PCの意志でダンジョンに潜ってもらう

その11スレ

80 :Harry ◆Zonu/EfQJ. :04/05/19 21:59 ID:???
ダンジョンみたいなところに 宝物があるという情報をもとに
PCの意思でそれを探しに行くというシチュエーションをしたいと思います。
どうすると、宝物を取りに行きたくなるでしょう?
システムはサタスペです。


81 :ペドロ・李:04/05/19 22:10 ID:???
ハンドアウトに「宝物を取りに行くこと」を盛り込む。


82 :NPCさん:04/05/19 22:11 ID:???
>80
オオサカのどこかにどえらい宝物があるらしい。と言う情報を流す。

協力的なPLなら捜してくれるさ。


83 :ナニ:04/05/19 22:12 ID:???
>>80
PCの意志。って事は暗にハンドアウトなどは無しでっていみじゃなかろうか?
試しにハンドアウト以外で考えてみるのもオモロいかも!


84 :Harry ◆Zonu/EfQJ. :04/05/19 22:12 ID:???
ふむふむ……


85 :NPCさん:04/05/19 22:15 ID:???
>80
PCの趣味に関連するアイテムにする。
多大な借金や金の掛かる女などのハンドアウトを用意する。


86 :NPCさん:04/05/19 22:15 ID:???
各PCそれぞれに、「宝物を探す」ための動機付けが必要だと思うな。

ぶっちゃけ、「・・・以上の情報を元に君達は今ダンジョンの中にいる」
なんつーオープニングもありと思うが。


87 :ナニ:04/05/19 22:16 ID:???
>>84
たとえば、お宝の情報を流すと同時に、PCsのライバルチームも宝を狙ってるだとか、時間が立つと価値が無くなるものをおいておくとか、お宝に賞金かナニかを掛けて色々な動機で行かせるようにしむける。
でもプレイスタイルによってはあからさまな誘導は罠だと思う人たちもいるから気をつける。


88 :ねじ巻き鈍器:04/05/19 22:16 ID:???
依頼人が、お宝の山の中の1つ欲しくて依頼したけど、調べたら
それだけじゃないコトがだんだん分かってくるとかは?

依頼料とおたからでウハウハって気になるかも(w


89 :Harry ◆Zonu/EfQJ. :04/05/19 22:22 ID:???
>>85
それです!
各PCの趣味に関連あるおたからを設定することにします。
>>87
そうやって、より強く煽るわけですな。

皆さん有難うございます。

で、ダンジョンにまつわる陰謀に関わっていくという展開で…
ほかにもいいアイデアがあったら教えてください。


90 :ペドロ・李:04/05/19 22:23 ID:???
>>83
PLの意志じゃなくてPCの意志だからハンドアウトでいーじゃんよ。


91 :ナニ:04/05/19 22:24 ID:???
>>90
だってハンドアウト使えば1発なのにわざわざ聞いてくるって事はハンドアウト嫌いなのかな?って思ったんだよ。堪忍!


92 :NPCさん:04/05/19 22:51 ID:???
1D6で財宝を探す理由を決める表を作るとサタスペっぽくていいかも。


93 :Renn:04/05/19 23:39 ID:???
ウチの鳥取じゃあハンドアウトによる誘導はNGだ。
古きよき時代の自由主義者の集まりなんで。


94 :ナニ:04/05/19 23:42 ID:???
>>93
でもスゲー楽だし表現が自由だし、なんだかんだでいいツールですよ。
最近できた物だと思ってたら古き良きD&D時代からあったと云う話もあるしね!


95 :ペドロ・李:04/05/19 23:43 ID:???
>>93
んじゃGM権限でGO。
まあほっといても勝手に宝のありかを探して穴蔵に潜るPL達なら必要ねえけどな

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