GM3人でセッション

372 :NPCさん:04/10/02 19:41:44 ID:???
報告です。
シナリオは依頼型っていう奴です。
依頼を受けて、退治しにいったら少し強い奴もいて、なんか悪いことを考えていたと。
退治すると計画書みたいなものがあってうんぬんとちょっと次回への引きをいれたものです。
私:状況描写等(男NPC演出) パラディンPLさん:数値管理(女性NPC演出) アーチャーPLさん:女性NPC演出、データ分野
といった感じです。
先輩には「三人でマスターするの?」と驚かれましたけど。
役割分担していたので、滞りなくシナリオを進行していきました。
私達みたいな初心者には少しずつ慣れるまでこうした方が良さそうです。

戦闘では相変わらずパラディンPLさんのダイス目が悪く、ファンブルを多発する光景に。
先輩達からも「ティッシュ使うかい?(笑顔)」「ダイス変えてみたら?」などの声援を受けたのですが、
シナリオ中最強ユニットのキマイラはすぐに沈むことに・・・(ほろり
残ったアイアンゴーレムとスティールゴーレム(アーチャーさんがダイス担当)の善戦でちょっとしたピンチを演出して戦闘終了。

宝物を見つけて、街に帰還でシナリオ終了。全部で3時間程度で終わりました。
D&Dと違って短くなったのは演出が足りなかったかなと思いつつ、今回足りなかった部分を次回以降にいかしたいと思います。


373 :NPCさん:04/10/02 19:44:33 ID:???
す、すげぇ!
本当に3人でマスターやってるよ


374 :NPCさん:04/10/02 19:44:35 ID:???
>>370
使用したゲームはアリアンロッドです。


375 :NPCさん:04/10/02 20:42:26 ID:???
いや、アリかもしれん。
初心者にとってGMは負担が大きいという事がネックだったが、これは新たな手法になる…かも?

三本の矢の例えもあるしな!


376 :NPCさん:04/10/02 20:42:31 ID:???
なんかハイレベルなプレイしてる気がするのだけど・・・


377 :NPCさん:04/10/02 20:46:05 ID:???
D&Dやってると、ルール把握してるPLがDMの手助けすることは結構ある。
彼の卓でもD&Dを遊んでいたらしいから、そういったことに慣れていた可能性もある。


378 :NPCさん:04/10/02 21:04:06 ID:???
GMが3人いればあれだよな。個別導入は同時に行う事が出来るな。


379 :NPCさん:04/10/02 21:13:50 ID:???
できはするけど、他PCのことがわからなくなるぞ。
やめといたほうが無難。


380 :NPCさん:04/10/02 22:19:26 ID:???
>>376
それでも反省してるってことは先輩がかなりハイレベルなんじゃねーか?


381 :NPCさん:04/10/02 22:27:23 ID:???
少なくとも当事者達は、自分たちが3人で分たいしたこと以上を、
その先輩は一人でこなしてる、と考えているようだ。


382 :NPCさん:04/10/02 22:37:32 ID:???
>>379
個別導入で基本的には目的が一致するが微妙な部分で対立している場合などは
複数マスターを生かして同時に個別導入(2〜3グループにPCを分けて)というのも
やってみたら面白いかもしれない。
やったことないけど。


383 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/02 22:39:54 ID:coGNUapV
ってか複数人でシナリオ作るってのはひょっとしたらスゲェ重要な事なのかも知れ
ん。戦闘バランスなんかの調整のテストプレイ&ルール確認もスムーズにできるだ
ろうし、各PC・NPCの出番の確保やら吟遊詩人GM化防止など、シナリオをセッショ
ン開始前に客観視できるってぇのは色んな面でかなり役に立つと思う。

…まぁ、構造的に複数卓かサブマスが必須になってしまうのがアレだけど。


384 :NPCさん:04/10/02 22:44:00 ID:???
複数人だと逆に吟遊詩人化の危険性が高くならないか?
GM同士でかけあいはじめちゃったり。
戦闘データ管理なんかは楽そうではあるが。


385 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/02 22:49:08 ID:coGNUapV
シナリオ作ってる時に「なんかこの流れだと吟遊詩人化してない?」ってなって自
浄作用があると思うんだがニャー。まぁ、全員で没入しちゃって止めるヤツがいな
かったら拍車かかっちゃうだろうけどさ。


386 :NPCさん:04/10/02 22:52:37 ID:???
>>385
それはそれで、ある意味理想のプレイではなかろうか。
【全員トランス状態】


387 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/02 23:09:57 ID:coGNUapV
シナリオ作成時からセッション中に至るまでGMズがドリムり中。PLのみ冷静じゃダ
メでしょう。理想は全員でドリムる。


388 :NPCさん:04/10/03 00:06:30 ID:???
>379
やりもしない内から否定は(・A・)イクナイ
俺がやった限りでは非常に良いもんが出来る。
確かに<384が言うような危険もあるが、
そもそも吟遊詩人な香具師をGMさせる可能性は低い。


389 :NPCさん:04/10/03 00:10:44 ID:???
>>388
否定してるのは複数GMじゃなくて一斉に個別導入だよ。
情報を分散させたい、というんでなく単に個別導入するだけなら一斉にはやらないほうがいいよ。


390 :NPCさん:04/10/03 04:48:43 ID:???
むしろ、複数のGMが集まって作ったシナリオを、同時に同数の卓でセッションを行ってみるとか。
391 :NPCさん:04/10/03 11:24:53 ID:???
384-385
なら全員GMなら問題ないな。


いやネタレスのつもりで書いてたら、実際そういうやり方もありえなくない気がしてきた。
唯のGMまわりもちみたいな感じに収まっちゃうかも知らんが。


392 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/03 11:38:04 ID:w3juC+1m
2人だとどうかわかんないけど、流石に3人くらいいれば誰か1人は冷静だったりす
るしねぇ。NPCを多く出せる割に吟遊詩人化を防げる手法だと思うよん。戦闘のテ
ストプレイなんかも1人だとメンドかったり退屈だったりで省略しがち(オレだけ
かも)だけど、相手がいるってだけで楽しくなってやるだろうしさ。


393 :NPCさん:04/10/03 12:45:59 ID:???
>>392
いーや、マサ死はわかっちゃいない。
作る段階では複数GMは有効だろう。
けれど、実際にプレイする場面でGM三人分のやることを作れるのか?
それがタクティカルなゲームなら大して問題はないだろう。
けれどNPCの多く出る、ストーリー重視のゲームではそれだけPCの出番が減るということだ。
PLとGMが共に楽しめるセッション、という意味ではGM三人は多すぎる。
ぶっちゃけALSとかがGM、PL合わせて7人とかいたら困るだろ?


394 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/03 13:06:16 ID:w3juC+1m
ウチ今GM含めて全7人体制やなぁ。まぁでも確かに現状だとストーリー主体な感じ
のやると出番のないシーンが長くなりがちな時あるけど。戦闘時なんかはGMズvs
PLズみたいな感じで同時多重放送みたいな感じのやれるけど、調査シーンやら何
やらだと結局メインGMの情報・状況把握とかもあるから同時進行もやりにくいだ
ろうしねぇ。うーむ、そうすっとGM+サブマスってのが最適なのかもなぁ。
あるいは>390みたいな感じで平行宇宙セッションか。これならシナリオ作成時の
人数増やせるし。大規模サークルじゃないと無理だけど、学生サークルなら人数
さえいれば、各学年でGMズ組んでイベント時にやるとか良いかも。


395 :NPCさん:04/10/03 13:54:56 ID:???
>>390
自分とこのサークルのコンベンションで数回やったことあるし、余所のコンベンションでも
何度か遭遇したことがある。複数つーても2〜3人だけどね。
やった後、全部の卓が合同で感想会をやると、同じシナリオでもGM・PLの個性が出て
ることがわかって面白いもんだ。


396 :NPCさん:04/10/03 18:54:23 ID:???
というか、GMが初心者で不安そうだったら
テンぱらないように「トイレ行きたい」と主張して間合いを取らせるとか
場が揉めて困ったちゃんが騒ぎそうな時に先手を打って
「GM、一旦話を止めて状況を整理して貰えますか?」と間合い取るっしょ?

>>372もそれと同じようなものだと思うけど

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