PCが一撃死したらPLが怒った

その13スレ

427 :NPCさん:04/10/10 12:49:37 ID:???
アリアンロッドでのマスターのことでした。
クライマックス戦闘にて
ラスボス3人  vs  キャラ5人
キャラA:ラスボスAへ
 カリキュレイト+インテンション解放+レイジ+トリプルブロウ
 ラスボスA:ストライクバック使用 キャラB:それをインタラプト
  ラスボスA:戦闘不能
ラスボス2人  vs  キャラ5人(インタラプト1回 残り2回)
キャラB:キャラAへ ジョイフルジョイフル使用 キャラA再行動
キャラA:ラスボスBへ レイジ+トリプルブロウ
 ラスボスB:2回回避失敗 ラスボスC:ガーディアン使用
  キャラC:それをインタラプト ラスボスC:それをインタラプト
   キャラD:それをインタラプト
    ラスボスB:ソウルバスター キャラB:ガーディアン
     ラスボスB:残りHP2
ラスボス2人(インタラプト残り0 ガーディアン残り0)  vs  キャラ5人(インタラプト3回 ガーディアン1回)
ラスボスB:キャラAへ レイジ+トリプルブロウ
 キャラA:戦闘不能

ここでキャラAのプレイヤーがちゃぶ台返しをして怒り狂ったのですが、私はマスタリングどうすればよかったですか?


428 :NPCさん:04/10/10 12:56:51 ID:???
>>427
別に問題ないんでは。
PC達が防御手段を使用しなかったから一撃加えて逝ったんでしょ。
それはPC(orPL)の連携の問題であって、GMの問題ではない。
GMがAばかり攻撃していたのならまた別だけど、そうではないし。

そもそも戦闘でキャラがやられるのはありうる事態なのに
自キャラがやられたぐらいで怒り狂うキャラAのPLは困(ry


429 :427:04/10/10 13:01:33 ID:???
ラスボスA:刀使い(サムライ一筋)
ラスボスB:格闘家(レイジ持ち)
ラスボスC:妨害担当(支援系)
クラスレベルは11

キャラA:精神特化素手パラディン(自分強化系)
キャラB:回復プリースト(妨害担当)
キャラC:探索スカウト(探索能力メイン)
キャラD:支援型ウィザード(仲間強化系)
キャラE:刀使いの戦王(ラスボスAと因縁ももっていた、典型的な前衛)
クラスレベルは14

上記の後戦闘はキャラEを中心になり、ピンチになりながらも戦闘には勝利

全キャラの生命の呪符(復活アイテム)を装備していたはずが、何時の間にか
キャラAのみ精神があはるアイテムと取り替えていた。(他のキャラは装備していた)
回復プリースト一人にアコの支援部分が集中しているので、リヴァイヴァやレイズは習得していない。

といった状況。

怒っているってことは自分が悪いと思うんだけど、どこが悪いかよく分からない。
アドバイスお願いします。


430 :427:04/10/10 13:14:31 ID:???
プレイヤーAの言い分を俺的に要約すると、

A:精神特化で防御力が他キャラと段違いの自分でも死ぬレイジ+トリプルブロウを使用するのはおかしい!
俺:だから生命の呪符与えていたんだろうが! こっちはインタラプトとガーディアン1枚づつだぞ!
A:そんなことはプレイヤーには分からない
(前半無視ですか、そうですか…ショボーン)
A:むしろエネミーの莫大なHP(ルール掲載のエネミーはPCと違ってスキルが少ない反面HPなどは高い)でレイジを使用するお前のバランス感覚は逝っている!
俺:むしろ、メインアコライトだった分際で自分のキャラ強化しかできないスキルを取るお前のバランス感覚がいってるのと、ラスボスはPCと同じルールで作成しちょるわ!
A:そんなことはプレイヤーには分からない
(おまいは壊れたスピーカー!!)

俺の中では、毎回一撃で殺すAのために、Eが表舞台にたてることなど、ロールの部分だけってのがまずいと思ってた。
なので、死ぬほどダメージ>生命の呪符でHP1>回復のために一旦後衛に下がる>その間はEの出番
という思考計画だったのですが、この計画自体ダメなんかな。


431 :NPCさん:04/10/10 13:17:40 ID:???
戦闘が危険なものであるという認識ができてないPLAがあらゆる意味でダメ


432 :NPCさん:04/10/10 13:30:32 ID:???
>>427
困ったチャン(Aのことw)かアリアンスレ(具体論多し)に持っていくべきかなあと思いつつレス

>>429
> 怒っているってことは自分が悪いと思うんだけど、
これは間違ってる。自分の思い通りにならないだけで機嫌が悪くなるPLはわりといる。

> の間にかキャラAのみ精神があはるアイテムと取り替えていた
GMが認識していない交換って…サマ?
交換後のアイテムでパラディン能力上がってるんだろうなあ…

>>430
バランス感覚云々については
「(PLとして)分からなければ、GM狂ってるとか断言するなよ」かな。

俺の裁定:
プレイヤーAが困ったチャン。
GMは一緒に卓を囲まないようにするか、
>>430のようなやり取りでいいくるめるか言い負かす技術を身につけましょう。
もしくはちゃぶだいひっくり返されない威圧感w


434 :NPCさん:04/10/10 17:56:35 ID:???
>>433
嘘はいかんよチミィ

>>427
プレイヤーAは周囲からも嫌われていて、回復をしてもらえなかったのではないかと邪推w
それと、敵に回復手段があって、倒れそうな敵がいれば一気にトドメさすのは自然だと思う。
それを避けるはずという読みと一緒に>>430の計画をぶっちゃけちゃうとよかったかもねw


435 :NPCさん:04/10/10 19:13:09 ID:???
う〜ん、あんまりPLしないから、別に持ちキャラが戦闘不能になろうと死のうと気にしないし、GM経験点のあるシステムだと、すぐ同程度のキャラを作り直すくらいの経験点もある俺には、いまいち戦闘不能程度でぶち切れるPLの気持ちがわからん。

むしろ、427のやったことにどこに問題があるかもわからん。

もしかして、一撃で戦闘不能になった事に怒ってるとか?
とりあえず他のキャラにレイジ+トリプルブロウを食らわせても怒り出すかどうか試してみるとか。

まぁ、敵がそれを使っちゃイカンと考える奴は、ゲームに向いてないよーな。


436 :NPCさん:04/10/10 19:18:35 ID:???
この話題は戦闘バランス(PCが戦闘不能になることを容認するか)に還元できるかな。

俺はボス戦ではやられるPCが一人か二人ぐらい出る可能性も考えて
戦闘に臨んでるが。その方がスリルがあって戦闘としては面白い。
もちろん戦闘能力のないキャラばかりぼこったりはしないが
普通に戦闘してPCがやられても、それは当然起こりうるべき事態と考えてる。


437 :NPCさん:04/10/10 19:30:42 ID:???
オレなら、

「ボスはザコと違って危険な敵から排除するぐらいの知恵があって当然。
ボスAを撃破したPCAが集中攻撃されるのはむしろ当然。名誉ぐらいに思っとけ。
それが嫌なら序盤で目立つな! 以上。」

って感じかな。


438 :NPCさん:04/10/10 20:03:35 ID:???
私が知る限り最も極端に死を否定する立場は
「PCに死亡のチェックさせるほどダメージ追わせたらダメ」な人
コンベでそう言われたさー


440 :NPCさん:04/10/10 20:22:06 ID:???
アリアンだからまず即死はないだろう。戦闘不能だ。
で、戦闘はPCAの犠牲で勝てたんだろう?
じゃぁ「PC1名が犠牲になれば勝てる程度のバランス」だっただけで
なにがわるいかわからん。
というか「PCAが貴重な相手の手番を身体を張って止めたので勝てた」
と言い換えても何の問題もないと思うんだが。


442 :NPCさん:04/10/10 20:29:18 ID:???
プレイ前にアンケート票を配って特徴をつかむ?


443 :NPCさん:04/10/10 20:33:02 ID:???
>>440
水戸黄門の立ち回りシーンで
助さん角さんが傷を負うところは
探さないと見つからない。
それと同じ感覚で
主役がダメージを負うこと自体が
既にアウトという考え方の人も
いないとは言い切れまい。


TOPに戻る

inserted by FC2 system