GM席の場所

その11スレ

674 :NPCさん:04/05/22 08:50 ID:???
個人的な感覚なんだけど、FEARゲー嫌いには『書き方が嫌』ってのもあるんじゃないかな?
まあ私自身のことなんけどね。
いや、「嫌い」にはならないように努力してますがね(w

席順とか、サジェッションとしてかけば良いようなことを「してはいけない」とか書いてある。
正直、かなーり気持ち悪いよ。
まあ確かにそう書いてあるってだけで、GMは好きに出来ることだけど、ね(w


675 :NPCさん:04/05/22 08:52 ID:???
普通に意見を書くときに(wを沢山使うのは如何なものか。

それはそれとして、
>席順とか、サジェッションとしてかけば良いようなことを「してはいけない」とか書いてある。
の具体例を知りたい。


676 :NPCさん:04/05/22 09:15 ID:???
>>674
逆に自信のないGMには「断定口調=明確にそうするべきこと」なので
余計な心配や躊躇が要らなくなるという利点がある。
そして総てのGMが人生で一度は初GMを行う事と
毎年新規にTRPGを始める人間がいる以上は
そこが断定口調になるのは仕方がない事なんじゃないかな?


677 :NPCさん:04/05/22 09:20 ID:???
断定口調じゃなくても初GMやった奴はゴマンといる。


678 :NPCさん:04/05/22 09:24 ID:???
>>675
スタレが手元にあるんだけどね。

 「GMは、テーブルの長辺の真ん中辺りに座ること。短辺の部分、いわゆるお誕生日席に座ってはならない。」

すぐ後で「ちょっとしたコツだ」「遵守を願いたい」とは書いてあるけどね。
別に“短辺の方に座るのは止めよう”でもいいのになあ。

あ、これも。「プレイヤーの準備」のところだけど。
ここは「プレイヤーであってもルールブックを読んで欲しい」で始まって、何故か最後はこう終わる。

 「もし、ルールブックを持っていない場合は、セッション当日までに書店、インターネット、ホビーショップなどを通じて購入しておくこと」

まあ言葉尻の問題でしかないのだけどね。


679 :NPCさん:04/05/22 09:26 ID:???
>>678
俺は好んで短辺にすわるがなぁ、別にスタレをやるわけではないけど。


680 :NPCさん:04/05/22 09:34 ID:???
その程度の言葉尻で文句つけてたらラッパーは全滅だよ


681 :NPCさん:04/05/22 09:39 ID:???
この言葉尻のせいで、短辺にGMが座るだけで文句つけてくるPLがいるんだが?


682 :NPCさん:04/05/22 09:42 ID:???
そういうPLは多分やんわり口調でも文句つけてくるだろ?


683 :NPCさん:04/05/22 09:42 ID:???
>>681
そういうプレイヤーにはゴールデンルール読ませるといいよ


684 :NPCさん:04/05/22 09:57 ID:???
つうか、PLの数が少ないならともかく、GMが短辺に座ると両脇のPLにマスタースクリーンの中が見えるじゃないか。


685 :NPCさん:04/05/22 10:12 ID:???
あん?逆だろ?


686 :NPCさん:04/05/22 10:17 ID:???
幅が狭いと、身長の高い人は覗けちゃうって事であ?


687 :NPCさん:04/05/22 10:20 ID:???
自宅の正方形テーブルで遊んでる俺には何の関係もないな。


688 :NPCさん:04/05/22 10:22 ID:???
>>685
すまん、その通りに書き間違いだ。
正確には「長辺に座ると同じ辺の両脇に座るPLに・・・」だな。


689 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/05/22 10:54 ID:???
>>688
拙者は長辺に座るとそもそもその辺には誰も座らせないのでそのへんはニンともカンとも。
そもそもFEARゲーはマスタースクリーン使わないのが前提というところがありますし。
拙者はとりあえず、お誕生日席に座る不便さに耐えられないので元に戻ろうとは思わないところ。ニンニン。


691 :●おはようスパンキング:04/05/22 11:48 ID:22MY4giQ
>>655
そんなの簡単ですyo。
「はい、君は死んだからマスター側プレイヤーにジョブチェンジ!
 このNPCとこのNPCとこのNPCとこれらのモンスタあげるよアイツラやっつけろ!」

>>689
長辺を独り占め!まさに卓の君主だネ!(笑)

そんな俺ァウチでのプレイにはプレイヤー側&マップ広げ用机と、
マスター様用のパソコンとか色々装備の机と、
そんなマスター様がプレイヤー側テーブルに遠征時用の小机(フィギュアとかペーパークラフト用駒台(笑))を使ってるyo。

>アルシャード遺跡探検リプレイ
ええと、このシナリオは確かALSのSSSシリーズ「ウィザードリィ箱SSS」収録ですよね?


692 :NPCさん:04/05/22 11:56 ID:???
GMの座る辺には、PLは座らないのが普通だと思ってたヨ。
(短辺に一人ずつ、反対側の長辺に1〜3人・・・それ以上の時はシラネ)


693 :NPCさん:04/05/22 11:58 ID:???
長辺にGMが座るもう一つの弊害。
1)GMとしか話さないPLがいる。
2)GMがあるPLと話している間に話しかけてくるPLが表れる。

パーティ制、コーラー制に慣れていた頃、これに閉口した。
今はゲームシステムごとに切り分けているが、アリアンロッドはコーラー制の方がうまく回る気がする。
だから私はかのゲームでは短辺にGMをおくと思う。
いや、まだ遊んでないからナントモいえないかもしれないが。


694 :NPCさん:04/05/22 12:06 ID:???
なつかしいものを思い出した。


695 :NPCさん:04/05/22 12:09 ID:???
俺は長辺に座る方が好きだな。
声を届かせるのが楽だし、アットホームな雰囲気に近付くし

>>693
>パーティ制、コーラー制に慣れていた頃、これに閉口した。
シナリオ・システムで向き不向きは確かにあると思う

>1)GMとしか話さないPLがいる。
これはGMが話を振って回すか、
トイレに行っている間に話し合ってもらうか
単純に「話し合ってくれ」と言ったのち離れて見てるとか
その程度のテクニックで何とでもなると思う

>2)GMがあるPLと話している間に話しかけてくるPLが表れる。
これは
・頑張って両方に平行でリアクションする(笑
・ちょっと待ってもらう
・紙に書いてもらう
という辺りで対処してるね

しかし、シナリオデータとかの荷物を置く関係で
2人分くらいの席は占拠するけど、長辺独り占めまではやらないなw

TOPに戻る

inserted by FC2 system