パーティ分断中登場してないPLを暇にさせない方法

その10スレ

165 :NPCさん:03/12/08 21:54 ID:???
>>162
「予想していない行動」に対して宣言が遅れる原因が何かにもよる。
処理するためのルールがとっさに出てこないから?
それとも、NPCの反応や行動に困るから?

分断中、その場にいないPLにはセッションを見ててもらう、じゃダメなの?
応対するPL切り替えのタイミングとかで紛糾しそうな予感w


165 :NPCさん:03/12/08 21:54 ID:???
>>162
「予想していない行動」に対して宣言が遅れる原因が何かにもよる。
処理するためのルールがとっさに出てこないから?
それとも、NPCの反応や行動に困るから?

分断中、その場にいないPLにはセッションを見ててもらう、じゃダメなの?
応対するPL切り替えのタイミングとかで紛糾しそうな予感w



166 :NPCさん:03/12/08 22:13 ID:???
>162
あまり誉められたやり方ではないけれど、“予想していない行動”を封じ込めてしまうのも一つの手。
「その行動を取ると○○なデメリットが予想されると思うけど、どう?」と。
毎度、素晴らしい解決法が出てくるなら、GMとして筋読みをもう少し修業した方がいいかも。
別の解決法(説得すれば出てくる情報を搦め手で調査。それでも問題ない)が出てくるならば、
説得の難易度を、そのまま調査の難易度に当てはめてしまう、等するというのもある。

状況を詳しく判断し、適切な技能や難易度を定める、という方法は時間を食いやすいし、
ハズレを引きやすいからな。

分断行動については、やることを絞って判定を簡略化する。
例えば、一方が○やって×やって△もするって場合、○やった時点でもう一方に戻す。
一方が帰ってくるまでもう一方が動けない場合、一旦戻ることを推奨する。
あるいは、「その大活躍な一方」が出来るような、馬鹿なシナリオ作りを考えなおす。


167 :アレ:03/12/08 22:47 ID:???
>>162
予想しない行動は驚けばいいんじゃないかな。NPCとかが。マスターとしてでもいいけど。

あと分かれて行動した時ヒマさせない方法で強烈なのを1つ。

マスター「はい、今行動してないPL達はこのモンスター使って別働隊パーティと戦闘して呉れ」
別行動のPL達「PL同志で戦わすなよ。コンナランダムエンカウンター、逃げて終わらせるぞ?」
マスター「倒したらPCに経験値やるぞ?」
別行動のPL達「頑張るぞ!死ね!冒険者ども!」

ウチは経験値あげなくても普通にヒマな時モンスター使って仲間を殺したりしますが(笑)。


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