NPCをPLに区別してもらう方法

その10スレ

273 :NPCさん:03/12/17 05:32 ID:???
以前、演劇やっている人(女性)がGMで遊んだことあったけど、
やっぱり上手かったなぁ。
ストーリーは王道だったけど、とにかく表現が上手いので、やってて楽しかった。
俺にはマネできんけど(笑)


274 :ナニ:03/12/18 23:11 ID:???
いいなぁ。おれも演技上手いGMとゲムしたけど面白かったね。声も大きかったし。


275 :NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/12/18 23:45 ID:???
演技の巧さは、場を盛り上げるのに有効なばかりでなく
NPCを演じ分ける事でPLに与える情報の混乱を防ぐって側面もあるのがいいね。
例えばいかにも憎たらしい演技で貴族の台詞を喋っておけば
PLはその情報に対する「あの憎たらしい喋りの貴族が言った台詞だ」って意識が強くなり
他の場面で別のNPCが話した内容と混同する危険性が減る、みたいなの。


276 :Der Schwarz Engel:03/12/19 17:28 ID:???
台詞の抑揚とか、NPCごとに自分の呼称(私、我輩etc)を変えると、
プレイヤーにNPCをより印象付けられるね。

「えーと…そのNPC、誰だっけ?」とか言われるとツライよね(苦笑)。
シナリオにNPCが5〜6人出てくると、
如何にして他のNPCとの差別化を計るか、で毎回苦労してるわ(^^;

各NPCのイラストを用意したり、憶えやすい名前にしたり…ふぅ


277 :NPCさん:03/12/19 17:54 ID:???
逆に登場するNPCを減らす、というのはどうだろうか?


278 :NPCさん:03/12/19 23:10 ID:???
>277 に賛成。
NPCは少なければ少ないほどマスターに余裕が生まれると思うのよ。
必要最小限に抑えて,役割は極力PLに割り振る方向で・・・。


279 :NPCさん:03/12/19 23:28 ID:???
解りやすい名前にすると、覚えてくれるよ。

N◎VAのレッガーやクトゥルフのヤクザだけど。こんな連中にしてます。

兼賀居造(かねが いるぞう)
常荷近作(つねに きんさく)
モージャ銭野(ぜにの もうじゃ)


280 :へ( ̄∇ ̄へ) ◆DQN2IILb4w :03/12/20 00:18 ID:O6itODF+
おじいちゃんとか将軍様とか警部さんとかの一般名詞で呼べばいいみゅ〜


281 :ペドロ・李:03/12/20 00:29 ID:???
珍しくどきゅんちゃんがまともなアドバイスしてるな。
どきゅんちゃんに賛成。


282 :人数(略):03/12/20 00:48 ID:???
>>279
奇面組とか退魔戦記のノリだな。

っつーか、クトゥルフでもやるのはスゴイな。


283 :2行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/12/20 00:56 ID:???
コンベンションではスタッフの人と被らないように気をつけよう!
最後の戦闘でPLが叫ぶたびにやってくるのは大変なんだ!2行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


284 :NPCさん:03/12/20 00:58 ID:???
>>283
ファンタジーならまずそう言う心配はないんだろうけどねぇ。


285 :NPCさん:03/12/20 02:47 ID:???
カトー辺りなら結構な確率で被りそうだな。あと、ハンドルネームと被るとどうしょうもない。


286 :Der Schwarz Engel:03/12/20 09:58 ID:???
まぁ、NPCの人数が少ないと楽といえば楽だわね。

私の作るシナリオが、どうにも陰謀が渦巻くタイプで、
『あの人と、あの人が裏で繋がっている』とか
『あの人の本当の名前は○○で、本当の母親はあの人だった』とか
片平渚の2時間ドラマさながらなシナリオになっちゃう(笑)。

で、大概において中盤あたりで1〜2人ほどNPCを殺して(爆)、
『さぁ、犯人は誰でしょう?』的なシナリオに、もつれ込むから、
やっぱりNPC(容疑者候補)が3人+NPC(被害者)が2人=5人程度かな、と。

まぁ、NPC数が3人では、私も複雑な陰謀は作れないかなー…とか思うわけ(^^;

で、やっぱり『NPCのイラストを全部用意する』『名前に差をつける』『年齢に差をつける』
とかに気を配ると、自然とプレイヤーさんもNPCを区別して覚えてくれるみたい。


287 :NPCさん:03/12/20 10:19 ID:???
>NPC
基本的に物語上の意味/役割で区別してもらいますかね。
名前の固有名詞をまったく覚えなくても区別できるようにする
逆に言うとそうでないNPCは物語上無駄なので
なるべく削りますか。

具体的に言うと、主人公(というか問題の焦点)
主人公の父親、母親、世話役、敵、助力者
とかこんな感じですでにNPC6人の設定は出来るわけで
NPCの役割を単語一つで見分けられるよう記号化するといい感じですか

TOPに戻る

inserted by FC2 system