PLが途中で抜ける時

その11スレ

800 :NPCさん:04/05/25 23:19 ID:kPDAz5EX
シナリオの途中(ダンジョンの中など)で、PLが事情により抜けなくてはならなくなった場合、
そのPCはどうすることにしてますか?(行動とか、経験点の入り具合とか)
なかなかキリのいい時間にキリのいいところでゲームを止めることができず、困っております。
学生なので、時間にルーズすぎるのが原因かもしれませんが…
何かコツとかあったら教えてください。

801 :NPCさん:04/05/25 23:25 ID:???
>>800
うちでは他のPLに委任して経験値の分け前に預かるか、
PCも急用が出来た事のして以降の経験値が入らないかをそのPLが2択。
例えダンジョン内でも呪文で召喚されたでOKw


802 :NPCさん:04/05/25 23:27 ID:???
>>800
そういう事態になった事は無いが、PCはNPC化するか他のPLが管理する。
経験点はその時点でアフタープレイを行うか、後で別個にアフタープレイをする。
という風にするかな。


803 :NPCさん:04/05/25 23:27 ID:???
・FEARゲーの場合
最後まで参加したの欄が埋まらなくなるだけ

・D&Dの場合
開始時に参加していれば、その戦闘までは経験値が手に入る。


扱いについては、突然になくなった、で済ます。気にしない。


804 :NPCさん:04/05/25 23:41 ID:???
そういや昔、普通にサークルに来て普通に参加していたPLが
開始4時間後、ダンジョンも2/3まで進んだかってところで突然何の前触れもなく
「あ、俺そろそろバイトなんで帰りますわ」と言い出したときはPL全員ぶち切れたのう。
確かにそのPCをNPCにすれば事は足りるが、予め分かってる予定くらい言っとけよ……


805 :800:04/05/25 23:51 ID:???
>801、>803
D&Dでやっております。
ゲーム内での整合性を維持しようとすると大変なんですよね。
PLが戻ってきたとき、PCがどうやって戻ってくるか、というのも。
>801さんのところだと、他PLに委任してキャラが死亡した場合は普通に死亡、
つまり経験点と死などの損害の危険の2択、ということでしょうか。

>802
アフタープレイ、とはどのようなことでしょうか?


806 :801:04/05/25 23:52 ID:???
>>805
うん、そうだよ。


807 :NPCさん:04/05/25 23:55 ID:???
お気楽なプレイしてるんでね、MMORPG風に処理しちまってますわ。
PL消えればPC消える、復活すればその場にポンと湧く。
よく居なくなる香具師は「ハヤタ隊員」と呼ばれてるさ。


808 :NPCさん:04/05/25 23:55 ID:???
>>805
FEARゲー用語。手順がルール化されたセッションの終了手続き。


809 :NPCさん:04/05/25 23:58 ID:???
>>807
やべ、ハヤタ隊員がツボにはまった。


810 :NPCさん:04/05/26 00:45 ID:???
>>807が楽でいいだろうね。
余計なこと気にしナーイ


811 :NPCさん:04/05/26 16:52 ID:???
>804
4時間も有れば終ると予測してたんだろ。きっと。


812 :NPCさん:04/05/26 19:10 ID:???
>>809
よくいなくなる奴だらけで、順にハヤタ、ダン、郷、北斗、光太郎とか呼ばれてたら
凄く嫌だな。
で普段全然いなくて極希にゲストで現れるプレイヤーはゾフィさん

TOPに戻る

inserted by FC2 system