昔の自分に比べて成長したマスタリング

その13スレ

8 :NPCさん:04/08/31 14:10 ID:???
前スレのグダグダの中に埋もれてしまった
ダガーのネタ振りを再掲してみる

>967 :ダガー+280万分の1 :04/08/30 22:34 ID:bwxHK0yg
>オレァ確かに自分は初心者じゃあないけど
>だからといってベテランだと思ったコタァねぇなぁ。
>
>まぁ個人的にゃロマノワウンヌンはどうでもイイんで、ココはヒトツ
>「昔の自分に比べれば今は成長したのかも、とか思ったオラマスタリング事例」でも
>募集してみますか。


9 :NPCさん:04/08/31 14:12 ID:E9x9ZSE5
昔に比べアドリブが出来るようになった。


10 :NPCさん:04/08/31 14:32 ID:???
コンベの経験長いおかげで時間管理が上手く出来るようになったと思う。
無駄な描写が減ったり、シナリオに関係ない雑談を適当なトコで切らせたりとか。
まぁ、ときどき時間足りなくてデウスエクスマキナ発動させる羽目になる事もあるけど。


11 :'emeth:04/08/31 15:25 ID:???
全然成長していない私。
でも、いつものように設定ミスがあり、そこをPLに指摘された時に
あわてず、騒がず、
あたかも伏線に気付いてもらえてうれしいかのような表情で

「ふふっ、気付きました? それはこの先の秘密ですよ!」

と言うことが出来たあの時。

――その後、つじつまを合わせるために必死になりましたが。 ▼´-ェ-`▼


12 :NPCさん:04/08/31 15:55 ID:???
PLを「知恵勝負!」でねじ伏せようとすることの無意味さに気付いたこと。
自分の向き不向きが解ったというか。


13 :NPCさん:04/08/31 16:31 ID:???
昔からアドリブが効かない…(´・ω・`)
市販のシナリオはもっとNPCの行動指針をがっちり書いて欲しいと一人で愚痴る日々。
でもまあ、巻きが入れられるようにはなりました。はい。それくらいですなぁ…成長したのは。


14 :NPCさん:04/08/31 16:40 ID:???
厨に諦めが効くようになったことかなあはははは(乾いた笑い)


15 :NPCさん:04/08/31 16:47 ID:???
>12
あ、それは俺もあるな。一時期ムキになったが、結局自分がやりやすいシナリオ組むのが一番楽しい。


16 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/08/31 18:00 ID:YoO8asmc
行動宣言を厳密に運用したヘクス戦闘でPCと同人数、同Lvパーティーとの戦闘を
しなくなった事かニャー。GM回数5回とか6回とかの時に1回やって本気で頭から
湯気出そうなくらい混乱した。シナリオ書いてる時は「ゲヘヘヘ、向こうは意思
統一されてない6人に対してコッチは1人。こりゃあガッツリしたパーティーコン
ボ決めて苦しめられるぞ」とか思ってたけど、実際やってみたらPLの6倍頭使わな
ならんくてオーバーヒート。連携もクソもなかったニャー。


17 :NPCさん:04/08/31 18:19 ID:???
あたかもシナリオを作ってきたかのように見せかけることができるように(ZAPZAPZAP
……実は見抜かれてるのかもしれんが。


18 :NPCさん:04/08/31 18:36 ID:???
そこを見抜いてない振りをするPLの技術ですよ。


19 :NPCさん:04/08/31 18:59 ID:???
「思いやり」、とか「優しさ」と言えなくもない。
いや、GMもPL楽しめればベストですけど。


20 :NPCさん:04/08/31 19:09 ID:???
危機感がある戦闘が仕組めるようになった。


21 :NPCさん:04/08/31 19:45 ID:???
単純に戦闘能力のゴリ押しとかだとPLも萎えちゃうからねえ。
難しいよ。>危機感がある戦闘


22 :NPCさん:04/08/31 20:44 ID:???
PC全滅させるようなダイス目じゃなくなってきた



・・・成長とはちょっと違うな


23 :NPCさん:04/08/31 21:52 ID:???
>12
知恵勝負ってなに?

>20
それは
「俺あんまルールブック見てないけど、このくらいお前ら楽勝だよな?」
とか言えばPL達は危機感もってくれるぜ!余裕!
ごめん、うそ。
でもマジで何もバランス考えないGMが持ちかけてくる戦闘ほど
恐ろしいものはないと思ったり。
いろんな意味で。


24 :NPCさん:04/08/31 22:34 ID:???
>>23
わざと戦闘バランスをドンブリ勘定にすることでゆらぎを出すって手法は実際割りと使うんだが、
俺だけ?
いやあんまりきっちり組んで、毎回同じ位「紙一重でPC側勝利」ってのも、別な意味で
緊張感に欠ける気がするもんで。
まあ本当に100パーセント何もバランス考えないのは確かにまずいけどね。


25 :NPCさん:04/08/31 22:36 ID:???
そこまで計算して制御できねえな。
そりゃ、明らかに勝てないバランスだろ、ってのは避けるが。


26 :ティンダロスの駄犬 ◆O1DADOGJAA :04/09/01 00:41 ID:???
>>16
逆に私はそれが出来るようになって来ましたよ。
戦闘の処理速度が上がってきたので、
こちらが戦術考える余裕ができて楽しい楽しい。

>>24
私も割りとドンブリ勘定ですよ、戦闘バランス。
PCを殺せる方に多目にとってます。
これならPC全滅だな、ウヒヒ。とか考えてバランスとっても
なんのかんので犠牲者0で切り抜けられる事もよくありますし、
PCはGMが考えるよりも遥かに強いですね。


27 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/01 02:15 ID:WcI5Hr9x
>26
うん、当時(つっても去年くらい。つまりまだGM回数は10回強なのニャー)は常に
テンパってたしルール把握も充分とは言えなかったしニャー。まぁ今でもテンパ
るけどー。戦術ミスも多いしさ。うひぃ全然成長してへん。


28 :NPCさん:04/09/01 02:22 ID:???
初GM時が一番受けていたという事実が俺を苦しめる


29 :NPCさん:04/09/01 08:32 ID:???
昔からマトモにシナリオの準備をせずにぶっつけで
やってるけど、最近は破綻せずにセッション出来るようになった。
昔?昔の事は(ry


44 :ナニ:04/09/02 23:48 ID:???
ミドル(ゆーかバトルに至るまでの過程で)で難度が変わるといい感じ。GMの自己満ですが。


45 :NPCさん:04/09/03 04:50 ID:???
>>44
「シナリオ中の行動で戦闘の難易度が変わり楽勝だったり地獄を見たりします」と最初に言っとけばいいだけでは。


46 :NPCさん:04/09/03 07:33 ID:???
むしろ毎回そう宣言しておけばちょっとした戦闘バランスミスも余裕さ!


47 :NPCさん:04/09/03 09:47 ID:???
うわ、すげえテクだw

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