたい。
LvやPC総計などによって「世界に対する相対的な実力」が決まっているシステムでは、
分相応な冒険をして置いた方がよい、と言うのは模範解答に見えるが、GMに腕と覚悟が
あるのならば、世界を破滅に導く歯車の致命的な部分が、誰も予想もしていなかったほど
小さな要素=PCによってうち砕かれるという方向でシナリオを作る。
「脱出不能の空中戦艦の中で、一度でも「大人」にはち合わせゲームオーバーな状態で、
船内を逃げ回る少年たち(彼等に託されたアイテムを敵に渡しては行けない)が脱出艇
にたどり着いて地上に逃げる話」とか言う風に。


691 :NPCさん:03/11/05 02:33 ID:???
>>623では、「どの程度に設定してシナリオを組む?」って言ってるのに、
>>671ではいつのまにかセッションハンドリングの話になってる。
はっきりしろよ。

シナリオを組む時の「勝利が前提」は、普通にプレイすればまず負けないだろうって
バランスにするだけだな。
セッションハンドリングで100%勝利に持っていくのは、ケースバイケース。
結局シナリオの設定とプレイヤーのルール知識・洞察力とGMの発想力次第。
一つ言えるのは、整合性をかなぐり捨ててはいけないということくらいだ。


692 :NPCさん:03/11/05 02:58 ID:???
>>691
申し訳ないです。
基本はシナリオの組む時の段階にありますが、
そのシナリオがそのままでは失敗の恐れが出た時、セッションハンドリングで修整するべきか?
と言う問題を頭に置きながら書いたので>>671のような文章になりました。

その点を汲み取った意見をいただき、ありがとうございました。


693 :NPCさん:03/11/05 03:16 ID:???
まあ623はプレイヤー技術も研鑽すべきなような気がするな。
普段どんなゲームやっててどんな遊び方するかは知らんが
恐らく今のままじゃどーせ似たようなことが今後起こるだろう事は
想像に難くない。


694 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/11/05 03:24 ID:???
>>688
俺なら笑いを最優先するよ!
笑いが一番わかりやすいPLが楽しんでるバロメーターだしな!
実際初期経験点のSWで世界救わせたことあるし!
ドラゴン4匹退治させたこともあるよ!
みんな笑ってた!
俺も嬉しかった!
\ 俺は大根だから灰汁はちゃんとすくわないと駄目なんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ
695 :NPCさん:03/11/05 03:36 ID:???
大根はいい事言うなあ。

俺は「シナリオの規模」と「PCのレベル」は特に比例させる必要はないと思ってる。
(魔法だのなんだのの選択支を増やす為に適正なレベルってのはあると思うが)

重要なのは「PCが動かなきゃシナリオは動かない」ってとこだな。


696 :NPCさん:03/11/05 03:43 ID:???
>>688
俺のスタイルでは、
「この世界で何がリアルかは俺が決める!
 レベル1で世界を救う?ああ、日常茶飯事だよ!
 そういうことにしてくれ、頼む!な?
 大丈夫だ、多分、死なない!1人ぐらいは生き残る…はず。
 だから話に乗ってくれよ!ジュースおごるからさ、ゲーム内で!」
ぐらいまで説明する。

多分、きみには向かない手だと思う。


697 :NPCさん:03/11/05 04:19 ID:???
>694
その辺、尊敬するなあ。皮肉とかじゃなくて。
同じシナリオでもGMが違ったり面子が違ったりするだけで、
受けが良かったり地雷呼ばわりだったりするわけじゃないですか。
俺にはSWの初期作成で、ドラゴン4体倒させて楽しませる自信はない。


698 :NPCさん:03/11/05 04:20 ID:???
>>695
その、なんだ・・・2行目と3行目は露骨に矛盾して無いか?


699 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/05 04:26 ID:???
>>688
私見を言えば、レベルに見合った事件しか周囲で発生しないほうがよほどリアルではないと感じてゴザるので、
たまーにレベルとかけ離れたことをやるのがまぁ、好きでゴザるよ。

・世界最強の殺し屋が、シアトルで捨て犬を探す話
(ただし、一般技能絡みのルールを死ぬほど細かく適用するが)

・駆け出しの冒険者パーティが唐突にレッドドラゴンと戦う話
(ただし、プレイヤーはベテラン揃いで全てのサプリ使用を解禁するが)

とか。


700 :695:03/11/05 04:31 ID:???
>>698
別に?そんなに露骨かね。
例えば探知魔法に頼らず情報の収集・確認が取れるようにできれば、
その探知魔法が取れるレベルに上げてやる必要はないしな。
しかし確かにそんな心配するくらいならSWぶっちゃって別のゲームやるわな。



701 :NPCさん:03/11/05 04:47 ID:???
>>699
私のスタンスだと、PCの周りでは常にレベル相応、不相応な事件は共に発生する。
しかし、PCがどの事件に関わるかはPLの判断にゆだねるですかね。
仕事を選ぶ為の情報収集もゲームのうち、と言う感じ。
当然、相対的にPCのレベルより低い事件は危険度は低いが解決時のメリット(報酬など)が小さく、
高い場合はその逆と言う具合に。



>・駆け出しの冒険者パーティが唐突にレッドドラゴンと戦う話
相手がリストの一番上の奴なら、喜んで(笑)


702 :NPCさん:03/11/05 10:29 ID:???
てか、PCがシナリオの事件に関わる時点で、それをどーにかできるのはPCだけなんだしな。
PCの視点や思考に合わせるのは結構だが、そいつを動かしてるのはあくまでPLなんだし。
モチベーションの喚起は半分はGMの仕事だが、PL本人もよく考えるべきだよなー。

という話をPL技術スレでしたいのだが(しろよ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062041366/l50
言ってるだけだとアレなので誘導。


703 :'emeth:03/11/05 14:03 ID:???
私は>>690の考え方に激しく同意します。

以前、妖精と小人と子どもが魔王の城から
さらわれたお姫さま(まだょぅι゙ょ)を救い出し
知恵を尽くして追っ手を避け、無事、王国の
騎士にお姫さまを渡すという逃避譚ゲームを
やって、めずらしくPLに「面白かった」と
言ってもらえた経験がありまして……。
レベルやCPが高くなくてもそれなりに
活躍はできるものですしね。

――ただ、この手のセッションをする時には
   「正面から戦闘したら、絶対勝てない」
   ということを、ちゃんと説明しないと、
   とんでもない大失敗になる可能性も
   ありますが。


704 :NPCさん:03/11/05 14:12 ID:???
>「正面から戦闘したら、絶対勝てない」

うーん、それはゲーム内のリアリティを守っているからであって、
それを破ってしまった場合のことの話だと思っていたが。
子供が大人に正面から挑んで勝てちゃうような。


705 :NPCさん:03/11/05 14:59 ID:???
全ての冒険者に力量ぴったりの依頼がこないというのは正論だ。
まあそれでも、何とかできる話が来るのがPCのPCたる所以でありw
舞台裏では日々何百という冒険者が騙されたりして犬死してるかもしれないが
それをシナリオにしてPCに適用するのはちょっと。

解法は用意しておいてくださいな。
BADエンディング後に聞いたとき「依頼を受けたのが失敗だね。」等とゆーなw


706 :NPCさん:03/11/05 15:03 ID:???
>>704、同意
>>690にしろ>>704にしろ、実はPCの能力の範囲でできる事をやらせてるだけで、
リアリティよりストーリーを優先させてる訳ではないと思う。

リアリティの欠如ってのは、そういった場合に
敵のラスボスを子供が殴っても倒せるようにシナリオ上で設定しておいたり、
何も考えず脱出路を選んでも何故か敵に合わないようにハンドリングする事だと思う。


707 :NPCさん:03/11/05 15:07 ID:???
>>705
ゲームシステムによるんで無い? PCに調べられる能力があるかどうかも重要だけど。
SWでそれをやったら不味かろうけど、シャドウラン(特にシアトルが舞台)ならその方が自然のような(笑)
あと、解法がある=それの成功率は100%、ではなくてもいいよな?


708 :NPCさん:03/11/05 15:16 ID:???
>>707
ソードワールドでも「依頼を受けない」という選択が普通に思いつくようなシナリオなら問題は起きない。


709 :NPCさん:03/11/05 15:20 ID:???
>>709
すまん、例えが悪かったかな。
あと、PCが受けないと決めても、GMがそれを許容する空気とでも言うか、
そういうものが無いといけないと思うな。



714 :NPCさん:03/11/05 17:44 ID:???
世界観的に見てリアリティの無い話(ガキンチョが魔王を倒す)
システム的に見てリアリティのない話(1レベルの冒険者が15レベルのドラゴンを倒す。加護なしで加護15個の奈落を倒す)
カタルシス的、ドラマツルギー的に見てリアリティの無い話(君等が一般人だから魔王は酒場の酔っぱらいで他はそれ以下だ)
の3つがある。

1つ目はシステムやGMによってフォローされている限り、ドラマティックを作るための要素となり得る。
2つ目はシステムの想定外をGMがフォローしている限り、アクロバティックの妙を楽しむ要素になり得る。
3つ目はふざけるなよ、何でそこでPCは「全世界の兵力を蹴散らす魔王をも凌ぐステキパワーの持ち主」にしないんねん。

TOPに戻る

inserted by FC2 system