自発的に動かないPL

その12スレ

110 :NPCさん:04/07/12 19:30 ID:???
困ったちゃんスレで話題になってるが
情報収集をしないPL達に対して皆はどう接してる?
もちろん、情報を集めないとミッションは失敗するという状況で。

俺はGM発言で「情報収集しないの」って聞いて
それでもPLが何とかなる思考なら、容赦なく殺りにかかりますが。


111 :NPCさん:04/07/12 19:34 ID:???
>>110
それでいいんじゃね?


112 :NPCさん:04/07/12 19:37 ID:???
>>110
まず、何を考えていて何をやりたいか確認するなあ。

情報収集の必要がないと思っているかも知れないし、
ここでは集まらないと思っているのかも知れないし、
他の方法を考えているのかも知れない。

何を考え、なんのためにどう行動しようと思っているかは聞いてと分からないし、
常識も当たり前も異なる場合が多いから。

「そんな情報関係者が漏らすわけ無いだろう」
「そこでその情報を集めるのは無理だと思ってた」

確認取らずにセッション後に話を聞くと、PLなりに筋道を立てて考えていたことが多かったのでね。


113 :パペッチ☆ポー:04/07/12 19:38 ID:???
情報収集で危険度が変わるシナリオか…、
漏れの場合は、容赦なく全滅ってのは無いけど、確実に2,3人死ぬ程度かな? [そんな話を聞いてるんじゃない]

でも、そんなお気楽なパーティーだと、苦戦しても「きっと弱体化イベントがあるだろ」とか言って撤退しない希ガス


114 :NPCさん:04/07/12 19:39 ID:???
「情報収集」のルールがあるシステムか、による。
無いなら、「情報収集のやり方や必要性」について、
GMとPLの間に齟齬が発生している可能性が高いので。
それをまず確認する(「あれ、情報収集しないの?」とか)
PLはともかく、PCにはその世界で生きていけるだけの
ノウハウが備わっているはずだし。

情報収集ルールが有って、それを説明済みなら、容赦する必要はない。


115 :NPCさん:04/07/12 19:50 ID:???
たとえGMにどんな事情があろうと、PLの「つまらない」の一言の前には言い訳でしかないしな、
セッション後に百万言を費やしても「つまらなかった」もんはどーしよーもない

つーわけで、「セッション中に」ぶっちゃけろとゆーいつもの結論になるわけだが


116 :バ:04/07/12 20:01 ID:???
それは厳しいからな。
接待プレイは時と場合に応じてするものだからな。


117 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/07/12 20:34 ID:???
>>110
得られた情報で、展開や設定が変わるようなシナリオを作っておるのう、おっちゃんの場合。

しないと失敗するのであれば、ネギが鴨しょって歩いてくる展開を用意するし。

敵NPCを出す
 ↓
やられる
 ↓
PCが尋問
 ↓
いくつか単語を出す
 ↓
下っ端なので詳しい所まではわからない

単語に関して調べてもらえるように誘導

といったところかのう。
それでもあかんようなら、そういうシナリオを用意しない方がよいと、おじさん思うんだな。


118 :NPCさん:04/07/12 20:51 ID:???
自発的に動かないといかんシナリオのPLはマンドクセ
何もせんと話が進んで最善の結果になるようなシナリオが楽


119 :NPCさん:04/07/12 20:53 ID:???
たまに>>118のようなPLが本当にいるのだが
そういうヤツにお前はどうしてTRPGをやっているのかと問い詰めたくなる。
小心者だから問い詰められないんですが(;´Д`)


120 :怪傑モロ:04/07/12 20:54 ID:???
村についた!
ゴブリンが退治されてた!
村人に感謝されて報酬と経験点ゲット!
こんな感じのシナリオがいいのかな!
変わってるね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω


121 :NPCさん:04/07/12 20:59 ID:???
PC1「よし、ではボスがいるダンジョンに向かおうか」

GM「では次のシーン。君達の目の前にボスがいる」
PC2「はやっ」
GM「そしてボスは言う」
PC3「戦闘が始まる前の口上かな?」
GM「『よくぞわしを倒した』」
PC1「倒してんのかよ!」

こんな感じじゃないかと


122 :NPCさん:04/07/12 21:02 ID:???
今度、ウザイPL相手するときはそうやって切り上げて帰ろっかなw


123 :芳春:04/07/12 21:02 ID:???
で、経験点はどうなるんだ?


124 :NPCさん:04/07/12 21:04 ID:???
GM「じゃあ、はじめますね。
  今回得た報酬は20000ガメルで経験値では2000です。
  レベルアップ処理と買い物は各自でお願いします。
  では、お疲れ様でした」


125 :NPCさん:04/07/12 21:07 ID:???
実際にやったら困ったちゃんスレに報告される罠


126 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/07/12 21:12 ID:???
>>121
それはなんというか、>>118であげられているPLで卓が占められておらんと・・・・・


127 :NPCさん:04/07/12 21:55 ID:???
・選択肢は提示するが実際にはどれを選んでも最善の結果になる。
・そもそも選択肢がないのでナンバーワンのオンリーワン。
・PCがどんな行動をとってもシナリオの鍵に結びついてしまう。

何をやっても成功してしまうという。これで>>118の希望に添えるか。


128 :NPCさん:04/07/12 21:57 ID:???
本気にするなよ雑草。


129 :NPCさん:04/07/12 22:01 ID:???
まず自分がどんな状態にあるかはGMが教えてくれて、
次に何をすればいいかもGMが教えてくれて、
PLはその間にPCにそれっぽいしゃべりをさせる。

場合によっては判定しろと言われるので判定して、
でも実際には判定結果がどうだろうとシナリオは
「PCの活躍のおかげでうまくいく」方へ進んでいって、
最後にみんなに感謝感激されて経験点とお宝ゲット。

>>118の言いたいのはこんな感じか。
実際には内々に成功を確約されている、
ガチの振りをした冒険(風の何か)がしたい、と。


130 :NPCさん:04/07/12 22:02 ID:???
>>127
あー、なんかそんな感じのシステム知ってるぞ、S=F・EXだったか?


131 :NPCさん:04/07/12 22:04 ID:???
みんなの前でGMが昔話を朗読してあげるというのはどうかw
「プレロールドキャラですよー」


132 :NPCさん:04/07/12 22:05 ID:???
TRPGやりたいんじゃなくてGMの語りが聞きたいだけか
ある意味すごく楽な相手だな


133 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/07/12 22:06 ID:???
>>128
すまん

しかし、ダブルクロスあたりでは、流されるままにやってても問題ない気がするんじゃが。
PC3やPC4あたりは特に。


134 :芳春:04/07/12 22:09 ID:???
>>133
PC3以降は自発的に動かないと、ロイスを結ぶチャンスが無かったり、
侵食率が低すぎたりして、クライマックスで役に立たないぞ。


135 :NPCさん:04/07/12 22:13 ID:???
>>132
つうか、GMに自分のPCをマンセーして貰いたいんじゃない?
作業量的に楽かも知れんけど、精神的にはかなり苦痛だ。


136 :NPCさん:04/07/12 22:14 ID:???
TRPGはつまるところ>>129みたいなものだとも思えるけど。程度の問題なのでは。


137 :NPCさん:04/07/12 22:20 ID:???
つまりすぎ


138 :NPCさん:04/07/12 23:39 ID:???

「おまいら今から大活躍の末英雄になりましたんでこれでキャンペーン終了」


139 :NPCさん:04/07/12 23:49 ID:???
ひねくれ者ばっかりだな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system