ぶっちゃけの使い方

その11スレ

828 :NPCさん:04/07/03 00:43 ID:???
個人的にぶっちゃけ方にも工夫は必要だと思うんだよね。
どうも最近は「どういった形でぶっちゃければ相手が気持ちよく受け止められるか」じゃなくて
「とにかく事故回避さえ出来ればいいので可能な限りぶっちゃける」ってスタンスが多い気が。

隠し過ぎて事故るのも問題だけど、考えがなさ過ぎても1本調子になるきらいが。


833 :NPCさん:04/07/03 01:15 ID:???
PLやGMの素のリアクションもある意味ぶっちゃけになるのか
「え゛(マジでそんな事するの?)」


834 :NPCさん:04/07/03 01:22 ID:???
>>828
実際、困ったちゃんスレなんかでも、考え無しでのぶっちゃけがまずかったっぽい事例があったしなあ。
とにかく「ぶっちゃけ」が大事だ、みたいに盲信しないことは確かに必要だとは思う。

それが「ロールプレイ」だったり「リアリティ」だったり「美しいストーリー」だったり、とにかく何かを盲信すると
ろくなことにならん。「ぶっちゃけ」もその例外にはなり得ないと。それ自体が悪ではないのも他と同じなんだが。


835 :NPCさん:04/07/03 01:27 ID:???
>>834
逆に何かを悪いことと思い込むことも必要だね。
ぶっちゃけがトラブるときはぶっちゃけられた側が必要以上に反発していることも結構ある。


836 :NPCさん:04/07/03 01:36 ID:???
何をどこまでぶっちゃけるか、にもよるんじゃない?

一生懸命情報を聞き出そうとしてあちこちで交渉している時に
「交渉の結果だけど、引退した老刑事曰く「現場百篇とワシらの頃は教わったもんじゃ」との事」
とかならかなりの人が受け入れられるけど
「いや、ぶっちゃけるけど現場の痕跡も調べないで情報出るわけないよ(w」
だと怒る奴のほうが多いと思う(少なくとも俺の鳥取ではそう)。

そして後者は『安易なぶっちゃけ主義者』が意外とやってしまってる間違いな気がする。


837 :NPCさん:04/07/03 01:39 ID:???
>>828
ぶっちゃけるってのは考えなしになるのと違うと思う。

ぶっちゃけない事で選択肢が存在する事に気が付かないでスルーしたり、
状況が把握出来ていない故の思惑のすれちがいや
それによって発生した行動宣言から生じた不本意な結果、
それに伴う不公平感やストレスを前もって予防する為の手段なわけで。

どんなに優れたGMでも、PCが直面している状況をPCの目を通した表現のみで
「齟齬無く明確に」PLへ判断材料を伝えるのは難しいのは周知の事だと思う。

判断材料を提供した上でこそ、考えて選択する素地も価値も生まれると思うわけだが。


838 :NPCさん:04/07/03 01:47 ID:???
だがぶっちゃけに頼るあまり考えなしになっている弊害はある。
一時期FEARゲーの厨臭さが言われて必死で反論してた人達もいたが
結局ゴールデンルール提案と言う形でFEAR側もそれを認めたわけで。

衛生条件が悪いせいでゴキブリが湧くからと言って
必ずしもゴキブリの出た部屋が不衛生だという保障にはならないが
だからといって衛生的であるという保障にもならないでしょ?


839 :NPCさん:04/07/03 01:48 ID:???
>>836
それもプレイヤーの感じている閉塞感次第だろ。
あとはセッションののメリハリというかペース配分。

PLってのは往々にして悩んで欲しくない所で逡巡したり
考えて欲しい所で見境無くしたりするわけで。

PLの集中力や時間は限りがあるんだから、前者の含蓄あるぶっちゃけ(セッション上の山場)と
後者の味も素っ気もないぶっちゃけ(ミスディレクション引っ掛かり過ぎで倦怠感増大してる時)も
使い分ける必要があると思うが、どうか。


840 :聖マルク:04/07/03 01:50 ID:???
>838
意味が良くわからないんだが、ゴールデンルールがあると厨臭い証明なのか?


841 :NPCさん:04/07/03 01:59 ID:???
「安易なぶっちゃけ」に異議のある方はもし宜しければ、
どういう状況のどういうぶっちゃけが緊張感を殺ぎ(考えなしになるってのはそう言う意味ですよね?)
そういう状況ではどういう誘導をするべきかを具体例と共に挙げてもらえると
マスタリング技術交換スレに相応しい、良い議論が展開できると思うのだが、どうだろう。


842 :NPCさん:04/07/03 02:18 ID:???
経験でそのへんの勘所が習得できない人間は、
結局マニュアルや議論を使っても習得できないと思う俺。


843 :NPCさん:04/07/03 02:26 ID:???
>>838みたいなアンチが無茶苦茶を言ってくれるおかげで理屈を納得してくれやすくなるメリットはあるな。


844 :NPCさん:04/07/03 02:44 ID:???
だがマニュアル化できるようになれば、人によって時間は違うだろうが順を追って言ったり、
助言するときの手助けになるんじゃないかな。


845 :NPCさん:04/07/03 03:03 ID:???
マニュアル化出来れば、か。マニュアル化自体が難しいとは思うが出来たとして、
それを導入したシステムが出たら、今のFEARみたいな扱い受けるのかな

TOPに戻る

inserted by FC2 system