PCの不利な特徴をどう扱うか

その9スレ

842 :NPCさん:03/11/23 21:05 ID:???
GURPSの演じられない不利な特徴を思い出すケースだな。
ルール的な裏付けや、権威ある判例に頼りたいところだが・・・

ポイント割り振り系で魅力度とか所持金とか少なく作っておきながら
ぶちゃいくやビンボーに耐えられないプレイヤーはよく見るな。
オレがマスターのときは「そういうキャラじゃん」と言うことにしてる
もちろんもっと下手に出て、柔らかい言い方をするわけだが。


844 :841:03/11/23 21:14 ID:???

>>842
もし抵抗が無いならプレロールド(プレメイクド)キャラで、極端な特徴を排するも手だと思う。
シナリオのプレイ時間も多く取れるしね。
実際、キャラメイクが簡単といわれるゲームでもPL間の摺り合わせや買い物で2時間くらいは掛かるしね(My鳥取)
無論、PCを作る事によってシステムへの理解を深めてもらいたい場合もあるだろうから、
そこはケースByケースで・・・


845 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/23 23:39 ID:???
ってーか、キャラクターが貧乏だったり不細工だったり被差別民だったりするのは、
ゲームを楽しく遊ぶためのフレーバーであって、「お前数字的に有利だから物語的に不愉快になれよ」
って意味じゃゴザらんと思うのですが。どーでしょう。

GURPSにもNWにもS=Fにもンな記述見あたらないわけで。

>>838
他のプレイヤーさんの楽しい時間を損なっているよーな気がするのは拙者の気のせいでゴザろか。


846 :NPCさん:03/11/23 23:47 ID:???
>ポイント割り振り系で魅力度とか所持金とか少なく作っておきながら
>ぶちゃいくやビンボーに耐えられないプレイヤーはよく見るな。

>ってーか、キャラクターが貧乏だったり不細工だったり被差別民だったりするのは、
>ゲームを楽しく遊ぶためのフレーバーであって、「お前数字的に有利だから物語的に不愉快になれよ」
>って意味じゃゴザらんと思うのですが。どーでしょう。
自分で作っておいて楽しめない香具師いるんだな。
つーか、それならそういう風に作るなよ。藁


847 :NPCさん:03/11/23 23:48 ID:???
>>845
楽しく遊ぶためのフレーバーとして使えないなら自分のキャラに導入するなよ、
ということではないのか?自分で選んでるわけだし。


850 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 00:05 ID:???
>>846-847
それを「プレイヤーで自助努力しろよ」とか言っちゃうなら、
マスタリング技術スレで話す意味なんか何もないと思うんでゴザるけどどーかしら。


853 :NPCさん:03/11/24 00:33 ID:???
>>850
ルールに載ってる範囲のことまでGMが面倒見なくちゃならないのか?


854 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 01:19 ID:???
>>853
もちろん面倒を見るべきだと思うんでゴザるよ。
それが技術ってもんだと思うんでゴザるさ。

お互いがより楽しく、よりよい一日を過ごすためにプレイヤーの演出を助け、場を盛り上げるのは、
GMの基礎でありもっとも欠くべからざる技術の一つだと思うわけでゴザる。


858 :混物:03/11/24 01:48 ID:???
とりあえずキャラメイクの段階で、自分のマスタリングでは
どういう扱いになるか説明しておくと言うのは有効でしょう。
ルールに概略は載っていても認識に食い違いがあるというのはありがちですから。

あとは…
プレイヤーが不満そうな顔してたら、如何にそのシーンが
「おいしい」か力説して言いくるめるとか?
GMとして悪意(「こんな特徴取りやがって」とか)がないことが伝われば
ムクレ度は少なからず低減するかと。
自分のキャラに不利な展開を感情的な嫌がらせだと思う人が偶にいる気がするので。


859 :NPCさん:03/11/24 01:54 ID:???
>>850
そりゃそうだろ。プレイヤー技術の領分だと思うがね。
できないキャラなんぞ選ぶなっつう話だ。
そのPLがそのタイプのキャラができるかどうかなんて一見でわかるわけないだろ。


860 :NPCさん:03/11/24 02:36 ID:???
選んじゃったものはしょうがないとして、如何に問題の出ないように、こっち側で
対処するかって話だろう。

そりゃー、「そんなキャラ作ったお前が悪い。ハイ、さよなら」てのも一つの手段ではあろうが。


861 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 03:06 ID:???
>>856
常にプレイヤーさんが喜んでいるかどうかを気に掛け、
喜ばれてるネタを記憶してそのネタを振りなさい。行動にダメ出しをせず、好意的に解釈するんでゴザるよ。
誰にでも出来て、お金もかかりません。よーするに気配りでゴザる。

>>859
ええと、今回予告への反応やハンドアウトに対する雑談、ライフパス振ってるときの反応、
昼ご飯食べに行くときのムダ話、他のPLがネタ振られた時の反応やGMに対するリアクション。
これらのことからきちんと類推は可能でゴザるよー。


862 :NPCさん:03/11/24 03:21 ID:???
まあTRPGがコミュニケーションをツールとする遊びである以上、理想型は聖人君子だよなあ。
腹が立つのは仕方がないとして、立たないに越したことはなく、気配りを忘れないにこしたことはない。
大体、大抵のスポーツとて紳士のゲームだよ。気配りと礼節を忘れて良いプレイヤーになれるはずもなく。


863 :NPCさん:03/11/24 03:39 ID:???
>>863
スポーツを例に出すのはどうかと・・・ルールを守らん奴はたたき出すどころ、永久追放もあるわけだから(笑)

あと腹が立つ立たないは置いておいて、ごね得が通ればまともにやってるPLは馬鹿らしくなるんじゃないかな?


864 :NPCさん:03/11/24 03:50 ID:???
困った時は他のプレイヤー(ごねてない人)の意見も聞く。
一人で裁定してしまうとGMとしてそのプレイヤーを甘やかした形になるけど、
全員で話し合った場合そのプレイヤーが他の全員に迷惑をかけた形になる。
たとえその場を丸く収めるためにごね得を通したとしても、
GMがそれ以外のプレイヤー全員の不興を買う形は避けられる。


865 :NPCさん:03/11/24 03:50 ID:???
ナイトウィザードのはともかく、GURPSの場合は「不利なものを持つ引き替えにCPを得ている」わけで。
不愉快も糞もねえよ、と思いますね。

その場をなだめるために頭を下げるのはナンボでもやるべきだけど。
いくらなんでも全てを譲ることは出来ない。
それじゃ、他のプレイヤーが不愉快になるからね。


866 :NPCさん:03/11/24 03:52 ID:???
>>862
今までの流れから言えば、それは聖人君子とは言わんだろう?
普通のPLと困ったPLにダブルスタンダードで対応するんだから、八方美人と言うべき。



これだけではアレなんで・・・
俺がそう言うPLにあたったら、PCの(一部)作り直しを示唆するかな。
無論、セッションの進行を止めないようにバックグラウンドで処理できるレベルで、
と言う但し書きが付くけど。


867 :865:03/11/24 03:52 ID:???
あ、ナイトウィザードの場合も闘気をもらってるのか。
じゃあこの場合も「不愉快とか言ってんじゃねえ」ですな。

あれ、ナイトウィザードじゃなくってS=Fだったっけ?


868 :856:03/11/24 04:54 ID:???
>861

喜んでいるかどうかは気にしてますけど、実際喜んでいるかどうかわからないんです。
気配りしよう、で気が配れればいいのに。
なんか、練習しておけばパニックになっても手足と心臓がなんとかしてくれる、っていうもんじゃないので辛いです。

自分、1時間置きくらいに休憩入れて「進行に問題ありますか?」とか聞いてます。さすがに「つまらない?」と直に聞くのはできないけど。
興ざめなんだろうけど、他にいいやりかたを知りません。

859さんへのレスとか見てると、「GMは○○できるべきです。私はできます。皆さんもできるようにがんばりましょう」
ってのはわかるんですが、自分が欲しいのは、できない人ができるようになるには具体的にどうしたらいいか、です。
練習方法とか、現場でのTipsとかです。どうかお願いします。


869 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/24 05:06 ID:???
>>808
ねばり強く、誠意を持って、よいところ誉めて延々付き合ったりしましょう。
他人のやってることを面白いと思ったら、口に出して面白い、と誉めましょう。
鏡の前で笑顔を作る練習をし、身だしなみに気をつけましょう。
ヒマそうにしている人にネタを振り、全てのプレイヤーさんに平等に出番と見せ場を与えましょう。
大丈夫です。慣れれば、あなたのココロがパニックになってもなんとかしてくれます。
友人と、TRPGという素晴らしいゲームと、あなたの積み上げてきた人生を信じなさい。

大丈夫。シナリオを全部成文化してテストプレイやって、NPCとモンスターのイラストを全部用意しておけば、
たいていのシナリオは上手く行きます(面倒なら、SSSのイラストをコピればよろしい)。

それでもダメなら、なぁに、次のセッションがゴザるよ。

>>865
「貧乏なキャラクターは貧乏である」ってのは当然のことだと思うんでゴザるよ。
ただ、GMが「おまえって貧乏だよね」ってのを強調しすぎてプレイヤーさんが不愉快になったら、
その演出はやめたほうがいいんじゃゴザらんかな。


881 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/11/24 07:13 ID:???
PCの不利な特徴をいじるより有利な特徴をいじった方がGMもPLも楽しいんじゃないかな。
イタイ部分にわざわざ触れて怒らせるのはGM技術としてどうだか。
\ ……と思うダイコン。
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |゚−゚ |
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ

TOPに戻る

inserted by FC2 system