371 :NPCさん:04/01/08 20:02 ID:???
PCが巨大兵器に近づこうとするのを敵の雑魚が阻止しているところで、シーンを一瞬チェンジ。
敵司令官「奴等を吹き飛ばせ」
敵管制官「し、しかしまだ味方が・・・」
敵司令官「かまわん。撃て」
敵管制官「・・・了解。」
ぐらいを入れることがある。
372 :NPCさん:04/01/15 22:52 ID:???
おれのとこのPLは敵NPCの前口上の時間も我慢できないってさ。
そんな暇があるなら攻撃させてくれ?じゃあ、演出いらないジャン!(藁
373 :NPCさん:04/01/15 22:56 ID:???
FEARゲーにおいて、偉そうな悪役に「お前って器小さいね」といった意味
のツッコミを入れる、かっこよく入れるのが基本。
しまいにゃボス戦闘の前に、問答のためのシーンを作る。
374 :ペドロ・李:04/01/16 01:32 ID:???
>>372
PCを常に不意打ちして一切しゃべらせないといいと思うよ。
375 :NPCさん:04/01/16 04:25 ID:???
>>374
子供かよ。
>>372
情報が入らない方が長期的に見てデメリットになることを理解させてやればいい。
喋ってくれる情報源は貴重なのだと。
情報不足で敵の動きに対応できないとか、手の届かないところで陰謀が終わって大被害を被ったとか。
376 :NPCさん:04/01/16 05:58 ID:???
>>375
多分それやると当のPL達はGMに文句を言ってくると思うよ。
「情報不足で敵の動きに対応できない」とか「手の届かないところで陰謀が終わって大被害を被った」とか。
正直372の書き込みじゃGMとPLどっちが悪いのかわかんないしな。
377 :375:04/01/16 06:04 ID:???
>>376
そう言われるとそうかもな。うちの卓の認識を押しつけていたのかも知れん。
うちの卓では、情報の価値を皆が理解しているというスタイルだから、
手に入れられる情報には貪欲になるが。
ネタバラし有りの反省会を繰り返して、お互いの認識を摺り合わせていくのがいいだろうな。
378 :NPCさん:04/01/16 11:03 ID:???
「攻撃するの?じゃあ戦闘開始、こっちはセットアップで〈絶対先制〉」
379 :NPCさん:04/01/16 12:44 ID:???
>378
>372とこのは、先制攻撃したいっていうよりダイス振りたいって感じじゃない?
380 :NPCさん:04/01/16 13:18 ID:???
>>377
それを悪用して情報の海に沈める。それがCoCの正しいキーパー(違
381 :NPCさん:04/01/16 18:57 ID:???
プレイヤーが演出よりもダイス振りが好きなら、そういうシナリオで対応してやるのがGMの努めなのでは。
強い敵を出してオープンダイスってなあどうですか?
382 :NPCさん:04/01/17 09:25 ID:???
>>372
待ってくれるなら前口上しゃべるし
待ってくれないならしゃべらないというだけではなかろうか
つーか前口上があるのが当然と思ってる相手には前口上で
神様呼んで呪いをかけたりするしな
「お約束進行である」と明言してるなら前口上は待つべきだし
明言してないなら、
PLが考えて前口上を聞くか聞かないか判断すべきでは?
まあ、しゃべる暇をくれなかったら戦闘中に戦いながらしゃべるとか
やられたあとに死に際のせりふとしてしゃべるとか
死んだあとに死霊としてしゃべるとかできるね。
まあ、これもしゃべられるとひどい目に遭う
罠である可能性もあるわけだがw
やられたあとにしゃべる話は聞かない方が良かった話にすると
話として面白くなるとは思うのだが、
お約束進行の好きなPLはわりと本気で
「(しゃべってる途中で)差します」とか「口を封じます」
とか言ってくるのが笑えるぞ
>>381
>強い敵を出してオープンダイスってなあどうですか?
前口上は前口上として置いておいて、戦闘はオープンダイスかな?いつも
PCが前口上を言ったあとで戦闘がへなちょこだとかなり萎えるのだが
383 :Der Schwarz Engel:04/01/17 18:41 ID:???
私は、マスター紹介時に
『キャラプレイ/ストーリーテリングを重視します』
『戦闘したい/サイコロ振りたい方は、他の卓へどうぞ』と言ってますがね(笑)。
384 :NPCさん:04/01/17 18:47 ID:???
一個の長い台詞ではなく、短い言葉を用意して戦闘中に喋らせればどうかな。
戦闘に集中してるPLはそんなに聞いてくれないけどね。
「私は100年前にお前らの先祖に封印された恨みを晴らすためにここにいる連中を操り罠をしかけたんだよ」
↓
「(攻撃しながら)100年前の恨みを受けろ」「よくも封印してくれたな」「く、その動き、流石はあやつの血統か」
「ち、こんな操り人形じゃ相手にはならんか」「く、無念、また負けるのか、あいつの子孫ごときに」
385 :NPCさん:04/01/17 19:08 ID:???
使ってるシステムがガープスだからさ。
「1ターンでそんなに話せないだろ?」って言われたぜ(禿藁
386 :アレ:04/01/17 22:20 ID:bBzCXZP0
>>385
6秒1ラウンドのD&D3rdはその辺少し余裕ですよ。
1分1ラウンドのAD&D2ndよりセカセカと皆が動くようになりましたが。
まあ俺のNPCは喋ると皆バカなので喋らない方がマシなんだけどね。
387 :NPCさん:04/01/17 22:34 ID:???
>>386
おれはガープスしかやったことねぇし、PLもガープスしかやらねぇんだ(藁
まあシステム変えても攻撃させろ!って言うだろうがな(禿藁
おれも最近じゃ演出せずに、即戦闘やらせているけどな。諦めたとも言うが
388 :NPCさん:04/01/17 22:43 ID:???
>>387
友達を変えたら?w
389 :アレ:04/01/17 22:56 ID:bBzCXZP0
>>387
いい友達じゃないか(笑)。
マスター持ち回りにしてNPC喋りたい欲を理解させてみるとか手かも?
390 :NPCさん:04/01/17 23:08 ID:???
>>388
変えられるものならそうしてぇなぁ・・・くそぅ!
>>389
一人を除いてはGM経験者だったりするらしいぜ(藁
ま、一番の問題児がGM未経験だからなぁ。今度そうしてみるかな。
391 :アレ:04/01/17 23:20 ID:bBzCXZP0
>>390
ガープスならアレだ。有利な特徴にこういうのを自作しときなさい。
<超雄弁>(100CP)
NPCだかPCだか知らないが君はとりあえず流れを止めて延々とセリフを喋る事ができる。
何故だか皆は清聴してしまうが、別にセリフに影響されるワケではない。
尚、PCの位置を含む一切のデータ的変化がセリフの間止まるワケだが、
喋り終わると再び時間が進むので、罠に押しつぶされそうになっている時にはオススメしない。
死ぬ前に長々としたセリフをアレのメガネっぽく叫ぶなら別だが。
因みにD&D3rdならこれがFeatになる(笑)。
392 :NPCさん:04/01/17 23:40 ID:???
>>391
100CP!?そんな特徴なんてイラネって言われて終わりだな。多分(藁
393 :アレ:04/01/17 23:48 ID:bBzCXZP0
>>392
5CPくらいにして皆が取ったらゲムが進まないぞ?(笑)
一応ボス用として100CPってコトで。
「今回のシナリオのボスは300CPくらいなんだよ」
「その内100CPでまた喋るのか?」
「…ああ」
「やめれ」
こんな展開も予想されます。
394 :NPCさん:04/01/17 23:59 ID:???
>>393
>5CPくらいにして皆が取ったらゲムが進まないぞ?(笑)
だからPLは話を進める(楽しむ)気は毛頭ないんだよ。
適度の戦闘と適度のサイコロができれば良い連中なんだよ。OK?(藁
だから・・・
>100CP!?そんな特徴なんてイラネって言われて終わりだな。多分(藁
これは、「100CP!?そんな無駄な特徴にCP使えるか〜とPLに言われて終わりだな(藁
に訂正しておくよ。すまんな。
395 :アレ:04/01/18 00:06 ID:R/Mc0+V3
>>394
案外あったら使ってみるか…とか思ってしまったりするかもしれないですよ?
俺ァ使うけどね(笑)。普段は俺もゲム内でセリフとかあんまし興味無いし、淡白なモノだけど、
変なの用意されてたら使ってしまうなぁー。
でも、
「ちょっと待て!<超雄弁>発動!」
「清聴タイムか!」(全員注目)
(視線に耐え切れず)「ああ…やっぱいいよ…うん、進めて、そのまま」
とか即興セリフで長文に慣れてないと気負ってこんなんなるかもね(笑)。
396 :ナニ:04/01/18 00:28 ID:???
ボスと100Mくらい離しとけば平気ですよ。
PCが走ってくるまでにお話しましょう。
397 :NPCさん:04/01/18 00:33 ID:???
>>395
>案外あったら使ってみるか…とか思ってしまったりするかもしれないですよ?
不利な特徴だったらそう思ってくれるかも知れんが、
奴らは有利さのみを追及するマンチキンだからな(藁
ついでに言うと、PL全員がルーニーだからなぁ。それが一番厄介なんだが(藁
398 :NPCさん:04/01/18 00:38 ID:???
>>369
100Mとはいかないが、距離を置いてやろうとしたらこう言われたよ。
「そんな距離からじゃ大声で怒鳴らないと聞こえないよな?だから却下。」
みたいな事を言ってたな(藁
399 :ナニ:04/01/18 00:42 ID:???
>>398
とんだ古強者だなぁ(笑)。却下するのはGMの仕事なのに(笑)。
そんな時は崖とかを利用すればいいんじゃないですかね。どうせ矢とか持ってないだろうし。話すだけ話してあとは気持ち良く倒されればストレスもたまらんわい。
400 :NPCさん:04/01/18 00:51 ID:???
あー、もう俺ならムキになってボスに喋らせるためだけのシナリオ作っちゃうな(w
伝声管だらけのダンジョンに足止め目的のトラップ仕掛けまくったり。
401 :NPCさん:04/01/18 00:59 ID:???
>>399
まあ、それもそうなんだが、
PLの態度が『GMの演出か?仕方ない聞いてやろうじゃないか。』と言わんばかりだったのだ。
だから演出しようとする自分が馬鹿らしくなってな。それ以来、戦闘ありの適当なシナリオで流してる(禿藁
厄介な仕事やNPCにも関わろうとしないしな。うちのPLは(禿藁
>>400
おれもそんな時期があったな。若かったんだろう(藁
それと>>398の>369は>>396の間違いだ。すまねぇ。
402 :NPCさん:04/01/18 02:07 ID:???
・・・何時の間にか禿しくスレ違いになってきやがったな(藁
つ〜か、ここまで話がでかくなるとは思ってなかった。まいったね(禿藁
403 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :04/01/18 02:17 ID:???
一番いい方法は「前口上はあきらめて時々困ったちゃんスレに愚痴を書く」じゃないかな。
\ ……と思うダイコン。
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./^ヽ
/\| |/ヽ
\、ヽ /_,/
/⌒~\
|゚−゚ |
|_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
`~ヽノ
404 :NPCさん:04/01/18 02:42 ID:???
>>403ブルマ大根
ありがとよ・・・つかネタ振って終わりにするつもりだったんだよな。最初は(藁
散々書いたけど、前口上はとっくに諦めてるしな。
ま、これからは、こまったちゃんスレに出没する事にするよ。
405 :ナニ:04/01/18 02:46 ID:???
>404
がんばれ・・・。
D&D3eに移行する事をお勧めするよ。
406 :アレ:04/01/18 11:36 ID:R/Mc0+V3
>>397
ルーニーじゃないよソンナノーヽ(`Д´)ノ
有利さなんざ三の次、間抜けで愉快なら全部オッケー。
それを真剣にやるのがルーニーですともさ。多分ね。
>>401
そうは云っても>>400なんかすげえマスタリングテクですよ?
あと、『GMの演出か?仕方ない聞いてやろうじゃないか。』
は別に気にならないけどね。よくあるPLの態度の1つだし。
>>405
Ventriloquism使うとかですか?
407 :NPCさん:04/01/18 11:51 ID:???
>>406
>ルーニーじゃないよソンナノーヽ(`Д´)ノ
そうなのか?じゃあ、プレイ中はPL全員がルーニーって事でヨロシク!
>すげえマスタリングテクですよ?
以前、NPC(ボスとか脇役)だけで話を進行した事があったけど、
ゲーム終わったら文句言ってきやがったからさ。モウヤラネ!
408 :NPCさん:04/01/18 11:56 ID:???
「弱点:前口上をしゃべると全ての能動判定に−6の修正がつく」を持った、
−6の修正つかないと倒すのがきつめなボスを出す。
GURPS話になるが、これは「ネコにマタタビ」のような、自分の前口上に
酔ってしまったような状態として演出する。
409 :アレ:04/01/18 11:57 ID:R/Mc0+V3
>>407
君も大変だな。いっそ一回ストーリーとかも全部省いてみたらどうですかね?
「今日はあらくれドワーフ30体を倒したらゲーム終了ね。まず5体出てきたよ」
(30体倒して)
「はい、おしまい。今日はどうだった?」
「マスター、すげえ楽しかったよ!」「最高だったね!」「これからもこんな感じで頼むわ!」
「おまえらSLGやれや!」
こんなんなっても責任取らないけどさ(笑)。
410 :NPCさん:04/01/18 12:05 ID:???
>>408
そういう特徴を奴らは喜ぶんだよな(藁
ま、オレもヤケになった時にでも使わせてもらうよ。サンキュ
>>409
いや!それイイネ!!
近々、奴らのとこに集まる予定だから使わせてもらうよ。マジで(藁
ま、流石にそのまま使わずアレンジ加えるけどな。オーガ30体とかな(藁
411 :アレ:04/01/18 12:23 ID:R/Mc0+V3
>>410
頑張って呉れい(笑)。
412 :NPCさん:04/01/18 14:10 ID:???
>>391
つーか、まじめに考えるとそんなに雄弁なら
しゃべってるだけで国が滅びかねんのだが(笑)
そもそもPCたちがそんな奴に歯向かうことになるいきさつが
わけわからんという話になると思う
洗脳されてるからPCに倒せなんて依頼する人は誰もいないだろ?w
413 :アレ:04/01/18 14:22 ID:R/Mc0+V3
>>412
勘違いしちゃいけない。「喋れる」だけで皆が「聴く」だけなんだ。
誰も洗脳されないし影響されない。時間的な流れすらない。聴いてる間に何の変化も無い。
PCの気持ちもNPCの気持ちも変化しない。ただ、「喋れる」だけなんだ。ゲーム中に。
414 :ダガー:04/01/18 14:26 ID:6dPFafo9
【超雄弁阻止】の特徴は100CPでいいかな
415 :アレ:04/01/18 14:39 ID:R/Mc0+V3
>>414
そりゃ184CPだなぁ。
NTTが定めたルールによれば。
416 :人数(略):04/01/18 19:29 ID:???
>>413
「陽気なギャングが地球を回す」とか再現可能っポイ感じw
417 :ナニ:04/01/18 20:23 ID:???
>416
あ〜それっぽいね。
でもアレはしゃべってる間に色々やってるから>>413とはちとちがうような?
418 :にけ ◆R3X09j3.5U :04/01/19 10:25 ID:???
システムがGURPSならちょっとズルイ手があります。
(5〜6千円の投資が必要だけど)
英文の「GURPS Basic Set」を買い、そいつのページをめくりながらこう言う。
「戦闘中の会話は“ふりー・あくしょん”として認められているぞ。ちゃんと明記されているな」
ま、ウソではないし。
戦闘前の長口上については保証されてませんが。
419 :NPCさん:04/01/19 11:18 ID:???
PCもNPCもお互いニュータイプ。
考えていることは以心伝心でばっちり伝わる。
ややこしい情報も一瞬で相互理解可能。
戦闘中にヴィジョンまで見られるおまけ付き。
どうよ。
420 :NPCさん:04/01/19 11:35 ID:???
前口上は、ボスの部屋の前に張っておけ。
その口上のラストには、文中に合言葉が隠されていると教えておいて読まないと罠発動。
421 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/01/19 12:55 ID:???
前口上、言えなかったら、日記か手記か計画書あたりの登場ですよ
422 :NPCさん:04/01/19 13:32 ID:???
日記の最後のページにはこう書かれていた。
「落とし穴も落石も奴らには効果がない。
かろうじて魔法の幻影が時間稼ぎになるようだ……
もう間もなくここにやって来るだろう。
おお、神よ! 奴らの足音が聞こえる!
剣と鎧の立てる音が次第に大きくなってくる!
部屋の前で止まった!
扉の鍵が外されて、今まさに開かれていく……
飛び込んで来た! 剣が光っている!
奴らの声が!声が!
最後の呪文を思い出さなけれ 」
日記はここで途切れていた。
423 :NPCさん:04/01/19 13:51 ID:???
そんな事、書いてる暇があったら逃げろよ とPLにつっこまれた若き日の思い出
424 :NPCさん:04/01/19 14:02 ID:???
ラヴクラフト風日記も、それへの突っ込みも、昨今では最早様式美です。
425 :NPCさん:04/01/19 14:45 ID:???
かぎのおとが
おやがかぎわたしや
もうだめぽ
426 :NPCさん:04/01/19 15:31 ID:???
>>424
様式美?
そんな寝言は>>385の仲間には通用しませんw
427 :NPCさん:04/01/19 18:01 ID:???
このセッションは架空の世界を舞台としています。
その世界の中では、全ての生物は魔法力、いわゆる気やエーテルの循環により生命活動を行っています。
また、大規模な戦争はほとんどなく、基本的に魔法+剣での集団戦がメインです。
魔法は体内のエーテルの力を利用することによりなりたちます。
また、この世界の住人の平均身長は190cmで、平均体重は60k。骨格は少しねじれています。
そして高速言語により、日本語に換算して一秒間に約200語喋ることができます。
彼らは敵を倒す時にオラオラ、ムダムダ、アリアリ、などと叫び通します。
428 :NPCさん:04/01/19 20:10 ID:???
まだこの話題で盛り上がってるのか?(藁
今度はこまったちゃんスレで話すって言ったじゃねぇか!嬉しいけどよ(藁
429 :NPCさん:04/01/21 09:04 ID:???
メタ戦法になるけど「やい、もまえら。もちっとマスターを楽しませる努力をしる!」
「さもなきゃ、もまえらのうちの誰かがマスターしる!」とPLに言うとか。
「尚、ボス発言に耳を傾けなければいけない理由はもまえら自身が考えれ」っていうのもアリかも。
そんなクールじゃないゴネっぷりを発揮できないあなたには逆転ホームラン!
アレ戦法>>391の逆でオリジナルな不利な特徴を作って、デフォでPCに取らせるですよ!
<特別な背景お約束という名の鎖>−20CP(とか適当に)
NPCが長口上・変形合体・秘密兵器の用意を仕出した途端、聞き入ったり見入ったり意識を飛ばしたりといった様々な理由により君はあらゆる能動的な行動を止めなければならない。
なお、この不利な特徴は通常の不利な特徴の取得制限に含めないものとする。
これで稼いだCPがキャラクター作成に利用できるようにすればマンチキンもニッコリだね!
注:シナリオの難易度や敵の強さは不利な特徴で稼いだCPで強くなるPCに合わせる事も忘れないように。
こういう風に「見せかけの報酬」をPLに渡してセッションを運営するのもマスター技術?詐術という話もあるが。
430 :げす:04/01/22 02:38 ID:???
>372のような率直なまでのバイオレンス嗜好は常に敬遠されねばならんのすかね…。
431 :ダガー:04/01/22 02:42 ID:WBaPrXuD
バイオレンスにも溜めとか緩急とか余韻があってもイイんじゃん?
432 :げす:04/01/22 03:05 ID:???
短距離走のようにヤッてスッキリしてからハーとフルなセッションやりゃあいいっすよ。
1:10くらいで…。
433 :NPCさん:04/01/22 03:51 ID:???
このスレで言うのもなんだが、
「GMだって自分の趣味嗜好を満足させたいんじゃー!」
ぐらいぶっちゃけてもいいだろw
あんまり溜め込み過ぎるのも良くないし。
>>430
GM「おうおうおう! てめーらさんざんボスを前口上ヌキでぶっ殺してくれたな!
だがしかし! 今日は今までスッ飛ばされたぶんまで語り明かしてくれるわー!
ボスの全リソースは”先に前向上を述べる”ためだけに費やしたからな!」
PL「へいへい、わかったわかった(やれやれ、と溜息)」
…程度にはつきあってやれよw
434 :NPCさん:04/01/22 04:46 ID:???
これはあれだ。口上も言えずに倒されたボスが宿敵として蘇って来るのだ。
ただPC達に口上を述べるためだけに肉体を改造し、陰謀をめぐらせて。
435 :ペドロ・李:04/01/22 05:10 ID:???
それだとボスの陰謀を阻止するのがPCの目的になるから結局PCに口上喋らせてもらえないんじゃねえかと。
436 :NPCさん:04/01/22 05:33 ID:???
前口上を言えなかったボスキャラがそれが無念で
次のシナリオからPCの夢枕に立ち続けるのはどうかと。
除霊・退魔系ルールじゃ使えんやり方じゃが。
437 :NPCさん:04/01/22 05:35 ID:???
>>435
口上を述べるためだけの陰謀だから阻止しても一銭にもならないんだろう。
それに宿敵だから何阻止されてもさらにパワーアップして出てくるんだろうし(w
438 :NPCさん:04/01/22 07:23 ID:???
>>387
ガープスで魔法が使えるなら隣の部屋から幻覚の呪文で喋ったらいいですよ?
妖術の空間支配や絶対領域なんかをカスタマイズして(8〜30CPくらいか?)もっとけば笑いはとれるかと?
「あれを見ろ」とかだと戦隊物になっちゃうけどね(藁
あとは単純に「ラスボスっぽい普通の人」を出してみるという手が。
きちんと最後まで聞いてればラスボスを教えてくれるのにうかつに攻撃したことによりPCに不利なことを起こせばいいわけです
うちのPLは拙僧が何度も騙してやったのできちんと前口上をきいてくれますよ?
前口上が終わってもたまに幻かどうかうたがってますけどね…
439 :NPCさん:04/01/22 13:03 ID:???
厨な対象法だが、PC達が悪魔に乗っ取られたという噂が流されたと言う設定で、
出会う人間が片っ端から逃げ出し、あるいは問答無用で斬りかかり、追い詰められれば
死よりも恐ろしい運命が待っていると信じて舌を噛みきるというようなシナリオを組んでみる。
話し合うことの大切さが多分わかってもらえる、かも、しれない、かな?
440 :NPCさん:04/01/22 13:07 ID:???
>>439
>出会う人間が片っ端から逃げ出し、あるいは問答無用で斬りかかり、追い詰められれば
>死よりも恐ろしい運命が待っていると信じて舌を噛みきるというようなシナリオを組んでみる。
そんな状況では話し合いの余地は無いと思うけれども。
どうやって話し合いの大切さを理解するのか非常に疑問。
このセッションでは話し合いの余地なんか存在しない、と漏れなら思う。
441 :アレ:04/01/22 21:29 ID:saZ5PhQK
俺ァ俺のやりたいようにしかやらないけどね(笑)。
もっとバイオレンスな俺のマスタリングはたまーにこんなの。
俺「最後のボスのセリフめんどくせえしお前代わりに云って呉れ。経験値やるから」
PL1「わはははは! よくぞここまで来た! だが殺す! …マスター、こんなんでいい?」
俺「いいよ。100点あげる。さて行動順番でも決めよかね」
PL2「100点かセコいな」
俺「当たり前じゃねえか。悔しかったらコレ(ボスのフィギュア指す)殺せよ4000点だぜ?」
PL2「よし殺す!」
口上すら他人任せ。
442 :げす:04/01/22 21:58 ID:EWJY6okX
前口上ナシのボス出しゃあイイんすよ。
ボス戦はまず一発ブッ放してから。
賢きゃ話すし、馬鹿ならそのまま始めるっすよ。
443 :アレ:04/01/22 22:02 ID:saZ5PhQK
>>442
俺は馬鹿なのでそのまま始めるしかないじゃないか。
まーいーか。
スパルタンXのボスキャラは自分が勝った後にしか喋らなかったしな。
「ワッハッハハハハハハハ!ワッハッハハハハハハハハハ!」
(例の幕間シーンのアレ)
444 :ペドロ・李:04/01/22 22:18 ID:???
まあボスの証言が必要な状況にすれば前口上も聞いてもらえるんじゃねえかと。
問答無用でぶち殺したらPCが牢獄行きってな具合に。
そこまでして前口上語りたくもねえが。
445 :げす:04/01/22 22:32 ID:EWJY6okX
口上を聞く必然性の問題っすね。
446 :NPCさん:04/01/22 22:35 ID:???
合戦場において、闘いの前に名乗りあうは武士の礼儀也。
ダンジョン内の私闘の場合は知らん。
447 :ダガー:04/01/22 22:39 ID:J6WkYXkA
必然性なんかなくてもボスは余計なコトべらべらしゃべるよ。
例えば自分の弱点とか。
「私に勝ちたければバックシームストッキングとピンヒールの眼鏡美人秘書くらいは用意しておくべきだったな!」
449 :NPCさん:04/01/22 22:45 ID:???
「ワハハハハ、今度は熱いお茶が一杯わたしの弱点だ!」
450 :げす:04/01/23 00:08 ID:liM9vvRL
なるほど。バリアチェンジっすね。
451 :おんこっと:04/01/23 00:39 ID:???
GMやってて前口上ってボスにさせたことないんだけどたのしー?
452 :NPCさん:04/01/23 00:47 ID:???
前口上を無視して突撃する、猪突猛進で無粋な効率主義者を表現するのに不可欠。
453 :NPCさん:04/01/23 01:17 ID:???
>>451
NPCの口を借りてPCの悪口を
言いたいだけすべてぶちまけることが出来るので楽しいぞ(笑
454 :NPCさん:04/01/23 10:36 ID:???
ひょっとして、口上の途中で攻撃することで奇襲かなんかが成立してたとか無いよな。
455 :NPCさん:04/01/23 13:14 ID:???
逆に
「ふっふっふ、よくぞここまで来た。褒めてつ・・・ウリャアア!」
と、ボスから奇襲されたPCはいないのだろうか?
456 :NPCさん:04/01/23 14:03 ID:???
↑
そ れ だ
457 :NPCさん:04/01/23 14:57 ID:???
俺の出すボスは獣ばっかり! 常に問答無用で襲いかかります。
口上変わりに、PCの横で物知りNPCがベラベラ解説してくれます。
弱点もベラベラ喋るのでしっかり聞いてくれます。
458 :Der Schwarz Engel:04/01/23 15:25 ID:???
というか、ソードワールドやD&Dとかならそれでも良いけど、
ダブルクロスとかアルシャードとかだと、「問答無用戦闘開始」はありえないよね(笑)
459 :NPCさん:04/01/23 15:33 ID:???
なるほど、マスターシーンは前口上のためのシステムだったのか。
460 :NPCさん:04/01/23 18:45 ID:???
そういう側面は本当にあると思うが。
461 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/01/23 20:28 ID:???
「相手の前口上の最中に攻撃する」ってのがPCの特殊能力になってるサタスペは感動したところでゴザるよー。
462 :NPCさん:04/01/23 20:46 ID:???
ゲイシャ・ガールズ・ウィズ・カタナのニンジャボーイやクノイチガールも、
オジギをせずに敵を攻撃できるよ。
463 :NPCさん:04/01/24 13:15 ID:???
>>461
そういうことするヤツは厨房
464 :NPCさん:04/01/24 13:49 ID:???
>463は文盲か?
465 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/01/24 14:22 ID:???
>>463
なに、大抵の公式シナリオのボスキャラがまずその能力を持ってて、フルオートで撃ってくるン……(笑)
466 :NPCさん:04/01/24 14:34 ID:???
ま、実際にそーゆー場面があったら前口上なんか聞かずに突っ込むものだろうと思うのが私。
それを様式美だと言われたら一瞬そう思い込んで礼儀正しく聞いてしまうのが私のキャラクター。
そして、セッション後に「そんな様式美っておかしくないかな。論理的に」
と考え込んでしまうのが私の病。
467 :NPCさん:04/01/24 14:56 ID:???
様式美(マンガの嘘、と置き換えても良い)と考えるのはPLのほう。
TRPGはリアリティより様式美を優先したほうが楽しいと考えるのが私。
様式美の世界に生きているため、それらに疑問を持たないのが私のPC。
マンガはマンガであるが故に胡蝶と歪曲を含む。それは個人の好きずきだが、
全て否定したら漫画は読めなくなる。
468 :アレ:04/01/24 14:57 ID:gi4U+HqD
様式美追求しだすのはいいけど更に速度まで追求しだすと皆太るのはなんでだろうね。
469 :NPCさん:04/01/24 14:57 ID:???
>>467
前口上を聞かずに突撃するのも様式美では?
悠長に敵の話に耳を傾けるかよ!というのもスタイルの一つ。
470 :NPCさん:04/01/24 14:58 ID:???
って、胡蝶含んでどうするってのよー
(ノT皿T)ノε――――――――――――_| ̄|○
471 :NPCさん:04/01/24 15:00 ID:???
誇張が過ぎるとくどくなると考えるのは正しいかな。
塩梅が大切。
人によって好みが違うってことも納得。
問題はその卓にいるのの好みが奈辺にあるかと極端な嗜好の違いがないかだが・・・
472 :NPCさん:04/01/24 15:00 ID:???
>>464
あってるじゃないかw
【サタスペで中学生を見たら要注意ですよ】
473 :NPCさん:04/01/24 15:02 ID:???
>469
その辺はキミの卓の人間と相談してくれたまへ。
周囲との確執を広げる行為はゲーム内に留めて置いた方がよい。
474 :NPCさん:04/01/24 15:04 ID:???
>>473
君がそういうスタイルが嫌いなのはわかったが、だからといって他人のスタイルに
「周囲との確執を広げる行為」というレッテルを貼らなくてもいいだろう。
悪役の口上を聞くのもスタイルなら聞かないのもスタイル。
悪役の口上を無理矢理聞かせようとするのも、無理矢理聞かないのもどちらも困ったちゃんだと思うが、
違うのかね?
475 :ダガー:04/01/24 15:07 ID:AUtV+r7/
まぁ無視して突撃しようが煮えセリフ返してくれようが、
PCのリアクションは“より粋な選択肢”もあった方が面白いと思うワケで、
別に強制もしなけりゃ過剰な期待もしないワケだけど、
一応GMとしてネタ振ってみる方がマスタリングしてて面白いかも、
とかオレは思ってるなぁ。
「PCの勝ち絵」・「PCの負け絵」・「熾烈な接戦の絵」・「双方ヘヴォかったトホホ絵」・その他、
ダイス目の他にもリアクションで決まるワケだし。
476 :NPCさん:04/01/24 15:09 ID:???
>>475
システムや状況によりけり。
477 :NPCさん:04/01/24 15:16 ID:???
>473
だから、「相談しろ」って書いただろ?
自分の意識だけで動いていたら、問答無用も三文芝居も変わりゃしないんだよ。
478 :NPCさん:04/01/24 15:17 ID:???
>>477
同じ事を>467には言わないのかね?
479 :ダガー:04/01/24 15:22 ID:AUtV+r7/
>>476
システムや状況でこの認識を変えたコトがないオレは困ったGMかもね。
どんなにアホみたいな戦闘システムでもシチュでも戦ってるヤツはオオマジメで必死で、
誰もがどこか視野狭窄気味なブラッディタイムに突入してるから。
そうゆうネタを振ってみる、っつう単なる個人の好みの話なワケだけど。
どうしても煩かったらHPを0にするか、声封じの呪文を投げれば済むコトだしネ。
480 :NPCさん:04/01/24 15:38 ID:???
まあGMにとってはダガーの言う
『“より粋な選択肢”のためにネタを振る』という以上の何かの問題ではないな。
『より粋にプレイしよう』というコンセンサスの元でサービス精神を発揮するか否かの問題。
別にPLがそれに応える義務がある訳ではないが、
GMは多少の期待を以ってPCにネタ振りするのは当然だろう。
応えなければそれまでの話でしかない。
ダガーは大人だなw
481 :NPCさん:04/01/24 15:51 ID:???
>>480
それが”より粋な選択肢”になるかどうかは状況に依存すると思うんだが。
喋りそうもない相手、喋りそうもない局面も当然あるだろう。
生かしたまま捉える、今際の際に思わせぶりなことを話すなど他にも手段はあるだろうし。
482 :NPCさん:04/01/24 21:25 ID:???
何というか実際、
前口上をするときに相手はどういうリアクションをするのか
は環境によって千差万別なので確認とか、
あるいは認識が違うっぽい人がいたら
「済まんけど今回はこういう風に行くので合わせてください」
とか言うという
「普通のすり合わせ」
すらやってないGMが
大多数ってことなんですかねえ?w
すり合わせはすべきという話は昔っから出てるけど
その意味を理解して適用してる人はいないと?(笑
483 :NPCさん:04/01/24 22:03 ID:???
ようするにシナリオの筋や背景設定の綻びを気にするよりも先に
同卓のPLたちの顔色を伺えという事になるのだろう。
ただ、あからさまに気持ちを表情に出すPLはやりにくいが(何様のつもりだ!…お子様ですか、そうですか)
能面みたいな表情で楽しんでいるのかいないのか、わからないPLの顔色を察する方法はあるのだろうか?
セッションの合間とかに、共通の話題になりそうなものを俎上に上げても、反応が無いようなPLを惹きつけるネタを探る方法とか。
漏れは恥ずかしながら徹頭徹尾厨房なので、どうしても漏れの狭い見識による話やら底の浅いオタネタ(エロゲネタとかジャンプネタ)しか話のネタがない。
世のベテランGMさん、新規PLにふって結構レスポンスが良かった話題を教えてくれ。
492 :NPCさん:04/01/25 23:47 ID:???
ボスと遭遇した時点で唐突に「マスターシーンだ!!」と叫ぶ。
いるけど居ない扱い。ガープスならテレパシーで脳内に送り込むか。
493 :NPCさん:04/01/26 04:18 ID:???
ボスが喋らなければPCに不利になる状況を作っておけばよいのでは?
毎回は無理だろうけど、何回かやると大人しくPLは聞いてくれるよ?
人間というのは自分が有利だと錯覚すればついつい余計なことを喋ってしまうものなので
ボスがべらべら喋るのもさほど不自然ではないし。
494 :NPCさん:04/01/26 08:53 ID:???
ウチの場合は「とりあえず口上言わせて」と一言断りいれる。
あんまし褒められたやり方じゃないけどw
口上入れておかないとシナリオの一部が謎のまんま終わるときがあるから。
言わば情報を与える手段の一つかな。
495 :NPCさん:04/01/26 09:36 ID:???
「喋らず攻撃する。そのほうがリアリティがあるし格好いい」という人間には、
GM「踏み込むキミの視線が、ボスの視線と一致する。その瞳にはうんちゃらかんちゃら、
永きを生きた人間としての年輪がほにゃららこにゃらら、ボスはその一撃を悟っていたのか
てんてけてけつく……」と喋らないことを格好良く演出する描写を挟んでみる。
それで文句が出たら、「戦闘前に喋るな」というPL(PCではなく)の意思表示と言うことになる。
496 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/01/26 13:50 ID:???
まぁ、あとはボスの行動宣言やら回避やらのたびに、いちいち富野アニメっぽく喋ることで前口上の変わりにするっつー手が。
掛け合い誘発としては割と便利でゴザるですよ。
497 :NPCさん:04/01/26 15:08 ID:???
>>468
貴様ッ!イングヴェイやティモがデブだと言いたいのか?
あぁそうだともチクショウ
498 :げすの中の人 ◆bdZWHEE1wM :04/01/26 15:30 ID:???
>496
FEARゲーなんかだとマイナーアクションとメジャーアクションで何とか喋れたりしますからね。
ちなみに私は話すか戦うか…なシチュエーションのゲームがほとんどなので、
戦い方とするならあまり気にはならないんですけどね。
499 :アレ:04/01/26 20:57 ID:e5uBMGB7
>>497
ウェー、ハッハッハ。
>>498
D&D3rdでもフリーアクションで喋れるよ。
500 :NPCさん:04/01/26 21:05 ID:???
むう。最大でも六秒で話せる範囲でな。
501 :アレ:04/01/26 21:11 ID:e5uBMGB7
>>500
そこが難題なんだよね。俳句技能が流行するかも。
502 :ダガー:04/01/26 21:16 ID:7eRpGeMq
N◎VAモノだったらIANUSで行動とは独立して長くしゃべれるんじゃないかしら。
503 :NPCさん:04/01/26 21:18 ID:???
N◎VAには《モノローグ》がある。
そんな問題はとうに通過しているッ!!
504 :NPCさん:04/01/26 21:31 ID:???
モノローグが無ければ、神業やマスターシーン使って喋ればいいじゃないの。
505 :NPCさん:04/01/26 21:32 ID:???
>>500
そうだっけ?
その辺の細かい所はDM判断じゃなかったっけ(藁
506 :NPCさん:04/01/26 21:34 ID:???
ようは,そのあたりをサポートしていないシステムについて語るべきであって,
そこをサポートしたシステムについて語るは蛇の足ということじゃな。
507 :NPCさん:04/01/26 21:35 ID:???
>>505
1ラウンド6秒だから、1ラウンドにそれ以上は喋れないと思われ。
508 :NPCさん:04/01/26 21:37 ID:???
前口上なんて、いちいちルールの範疇でやらんでもいいだろ。
喋りたいだけ喋ればいいし、
マスターが喋るというなら、プレイヤーはそれを聞くのが義務。 と思う。
509 :アレ:04/01/26 21:38 ID:e5uBMGB7
>>507
いやいやクリンのノームかもしれませんぞ。
510 :NPCさん:04/01/26 21:39 ID:???
>>509
むしろ渡辺ヒロシDMのシナリオの登場人物。
511 :NPCさん:04/01/26 21:40 ID:???
最終的にはマスターの判断が絶対だからなぁ。
マスターが喋らせろというならPC達は拝聴するしかない。
漏れ? 漏れはボスの前口上中に支援魔法唱えてましたよ。
512 :げすの中の人 ◆bdZWHEE1wM :04/01/26 23:40 ID:???
>508 どうやらFEARはそう考えたようですね。
513 :NPCさん:04/01/27 00:21 ID:???
>>508
マスター権限を振りかざせばしゃべるのを
止めさせないことは可能だと思うが
プレイヤーは聞かない権利はあると思うぞ
515 :NPCさん:04/01/27 12:51 ID:???
>513
しかし、それは席を立つのと同義だ。
516 :NPCさん:04/01/27 13:30 ID:???
>>508
マスターがマスターとして発言しているなら、ゲームの時間は流れていない場合もあるので
最後まで聞く必要がある場合もあるだろう。
だが、マスターがしゃべっているNPCの台詞はそうじゃない。NPCの台詞なんて聞く必要が
無いと思われたらさえぎられるのが当然だろ。
前口上の語りとかは、人質でも取った有利な常態でやらせればいい。その上で、口上が進んでる
うちに隙ができて口上の終了間際にPCが人質を救う行動をかけて、人質解放。対等な条件での戦
闘が開始されるってな展開にすればいい。
10回に1回くらいはこの方法で、前口上を語る事くらいできる。
後はNPCが語る事に興味を持たせるようなシナリオ誘導だろうな、ボスNPCの部下で忠義の人
とか出しておいて、その人の口からゆがむ前のボスNPCが立派な奴だったと語らせて、NPCの言
動を聞く気にさせておくとか。
ボスの台詞だから問答無用で聞けってのは、マスターの逃げだろ。
517 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/01/27 14:22 ID:???
「ボスの斜め前には、紐が天井から垂れ下がっている」
「しかし、それはボス人形だった。ボスは人形の口についているスピーカーからの物だった。ボスは気にせず話を続ける」
「通路を歩いている君達に、伝声管を通してボスの声が聞こえてくる(前口上)扉を開けると、そこにはボスが居た「さぁ、始めようか」準備は万端のようだ」
おじさん的には、これで前口上が言える確率はアップすると思われw
518 :NPCさん:04/01/27 16:04 ID:???
むしろ、ボスに前口上を喋らせる意味に疑問を感じてきた。
ボスが喋る理由がある場合って、大抵そのボスに過去があったり因縁があったりするわけだろ。
場を盛り上げるためだけにPCともシナリオとも何の絡みのないボスに喋らせるのはうざいだけであるし。
で、大抵そういったボスの過去と言うのは結構内容がアレなんだよ。
「人間に絶望した」とか「人生に絶望した」とか「裏で糸をひいているのは私だ絶望しろ」とか。
ボスが自分で喋るのって自己陶酔的で何かいやだ。
ボス戦までに、「ボスの恋人」「ボスが子供に書いた手紙」などで間接的に語るほうがまだ美しくないだろうか。
519 :508:04/01/27 16:09 ID:???
>>516
どうも、そこらへんに認識の違いがあるみたい。
俺が思うに、マスターが前口上を喋るのは「権利」だと考える。
もちろん、そのあとプレイヤーにも存分に語ってもらうことも忘れない。
>NPCの台詞なんて聞く必要が無いと思われたら
>さえぎられるのが当然だろ。
ここら辺、ちょっと理解不可。
かれこれ10年ほどこの業界に居るけど、これを実際にされた事は一回も無いし、
自分がプレイヤーをしていて、NPCの台詞を「もう結構」と遮った経験もない(^^;
俺の周りのプレイヤーが協力的過ぎるのか?(笑)。
520 :NPCさん:04/01/27 16:17 ID:???
前口上なんて言わない敵の方が多いな。
DM:ドアの向こうで嗄れた何か喋ってるけど……ドラゴン語わかる?
PL1:OK
DM:じゃあ、昨日捕まえた人間の肉は今一だったとか言ってるよ。
PL1:仲間の方へハンドサイン。
残りのパーティーはサイレンスのかかった小石を持っているので、ドアの側まで来た時点で一気に蹴破って躍り込む。
基本的に奇襲や不意打ちを双方が好むから。
正面切って名乗りを上げるような日の当たる戦闘なんてやったことがない。
521 :NPCさん:04/01/27 16:27 ID:???
結局は皆好き嫌いに過ぎない、という事は良く解った。
・クレバーリアルプレイヤー気取りのマンチPLウゼエ
・自己陶酔オナーニの吟遊詩人GMウゼエ
・単なる演出のすれ違い
という主張を除くと、つまりは卓ごとにコンセンサスした鳥取であり、無問題のはず。
522 :NPCさん:04/01/27 16:29 ID:???
>>518
こんなの?
ボスの母でございます。
このたびは、息子がこのような事件を起こしてしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。
息子は幼い頃に父親を亡くし、そのショックで内気な子供になって
しまいました。そのせいか、小・中学校ではいじめにあっていたのです。
この年になるまで、恋人はおろか友達さえもいないようで、大変心配
いておりましたが、この2ちゃんねるというサイトを知って以来、息子も
少し明るくなったようです。「今日卓ゲー板でね、ドキュソがさあ…」
と、とても楽しそうに夕食の時に話してくれるのです。
どうぞ皆様、息子を暖かく迎えてやってくださいまし。本当は良い子なんです。
よろしくお願い申し上げます。
523 :NPCさん:04/01/27 16:30 ID:???
まあ自分の嫌いな演出はウザい自己陶酔にしか見えないもんだしな
524 :NPCさん:04/01/27 17:36 ID:???
俺はボスが前口上しなかった場合、PLに一切事件の真相は語らないけどな。
もちろん自力で調べた分以外な。
525 :NPCさん:04/01/27 17:41 ID:???
>>519
君の語り口が上手く悪役が上手くはまり過ぎている稀有な例でない限り
プレイヤーが良い人過ぎるか、積極性がなさ過ぎる事に原因はあると思う。
少なくともNPCの台詞をPCがさえぎらずに聞かなきゃならない義務はない。
マスターが有する権利はNPCに語り始めさせる事までだろう。
そこでプレイヤーは
『聞きたいから聞く』
『マスターが可哀相だから聞く』
『聞く耳を持たずに主張を語る』
『聞く耳を持たずに攻撃』
といったオプションのどれを選ぶのも自由だと思う。
聞かせる為の準備もないのに必ず聞けというのは、マスターのエゴ。
526 :NPCさん:04/01/27 17:51 ID:???
確かにPLたちが逃した情報をボスが垂れ流すことは避けたいよなあ。
527 :NPCさん:04/01/27 18:10 ID:???
単なるPLのゲーム的選択や、
PCとNPCの演出の擦り合わせに関して、
という次元ならともかくとして、だが。
「PL自身が」聞く耳を持たない事を表明する、となると、
それはGMのインフォメーションを無視するのと同じだよな。
それと、権利だ義務だと言うのならば、
「前口上を聞かせる為の準備が十分かどうかを裁定する権利」は
一体誰が持ってるんだろうな。
で、マスターのエゴだと判断されたら一体どうなるんだろうな。
「漏れはそんなウザい事考えてプレイしてない。
これがキモいなりきり自己陶酔を聞かないで済む正しいプレイだ」って
言いたいだけじゃないの?
まあそんな不満の多いプレイ環境下なら、
それはそれで間違っちゃいないとは思うが。
色々なケースが出てるが、少なくとも漏れ鳥取では、
毎回の発言時間で行動が可能かどうかを実際にGMに尋ねた上で、
その分の行動をしてる奴なんて、余程の厨PLぐらいしか見たことない。
528 :NPCさん:04/01/27 18:24 ID:???
もういいよ。
自分たちのプレイスタイルを主張しても平行線を辿るばかりか、
表現がエスカレートしてお互い不快になるだけだろう。
>>521に同意。卓次第。
卓ごとに合意を取って不満を最小化する方向で摺り合わせるということでいいじゃないか。
529 :508:04/01/27 18:26 ID:???
>>525
ふぅむ、なるほど。
いやぁ…日々、発見と鍛錬の連続だなぁと痛感。
でも、ひとつ言っておくけど、俺が今やってるシステムは「ダブルクロス」なんだ(笑)。
このシステムで「ボスの前口上なく奇襲」ってのは、
はっきり言ってナンセンスを通り超えている気がするんだけどね。
ダンジョンズ&ドラゴンズなら、確かに前口上ナシってのはありえる。 むしろ普通。
で、結局は>>521に全ては収斂するんだ。
自分でも「俺は“お話系マスター”だ」って認識しているから、
卓紹介のときに「うちロールプレイ最重視ですよ」って強く断わり入れてるしw
卓紹介時にこう言っているのに、それでも戦闘バリバリなプレイヤーが来たら
流石に、そこまでは責任持ちません(持てません)(;´Д`)
533 :NPCさん:04/01/27 18:40 ID:???
前口上の是非つーのが個人的な意見としてはいいんだけど
それをこうするべきだろって言うのはどうかなという所なんだろうな
お前がどう思ってるかは知らないが回りも同じ意見だと思うなってことだろ。
このシチュエーションだとこういう演出の方がはまるぜ、という意見を聞いてみたいな。
536 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/01/27 18:46 ID:???
>>533
情景描写の一部としてやっちゃう、ってのが拙者としては楽でゴザるなぁ。
「さて、キミ達がいよいよ魔軍を圧して鬼族を切り伏せ、ストラディウムの崩れ去った城壁に立つと、
そこからだいたい30ヤードは離れたところに、両腕をすっくと組んだドゥクゼ・バイアー将軍が立っているよ。
彼は言うんだ。“死せるグンドにすがりつく統一王朝第三軍の亡者ども……”……まぁ待て。まだシーンの解説が
終わってない。“このドゥクゼがデュールの恩寵を与えてやろう。メディートとやらへの嘆願は済んだか”。
バイアー将軍は徒手空拳、その背後にはエルツァンプにまたがった精鋭騎兵が1ダースはいるね。
では、フィギュアを配置してくれ」
まぁ、そんな感じで。
537 :NPCさん:04/01/27 20:32 ID:???
前口上うんぬんはシステムが時間と距離を厳密に扱うかどうかによっても影響される気がしてきた。
538 :NPCさん:04/01/27 21:29 ID:???
「前口上なんてウザいもの聞かせるな!」というのは、
「俺はそのネタ嫌いなんで、そういう話し振らないで下さい」と同じことではないかなー。
539 :NPCさん:04/01/27 22:45 ID:???
>>538
「TRPGのロールプレイと言うのは(以下略)キャラプレイは断固否定する!」
って馬場信者の意思表示かもよ
540 :NPCさん:04/01/28 00:09 ID:???
>>538
マスターが上手い誘導して前口上を聴こうという気にさせたんなら、喜んで拝聴する。
>>508の問題は、前口上を聞かせることをマスターの権利、プレイヤーの義務という所。
聞く気にさせる演出、聞くに値する内容を持たせるといった努力をしないなら、するなってだけ。
ちゃんと、聞くに相応しいシチュエーション作りをするなら構わないんだよ。
そんなのは必要ないって断言するのが問題。
541 :NPCさん:04/01/28 00:15 ID:???
前口上をシーンに切ってやってくれたマスターに当たったことがある。
前口上中にプレイヤーに動く機会を与えてくれた。
もちろんマスター側も容赦なく動いていたし、ボスが喋ってる間に容赦なく戦闘は始まってたが。
542 :NPCさん:04/01/28 00:22 ID:???
場面(ゲームプレイ風景ではなくゲーム内世界の)を想像すると笑えるな、それ。
しかし何かもう、議論のための議論になってるね、>>540とか
「××が問題」とか「当然だろ」とか
自分の主張を相手に押し付けるような発言はどうだろう?
結局>>521以上の結論はないんじゃないかね。
各自の卓で問題にならないんなら、他人のやり方にとやかく言う理由はない
と思うんだけどな〜
自分の価値観と違うから気に入らないのかもしれないけど、一緒にゲームやることがない限り
特に問題にはならないでしょ。
543 :NPCさん:04/01/28 00:25 ID:???
>結局>>521以上の結論はないんじゃないかね。
同意。
結論の出たネタをいつまでも引っ張るなよ。
新しいネタを提示できない俺が言うのもなんだが。
544 :541:04/01/28 00:29 ID:???
喋り終えたボスは超驚異的戦闘力でしたw
それもマスターから伝えられていたので、プレイヤー必死必死。
585 :NPCさん:04/02/04 01:46 ID:???
思うに、ボスに前口上を言わせたいのなら、まずPCに前口上を言わせるような状況が必要なんじゃないかな?
ボスにあった時に、「お前だけは許せん!」とか「○○を返してもらおう」とか「なんでこんな事をした?」とか言わせられれば、ボスもスムーズに前口上が言えるというもの。
むしろ、そういった状況にない前口上は、GMの自己満足に近くなりがちだと思うな。
もっとも、どんな状況でもボスと話したがらないPLもいるのは事実で。おそらくそういうPLは、ストーリー的なもの自体を求めていないんだと思う。
そういうPLた多勢を占めるのなら、ストーリー的な盛り上がりはすっぱり捨てて、もっとゲーム的な部分に凝ったシナリオを作るようにすれば、双方とも楽しめるかと。
例えばパズル的な要素のつまったダンジョンとか、戦術を考えれば考える程有利になるような戦闘とかね。
596 :人数(略):04/02/06 20:08 ID:???
まあ結局、前口上ってのは、自分のPCに前口上を述べ延べされたいってPLに対して、
前口上を述べ延べしたいNPCを扱いたいってGMが述べ延べするものであって、
それ以上でもそれ以下でもない無理してまでやるようなモンじゃないんじゃないかな?
なんつーの?需要と供給?食物連鎖?パターン・オブ・リバース?ロンビゼータ?
597 :NPCさん:04/02/06 23:53 ID:VBHbeesM
>596
前口上ってのは、、
それまでに解消されてない謎とか、出来事の理由をとかをはっきり伝えて、
PLに理不尽なストーリーだと思わせずに終わらせる意味があるんだと思う。
ま、NPCが倒された後、言い残して死んでも同じことなんだけどね。
戦闘の前になんで闘ってるのかはっきりさせたいこともあるでしょ。
605 :人数(略):04/02/08 00:20 ID:???
>>597
解消されない謎には、解消されない方が良いモノと解消された方が良いモノの2種類があるから気を付けろよ。
っつーか、謎を深めて次につなげる前口上とかもあるしね。