予想外の行動に対応する方法

その10スレ

162 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/08 21:16 ID:???
昔からの話ですが。
自分がGMして、いまいちテンポが悪くなるんですよ。なにかいい方法はないですか?
PLが予想していない行動を宣言すると、こちらの対応がやや遅くなってしまうことが多いですね。

それと、PCが分かれて行動するとき、その場にいないPLになるべき暇させないにはどうしたらいいでしょう?


165 :NPCさん:03/12/08 21:54 ID:???
>>162
「予想していない行動」に対して宣言が遅れる原因が何かにもよる。
処理するためのルールがとっさに出てこないから?
それとも、NPCの反応や行動に困るから?

分断中、その場にいないPLにはセッションを見ててもらう、じゃダメなの?
応対するPL切り替えのタイミングとかで紛糾しそうな予感w


166 :NPCさん:03/12/08 22:13 ID:???
>162
あまり誉められたやり方ではないけれど、“予想していない行動”を封じ込めてしまうのも一つの手。
「その行動を取ると○○なデメリットが予想されると思うけど、どう?」と。
毎度、素晴らしい解決法が出てくるなら、GMとして筋読みをもう少し修業した方がいいかも。
別の解決法(説得すれば出てくる情報を搦め手で調査。それでも問題ない)が出てくるならば、
説得の難易度を、そのまま調査の難易度に当てはめてしまう、等するというのもある。

状況を詳しく判断し、適切な技能や難易度を定める、という方法は時間を食いやすいし、
ハズレを引きやすいからな。

分断行動については、やることを絞って判定を簡略化する。
例えば、一方が○やって×やって△もするって場合、○やった時点でもう一方に戻す。
一方が帰ってくるまでもう一方が動けない場合、一旦戻ることを推奨する。
あるいは、「その大活躍な一方」が出来るような、馬鹿なシナリオ作りを考えなおす。


167 :アレ:03/12/08 22:47 ID:???
>>162
予想しない行動は驚けばいいんじゃないかな。NPCとかが。マスターとしてでもいいけど。

あと分かれて行動した時ヒマさせない方法で強烈なのを1つ。

マスター「はい、今行動してないPL達はこのモンスター使って別働隊パーティと戦闘して呉れ」
別行動のPL達「PL同志で戦わすなよ。コンナランダムエンカウンター、逃げて終わらせるぞ?」
マスター「倒したらPCに経験値やるぞ?」
別行動のPL達「頑張るぞ!死ね!冒険者ども!」

ウチは経験値あげなくても普通にヒマな時モンスター使って仲間を殺したりしますが(笑)。


169 :NPCさん:03/12/08 22:56 ID:???
>>159
実際そんなのやったし結構面白かったがね

>>162
俺の場合は、とりあえずダイスを振ってもらって
ルール処理をしてもらい、その間に対処法を考える
という手を良く使うかな?

あとは素直に休憩を入れるとか
PC同士だけで話が済むように話を持っていくとか。
GMが暇になる時間を作ってその間に考えておく
情報公開していいセッションなら
素直にPLにぶっちゃけて相談すれば
GMが思考に沈んでPLが暇になる時間が
話し合う時間に置き換わる(それが結構楽しい)


170 :NPCさん:03/12/08 23:06 ID:???
即効性のあるアドバイスではないけど、
予想外の行動に対するアドリブ能力の地力を鍛えるには、
小説や漫画をたくさん読んで引き出しを増やすのが有効かと思う。

そうやって物語の展開に対する知識を増やすと、
予想の範囲が広がって、相対的に予想外の範囲が減っていく。
後はイメージトレーニング。
それから実地の経験。


171 :人数(略):03/12/08 23:24 ID:???
>>162
もちろん、PLが何かするたびに悩み出すのでもない限りは、悩んでもいいんじゃないのかなぁ。
ちゃんと「考えるから、少し待ってね」とか宣言(?)してから、素直に悩めば良いと思う。
あと、いざとなればPLに相談するのもアリだと思う。

>それと、PCが分かれて行動するとき、その場にいないPLになるべき暇させないにはどうしたらいいでしょう?

PLがPCの次の行動を数秒でも考え始めたら、別のPCのシーンに切り替え、そのPLが次の行動に悩み
始めたら、次の行動を思いついたPLのPCのシーンに切り替える、というのを3〜5分ペースぐらいで
クルクル回せば、状況は独楽鼠のように変化するので、PLもそんなにヒマにならないと思う。

>>167
で、殺した後に合流して、戦力不足で苦しんでるPLたち・・・いつも気付けよと思う、、もちろん、自分も含めて。。。


172 :いがりそ ◆801GM3f436 :03/12/09 01:19 ID:???
なんか賑わっているのでレス。

>>162
自分の場合、「とりあえず、それをやるのはOK。ちょっと時間くれ」
と流す。で、次どうするか考える。
基本的に、PLの考えた事、行動を制限したくはないので。
そのかわり、それに伴うリスクはPLに公開しない。

さらに、身内だと「こっからアドリブ入るよ-」とか公言したりもする。
PLにとっては、シナリオの先読みが全て崩れてくるので、妙な緊迫感があって良いです。

まあ、PLのスキルに応じて判断する事もありますが。


173 :NPCさん:03/12/09 01:25 ID:???
>>172
想定外だからリスクを隠蔽するの?PLにプレッシャーかかるよ?


174 :NPCさん:03/12/09 01:27 ID:???
想定内外は置いといて、PLにプレッシャーを掛けるのは
悪くない。スリルに繋がるしな。


175 :ナニ:03/12/09 01:30 ID:???
ある程度自分にスキルがあるならプレッシャーとかリスク隠蔽はカモンだね。でも突然殺されたりするのは勘弁な。


176 :NPCさん:03/12/09 01:34 ID:???
>>174
そうなんだけどさw
>>172は「〜そのかわり〜」って書いてるじゃん。
「制限したくない」なんていいながら排除しようとしてるのミエミエだよ。


177 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/12/09 04:29 ID:???
>>172は>>166の
>あまり誉められたやり方ではないけれど、“予想していない行動”を封じ込めてしまうのも一つの手。
>「その行動を取ると○○なデメリットが予想されると思うけど、どう?」と。
を受け手の発言じゃないかな。
>>166は行動を制限するためにリスクを公言する。
>>172は行動を制限しないためにリスクは公言しない。
ということなんじゃないかと。
ていうかそれって普通だよね。
\ ……と思うダイコン。
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |゚−゚ |
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


178 :NPCさん:03/12/09 12:17 ID:???
>選択の封じ込め
これはまあ基本テクだとは思う。
すべての選択に対応するのはめんどくさいし

PCの設定を除外したリスクを公開することで
残った選択肢に選択の余地がまだ残されているか?
はわりと重要かも。結局1本に絞られると
「結局1本道なんだね」と言われる。
PCの設定を考慮して選択肢が1本になる場合は
「そういうキャラ設定にしたPLが悪い」
ということに責任転嫁できるので良い、
というか煮えた状況になる(笑

リスクを公開すべきか?ということについては
どこを遊びどころにするか?によって変わると思う。
慣れたPLだと結局非公開でも看破されるので
あまり隠す意味がなかったりする
慣れてない人相手なら非公開でもまだ遊べるかと(w


179 :NPCさん:03/12/09 12:26 ID:???
選択に対するメリットとデメリットは極力公開するほうだな。
時にはPCの知り得ない範囲まで。


181 :アレ:03/12/09 18:39 ID:???
>>169
チャレンジャーだなぁ。

>>171
死んだら新PC製作で忙しいので仲間どころの騒ぎじゃないですよ?
気が付いたら戦力不足の仲間も何人か新PC製作大会に紛れ込んできたり。

>>179
ウチも基本的に全部公開。下手すりゃシナリオの先まで。

>予想外の行動
常々思うんだけど予想とかある行動の期待とかしなけりゃいいんじゃないかな、と思う俺は箱庭型なのかもね。
すげえ歪な箱庭ですけど。というかどの辺から予想外の行動か、って例が無いとなんとも。


182 :NPCさん:03/12/09 18:42 ID:???
>>181
んだんだ>予想しない


183 :NPCさん:03/12/09 18:49 ID:???
行動を予想するのと行動を期待するのとは全然違うと思うぞ。
なんつーか、ある行動を期待するのはただの怠慢だが、
行動を予想するのは、予想することによってより自然な対応ができるように準備するってことだし。


184 :アレ:03/12/09 23:01 ID:???
>>183
まあ、狭い意味での期待ってならまったくもってそのとおりですが、
広い意味ではシナリオやって呉れるかどうかの期待とか、その辺もあるわけで。
シナリオ用意してもPLが乗ってこなかったとか。
例えばシナリオの導入となる依頼をあっさり断って別の冒険を探し出したとか。
まあ普通はそこまでいけば困ったちゃんか箱庭なんだろうけど(笑)。

>行動の予想は準備
なるほど。ダンジョンをどう攻略されるか考えるのも準備だよね。そういや。


185 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/10 21:57 ID:???
>>162です。
みなさま、助言有難うございます。
これで少しはスキルが上がりそうです。
それから、シナリオを作ってみてから、時間があれば誰かに見てもらうというのも考えました。
(アドリブ能力の低さを補うために)

TOPに戻る

inserted by FC2 system