美しいストーリーラインとアドリブができない

その12スレ

140 :NPCさん:04/07/12 23:50 ID:???
ちょっと聞いとくれよ。
当方、5回セッションしたらそのうち1回GMするかしないかの超初心者GMです。

こないだも久しぶりにGMしたんだけど、何というか、美しいストーリーラインとか
考えてる余裕がなかったんで、PCの行動に合わせてフラグ立てて、
それに応じたイベント起こすだけの脊髄反射みたいなマスタリングせざるを得なかった。
いわゆるアドリブが全く利かない方なのよ俺。

あとはPLがキレイにまとまる方向に流してくれるのを期待して
(予定調和というかハッピーエンド好きのPLが多いので)
上記の通りわりと機械的に処理してたんだけど、なんだか存外上手くまとまった。希ガス。
想定以上の平和的かつハートウォーミングなエンディングになったし、
PLもシナリオに隙間が多い分キャラクタープレイが楽しめたようだし、
経験点に直結するリソース消費もPLたちが自分で考えてやってくれた。

これはPLに「お話」押しつけなくてすむからGMも楽だと思ったんだけど、
もしやすでに皆が普通にやってたりする?

まあ上手くいったのは多分に、気心の知れた熟練PLが相手だったからだよな……
などと謙虚さも忘れない俺w


141 :NPCさん:04/07/12 23:54 ID:???
>>140
そういうのを楽しみにGMしてるよ。俺は。
意外なエンディングとか作られるとワクワクする。
ただやっぱり気心の知れた連中とでないとやれないねー。


142 :NPCさん:04/07/12 23:56 ID:???
俺も時々そういう方法は使う。
善良である程度慣れてるPL相手なら結構楽しめる。
こっちの事前の負担も少なくなるし。

ただ、初対面の相手には使いにくい。


143 :NPCさん:04/07/13 00:09 ID:???
>>140
うまくまわっている限りは極めて正しい、と言うかTRPGのセッションの1つの理想系だと思う。
が、毎回うまくいく訳じゃないので保険として普通にストーリーを考えるとかするべきかも。
この「保険」のかけ方あたりにいろいろ技術がありそうな気はするんだが、その辺の肝心なところが
うまく言えん。

関係ないが「5回セッションしたらそのうち1回GM」てのは全く普通な割合じゃないかと。メンバー2人とか
じゃなきゃ。


144 :ダガー+ヴァジュラ使い:04/07/13 00:09 ID:/5u7VDSW
オレァ基本的にドラマやらストーリーやらは
主にPLの善意やネタの上でプラスαを求めて回すモンか、
PCのキャラクター(或いはPLの嗜好)が解ってる上で
最初から狙ってやるモンだと思ってる。

むしろ初対面やコンベだと>>140みたいに
イベントフラグやゲーム的シチュエーションに完結しやすいシナリオを
持ってくるかなぁ。
プラスαはあくまでGMかPLの遊びとして扱い、
拾っても拾わなくても困らない方向で。

まぁ大概は拾って頂けるワケだけど。


145 :NPCさん:04/07/13 00:11 ID:???
まあ140の使ったシステムにもよるけど。

D&DやSWなら、それはどっちかと言うと「普通のシナリオ」だと思うよ。


146 :NPCさん:04/07/13 00:46 ID:???
>>140
よくやるって言うか、それが主流。たいていのシステムでやる。
脊髄反射っていうか、ストーリーラインの美しさなんて考えず、
PCの行動に対して、NPCの行動とか周囲の状況を
脳内でシミュレートして行くって手法なんだけど。むしろそこがアドリブなんだけど。

結局それが美しいストーリーに繋がるって考えてるのもあるけどな。
PCの行動を予測できない以上、事前に流れを決めても強引になるだろうと。

事前準備として(ミステリで言うような)フェアなシナリオになるように心がけて、
(どんなに整合性があっても、PLに見えなさ過ぎなNPCの行動はアンフェアと)
トゥルーラインも一本用意して誘導を考えておくと、保険になるかな。
あと、けっこう時間読めなくなるので巻きイベント用意しておくといい。

コンベだと微妙。評価がまっぷたつとか、たまにある。
キャラプレイしてる余裕がなくなるとはよく言われるよ。良い評価でも悪い評価でも。


157 :NPCさん:04/07/13 06:44 ID:???
>>140
システムによる。
例えばFEARのシステムなら、ほとんどの場合
ゲームの目的が「参加者全員が楽しめるストーリーを作る」なんで、
普段のキミのようにドラマ性を重視したシナリオを用意するだろう。
恐らく、そのシステムが好きで参加するPLは、そういうものを求めているはずだし、
そのためのルールも備わっているなら、ちゃんと機能を引き出してこそのGMだと思う。

SWやガープスをやる時は、多分そんなに気にしない。
ダラダラと遊ぶよ。


158 :NPCさん:04/07/13 09:49 ID:???
なんにしても、そんなセッションにPLで参加できれば楽しいし得がたいと思うけど?


159 :NPCさん:04/07/13 19:51 ID:???
もう一度そのゲームのGMをやりたいと>>140が思い、
PLが楽しんでもう一度そのゲームをやりたいと言ってくれたのなら
そのセッションは紛れもなく成功です。

というか脊髄反射でシナリオ回すのは十分アドリブ利いてると思うぜぇ?


160 :怪傑モロ:04/07/13 19:53 ID:???
ダヨネ!
アドリブマスターまであと一歩だよ!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω


161 :NPCさん:04/07/13 20:44 ID:???
逆にすっげえアドリブ苦手だ。
シナリオで予想外の進路をPCがとりはじめたら
どう繋げるか悩む。アドリブ苦手でな・・・。


162 :NPCさん:04/07/13 20:49 ID:???
>>161
NPCの立ち位置、行動指針、行動パターン、PCが介入しなかった場合の成り行きなどを
事前に準備しておくとアドリブしやすいよ。
逆説的だけど、アドリブのためには事前の準備が不可欠なんだ。


163 :NPCさん:04/07/13 20:50 ID:???
いわゆる箱庭的手法だね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system