PLがGMが知っているモノと違う知識を発言したとき

その12スレ

671 :NPCさん:04/08/08 04:28 ID:???
・スレッド読者の皆様へ

これらの書き込みを見てどう思われたでしょうか?
多くの読者の方が嫌な気分になった事と思われます。

PLが多少誤った知識で発言した場合でも
無理に論破して勝とうとするとどうしても角が立ちます。
気持ちの良いセッションを行う為に、GMはあくまで穏やかに
セッションの本筋と関係ない場合は触れないように
本筋に関わる事でもやんわりと本来受け取って欲しい解釈に誘導しましょう。


707 :NPCさん:04/08/08 22:38 ID:???
>671
>PLが多少誤った知識で発言した場合でも〜

ちょっと流れとは違うが、
これはGMの技術として語る価値がある話題だと思うがどうよ?
おまいらどう対処してますか?


708 :NPCさん:04/08/08 22:42 ID:???
具体的な状況が分からんと如何とも答えがたいが。

雑談(セッションとは関係のない脱線)中のことならどうでもよろしい。
本筋に関係あることでPLが勘違い発言してるなら、適当に誘導するか
GM発言できっちりと言う。


709 :ドルフ☆レーゲン:04/08/08 22:43 ID:???
一番簡単なのはやんわりぶっちゃけることかね。


710 :NPCさん:04/08/08 22:48 ID:???
自分が正しいと確信があっても、どちらが正しいかの議論は避けてシナリオ回す事に注力する…かな。
「そうなんだ。でもごめん、シナリオの都合が有るんで、今回は○○って事で進めさせて」みたいな。


711 :NPCさん:04/08/08 23:38 ID:???
>どちらが正しいかの議論
折れはプレイ前に一度釘をさしておくけどな。
「本シナリオにおけるルール解釈はGMである私の判断に基づいて決定します。
また、世界観および背景設定においても、GMの解釈を優先させてもらいます。
このゲームの世界はあくまでフィクションであり、
現実世界の法律や道徳観念、物理法則などが全て適用できるわけではありませんので
その点を 充 分 に 気を付けて置いてください」っつって。

ま、仲間内のプレイではみんな(折れがそういうGMだと)わかってくれてるからいちいちそんなこと言わないけどね。


712 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/08/09 06:54 ID:???
>>707
「あー、そっちの学説なんでゴザるか。すいません、今回の映画ではこの学説で参ります。
あとでまぁゆっくりそれについては喋りましょうw」でゴザるかなぁ。

本編と無関係ならほっとくでゴザるよ。雑煮に味噌入れるものだと誤解してるとか。


713 :NPCさん:04/08/09 08:24 ID:???
>708-712
以上の事を明確に宣言しても駄々こねる香具師がいるんだ…。
「俺の楽しむ権利を奪うな」
とか言って。
こういう香具師は「出てけ」って言ってもいいよね?ね?


714 :NPCさん:04/08/09 08:29 ID:???
やんわりと言え。「あなたが楽しむには私のマスタリングでは役不足だ。他の方々を不快にさせてしまう恐れがある」とかなんとか。


715 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/08/09 08:30 ID:???
>>713
まぁ、コンベなら構わないかと。
身内なら、一度ゆっくり話を聞いて、彼の解釈に合わせて問題がないならそうしても角は立たないかなぁ、とか。

具体的な状況がわからないので一般論で申し訳ゴザらんです。


716 :NPCさん:04/08/09 09:53 ID:???
>>713
身内ならそいつにマスターをやらせてみるとか。
ただ、合わない常識を押し付けられて
こっちがイライラする可能性も無きにしも非ず。


717 :NPCさん:04/08/09 14:57 ID:???
言い方はともかく、基本はお引取り願うでFA


718 :NPCさん:04/08/09 15:07 ID:???
>>712
雑煮にはアンコだろ


719 :NPCさん:04/08/09 15:53 ID:???
それはお汁粉だ


720 :NPCさん:04/08/09 16:19 ID:???
雑煮にはアソコだろ


721 :人数(略):04/08/09 19:20 ID:???
>>713
セッション中の「出てけ」は、禁止だよ。

「っつーか、そんな権利は、オマエにはない。イイから黙って座ってろ」ぐらいに抑えるべきだと思う。

>>716
で、そのまま周りのメンバーに「ツマラナイ」と言わせてソイツを潰しにかかるワケか。・・・ベリナイスな策士だな。


722 :NPCさん:04/08/09 21:11 ID:???
>721
それでいう事聞く奴としかゲームしたことない君がうらやますぃ。
それで治まりゃ誰も苦労はしないっつーの。


723 :NPCさん:04/08/09 21:14 ID:???
黙って座らない奴がいるから問題になるわけで


724 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋-1:04/08/09 22:53 ID:/L8F4+7M
出て行けって言ったことはないけど、
私のセッションに合わないから参加は控えてもらった
事なんかはある!理由を聞かれたら上の事項を答える!
それでも嫌だというならば自分でGMやってみてはと勧める。
というか、みんな対策はおんなじ様なものなのかもな!余裕!


725 :NPCさん:04/08/09 22:55 ID:???
言って聞かなかった時に追い出せばよし。

物事にはステップつうもんがあるってだけだろ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system