シナリオを2本続けてやる途中でPCが死亡しそうなとき

その9スレ

810 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/16 19:27 ID:???
こんどコンベンションでGMするかもしれないんですが、時間がたっぷりあるのでやるとしたらシナリオ2本連続なんですよ。
で、シナリオの途中でPCが殉職してもPLをヒマにさせないために
・途中から、あらかじめこちらで用意しておいた、新しいPCを雇うとかするチャンスがある
・本当にキケンな状況は、前半部の最後に用意する
というのはどうでしょうね。


811 :NPCさん:03/11/16 19:35 ID:???
>>810
システムにもよりけり。
GMと書いてあるので違うだろうが、D&Dなら犠牲者→雇用でOK。
撤退も含めた時間配分さえ気をつけておけば。

コンベだと予測が外れる可能性が高いので、
2本やるのであれば、特に時間配分に気を遣うべし。

システムによっては犠牲者が出ることを良しとしない考え方のPLが多かったりするので、
その辺りは事前の雑談などで聞いておくと良いかも。


812 :NPCさん:03/11/17 03:55 ID:???
>>810
システムによる面があるので抽象的になるけど、不利になったらPCは撤退しても良い。
と、PLに伝えておくべきかと思うよ。

一人、死人がでる(もしくは気絶)
      ↓
彼の死は無駄には出来ない!(彼を置いて撤退は出来ない!)
      ↓
ランチェスターの自乗則が作用してPTの崩壊が加速、結果として全滅

と言うことが有りうるからね。
普段プレイしてる環境次第では、不利になった時に引くと言う発想自体を持たない人もいるんだ。

一人目の死人が出た時点で手加減するという手もあるけど、
それがばれると最初の死人となったPLからの信頼を致命的に失う可能性もあるんで、
私的にはお勧めしかねる。



>>811
マスター紹介で
「普通にPCが死ぬ危険があります」
と言うのが一番、フェアだと思う・・・けど、そうすると卓が立たない恐れがある罠w


813 :バサラ凶:03/11/17 15:51 ID:???
お助け用に各PLに「転生体」キャラを作成してもらう。
転生体はマスターの許可があるときに限り現PCを助けることができる。
また、現PCが死亡した場合はかわってその後を継ぐことができる。

これを永遠の戦士手法という(のか?)

TOPに戻る

inserted by FC2 system