雑談のコントロール

その13スレ

263 :NPCさん:04/09/27 18:08:50 ID:???
雑談は雑談スレでやれ。


264 :NPCさん:04/09/27 19:05:24 ID:???
みんな、>263が物凄いGMテクニックを聞かせてくれるらしいぞ!
雑談せずに聞こうぜ!

さぁどうぞ。


265 :NPCさん:04/09/27 19:43:38 ID:???
でも、>>263みたいにパシッと切ってセッション再開するのもマスタリング技術だなぁ、とか思う。


266 :NPCさん:04/09/27 20:13:53 ID:???
確かに、言われてみればそうだなぁ。
シナリオと関係ない雑談をビシッと切れるGMって、1日3セッションくらい出来たりするけど、
雑談を抑制しないGMってその日の予定時間ギリギリまで一つのセッション続けたりするから
物足りない気分の時ってあるんだよね。


267 :NPCさん:04/09/27 20:23:48 ID:???
そのあたりは趣味だろうな。
俺は逆に雑談もなしに黙々と勝利条件だけ満たすようなせわしい1日3セッションやるくらいなら
雑談込みで1セッションのほうが楽しいよ。


268 :NPCさん:04/09/27 20:38:01 ID:???
一番なのは、予定した時間内で予定していた分量を雑談も含めてきっちり時間管理が出来るGMと思ってたYO


269 :NPCさん:04/09/27 20:42:47 ID:???
>>267割りと同意。俺の周囲にも、無理にセッション早く片付けて2本目3本目に行こうとする
マスターが居るんだが、やっぱ一寸もにょる。

「雑談を切る」のが時に重要な技術だってのは否定しない。それ出来ないで1本すら終わらなかった
マスターも実在するし(いや俺なんだが)


270 :NPCさん:04/09/27 20:47:49 ID:???
>>267
つーか、「シナリオと関係ない雑談をビシッと切れる」=「雑談もなしに黙々と
勝利条件だけ満たすようなせわしい」セッションじゃないだろ、別に。


271 :アレ:04/09/27 20:50:19 ID:1jhK43+A
俺ァD&D内でシナリオあるかないかようわからんようなマスタリングなので1セッション複数シナリオなのかもしれないが1シナリオだったりもするのですげえ適当いえーい。

ゲム中に全員が改めてPC製作したりとかもありえるわけで。


272 :NPCさん:04/09/27 21:08:36 ID:???
雑談を更に盛り上げ、それとなくゲームに誘導するのはよくやる。
もちろんこれは話術だけでなくキャラクターにもよるから
誰でも出来るわけでもない。

雑談はうまく使いこなせれば効果的だが、
それが出来ないならビシッと切るのは確かに重要だろうな。
出来ない事をやってもしょうがないし。


273 :NPCさん:04/09/27 21:31:48 ID:???
雑談は、長くなると段々ダレてくる。
まあそれでも喋ってる瞬間はいいんだけど、総じて見れば密度の薄い時間になってる。
やっぱり適当な所で打ち切るのがベターだよ。


274 :NPCさん:04/09/27 21:56:00 ID:???
『雑談が始まるのは、お前のマスタリングがつまらないからだ!』
ってエロイ人が言ってますた。


275 :NPCさん:04/09/27 22:10:20 ID:???
マスタリングがダメな時は、雑談などしてるヒマはないぞ。
ツッコミ入れまくらにゃ。


276 :NPCさん:04/09/27 22:48:58 ID:???
PLとしてはマグロでいたい





でもGMとしては積極的に動いて欲しい


277 :NPCさん:04/09/27 23:09:20 ID:???
>276
「自分はあんまり動きたくない」って点では正直なスタンスだなw


278 :NPCさん:04/09/28 01:46:23 ID:???
駄目マスターな漏れとしては、
レザボアドッグスの冒頭のシーンのような
意味の無い雑談が一番すきなんだけどね。


NPCにも時々やらせるが、それやってると重要な台詞もスルーされる罠。


279 :苗字@会社:04/09/28 11:23:51 ID:???
 雑談的マスタリング テクニックとして、
「コロンボと犯人の会話=雑談?」
を思い出してしまった(核爆)

 加えて、案外、オレ的マスタリングでは、
「無意識に、
 コロンボ(マスター)と犯人(プレーヤー)の会話=雑談?をやっていた(木亥火暴)」
いたような……(核爆)


280 :NPCさん:04/09/28 11:55:05 ID:???
雑談から伏線回収できるPCは少数派な気がするけどなあ。
むしろアドリブを変に受けとって暴走されたり_no


281 :NPCさん:04/09/28 12:02:36 ID:???
普通PCとして雑談なんかしねぇと思った。セッション中の雑談と言えば、野球がどうのサッカーがどうの、
または今読んでる本(漫画でも可)がどうの今期のアニメがどうのこないだ買ったゲームがどうのと、
TRPGのプレイ中には糞の役にも立ちやがらねぇPL同士のトークの応酬の事を言うと思った。


282 :NPCさん:04/09/28 12:29:16 ID:???
N◎VAの話だが、雑談中に神業で情報を完全隠蔽して、
ノーコメントをかますというゲストが、この間出た。
フラグが見て取れるって、こういうとき便利。


283 :NPCさん:04/09/28 13:37:24 ID:???
俺も雑談=PLとしてのトークだと考えてた。
時々PCとしてシナリオとは関係ないトーク(要するになりチャじみたこと)をやってる場面もみるが
これはなんて呼称をつけるべきだろう。

シナリオと関係ない会話である以上、セッションに及ぼす効果はPL同士の雑談と同じだが。


284 :NPCさん:04/09/28 15:12:22 ID:???
・)ノ雑談ロール


285 :NPCさん:04/09/28 15:23:17 ID:???
>>283
雑談シーン。

TOPに戻る

inserted by FC2 system