GMの十戒

その11スレ

285 :NPCさん:04/05/21 21:23 ID:???
GMの十戒
1.プレイヤーを敵と見なすなかれ
2.「それはできない」と言うべからず
3.計画を立てすぎるべからず
4.冒険に理由を持たせるべし
5.冒険は白黒ではなく色彩豊かにすべし
6.一貫性と現実性に務めるべし
7.プレイヤーにGMと議論させるべからず
8.声明は執行すべし
9.プレイヤーが彼らのキャラクターを演じることを奨励すべし
10.機知、とっさの考え、一貫性に報いるべし
--------D&Dプレイングガイド?V(平成2年8月刊行)の記事より


288 :●宰相タンハァハァ:04/05/21 21:42 ID:Pvhe0Czq
>>284
ある意味割り切りすぎた俺よりもTRPGウォリアーとして努力してる分凄いスバラ姿勢ですyo。
俺のは単なる衝動だしネ(笑)。

>>285
トンチキDMの十戒
1:PLは敵。PCは敵のコマ。倒せば勝利が待っている。負けるなかれ。
2:「できるけど対応したd20サプリ買って来い」と云うべし。
3:計画は立てないでやるべし。
4:冒険の理由はPLの欲望かダイスで自動発生するので考えざるべし。
5:冒険は暴れん坊将軍か水戸黄門。黄金のワンパターンでいくべし。
6:一貫性は思い付きに、現実性はルールの矛盾で打ち破るべし。
7:プレイヤーにDMと議論させず、ただルールとのみ議論させるべし。
8:声明は執行すべし。
9:プレイヤーがあんまし恥ずかしかったりメンドくさがったりしない程度に演じるコトを推奨すべし。
10:キチ、とっさのPDFダウンロード購入、一貫性の無いサプリ増加に報いるべし。
-------いま適当に>>285を改変。


291 :人数(略):04/05/21 22:01 ID:???
うーん、こんなトコロだな。

1:PLは次のGM。倒せば報復が待っている。ココで殺せ。
2:「できるけどやらない」と言うべし。
3:「計画?」とか質問返しで不安にさせろ。
4:冒険の理由はGMが考えるな。
5:冒険は暴れん坊将軍。とりあえず、「殿、隕石が江戸の落ちてきます」とか言い切れ。
6:その時の都合に合わせろ。
7:プレイヤーにルールを参照させ、それをGMとして上書きするべし。
8:声明は必死で執行すべし。
9:プレイヤーが演ずるに任せるの奨励すべし。
10:食べ物くれた人に報いるべし。

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